COBO COBO

カテゴリ:パンのこと( 26 )




1月17日(日)

【駐車についてお願い】
 ご近所のお宅の前への駐車は避けていただきますよう、お願い致します。
【今週のご予約&取りおき】
 今週分終了です。
---
※大層静かな2時間。で9時半。棚に出すと冷めるので、番重に控えつつおります。

「ザ・ダイソー」の「ザ」は、「これこそ!」「ワタクシが!」の意味でしょうか。
「ザ・芋」というベーグルを考えていました。
芋ペーストと、乾燥芋を巻き込んで。「これこそ!いも!」
来週だそうかな。

本日日曜、焼き終わり8時頃の予定です。
本日もよろしくお願い致します。

今日は黒シリーズあります。
卵・乳製品フリーの、ベジ&ベジのミニミニ食パンも。
丸パンと雑穀が、ツヤツヤでかわいくて、2度見ました。よろしくお願い致します。

▼ベーグル
黒チョコホワイト
プルーンクリームチーズ
オリーブトマトチーズ
大葉味噌
くるみあん
マカデミいちじく

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー
・いちじくクリームカシュー
・小豆くるみ
・黒フリュイ(いちじく、レーズン、グリーンレーズン、オレンジピール、くるみ、入り)
・黒チョコ

[PR]



by peroke | 2016-01-17 06:31 | パンのこと | Trackback

お知らせカード

d0184326_1953551.jpg

こまごまと作業をしております。
ヘタッてきたプライスカードを作り直しています。
ちなみに、カードの色分けには意味があります。
ベースの生地配合の違いですね。

【小豆色】 ライ麦と全粒粉入りで、乳製品・卵・粗糖不使用のハード生地。
【青】 レーズン酵母の乳製品卵ありの柔らかい生地。
【緑】 ごはん酵母の乳製品卵ありの柔らかい生地。
【オレンジ】 なたね油と粗糖を少し。乳製品と卵は不使用の、まぁ言えば中間生地。

あっ!水色カード!これはオレンジカードと同じ生地です!!変更するの忘れてましたねー。

【濃いオレンジ】 野菜酵母の生地。乳製品・卵・粗糖不使用。でもしっとり柔らか目の生地。
【茶色】 ライ麦酵母の生地。乳製品・卵・粗糖不使用。

乳製品と卵が入っている生地は【青】と【緑】だけですね。
粗糖が入っているのは、【青】【緑】【オレンジ】。
ただし、副材料によっては、乳製品・卵・粗糖が入っているものもありますので、その点はカード下の記載を確認してください。
!ただ!アレルギーのある方は、直接聞いて下さい!!記載もれがあるかもしれませんので!!

お知らせでした。
[PR]



by peroke | 2013-08-27 00:10 | パンのこと | Trackback

ベーグラー

今週もありがとうございました。
日曜の午後からは必要以上にへとへとで、酵母の強化と伴にもう少し楽に仕事ができる方法を模索中です。

お店を始める何年か前、今思えばかなり重症のベーグラーだったと思います。
東京まで行って、通販していなかったマルイチのベーグルをほぼ全種類と、他のお店もまわったり。
宅配で送ればいいものを、ビニール袋一杯にガサゴソガサゴソしながら新幹線に乗り込んだ覚えもあります。

ベーグラーとしては、たまにしか買えないお店では全種類1個づつは基本であります。
そんな同志かどうかはわかりませんが、今日は全種類買いの方が何名かみえて、沢山作ったつもりが一気になくなってしまいました。
日曜は時間があるので、あと20~30個くらい作れる余裕はあるかと思うのですが、なにせビビリで。

なにはともあれ、夏にむけて芋もりんごも少なくなってきますので、今年はその分ベーグルでカバーしようかと思っております。こっそり徐々にベーグル比率はあがってくるかと思いますので、またよろしければ。
[PR]



by peroke | 2013-01-20 16:44 | パンのこと | Trackback

12月9日(日)午後パン

本日2時半頃にシャッター閉めさせていただく予定でおります。

明日は雪っぽいですし。
今日のうちに買いだしに走ります。松阪で麹も仕入れてきます。
[PR]



by peroke | 2012-12-09 11:05 | パンのこと | Trackback

元気です

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょう。
発酵待ちの間、愛車デミ吉(ボコボコ)の洗車をしていたら、真っ赤に焼けた8月8日です。

パン食べ過ぎでお腹もぽこぽこです。

d0184326_649598.jpg


卵・乳製品なしのクリームパン。
卵・乳製品なしの生地では一番柔らか目の野菜酵母の生地に包んでみました。
しかし、やっぱりしっかり生地。
クリームが重いのか、腰があがりにくいし。生地量、あと5gだけ増やしてみますか。

メロンは、最終チェックにするつもりが、、、
アルミ不使用のベーキングパウダーを入れてみたけれど、なんだか食感が違う。
カリッとさせたいのね。
来週、もう1回ですわ。

d0184326_656330.jpg


トランスファットフリーといえども、ショートニングはなんとなく違う感じが常々しておりまして。
食パン生地に使っていたショートニングを、なたね油に変えてみました。
ショートニング入りの方が若干伸びがよくてふんわりか?微妙な違い。
粉も変えてみました。微妙な違い。
これは悩ましい。
それよりなにより、いつもの生地量よりも少ない型入れなのに、いつもの1.2倍は膨らんでいます。
これはもうかねてからの懸案で、捏ねの問題なのですが。未解決なままです。

d0184326_71441.jpg


ハード生地も、酵母にライ麦酵母を使ってみました。
これはまぁ、そんなに違わない感じ。

それにしてもこの暑さの中、酸味もでることなくぷりぷりと元気な酵母たちでした。
また来週。
[PR]



by peroke | 2012-08-09 07:04 | パンのこと | Trackback

ライパン

そんなこんなで、ボストン美術館展には大興奮だったわけです。
来年の春、大阪にも巡回するので、また行きたい。一番忙しいだろう時期ですが、なんとか回してぜひ行きたい。

ではなく、パンのこと。
パン屋さんもちょこっとですが、まわってきました。

d0184326_2144159.jpg


ライパンをもう少し一般的にしたいものです。
と思っているので、ライサワーがおいしいお店と、お世話になっていたお店に。
お世話になっていたお店は、大将、夏場はテンション下がり気味で、ライパンは焼いておりませんでした。残念。

ライサワー、軽くておいしいのだけれど、ライ度は結構低めっぽい?
ライ度が高くて軽いっていうのは、やっぱりまぁ無理ですね。ライ麦、グルテンないですもんね。
んー。でも大将のは妙においしかった記憶があるのだけれど。

あと、あれですね、種パン系がイマヒトツ人気ないのですけれど、もう少し小さくしてお安くしてみますか。
味が比較的単調な割に、大きすぎますか。ウチのパンとしては。
個人的には大好きなので、続けたいと思っているのですが。

一人で黙々とパンを焼いておりますと、"全然ダメだ。全然ダメだ。全然ダメだ。"と日々呪文のように繰り返してしまいがちなのですが、いろいろ廻ってみますと、"ウチの酵母さん達、結構がんばってくれてんじゃね?"と軽く調子にのったりもします。
"全然ダメだ"が5割増しで繰り返されたりすることもありますが。
まぁ、とにかくめまぐるしいです。京都とか大阪のパン屋めぐりもしたいものです。
[PR]



by peroke | 2012-08-05 21:51 | パンのこと | Trackback

11月5日(土)

すこ~し雨、降ったかな?な朝。土曜。開店しております。

今日のベーグル
・アマニ
・プルーンくるみ
・カシューチョコ

今日の栗あんは、つぶとこし。

伊勢茶マーブルも焼けてます。

野菜酵母は、いつもの食パン、紫芋、レーズン、雑穀。

他、いつもの芋・栗・かぼちゃ・りんご。
今使っているりんごは紅玉なので、うまさ倍増。

お天気今ひとつな週末ですが、今日もよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2011-11-05 07:34 | パンのこと | Trackback

明日のベーグル

明日のベーグル

・黒枝豆
・プルーンくるみ
・クランベリークリーム
・クランベリー

黒枝豆は、金谷工務店さんの感謝祭(ブログ)で、例によってウチのばぁさまがいただいてきてしまったお豆です。
いつもいつも遠慮がなく、ご迷惑おかけします。
とてもおいしかったので、私も少しおすそわけいただきました。
感謝祭の芋堀は大変楽しかったと、ばぁさまウキウキ帰ってきました。

d0184326_12253025.jpg

[PR]



by peroke | 2011-11-02 12:25 | パンのこと | Trackback

マクロビ的おやつ

今回の別注、マクロビ的おやつ。

いつもの雑穀シナモン。
プレーン生地のプルーンとくるみ。

d0184326_12113779.jpg

[PR]



by peroke | 2011-11-02 12:11 | パンのこと | Trackback

マクロビ的おやつ

本日の別注、マクロビ的おやつ。

d0184326_16265853.jpg


いつもの、シナモン生地にアマニ・白ごま・ひまわりの種・えん麦の入ったスティック。
キャロブ生地に、キャロブチップとプルーンの入ったスティック。

甘みはりんごジュースで。全粒粉入り。
[PR]



by peroke | 2011-10-19 16:26 | パンのこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル