COBO COBO

2017年 07月 04日 ( 1 )




プレイバック

草生した狭く小さな階段を上った先に、広がる川面。土手に座ってぼんやりした時間を過ごす。
ゆるくカーブした坂道。自転車に乗って、シャーーーーっと駆け降りる。
枯れ枝に、こんもり繁る緑の球体。ヤドリギの群生地。
どれも姪っ子が小学生の時、「ええとこあんねん」と、妙な関西弁で言いながら連れていってくれた場所。
それと、かぎっ子だった自分がいつも見ていた公園の先の夕陽。

ゆずの「夏色」の歌詞っぽい場所。
「この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろにのせてー」。
ジブリアニメの「耳をすませば」のラスト。町を見渡せる高台の夜明け。
そんな歌詞だったり、アニメに出てくるような場所、意外に近くに沢山ある。
歳をとって、忘れてしまっているのなら、ちょっと思い出してみたい。
プレイバック青春。
d0184326_15374679.jpg
今週の買い出しは、キッスル黒部→スマイル明和。
夏に向けて、冷蔵庫も冷凍庫も空にするために、そろそろ買い出しはセーブ。
トマトの赤が洪水をおこし、とうもろこしの緑と黄色のコントラストが陳列棚に縞模様を作る産直。
ついつい手が出てしまう。
伸ばされた右手を左手ではたきながら、めちゃくちゃ我慢した今週の買い出し。
d0184326_15424667.jpg
ばなな。甘熟王ゴールドプレミアム。割引。
ゴールドプレミアムの名に恥じない、黄金のセミドライバナナができました。
ベーグルやら夏のフリュイやらに。
d0184326_15445615.jpg
今回のとうもろこしは、実離れがいいとうもろこし。
作業用ビニール手袋をしながら、ぽろぽろはずす。
ぷちぷちを潰す時のような、永遠に続けられるような、「無」になる時間。
今週は、木曜、豆コーンチーズのベーグル、日曜、大葉ぽてさらベーグル。
土曜のデカメ、豆コーンチーズに。
d0184326_15474871.jpg
レッドアンデスが好きです。
キタアカリよりも味が濃くてホクホクしている。ような気がします。
何より黄色が濃くて、見た目がうまげです。
最近産直でよく出ています。
日曜、大葉ぽてサラチーズベーグルに。
大葉に、じゃが&コーン&手作りベーコン。の、お惣菜ベーグルです。
d0184326_15512871.jpg
置いてあったかぼちゃ。
悪くはないけれど、少し甘味が足りないかな?
もう少し追熟させたかった。
とりあえず、日曜のデカメ、かぼちゃ小豆くるみと、かぼちゃメイプルのベーグルに。
デカメのかぼちゃ小豆くるみは、かぼちゃ練りこみ生地なので、かぼちゃかぼちゃはしていないですが、ベータカロチンはたっぷりです。
九重栗かぼちゃ、秋用に今から追熟しておくとよさそうですね。
d0184326_15573314.jpg
カリカリ梅あん、先週沢山ご予約いただきまして。
夏まではあるかとは思いますが。お早目に。
入れすぎかな。梅。
d0184326_16024280.jpg
そんなカリカリ梅の副産物として、梅シロップができています。
「梅ジュース下さい!」と自分で言えるちびっ子にサービス中です。
梅シロップとお水と紙コップの3点セットを渡すので、自分で作ってね。

気温も上がってきて酵母も難しくなってくる季節です。
夏休みはまだ決めかねています。
来週には決めなきゃなと思いつつ。
今週からまたワンランクアップの夏の気温と湿度になりそうで。
なかなかいろいろ厳しい季節ですが。今週ものんきに営業予定。
よろしくお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2017-07-04 16:14 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル