COBO COBO

2017年 02月 28日 ( 1 )




そろそろ止めないか

d0184326_16071615.jpg
LINEで送ろうとした画像を、誤ってTwitterに投稿していて、あわわわわ。
となった昨日朝。
体力だけでなく、機械モノの操作もヨボヨボになってきたかと。
凹みつつTwitterのタイムラインを流し読みしていると。
「フジロックでオザケン目当ての元オリーブ少女達が、、、3時頃になると動けなくなっている様子が目に見える」
のリツイートがあって。
個人的には「さもありなん」と思った次第。
でも、そのリプライに「ババァなめんな。小僧」。
が流れてきて、ちょっと笑ってしまった次第。

動けなくなっているのは自明であっても、「なめんな」の気概は持っていたいものだ。
ひたすら死滅の方向だけを目指して活動している己の細胞達に、ダクダクとして付き従うのはしゃくに障る。

で、ふと思ったのですが。人間50歳から進化する。という進化形態はどうでしょうか。
スイッチひとつで全人類を死に追いやることができるほどの知力を持ってしまったにも関わらず。
相も変わらず同種族を全力で殺すことを止めないホモ・サピエンス。
ホモ・サピエンス、「詰まっている」から、そろそろ止めないか。
50歳から精神構造的なものが著しく進化して、ミュータント的なスーパーサイア人的な、別の種になる。
「死」は必要なので、肉体的にはヨボヨボOK。ヨボヨボが世界を救う。
どうでしょう。
d0184326_15562480.jpg
相変わらずどーでもいい話でしたが。
レンコンって、水に漬けておくと日持ちがするの。知っていましたか?
レンコンは、野菜業界きっての足の速さなので、すぐ傷む。
「なんとかなりませんか?」とクックパッド先生に聞いてみたところ。
「水に漬けておくといいよ」って。
1ヵ月大丈夫でした!って投稿もありましたが、とりあえず10日はいけることを確認済み。
d0184326_15554739.jpg
実はバナナは割引狙いです。
割引シールが貼られる頃が食べ頃です。
外側は黒い斑点だらけでも、中はきれいで甘い。
逆に若いのはいけない。硬くて甘くない。
今日も朝イチで割引シールが貼られるのを待ってゲットだぜ。
しかも今回、「ゴールドプレミアム甘熟王」。
セミドライにしたら、金貨の並ぶごたるある。
d0184326_16084462.jpg
いちご。
かわいさを前面に押し出したスタイルに、若干イラッとするいちご。
なんだ、その、ヘタの部分を寝癖みたいにピラッとしているのは。わざとか。無造作ヘアか。
と、喧嘩を売りつつ食べると、おいしいよね。甘いよね。
まだ箱売りでお安いのは出てきていませんが。若干高めではありますが。季節ものなので。
今週のベーグルに。セミドライにして手作り白玉を合わせます。
d0184326_16134887.jpg
紫芋。ありました。
紫芋ロールはまだしばらく続けたいので、あってよかった紫芋。
思ったよりも甘くておいしい。
ただし1本だけロス。
季節をはずれてきたものは、ある程度のロスは覚悟にて購入。
d0184326_16145971.jpg
ロスと言えば、サツマイモ。
今回、ちょっと大目に買ってドキドキ。
おーーーーー。今回すべて当たり。やった。おいしい。
もう少しゴマサツマ続きます。
もっと買っておけばよかった。
d0184326_16162016.jpg
無農薬だか低農薬だか、なんだかのトマトが少しお安めだったので購入。
今週はオリーブトマトチーズのベーグルにて。
d0184326_16173040.jpg
今週は日曜終わりにスマイル多気 → アグリ。
3月のお休み中にベーコンを燻そうと。アグリのベーコン用肉購入。
今からソミュール液という塩水に漬けこみます。塩抜きして乾燥させて燻して完成。
他、芋とかウインナーとか。全部地元産。
d0184326_16195750.jpg
月曜に、キッスル黒部 → スマイル明和。
肉の赤とは明らかに違う鮮やかな赤。ポップ。
よさげなごぼうがなかったので、帰り際に牛虎ハイジー店によって青森県産ごぼう。
他全部地元産。

「おおきんな」で地元産レンコンもあったので購入。
ごぼうは、産直で売っている市場回りのものよりスーパーの方が鮮度がいい気がします。
中でも牛虎ハイジー店は回転がよさそうで。なんとなく信頼感があります。
実際、いいごぼうでありました。

そんなこんなで、「レンコン・レンコン」言い続けていたら、なんと!竹の子が出始めていましたよ!
どうしましょう!春ですよ。
野菜達は芽吹く気満々ですよ。春ですよ。緑がバッコする春ですよ。
同時に、杉もヒノキもやる気満々の今日この頃。いかがお過ごしでしょう。
今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-02-28 16:36 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル