COBO COBO

カテゴリ:日々のこと( 153 )




純喫茶

d0184326_22410471.jpg
赤瀬川原平さんのいうところの「純粋階段」。これが好きです。
純粋に階段。昇って降りるだけの機能をもつ階段。
そこに目的はない。

今でも、街中で突如現れることがあります。
空き地に、3,4段のみの放置された階段。
外壁に沿って、2階に続く階段ではあるものの、その先に扉はない。
純粋に、昇って降りるだけの階段。純粋階段。

思考に、「遊び」ができると思うのです。「余白」と言ってもいい。
目的がないものに相対した時、思考が一旦停止して、あと、フルで回転する。
「何これ?何これ?何故これ?」
その「遊び」が楽しい。
d0184326_22450740.jpg

小説は、「エンタメ系」と「純文学」にザクッと分けられる。
推理小説にしろ恋愛小説にしろ、エンタメな小説には「目的」があるので、思考はそちらの方に限定で、その上で楽しめる。
純文学は、目的がどうもはっきりしない。
読み終えた後も、モヤモヤと思考がいったりきたりする。
これがおもしろい。
d0184326_22423046.jpg
アートもそうだな。
と、ジャコメッティ展を見て思いました。
先日の三重県美でみた「テオ・ヤンセン展」は、「ほへぇー動くー。もしゃりもしゃりと進んでいくー。楽しー」。
という楽しさで。
もちろん、猛烈に楽しかったのですが、そこに謎はない。思考の遊びはない。
エッシャーのだまし絵なんかもそうですよね。
「どうなってんだ?これ?」という謎はありますが、それは明確な謎で、思考のふり幅がない。
d0184326_22435487.jpg
ジャコメッティはギリギリのガリガリなんです。
それを見せているだけです。
ムンクの「叫び」を見ている時に聞こえる気がする、「キーーーーーーーン」という高音。
その、人間としてのギリギリの音が、キーーーーーンと聞こえるような気がします。ジャコメッティにも。
おもしろいですよね。
なんだこれ?靴べらみたいにペラッペラだな。と思ったりもしますが。

[PR]



by peroke | 2017-09-02 22:49 | 日々のこと | Trackback

夏の思い出

d0184326_00432954.jpg
8月最終日。
いかがお過ごしでしょう?

今年の夏、足裏ツルツルジェルを買いました。
先週、ジェルに足裏を浸すこと1時間。
ふん?
少しツルツルになったかな?
と思って忘れていました。

昨日、お風呂上りに足裏がザワザワするな。
と思って見たところ、足裏の皮が全面的にぼろぼろぼろぼろハゲまくっています。
本日、お風呂上りにさらにボロボロボロボロ。

すごいな!!足裏つるつるジェル!!
夏場はもちろんのこと、極寒の季節も裸足生活を続けて半世紀近く。
カッチカチでガッサガサだな!かかとな!自分のな!
と思っていたものが、テロンテロンになってきています。
今年の夏の思い出です。
来年もやろう。
d0184326_00462088.jpg
「伊勢市駅ね。裏口ね」とわざわざLINEしたにも関わらず、「間違えたー」と宇治山田駅に降りた姪っ子。
いっそ、そのテキトーさがウラヤマシイわ。と思ったA型おばちゃん。彼女はO型。
血液型云々はともかく。
ご飯酵母はA型だと思うのです。几帳面。
30度程度で24時間。プラス数時間。
これでないと、いい酵母ができない。おそらく。
冬場、いつも頭を悩ませていたこのヒトのために、発酵器を買いました。
20~65度を、1~99時間、で調整できるというすぐれもの。かつコンパクト。
「ヨーグルト&チーズ発酵メーカー」なる商品名ですので、もちろんヨーグルトもチーズもできます。
カッテージチーズもお手軽にできそうなので、手作りカッテージチーズのベーグルとか。フル活用しますよ。
d0184326_01090760.jpg
「頭を悩ませていた」というよりもイラッとしていた事象。プリンタ。
インク切れが早すぎてイラッ。インクが高すぎてイラッ。
なんだ。100枚ちょっとのモノクロプリントで900円のインクか。ないわー。

何?この細い思考。A型っぽいわー。ないわー。
と、思わぬところから自己嫌悪に陥るパターン、ないですか?
人生大体そんな感じなので、プリンタ買いました。
エコタンク!
「次のインク交換はいつ?」というくらいランニングコストがいい感じらしいです。

そんな夏の思い出の数々。
現実逃避。
あと、休み中にやらなければいけないデスクワークは、お金関係など。
夏休みの宿題、面倒なものは後に残すタイプです。

[PR]



by peroke | 2017-08-31 01:38 | 日々のこと | Trackback

わくわくすっぞ

d0184326_20211067.jpg
「大人の自由研究」というよりも「子供の超絶ハイスペック自由研究」。
テオ・ヤンセンさんがすごいという話です。
d0184326_20233559.jpg
空気の圧を調整したりなんだりするのか、よく分かりませんが。
ペットボトルです。
子供が作るペットボトルロケットみたいなものじゃないか。
d0184326_20280083.jpg
筐体を構成するのは、水道屋さんが現場に忘れて転がっていそうなパイプ。
変体前のゴジラクラスのものが、すべてこのパイプで組み立てられている。
d0184326_20262834.jpg
そして、ホームセンターでおなじみの「結束バンド」でパイプが結束されている。
ペットボトルと結束バンドと樹脂パイプ。
要素はこの3点。子供でもそろえられる。それが。
d0184326_20344216.jpg
ドーーーーン!
このサイズ感。
そして、これが動く。
風を受けたりなんだりして、動く。歩く。
いかにもモロそうな素材感なのに。立つだけでなく、動く。歩く。
d0184326_20383434.jpg
ゴミっぽく見えるけれど、ゴミじゃない。
「15少年漂流記」の少年達が作っていそうじゃないですか。読んだことはないですが。
d0184326_20373436.jpg
妙なアート感がでているものもありますが。
アート的なものとは違いますよね。
ただ純粋に。自然の力で勝手に動く物体がおもしろくて作っていますよね。
「わくわくすっぞー」。ドラゴンボール孫悟空的な。
d0184326_20504173.jpg
ヘンなおじさん、たまにいるじゃないですか。
ヘンなものを集めてヘンな博物館作ってしまったり。
ヘンなものを集めてヘンな発明品を大量生産してしまったり。
ヤンセンさんは、多分そんなおじさんです。
自然との融合とかなんとか、とってつけたような屁理屈から作ったわけではなく、「わくわくすっぞー」でここまでいっちゃった人なんです。多分。
そうあってほしいなと思います。
d0184326_20512632.jpg
沖縄にも巡回するそうですが。
沖縄の砂浜で彼らは、ゆるやかになめらかに、パイプに血が流れた生き物として動くことでしょう。
わくわくすっぞ。

自分で動かすこともできます。
1時間に1回デモを見ることもできます。
2パターンみましたが、大きなのが動くデモがお勧め。

三重県美の現代美術の展示、いつも好きです。
所蔵の曽我蕭白も最高です。
今年もいいもの見せていただきました。

そのまま直進して豊田市美の奈良さんの展示も観てきました。
9月には美術館で、関取花ちゃんと中村達也氏のライブもあると。なんと。
今年は東海地方がアツい展覧会です。
今、東京でやっている「ジャコメッティ展」も豊田市美に巡回します。
アツいです。

[PR]



by peroke | 2017-08-29 21:25 | 日々のこと | Trackback

音が脳を支配して積乱雲から入道雲からどうでもいっか

d0184326_19343708.jpg
ご近所さんから、鈴虫の声が鳴り出しました。
蝉の声から鈴虫の声。
「音」ではなく「声」なんですね。

虫の声を楽しめるのは、日本人だけだという話を時々聞きますが。
「日本人」ではなく「日本語」を第一言語として話す人間が、脳のどこかの部分が反応して楽しめるのだと。
今朝、FM802DJ浅井さんが言っていました。
日系ブラジル人の中で、幼少期から日本語を話していた人だけが、そのどこかの部分が反応するのだと。

音が脳を支配している。
耳から入る日本語の音階が、脳のどこかに作用して感情に影響しているのであれば。
音が脳を支配している。

過去、若手ミュージシャンが叫びがちだった「音楽で世界を変えるんだ!」。
も、あながち無理な話ではないかもしれない。
ユートピアな方向にであれ。デストピアな方向にであれ。

と、思いはしたものの。
人間はDNAに支配されていたり、細菌に支配されていたり。とも言いまして。
いろいろ目に見えないものに支配されすぎだ人間。
いづれかの支配欲が、、、そうか。もうどうでもいいですね。
キリがないので。ビール飲もう。
d0184326_15144186.jpg


「音」の力というか、「言語化」の力なのかな。
と思ったのが、先日19日土曜。

ヨボヨボおばぁちゃん化が激しい今日この頃。
これからのお店の方向性が定まらないなと。
夏の空の雲的な、どうも形が定まらない、もやもやとした思いが積乱雲。

全粒粉100パンありますよね。
あるんです。
これについて、お客さんお二人と、軽く会話を交わしたりして。
「あぁ。これか。こっち方向か」
積乱雲の中から稲光。
という電撃性はないのですが。なんとなく。夏の入道雲くらいの形が見えてきました。
いかがなものか。
ちょっとビールを飲みたくなってきたので、いかがな内容はまた後日。

[PR]



by peroke | 2017-08-20 20:06 | 日々のこと | Trackback

眠れない夜の話

巷では「うんこドリル」なるものが流行っているらしいので、もうそろそろいいのではなかろうかと。
ずっと封印していた「クソ」問題について。

「目くそ鼻くそを笑う」と言いますが。
これはまぁ、「クソ」レベルなモノが同じく「クソ」レベルなものを嗤っている状態。
要は「どっちもどっちやんけ」という状態を表しているものと思われます。

しかしながら、本当に「目くそ」と「鼻くそ」は同じ階級に属するものなのか。
「クソ」にもヒエラルキーがあるのではないか。

人間の排泄物として、大きくは「糞」と「垢」があると思うのです。
その2点を中心に、「耳くそ」「耳あか」、「目くそ」「目ヤニ」、「ヘソ垢」「ヘソのゴマ」。
「鼻」だけがない別称。唯一無二の「鼻くそ」オンリー。

実際の「クソ」においても他の言い回しがあるにも関わらず(「うんこ」「便」など)「鼻クソ」にはない。
若い娘さんが言葉にしにくい、このアンタッチャブル感。
実は「鼻クソ」は、「クソ」ヒエラルキー的に最下層に属するのではないか。
「うんこ」よりも。

それはやはり、顔から。
しかも顔の中心から出る排泄物だからではないだろうか。。。恥ずかしさがハンパない。
と、考えて。
ホント、どーでもええわ。そんなこと。
と思って眠れない夜。いかがお過ごしでしょう?

[PR]



by peroke | 2017-08-10 19:30 | 日々のこと | Trackback

つらつらと

d0184326_21070221.jpg
「明日死にますよ」と言われるのと、
「100歳まで生きますよ」と言われるのとでは、
どちらがより強力に、胃の腑にぞわぞわ感を与えるだろうか。と考えていました。

死が、
目覚めることのない睡眠だと思えば、それほど怖がることもないのでしょうか。
100歳。。。
これはちょっと頭の中が砂漠になる。
所謂「じわる」ってヤツですね。じわじわくる。
あと、今までの分。プラス数年か。。。
d0184326_21053663.jpg
8月入ってすぐ。
早口言葉がいえない。カラオケの音程がまるでとれない。2回ほど赤信号を突破しそうになる。
これ、血管つまってね?無理しすぎじゃね?
と、一瞬ドキドキしましたが。

「青巻紙 赤巻紙 黄巻紙」。
さらっと言えます。今や。
健康診断の結果を聞きに行ったら、椅子に、座らせてさえくれませんでした。
「はい。問題ないですねー。また来年ー。」終了。
恐るべきアイアンボディ。。。せめて座りたかった。

しかしながら。アイアンボディながら。
疲れやすくなっていることは明らかで。
ここ1,2年の内に営業形態を変更せざるを得ないだろうな。
と思っています。

パン教室。。。
自家製酵母は発酵に時間がかかりすぎて難しく。なんとかなんないかな。と常に思案中。
やっぱり、そろばん教室か。。。
d0184326_21063900.jpg
フランスパン生地の、外パリッ中フワッ。
の、かっこいいパンを作りたい。

あんぱんまんのパンがあるような町のパン屋さんが好きだ。

と、パン屋さん巡りをして思いました。

二律背反。
ってことでもないけれど。
あれもそれも、これもどれも。
というのは、強欲の罪。
これ以上生地の種類は増やせない。

カンパーニュ生地がすぐに仕込みMAXになるので、
食パン生地をフランスパン生地みたくリーンにして。。。は、なしで。
食パン生地、気に入っているので。
発酵だけ変えて、食パン生地をハード目に、、、

と、ツラツラ考えていますが。
結局何も変わっていない9月です。
どうぞよろしく。

[PR]



by peroke | 2016-09-01 19:30 | 日々のこと | Trackback

なんとなくアート

二人だったら絶対ケンカになるな。
そんなレベルの暑さだな。
と、思いながら栄の町を4,5時間ウロウロしていました。
d0184326_16284548.jpg
愛知トリエンナーレ。
名古屋、岡崎、豊橋と、愛知県内で開催されるアートイベント。
今回真面目に栄地区を網羅したら、あっちーの暑くないの。暑いなこれ。
d0184326_16324753.jpg
やっぱり愛知県美、名古屋市美、の美術館の展示がよかったですね。
街中展示は、りんごがポシュポシュと噴出される展示がおもしろかったです。

狭い展示スペースの中、立ち話の二人が邪魔だなー。通りにくいなー。
と思ってみたら、「キュレーター」札をぶら下げたお姉さん二人。
スタッフの中でもトップのスタッフじゃんよ。通れないぞーこらー。
と、だるく怒りながら。
d0184326_16393302.jpg
曼荼羅みたいな砂絵の中を歩きつつ。
ココロ穏やかに輪廻転生を思っていました。転生はいいかな。もう。
d0184326_16432466.jpg
どんなに古着を吊るしても、松阪の朝田寺には敵いません。
今年のゴールデンウィーク、例によって蕭白の展示を観に行ったら。
思いがけず住職さんに案内をしてもらう幸運を得まして。
亡くなった方々の衣服が吊るされた境内の中、間近で眺めさせていただきました。
子供のもの。大人のもの。年配の方のもの。
ご本尊を前にして。
触れてはいけないもののような。
ぞくっとするような。
複雑な感情の重さ。
d0184326_16534710.jpg
なんとなく「アート」的なものよりも、生活に根ざしたドスンッとした現実の方が、はるかに感じいるものが大きいですね。
栄の明治屋がなくなっていたのもオドロキでしたが。
そのビルが展示スペースになっていました。
その朽ちかけたビルの趣が何よりも濃く。
そこの展示よりもなによりも。
ヒトの足音とか息遣いとか会話とか。
ヒトの垢のようなものが色濃く残っているビルの方が感じいるものが大きい気がしました。
d0184326_17152902.jpg
木肌やら年輪やらを、こすって採ったような作品がありました。
指紋みたいだな。と思って指先を眺めていましたら。
人間の末端って、わりと渦、巻きがちだな。と思いました。
足指、手指、つむじ。

人間の設計をしたのはどなたであるか存じませんが。
繊細だな。と思ったり、雑把だな。と思ったりすることがあります。
内臓あたり、がんばってみたけれど。
末端になってきて、もう面倒くさくなったのかもしれません。
もう、これ、キュッとしとけ。キュッと。
と、巾着の紐みたく、キュッと絞り上げた結果のつむじであり、指紋なのかな。
いい加減だな。
と。暑くてぼんやりした頭の中、考えていました。

写真は、ほぼ撮影自由なのが愛知トリエンナーレの楽しいところですが。
掲載が自由かどうかは、どうなんでしょう。
大目にみてもらえるかな。と思っていますがどうなんでしょう。

[PR]



by peroke | 2016-08-22 17:35 | 日々のこと | Trackback

「おいしい」問題

「髪の毛多いと頭重いよな」
「そうな。ツノのせてるみたいに重いよな」
「・・・それ、ウソやん。それはウソやわ。ツノってこんなんやん」
「そのツノちゃうやん。鹿のツノやで。そのツノやと小さいから途中で変えてん。エラジカのツノやで。こんなん」
「それは重いな。そのツノやったら重いわ」
d0184326_10072425.jpg
「我孫子ってさ、ワレの孫と子の町やで。神やな。神の町やな」
「そんなこと言ったら、天王寺とか。天の王の寺やで。神やな」
「すごいな。大阪すごいな」
「・・・なんも考えんとしゃべってるやろ」
「自分もな」

何も考えずに話していても、最終的になんとなくケケケケケと笑って終われる会話は楽だね。
と、少し大阪にいました。

あと、スタバで。
「あっ。ゴメン」
「ショート、トール、グランデ、ベンティ、やったわ」
「うそーん。ブログに書いたやん」
っていうのもありました。Mサイズはトールです。
d0184326_10150200.jpg
大阪では、まじめにパン屋巡りをしていました。
炎天下の中、南方面を中心に、5,6件ほど。

1件目に行ったP&Bは、ほぼハード系のラインナップで萌えまくり。
久しぶりにパンを前にして、ニヤニヤワクワクして選びました。
d0184326_10170132.jpg
2件目のgoutは、種類が豊富。
ハード系、ソフト系、惣菜系。
卵焼きがドカンッと挟まったパンが衝撃的。
惣菜系がシズル感たっぷりで、近くに住んでたら通うのに。
ソフト系の新しいのが作りたいので、写真を撮りながら1時間ぐらい居させてくれないかな。
と思いながら名残惜しくもチョイス。

姪っ子お勧めの近所の天然酵母のパン屋さんにも寄ってみました。
あんぱんマンのパンとか、惣菜系を中心に。150~200円の低価格設定。
オラの町のいいパン屋さん。

パン屋さんもいろいろですね。
日本でのハード系のパンの立ち位置は、日常のモノというよりもハレのパン。
特別感がありますね。お値段高めですし。

ハード系ばかりを買ったのですが。
姪っ子に言わせると「おいしくない」だそうです。
「焦げた味がする」と。
近所のパン屋のきんぴらごぼうの入ったパンが大きくて安くておいしくて「感動した!」だそうです。

マニアにしか分からない「おいしい」と、日常の「おいしい」と。
レベルの問題でもなく。
求めるものと。結局は味覚の違い。ということでしょうか。

個人的には惣菜パンブームがきています。
サンドイッチとかカスクートとか。食べていきたい所存です。
ウチではできないのが残念です。

[PR]



by peroke | 2016-08-19 11:40 | 日々のこと | Trackback

この夏壊れしモノ達と

掃除が大体終わって。
ぼぉーーーーーーっとしたり。
ジャスコでアイドル観たりしていたら、あっと言う間に8月も中旬です。
いかがお過ごしですか?

この夏一番のインパクト。
アイドルってかわいいんですね。
思わず一緒に観ていた姪っ子と「ほぉ」っと顔を見合わせました。
歌もダンスも上手だし、何より一生懸命感があふれていて。
これは、はまる男子達の気持ちが分かるね。
という生アイドル初体験でした。
elfinっていうらしいです。売れたら自慢しよう。

あと、「ヒエログリフ」と「ベンティ」という言葉を覚えた2016年夏です。
ヒエログリフ、意外にかわいいですね。

ショート、グランデ、トール、ベンティ。
どちらかというと、スタバよりドトール派です。サイズはMで。
「グランデ」って、
思い出せなかったり、
すかしすぎててこっぱずかしかったりで、
ショートに甘んじること、多くないですか?

