人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

チューリップ頭とつるぴかはげまる

チューリップ頭とつるぴかはげまる_d0184326_18443206.jpg

おじぃちゃんが、縁側で干し柿を食べているような、そんな秋の空だな。
と前方に広がる呑気な空をみながら23号線を走っていたら、”カンカンカンカン 緊急車両です道を空けて下さい カンカンカンカン”。
消防車。立て続けに2台3台。

おばぁちゃんが、大福片手におしゃべりをしている、そんな豊な秋の空だな。
と後方に伸びていく雲の流れをみながら小俣の道を走っていたら、”ウーーーーウーーー 緊急車両です道を空けて下さい ウーーーーーウーーーー”。
警察車両。1台2台。 

穏やかな秋の空を裂く緊急車両の甲高い音を聞くと、胸の内がぞわぞわする。
干し柿を食べていたおじぃちゃんに、「あんたさん、どなたさんやったかいな」と言われるような心配。恐怖。おびえ。
大福を食べていたおばぁちゃんが、大福片手に笑いながら包丁もって向かってくるような現実感のなさ。狂気。

そんな妙な空気感に脳みそをやられたようで。
チューリップみたくパカッと頭が割れて、風通しがよくなって、脳みそに酸素がいきわたって。
今ならなんでもできる。空も飛べるはず。と、多幸感に満たされた月曜午前でした。躁っぽい。
チューリップ頭とつるぴかはげまる_d0184326_18334978.jpg
買い出しは、キッスル黒部 → スマイル明和 → 小俣サンファーム。
小豆と黒豆は北海道産。他、地元産。
地元キーウィが出始めました。
ただ、まだ固かった。キーウィの使い時が難しい。
地元産ごぼうも少しあったので、これは即買い。
落花生も乾燥タイプが出始めました。
殻から処理するのは大変で、かつ、ロスも多いので、乾燥タイプの方が採算いいです。
保存もできるので、保存用。
チューリップ頭とつるぴかはげまる_d0184326_18370829.jpg
キッスルにも、スマイル明和にも、よさげな枝豆がなかったので、サンファーム小俣に寄ってみました。
寄りがいがあるとはこのことか。
いい黒枝豆がありました。うまし。沢山購入。
枝豆ウインナーチーズのベーグルとか。
ほうれん草枝豆ベーグルとか。
野菜酵母の枝豆ごぼうチーズとか。
チューリップ頭で脳みそが活性化されているので、いろいろメニューが溢れ出します。
チューリップ頭とつるぴかはげまる_d0184326_18400800.jpg
そういえば、紫芋。今年はまだ買っていなかった。
ツルツル肌の紫芋と、毛むくじゃらの紫芋と。どっちがおいしいか。比較。
チューリップ頭とつるぴかはげまる_d0184326_18412432.jpg
ツルツル肌に軍配。
毛むくじゃらもおいしかったけれど、ほくほく具合がツルツルに軍配。
皮をむいた時に、ほろほろと芋が崩れ出すような。水分量がすくなくてホクホク。
ホクホクタイプは野菜酵母の紫芋黒豆にしようかなと。
毛むくじゃらタイプも味はいいので、今週の紫芋ベーグルにしようかなと。
紫芋のペーストを巻いた紫芋ベーグルと、紫芋とクリームチーズを混ぜた紫芋クリームチーズベーグル。
チューリップ頭とつるぴかはげまる_d0184326_16280193.jpg
そんなこんなで、いろいろメニュー案もあったりしますが。
週三営業も真剣みを帯びて検討中。
金・土・日。でしょうか。
ここ2週間、金曜日が鬼門で。
もともと金曜は静かな日が多かったですが、今週はちょっとハゲそうなくらいな1日でした。
身体もキツクなってきているし、短縮し時かなと。
いつからがいいかなと。

空いた1日に、酵母のお菓子を焼いてみたいのですが。どうでしょう。
ベーキングパウダーを使わない。酵母で膨らむお菓子。
季節の材料を使ったシンプルなもので。
考えると結構楽しいのですが。どうでしょう。

とりあえず。今週。
これまた金曜が雨予報ですし。
土曜にツルピカハゲマルになってたらイヤだなとか。
なるならホセ・メンドーサみたく、白髪がいいなとか。燃え尽きたゼ的な。
そんなこと言ってたら今度は木曜がヒマだったりするんだよねとか。
まぁいろいろ悩ましいですが。今週もよろしくお願い致します。

写真は、栗黒豆ですが。
今年作っているのは栗クリームチーズ。
形は同じ。
この成形、どこを食べても具材にあたるので好きです。
栗クリームチーズ、おいしいですよ。
そろそろ栗も追い込みをかけているので、栗好きさんはぜひどーぞ。




by peroke | 2016-10-25 16:33 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com