人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

たんぽぽ日和

たんぽぽ日和_d0184326_14501403.jpg
バレンタインですね。
バレンタインが、
いつもお世話になっている人に、お歳暮みたく堅苦しくなく「ありがとう」を伝えられる日になったりとか。
自分のためにちょこっといいチョコを買う、日常の中のタンポポ的な日になったりとか。
そんな、誰でもが共有できる日になってきてよかったな。と思います。
残る牙城は、クリスマス。先行きが懸念されるハロウィンです。

ウチで使っているチョコは、ホワイトチョコを除いて、すべてこのバトンショコラです。
おいしいですよね、このチョコ。甘々していなくて、大人も満足のチョコ。
ベジ系の方に成分を見てもらったら、OKな安心チョコでした。おフランス製。

チョコベジクリームのベーグルを作ろうと思ったのですが。
なんだかバタバタして今週は断念。また作ります。
たんぽぽ日和_d0184326_15053584.jpg
包丁が小さいのか、ごぼうが大きいのか、はたまた、まな板はどうなっているのか。
なんとなく謎な写真になりました。
ごぼう、太いのはやっぱりダメですね。
3分の1も使えなかったごぼう。
最近食材のロスが多いです。
サツマイモが最たるものですが。
以前処理したものを使おうと思ったら、全然ダメで、1キロ以上ダメか。なんだ。どうしてくれよう。
食材がダメな時の徒労感ったらないです。
たんぽぽ日和_d0184326_15103942.jpg
ハッサクのジャムを作りました。
今回、茹でこぼし方式でなく、もみ洗い方式でやってみました。
うーーーーん。まぁ、ウメハラのオレンジピールくらいの苦味は残りました。
これくらいの苦味があった方がいいのかもしれませんが、甘夏カスター用にはもう少し苦味を抑えたい。
このハッサクジャムは、ロール用ですね。
牛乳とか合わせるので、苦味はほぼ感じなくなるかと。
いちごロールが終わったら、はっさくロールになります。
たんぽぽ日和_d0184326_15134638.jpg
今週は日曜終わりに、スマイル多気→アグリ。
ジャムやらなんやらの時間のかかる仕込があったので、少な目で。
全部地元産。
サツマイモは、個人名のものは怖くて買えなくなっているので、「○○農園」とか、それなりに責任感のありそうなところのものをチョイス。
うん。まずまずおいしい。
引き続きレンコン。
レンコン大葉味噌。好評です。
レンコンチーズのベーグルも出ます。
たんぽぽ日和_d0184326_15165561.jpg
全部三重のドライトマトをいただきまして。
使えそうかな。と思っていますが。どうでしょう。
ちょっともどして、みじん切りにして、バジルと合わせて生地に練りこんで、シンプルトマトバジルのベーグルとかよさそうですよね。
大人ベーグル。
パルメザンチーズをトッピングしてもよさげ。
ダイスチーズを巻き込んでもいいかも。
とりあえず、賞味期限がきているので試作のみ。やってみます。

そんなこんなで、2月もはや中旬ですよ。
突如ドッサリ残る日があったりするのもこの時期です。
戦々恐々としておりますが、なんとか日々通常モードにて進行中です。
とりあえず、今週はチョコ祭りにて。よろしくお願い致します。




by peroke | 2017-02-07 15:27 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com