あと、早口言葉がまるで言えなくなっていて。
カラオケの音程がまるっきりとれなくなっていて。
これ、もうそろそろ人間としてダメなんじゃないかと。
こっそり凹んだ2016年夏でもあります。
いかがお過ごしですか?
d0184326_08202183.jpg
2016年夏と言えば。
壊れしモノ達です。
プリンタ2台と掃除機1台。
pixus850iは14年くらいでしたね。使ったの。
もう1台の複合機は、早々に壊れていましたが、たまに正常運転するので放置してありました。
これが850iが壊れた後の2日間の救世主になっていましたが。
でも、メーカーに問い合わせたら、「新しいの買え」って結論で。もうダメですね。
d0184326_09095295.jpg
そして、新しきモノ達です。
1個、置き換わっていますが。炊飯器入っています。
酵母のエサを炊いたりする炊飯器も限界がきていたので、買い換え。
「炊飯器は他のトコのが安かったらから、他で買おうかなー」
と、125文字以内で呟いてみたら、安い値段にそろえてくれました。
呟いてみるもんだ。

プリンタは、単機能の大変お安いヤツですね。
おもちゃみたい。
pixus850iが恋しいです。
このおもちゃみたいなのが使えそうなら、もう1台買ってお店用に回します。

そんなこんなな夏休み中旬。
そろそろヤバい。
苦手な書類関係とお金関係に取り掛からないと。
エンジンかけていきたい今日この頃です。

[PR]



by peroke | 2016-08-16 09:31 | 日々のこと | Trackback

アリクイ

右手に松居棒、左手につま楊枝。
と、相変わらず重箱の隅をつつくような掃除をしています。
いかがお過ごしですか?

土曜終了後、やっと眠れる。爆睡できる。
と、布団にジャンプしようと思ったら、アリが3匹ほどダッシュ中。
なんだ君ら。どこからきた。

”G”のつくテラテラした生き物の次ぎにアリが嫌いです。
つぶした時のあの酸のような臭いが嫌で、ティッシュでしか処理ができません。
あぁ嫌だ。
d0184326_06185946.jpg
神経が落ち着いていないので、営業日終わりの日は実は眠りが浅く。
起きて日曜。
と・とにかく遊びたい。と、遊びにでて。

月曜、掃除をはじめよう。
と、掃除を始めたものの、やっぱしんどいな。昼寝しよう。1年ぶりの昼寝しよう。
と、布団チェックをしてから昼寝をはじめたら、なんだかチクチクする。
うわーっ。
と。アリまみれ。まみれっていうほどでもないですが。うわー。

ということで、お店の掃除もさることながら、自室の掃除も早急にやっつけてしまわないと。の今日この頃です。
いや。
一応毎週掃除機もかけているし、そこそこきれいにしているつもりなんですよ。
と、言い訳しつつ。
どこから来た?アリめ。アリクイに変身するぞコラ。
d0184326_06192064.jpg
掃除は毎年のことですが。

タッパー類全漂白からかじまって。
発酵籠も洗って、洗えるものは全部洗って。
洗えないものは全部拭いて。

粉がいろんな所に堆積しているので、それを松居棒やらなにやらできれいにしてまわって。

壁拭いて、エアコン掃除して、冷蔵庫掃除して、冷凍庫掃除して、床拭き掃除して、念のために虫退治用の粉を床にまいて、それを吸い取って。窓掃除して、網戸洗って、サッシ掃除して。。。ゲンナリしてきて。書いてて。

自室も含めてお盆までに終わるといいけど。無理かなー。
そんなお休み第一週目です。

[PR]



by peroke | 2016-08-04 06:36 | 日々のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル