人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

今週の買い出し 梅雨です

今週は松阪ベルファーム→農業屋みのり

今週の買い出し 梅雨です_d0184326_1791233.jpg


ごぼうは、ベルファームのごぼうが一番いい。
県外良品棚的なものがあって、そこにあるごぼう。
ちょい太目でしっかりしている。お値段も普通価格。

今週の買い出し 梅雨です_d0184326_1711198.jpg


火を通すと色白のきれいな仕上がりになってくれる。青森県産。

黒豆。久しぶりの地元産。
卵は、田なんとかさんとこの卵。ぷりっとしたいい卵でした。

新蜜でております。今日のは菜の花蜂蜜。しっかし、蜂蜜は高いなと、いつも思う。
蜂蜜を使っているのは、ベーグルと今はよもぎシリーズも。

この日の主眼は梅だったのです。梅。梅雨とともにやってくる梅。梅&雨です。

今週の買い出し 梅雨です_d0184326_17145321.jpg


買い出し友達に聞くところ、今年は梅がイマイチらしい。
だよね。
あまりいい感じのがなくて、数も少ない。
カリカリ梅にしたかったのだけれど、結構黄味がかっちゃってるのしか、いい感じのがなく、残念。
青くて固いのがよかったのです。

これをあく抜きしたり、割ったり、種をだしたり、塩漬けにしたり、塩抜きしたり、砂糖と一緒につけたり。
で、まぁ1,2週間。梅干しよりは簡単です。
カリカリ砂糖梅のできあがり。
ただし、砂糖と果実は発酵するのに好相性。
発酵は大体ウエルカムなのですが、ここは、発酵してはダメです!酵母や酒になってしまいます!
要注意の1,2週間です。

よもぎが6月いっぱいで終わりそうなので、カリカリ梅のパンを作ろうかと。
去年は梅白あんにしたけれど、夏場にアンパンはイマヒトツなので、ごはん酵母の丸パンにシンプルに混ぜ込もうかと。
ってことは、2kgじゃちょっと足りなかったか?



by peroke | 2012-06-12 17:21 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com