人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

梅、その後

梅は、あく抜き。塩と焼酎でもみ込み。乾燥。へたとり。半分に割って、種取り。
そして、砂糖漬け。

カリカリ梅だと、最後の行程がなくって、しょっぱい梅になるのかな。

1日半くらいたって、甘さとしょっぱさがいい感じ。そしてかりかり。
写真じゃ全然うまそうではありませんが。

梅、その後_d0184326_1441855.jpg


あまり放置するとしょぼしょぼになっちゃいそうだし。
発酵させちゃうことには自信がある。
ここ、1日2日が勝負っぽい。

そして、さらにこれをこまか~く刻んで白あんに混ぜるとおいしいと思うのだけれど。
桜白あんっぽく、あまじょっぱい感じで。
カリカリ食感もおもしろげ。どうかな~。



by peroke | 2011-06-08 14:42 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com