人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

音が脳を支配して積乱雲から入道雲からどうでもいっか

音が脳を支配して積乱雲から入道雲からどうでもいっか_d0184326_19343708.jpg
ご近所さんから、鈴虫の声が鳴り出しました。
蝉の声から鈴虫の声。
「音」ではなく「声」なんですね。

虫の声を楽しめるのは、日本人だけだという話を時々聞きますが。
「日本人」ではなく「日本語」を第一言語として話す人間が、脳のどこかの部分が反応して楽しめるのだと。
今朝、FM802DJ浅井さんが言っていました。
日系ブラジル人の中で、幼少期から日本語を話していた人だけが、そのどこかの部分が反応するのだと。

音が脳を支配している。
耳から入る日本語の音階が、脳のどこかに作用して感情に影響しているのであれば。
音が脳を支配している。

過去、若手ミュージシャンが叫びがちだった「音楽で世界を変えるんだ!」。
も、あながち無理な話ではないかもしれない。
ユートピアな方向にであれ。デストピアな方向にであれ。

と、思いはしたものの。
人間はDNAに支配されていたり、細菌に支配されていたり。とも言いまして。
いろいろ目に見えないものに支配されすぎだ人間。
いづれかの支配欲が、、、そうか。もうどうでもいいですね。
キリがないので。ビール飲もう。
音が脳を支配して積乱雲から入道雲からどうでもいっか_d0184326_15144186.jpg


「音」の力というか、「言語化」の力なのかな。
と思ったのが、先日19日土曜。

ヨボヨボおばぁちゃん化が激しい今日この頃。
これからのお店の方向性が定まらないなと。
夏の空の雲的な、どうも形が定まらない、もやもやとした思いが積乱雲。

全粒粉100パンありますよね。
あるんです。
これについて、お客さんお二人と、軽く会話を交わしたりして。
「あぁ。これか。こっち方向か」
積乱雲の中から稲光。
という電撃性はないのですが。なんとなく。夏の入道雲くらいの形が見えてきました。
いかがなものか。
ちょっとビールを飲みたくなってきたので、いかがな内容はまた後日。




by peroke | 2017-08-20 20:06 | 日々のこと | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com