人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

今週の買い出し

今週は、松阪回りで。

今週の買い出し_d0184326_22451488.jpg


りんごが欲しい。いつもの津の青果店まで行くのは時間が惜しい。
ということで、JAキッスル黒部へ。
よさげなリンゴを置いています。

今週の買い出し_d0184326_22453046.jpg


今年はりんごの質がよい。蜜が入ったおいしいりんご。

ニンジン。デカい!安い!
野菜酵母の基材にと、人参ベーグルに。
人参クリームチーズを作ってみて、おいしければベーグルに巻き込んでみましょう。

三重県認定安心素材、出口さん家の伊勢茶粉末。
卵。
小豆は北海道産。

今週の買い出し_d0184326_22454938.jpg


いちごジャム。
原材料:松阪産いちご、松阪産レモン、白い砂糖。
ペクチンも入ってない純ジャム。松阪の「一期一会ジャム工房」で作られているとか。
生のいちごを買うより安くできそうなので、諦めていたいちごのロールに使ってみようかと。

何かおもしろい食材を求めて、自然食品の店かねこやさんへ。
黒ゴマクリームを購入。これもベーグル用。ゴマ生地にごまクリームを巻き込んで、ごまごまベーグル。

今週の買い出し_d0184326_224696.jpg


かねこやさん近く、糀屋太郎兵衛さんへ。
創業元弘3年だそうな。元弘3年って?
これが、一長一短には醸し出せないいぶし銀的お店でした。
骨董的天秤はかりとか、骨董的レジスターのようなものとか。写真を撮らせていただきたいような店がまえ。
何より、麹菌がふよふよとただよっていそうな木の作り。
木造建築には菌のみならず、何かこう、得体のしれないアヤカシ的なものも住み着きやすそうで、いいな。

↓ 「醸すよ醸すよ僕ら醸すよ」とふよふよふよふよ菌がはねているように見える麹の表面が好き。

今週の買い出し_d0184326_22463294.jpg


しかし、お値段が尾鷲の麹屋さんよりも随分高い。う~ん。
お米は三重県産だそうです。

そして、木造情緒とは一切無縁な感じの、生活の味方激安ナカミチへ。
タオルを大量ゲット。

今週の買い出し_d0184326_22464473.jpg


効率的な松阪回りの一日でした。



by peroke | 2012-01-23 22:49 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com