COBO COBO

カテゴリ:材料のこと( 311 )




芋病

d0184326_16194429.jpg
地獄の釜から茹であがって「あーもう、人生ってヤツは」と、うなだれているような気分の朝。
1週間ほどの間、毎夜毎夜「うーーーーーーーーん」と耳元で「うーーーーーーーーーん」と唸っていた蚊が。
そろそろ、幻聴かこれ。病気かこれ。と思っていた蚊が。
目の前にふらふらと飛んできて。
シュッ!バシーーーーーンッ!!と叩き落とした、自分の動きの速さに目を見張った朝。

「人生とは」とか「生きるとは」とかより、とにかく目先の危機に素直に反応するのが人間だなと思った朝。
死にたい気分になった時は、ちょっとお腹を壊してみるとか、ちょっと深爪をしてみるとか、肉体的危機を演出してみるといいかもしれない。
辛さから逃れるために、笑っちゃうくらい生きることに必死になるから。
という暗い朝。目覚めの1時間くらい、地を這う虫のごとし。
d0184326_15594519.jpg
 どんな時でも芋はうまいです。
今年はアホみたく芋ですね。
おいしい芋を沢山いただいたにも関わらず、この生産者さんの芋をみると手を伸ばしてしまう。
病気っぽい。なんの病気だ。芋病。
おいしそうな芋を見ると、震える手でわしづかみにしてしまう。それが芋病。

ちびっ子が掘ってくれた芋をまたもいただいてしまいました。
「ダメなのがあるかも」と言っていただきましたが。
臭いで分かる自分に気づきました。芋マイスター。
ちょっと黒くなって苦くなっている芋は、土の匂いが強い。土臭い。
2本くらいダメっぽいのがありましたが、他は最高においしかったです。
なんなら産直の芋より全然おいしかったです。いつもありがとうございます。
d0184326_16104785.jpg
芋マイスターの嗅覚は、いまのところ紅アズマのみに対して有効です。
安納芋がおいしかったので、また購入しましたが。
一袋アウト。
安納芋初心者なので、イマヒトツベスト安納芋を見分けれれない。
「安納芋安納芋」と言いますが、味がしない安納芋もありますね。ガックリ。
バナナ以外は地元産。
キーウィはまだまだ固いので、処理は来週。
d0184326_16140319.jpg
バナナは例によって割引の甘熟王。
外は黒い斑点だらけですが、中は1本のロスなくベスト食べ頃。
仕入れすぎたのかバナナ。めちゃくちゃ割引分がでていて、うひゃうひゃ。生きる喜び。
d0184326_16165360.jpg
次郎柿。苗字は「前川」さんだったんだ。
「柿とクリームチーズ、ベストマッチ!」と言っていただいたので、ピース。
調子にのって、日曜は柿クリームチーズカシューのデカメです。
ちなみにヨーグルトに柿インでもおいしいらしいです。やってみよ!
d0184326_16192957.jpg
そんなこんなですが。
デカメの人達が迷走中です。
とりあえず、野菜酵母は日替わりメンバーになるかな。
丸パンと雑穀は終了にて。ただ、野菜酵母のデカメを作る時は一緒に作れますので、ご一報ください。
少量仕込むのは手間なので、なんともかんともな感じですが。
野菜酵母の独特の味と食感は捨てがたくもあり。
ケークサレっぽくておいしいですよ。ケークサレ、食べたことないですが。なんとなくイメージで。

他、小豆くるみ、フリュイ、ライ麦35くるみ、全粒粉100も日替わり。
他、季節ものなり、黒生地なり、いろいろランダムにでていきます。

今週からシュトーレン出ます。
とりあえず今週は店出しのみ。
来週からご予約受付ます。詳細別途。

午後からは相変わらずのお店です。
日々ノンキに進行していますので、ぶらりと寄っていただけると幸いです。

[PR]



by peroke | 2017-11-14 16:33 | 材料のこと | Trackback

カムバック

d0184326_16391792.jpg
土曜、ヒマだったんですよね。
朝イチ、ガッツリまとめ買いしてもらった後、人の気配がないわー。生き物の気配すらないわー。
と思って、twitterのトレンドなんかぼんやり見ていると「#森くん」。
「えっ!?森君!?」「あの森君!?」と、abemaTVを見たら、森君。
以降、森君に釘づけの午後。
完全に意識を持っていかれつつ午後を過ごしていたら、いつの間にかスルスルとパン達がなくなっていた午後。
いつもありがとうございます。

これがアイドルの力か。現実を忘れる。
なのか?なのだろうか?
自分でも驚くほどガッツリ見てしまっていたのは、何故なんでしょうね。
映画「トゥルーマン・ショー」みたいな、人の人生をのぞき見している興味でしょうか。
それとも何なんでしょう。マンガ的なストーリーを追っている感覚か。
小さい頃から見ている彼らに勝手にキャラクター付けをして、物語を期待する。
知らない人が見れば、香取くんなんて小太りなデカいおじさんでしかないんじゃないかなーと思いながら。
思いながらも、末っ子キャラがタグ付けされている彼の笑顔はかわいく見えたり。
謎な感覚。もちろんまるで興味がない人もいるだろうし。
ナンシー関がいてくれたら、うまく説明してくれそうなんですが。カムバックナンシー。
d0184326_16105753.jpg
毎年言ってますが、本来種のあるはずの、このトロッとしたところが宝石のようだ。彦摩呂のようだ。
柿、そろそろです。
そろそろ固すぎず柔らかすぎずの、マイベスト柿の季節です。
ハード生地の柿クリームチーズを出していますが、味もですが食感が命なので、沢山入れています。柿。
先週処理した分が、足りなくなったので、今週は大目に処理。
栗柿ばななのベーグルも、意外に出るので、しばらく定番で出してみます。
どうぞよろしく。
d0184326_16285212.jpg
食べ頃キーウィがでていました。
セミドライにして、今週のキーウィホワイトのベーグルに。ホワイトチョコと合わせます。
セミドライにするとチョビットになるので、ベーグル1個につきキーウィ1個とは言わずとも結構入ります。
キーウィって、意外とお高い。と今更気づきました。
フルーツ全般、お値段しますが、その点柿はコスパに優れいてますよね。柿好き。
d0184326_16385958.jpg
生の落花生買占め。
スマイル多気にはあるのです。剥いてくれている落花生。
いいわーこれ。
こんな大きくてきれいな落花生、殻つき買ってもそうそうない。
その上、ロスがない。
殻付きかって、スカスカだった時のガッカリ感ったらないから。
落花生、粗糖、四葉バターのシンプル構成。手作りピーナッツバターベーグル、おいしいよ。
d0184326_16431426.jpg
紫芋のクリームチーズ。
これ、割と好きです。こっくり酸味があって。色もきれいだし。
今週も。日曜だったかな。あります。
d0184326_16440460.jpg
安納芋のクリームチーズ。
今週はお休みですが、多分またやります。
今週は安納芋くるみのベーグルが日曜に。
安納芋、フードプロセッサーでガァーーーーッとやると、滑らかで、芋というよりクリームっぽい質感になります。
食材としておもしろいですね。
安納芋と紫芋を巻き込んで、色鮮やかなデカメとかよさそうです。
アクセントに黒豆とかいれようか。もしくはくるみ生地か。
d0184326_16465110.jpg
今週は、スマイル多気 → アグリ。
全部地元産。
レンコンも買いました。また水にドボンッと漬けて保存。
レンコンチーズベーグルと、レンコンベーコンチーズベーグルに。

そんなこんなですが、今週は木曜お休みいただきます。
野菜酵母の芋黒豆はかぼちゃ入りで、かぼちゃ芋黒豆。
他、全粒粉100やライ麦35くるみも。
今のところ、日曜がガラガラです。

シュトーレンは、来週店出し分を少し焼いて、再来週からご予約受付けようかと思っています。
詳細はまた来週。

年末ですね。いつまで営業しようか頭を悩ませます。
悩ませますが、日々も悩ましいです。
今のところ、平日がたんまり残りがちでしょうか。
相変わらず日によっていろいろです。午後ブログなどをご覧いただけると幸いです。
何なら森くんのアーカイブなんかを見る勢いでお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2017-11-07 17:06 | 材料のこと | Trackback

芋山芋太郎

d0184326_14035911.jpg
月曜、火曜、どうしてこうもギッツリ動いているのか。
と、常々思っていますが。
1日の半分近く眠っているからだ。
ということも薄々感づいてはいます。

そんな芋山家次男、芋山芋太郎です。
いかがお過ごしでしょう?
お宅の芋はおいしいですか?
ウチの芋はおいしいです。
d0184326_22450065.jpg
安納芋出動。
未開拓だった地、安納芋を開拓。
いつもおいしい紅東を出している方の安納芋なので、おいしかろうと。
ネットリしてますわ。甘くてねっとり。
食べる時にポロポロこぼれなくてベーグルにぴったりですね。
今週のくるみ安納芋のベーグルと、クリームチーズとあわせた安納芋クリームチーズベーグルに。
芋類とクリームチーズ、意外に合うので、ちょっといろいろ出してみています。
d0184326_14080781.jpg
ゴマサツマ。
このままでももちろん。
軽くトーストしてバターをつけると、芋とパンがより一体化してうまし。
卵・乳製品不使用なので、アレルギーっ子にも人気。
d0184326_14104250.jpg
左から、紫芋、安納芋、紅東。
冒頭の写真が、処理後の3種。
幸せですね。芋山盛り。
今年は紫芋がおいしいので、野菜酵母の芋黒豆はしばらく紫芋バージョンの予定です。
d0184326_14124939.jpg
柿も忘れてはいません。
そろそろ柿です。
セミドライにするに、熟柿の3歩くらい手前の柿がベストです。
少しニュルッとしだした頃の柿。
この柿をたっぷり入れて、ハード生地の柿クリームチーズでます。
味もさることながら、食感がおもしろいですね。
他、日曜の栗柿バナナのベーグルに。
d0184326_14165407.jpg
野菜酵母系が出にくいので、どうしたものか。
と思っていますが、とりあえず今週はいつも通りです。
ごぼうチーズもでます。
ごぼうとレンコンは地元産に限りますね。
真っ白だ。
d0184326_14180138.jpg
そんなこんなで、今週の買出しは芋。
キッスル黒部→スマイル明和で。芋。
全部地元産。
d0184326_14200910.jpg
ライ麦35くるみ。
木曜に出ます。いちくるのライ麦バージョンも。
自家製のミューズリーとかグラノーラとかを作って、全粒粉やライ麦と合わせたい。とか。
ニューアイテムの発酵器を使って、マスカルポーネ的なチーズ的な何かを作りたい。とか。
いろいろありますが。
ウカウカしていたら、シュトーレンの季節です。
11月末頃から、シュトーレン焼いていきます。
d0184326_12322637.jpg
そんなこんなで、栗はそろそろ終わりです。
栗あんと、在庫を見ながら突発的に栗系ベーグルがでるくらいかと。
これからは、柿と柑橘系ですね。

今週、連休ですが。どうでしょう。
電話もパソコンも壊れているね、きっと。
というくらいガラガラの今週です。

とりあえず店出しはいつも通りで、全粒粉やらライ麦やら黒生地やら。
スティックもいつもの2種あります。
・くるみプレーン
・オレンジココナッツ

いつも通りにぼんやりと営業していますので、よろしくお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2017-10-31 14:47 | 材料のこと | Trackback

それ!やれ!これ!どうしたこうした!

【臨時休業のお知らせ】
11月9日(木)臨時休業とさせていただきます。
---
例によって例による理由でお休みいただきます。
ハタチ過ぎても相変わらず可愛くって大好きなので、姪っ子。
d0184326_15251991.jpg
野菜酵母の雑穀パンで、いつもの雑なバーガーを作りました。
丸パン、雑穀、ごぼうチーズ、野菜酵母系は残りがちなんです。
とりあえず、ごぼうチーズのかわりに、雑穀チーズを出してみます。
雑穀のプチプチ感と、野菜酵母のしっとり生地にチーズが溶けていい具合。
ちょっと様子を見ながらです。
d0184326_15313776.jpg
怒涛の秋味処理が続いたので、今週はちょっと休憩。
全部地元産ですね。
柿もキーウィもでてきているので、来週あたりから秋味処理第二弾がはじまりますか。
もう少しのんびりしたいところですが。
d0184326_15330346.jpg
買っちゃうんですよね。
この方の紫芋がでていると。
窯で蒸し焼きにすると、ホロホロこぼれるホクホク感。
今週の野菜酵母芋黒豆は紫芋バージョン。
紫芋のクリームチーズベーグルもあるよ。
おいしいので、どんどん使っていきます。
d0184326_15343201.jpg
柚子、レモン、等々。
柑橘系も出だしましたよ。
とりあえず、柚子。
固めの柚子ジャムにして、今週は柚子のクリームチーズと柚子チョコ。
ほんのり苦味の晩秋の味。
d0184326_15363621.jpg
ギッツリ。酵母ギッツリ。
気温がグンッ!と下がってきたので、室温発酵が難しくなる季節です。
開店当初から使っている恒温器MASAOにギッツリ入れました。
だがしかし。MASAOに入れても、最適温度はとてもじゃないけれどキープできない。
なので、温度にシビアなご飯酵母は今年のニューアイテム「発酵メーカー」に入れてみました。

使用感、おりおり報告しますが。
酵母ラバーの皆様におきましては、これ1台あると便利そうですよ。
庫内が広いので、ご家庭用の酵母発酵であれば十分かと。
ヨーグルトもチーズも甘酒も、いろいろできますし。発酵ラバーの方にも。
d0184326_15441918.jpg
失敗は成功のもと。
とも言いますが、8年目にしてようやっとベストなキャラメル作りに巡り会えたような気がします。
それライ麦だ!それ全粒粉だ!
と、シンプル指向に走りがちの今日この頃ですが。
甘いもの好きな方のことも忘れてはいません。
これからチョコのシーズンでもありますので、黒チョコさんも出していきますよ。
d0184326_16113049.jpg
やれライ麦だ!ほれライ麦だ!
今週も木曜、ライ麦35くるみでます。
とりあえず試してみたい方用に、いちくるもライ麦生地にしてみます。お試しあれ。
全粒粉100も木曜あります。

やれハロウィンだ!ほれハロウィンだ!
日曜は、かぼちゃ祭りです。
かぼちゃメイプルベーグル、かぼちゃクリームチーズベーグル。デカメはかぼちゃ栗くるみ。
おいしいかぼちゃですよ。
d0184326_16042951.jpg
再度期日前投票に行ってきました。
市議会選挙なんて、国政選挙よりも分からない。情報が少なすぎる。
とりあえず、候補者の名前を打って検索してみて、情報があってよさげな人を選んでみたり。
検索してみて驚いたのが、病院の受付が混んでることに腹をたてて暴力沙汰になって新聞ネタになっている人が何期も当選していること。
それはイヤです。

そんなこんなで、トップが変わろうが変わらなかろうが、生活はすべからく淡々と流れていきます。
何者もせき止めることはできず、冷淡に。
ならばせめて、その流れの中をご機嫌にゆるゆると流れていきたいと思う今日この頃。
おいしいものでも食べていかがでしょう。

平日はやっぱり結構ノンキです。
そしてまた土日は雨っぽいですが。
ゆるゆると全力にて。よろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-10-24 16:19 | 材料のこと | Trackback

芋騒動終焉

d0184326_15285026.jpg
怒涛の秋味処理、一旦終了。
紅玉、また買いに走っていたので、しばらくりんごは紅玉です。
まるっと1個を生で食べてみたのですが。結構しんどい。固いし酸っぱいし。
やっぱり火を通してこその紅玉。うまいです。
d0184326_15333276.jpg
騒ぎに騒いだ芋騒動も、ひとまず終焉。
大量に使うので、もうこれからはルーティンワークとして処理をするのみ。
写真はいただいた芋ですね。いい色だ。
毎年いただいて、もう3年目になっちゃいました。
産直芋に負けないおいしさ。
ちびっ子が掘ってくれていると思うとより愛しい、芋山芋子です。
d0184326_15373914.jpg
先週の北海道産のかぼちゃ。
よっしゃ!と思ったこの色味。
橙に近い濃い黄色。この色だと間違えなくおいしい。
d0184326_15394367.jpg
このなんだろう。でんぷん質の固まっているような質感。
豆でも芋でもかぼちゃでも栗でも。ほくほく物質が満ち溢れていますよね。
やったねおいしいかぼちゃ。
これで来週のハロウィンも存分に浮かれて進ぜましょう。
とりあえず今週は日曜の、野菜酵母の紫芋栗かぼちゃ。
野菜酵母系、酵母の段取りがありますので、ご予約ありましたら早い目にいただけると助かります。
d0184326_15425434.jpg
つるんっと。
落花生。
生の落花生が、殻から出されてありました。
これがベスト。
ピーナッツバターにするには、乾燥落花生よりも生の方が食感がいいと思います。
大量購入したので、しばらくは生落花生のピーナッツバターです。
d0184326_15480977.jpg
レンコンは水に漬けておくと長持ちする。
というTip'sを去年仕入れたので、即、水にドボン。
今週もレンコンベーコンチーズベーグルと、レンコンチーズベーグルです。
おいしいよ。
d0184326_15493992.jpg
黒豆枝豆、まっさかり。
このぷっくり感が黒豆枝豆。実が大きい。
しかも今回は丹波の黒豆枝豆。最高だね。
アグリウインナーと合わせて、ウインナー枝豆チーズベーグルに。
d0184326_15512169.jpg
今週の買い出しは、スマイル多気 → アグリ。
ごぼうは青森県産。
日曜終わり、ヘットヘトに疲れたまま走りましたが、産直行くとテンションあがりますよね。
遅めの時間にも関わらず、全てにおいてウキウキなものばかりで、テンションあがって買いすぎ。

ごぼうがですね。
ごぼう4本で、ごぼうチーズが6個分。
ごぼうチーズ1個で、ごぼう2/3本くらい入ってますか。
酵母も野菜系で、ベジパンです。どうぞよろしく。
d0184326_16011733.jpg
生クリームベースのキャラメルソース。
これを伸ばして仕込水にして、日曜のキャラメル生地のベーグルに。
甘過ぎず、ほんのりキャラメル風味のベーグルです。
りんごとかバナナとか。キャラメルと相性よさげなものを合わせます。
d0184326_16024787.jpg
紫芋ごまさつま。
紫芋の紫って、自然界の中で一番発色がよくてビビットな紫だと思うのです。
食べ物にあるまじき色合い。
しかしおいしい。
d0184326_16042951.jpg
野菜酵母の紫芋黒豆。
いいなぁ。紫芋。
今年は紫芋。
またおいしい生産者さんのが出ていたらやります。紫芋祭り。
d0184326_16060445.jpg
全粒粉100。
ちびっ子に受けたと聞いてオドロキ。
そうなのか。ちびっ子OKなのか。
他、思いのほかの好反応をいただいています。
個人的には粉の味がしっかりして大好きなんですが、一般受けするとは思っていなかったので、嬉しい誤算。
木曜は店出しある予定です。

粉を北海道産に変えてみました。
どうでしょうか。アヤヒカリの全粒粉よりもふんわり感が出ていると思うのですが。
ざっくり感はアヤヒカリの方がでますかね。
好き好きなので、どちらがいいとも言えませんが。
ふんわりの方がとっつきがいいのかなと、しばらく北海道産の粉でやってみます。
d0184326_16113049.jpg
そしてライパン。
こちらも木曜は店出しある予定です。ライ麦35%くるみ。
こちらは一般受け、よもやのちびっ子受けはしなさそうですか。
とりあえず細々と。
ということで、木曜はマニアックが2種。よろしくどうぞ。
d0184326_16145436.jpg
これ、ご入り用の方みえますか?
材料を通販で買ったらおまけでついてきたのですが。
天然素材を使ったキラキラチップス。
クッキーとかケーキとかの飾りに。
賞味期限が10月末までと。
こういうおまけ、ありがたいようで困ることが多々あります。
店頭に置いておきますので、ご自由におもち下さいませませ。

そんなこんなで、今週仕込が多すぎて、写真多すぎ。
疲れ果てて、テンション低めでお送りしました。

とりあえず怒涛の秋味処理は終了のメド。
全粒粉ライ麦化計画を進めるべく、全粒粉とミューズリーとか、ライパンの小型パンとか。
ものすごくスローペースで。
お付き合いいただける方がみえると嬉しいです。

そんなこんなで、今週はすっかり雨模様ですが。
今週もよろしくお願い致します。
平日の午後は相変わらずいろいろありがちです。
寝てたら起こしてください。

[PR]



by peroke | 2017-10-17 16:30 | 材料のこと | Trackback

芋山芋子

d0184326_19074868.jpg
毎度お世話になります。
COBO pan 改め、IMO pan。芋山芋子です。

輝いていたよね。3メートルくらいある芋棚の中で。
漫画で言えば、見開き1ページいっぱいに「好きだ!」と集中線に囲まれて表現されているような。
この芋の周囲が集中線で囲まれて、輝いていたよね。
色艶がまったく別物ですね。美しい。

おいしい芋って、皮を剥いた時に分かります、黄色味が濃い。
特に紅アズマは、黄色味が濃ければ確実に甘くてほくほくおいしい。
d0184326_19143203.jpg
処理した後の芋がこれだ。
毎回同じ写真と言うなかれ。
毎回おいしいのだ。
いい色だ。

「人は見た目が9割」という新書が昔ありましたが。
「芋は見た目が9割」も、あながち間違えではない気がします。
芋に限らず、食材全般。
曲がっているとか形が悪いとかの問題ではなく、色艶の話で。
くすんでいなくて、ツヤツヤと生命力があふれている食べ物はやはりおいしい。

西加奈子の「きりこについて」という小説があるのですが。
「人は見た目が9割」か。どうかを考えるおもしろい小説です。
その辺、長くなるのでまた今度。
とりあえず芋、続きます。
d0184326_19295061.jpg
紫芋。
おいしい生産者さんのが出ていたので、三度ゲット。
うまー。うまー。と言って処理していました。
おいしい食材を作れる人は神ですよね。
天地創造神。肉と血を作る神。

太い紫芋は、中が茶色に変色しておいしくないものが多いのですが、
この方のは逆。
太い紫芋の方がほくほくしておいしい。
芋山芋子にとっては神です。
d0184326_19363626.jpg
そんな神の紫芋を使って、今週はオール野菜酵母の紫芋黒豆です。
サツマイモも神の味ですが。色目的に紫芋のインパクトには負けますよね。
ということで、金曜と日曜のゴマサツマも、紫芋バージョン。
甘味を一切加えていない紫芋を使います。
ビビッとでサイケなゴマサツマをどうぞ。
紫芋大祭り。
d0184326_19403351.jpg
秋の食材は芋だけじゃない。
先週使いすぎた紅玉。
実は火曜に買いに走って保存してありました。
今週も2山処理。
うまし紅玉。
再度買いに走りたいものです。
d0184326_19434508.jpg
さらには落花生。
生は9月の中旬頃から出ていましたが、生はロスが多い。
中がカスカスのものが多いとガックリくるので、お値段はしますが乾燥の落花生を購入。
今週からまたしばらく手作りピーナッツバターが定番ででることと思います。
どうぞよろしく。
d0184326_19462706.jpg
畳み掛けるようにレンコン。
地元レンコンも美しいですよね。
レンコンチーズベーグルがおいしかったと、2週連続で来ていただいたいりして。
気を良くして、レンコン。
手作りベーコンと合わせます。鉄板。
レンコンベーコンチーズベーグル。語呂もいい。ラップ調。
♪東京生まれ HIPHOP育ち 悪そなヤツは だいたい友達
d0184326_19513123.jpg
さらには枝豆。
「黒」表記がなかったけれど、黒枝豆っぽい。かな。
黒枝豆に目覚めた去年でしたが。今年は出足が遅い。来週あたりからでしょうか。
今週はアグリのウインナーと合わせて、ウインナー枝豆チーズベーグルです。
d0184326_18522023.jpg
栗、セカンドステージ。
フランス産マロンピューレをクリーム状に。
茹で栗と合わせて、栗クリームのベーグルに。
d0184326_19503140.jpg
今週の買い出しは、キッスル黒部→スマイル明和。
カボチャ以外は地元産。
カボチャは北海道産。
今月末のハロウィン目指して買ってみましたが。
おいしいかしら。どうかしら。
おいしかったらハロウィンにのっかって一緒に踊ります。
d0184326_19565870.jpg
ライ麦25~30%。くるみ入り。
ライパン、うまい。
やっぱりライ麦パン好きだなー。ともしゃもしゃ食べながら思いました。
酸味がね。いいです。くるみとも相性がいい。
ライ麦は貴重な北海道産。

30%くらいのライパンが一番とっつきやすくて食べやすそうですね。
全粒粉100同様、サンドイッチやクリームチーズに合いますよ。

全粒粉ライ麦化計画進行中です。
今週は、木曜に全粒粉入りベーグルと、全粒粉100も1本でるかな?
また当日なりのブログにて。

そうそう。
木曜金曜の午後が、ウサギだったら死ぬレベルで寂しいことになっています。
そこそこいろいろあったりしますので、何卒ひとつ。よろしくお願い致します。
そんなこんなで、今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-10-10 16:25 | 材料のこと | Trackback

ふるふるふる秋

d0184326_16041697.jpg
紫芋栗くるみ。
生地にも紫芋練りこみ。
またやります。
とりあえず今週の木曜、店出しあります。
d0184326_16054536.jpg
紫芋。栗。くるみ。
紫芋。栗。くるみ。
d0184326_16072711.jpg
サツマイモ。黒豆。
今週の野菜酵母、妙に調子よかったので、バックリうまげに焼けました。
芋、うまい。
d0184326_16091789.jpg
芋うまい。
ごまさつまも、いやいや。芋ウマい。
きれいな芋色。
d0184326_16101828.jpg
芋まみれな秋。
おいしかった紫芋の生産者さん。
今週もあったので買ってきましたよ。
相変わらずウマウマ。
今年は紫芋をガンガン押していきます。
今週はベーグルが紫芋いろいろ。
来週は野菜酵母の紫芋栗黒豆をいこうかと。
d0184326_16142300.jpg
そして病気がおこる。
栗、買ってしまいましたとさ。
栗もまだまだガンガンいきます。
栗のピューレを仕入れたので、来週あたりからさらなる進化系栗を目指します。
d0184326_16161439.jpg
今週の買い出しは、キッスル黒部→スマイル明和。
小豆は北海道産。ごぼうは青森。
他、地元産。
そうそう。枝豆も出てきています。今週はちょびっとでしたが。
これからこれから。
d0184326_05274336.jpg
そんなこんなで、今週は紅玉祭り。
芋芋言いすぎて、すっかり影が薄くなってしまった紅玉ですが。
相変わらずウマいです。
季節カスターは今週はりんごでいきます。
他、りんごベーグルもいろいろ。
甘味と酸味の絶妙なコラボレーションの紅玉をぜひどうぞ。

芋もりんごも最高なので、パンの写真を大目にて。
グググッと秋めいてきた今日この頃ですが。
ライ麦全粒粉化計画もフルフルと進行中。
あっ。日曜はオール全粒粉入りのベーグルです。
粉の味がしっかりしていておいしいよ。
今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-10-03 16:23 | 材料のこと | Trackback

ジャスコ after ジャスコ

d0184326_00023036.jpg
「山本さん、芋似合うよね」。
と、2番目に勤めた会社のあまり年齢の変わらない上司に言われたことがあります。
それ、確実に褒めてないっすよね。どっちかというか小ばかにしてますよね。半笑いだし。
と思いながら、モリモリ芋を食べていたことがあったような気がします。
飲み屋的なスナック的なところで、焼き芋的なものを。もりもりと。
シチュエーションが現実離れしていて、夢だったのかもしれません。
イヤ、あったな。そんなことが。

それはともかく、芋ゴメン。
「芋が似合う」と言われて、純粋に喜ぶべきところだった。
今やむしろ芋になりたい。芋最高。

紫芋はおいしくないのが多いのです。
中心部が茶色く変色していたり、べっちょりしていたり。
なので、おいしい紫芋に出会うと小躍り。
この、先っぽが繊維質になっている芋がおいしいのです。
ほくほくホロホロ。
サツマイモほど甘味はないけれど、あっさり上品でおいしいのです。
あんまりうまかったので、日曜は紫芋祭り。
紫芋のベーグルと、紫芋栗くるみ。
うまかろう。そらうまかろう。
色もビビットであろう。食べ物にあるまじきビビットな色合いであろう。
d0184326_14225950.jpg
毎週同じような写真ですが。芋。
この色合いの芋にハズレはないですよね。
毎年購入しています生産者さんの芋。
偶然生産者さんが持ってきておられたところをゲット。
腰の曲がったおばぁさんでした。
「昨日掘ったからな。ぱかっと割れるでな。ぱかっと」と3回くらい言ってくれてました。
おいしいよ。末永く作っていてほしいものです。
d0184326_14264699.jpg
いちじくも安くなってきています。
安くなってきた頃が一番おいしい気がします。
いちじくも、紫芋の紫同様、果物にあるまじき動物性。どこか肉感的なんですよね。
今、真っ盛りの曼珠沙華にも似たような肉感性を感じます。
あと、救急車のランプと音を思わせる、死の予感。
曼珠沙華が密生しているとちょっと怖くないですか?
d0184326_14371506.jpg
やっぱりレンコンの季節な。きてましたね。レンコン。
レンコン、おいしいですよね。
挟み揚げにしたり、キンピラにしたり、サラダにも。
好きなんですよね。シャキシャキと。
今週の大葉味噌レンコンベーグルと、レンコンチーズベーグルに。
d0184326_14420013.jpg
そして大トリ。紅玉。
芋がウマすぎてテンション上がりすぎて、紅玉の処理段階ではすでに盛り上がることができなくなっていた紅玉。
テンションは上がらなかったですが、もちろんウマいです。紅玉。
火を通したところの甘さと酸味の絶妙なバランス。
他のリンゴとは全くの別物。
もう1度だけ津に買いに走りたいのですが。どんなものか。
芋&栗が落ち着いたら、りんご祭りもやりますので、乞う御期待のほど。
d0184326_14473012.jpg
今週の買い出しは、キッスル黒部 →スマイル明和。
と、津の三上青果で紅玉ゲット。
ごぼうは宮崎県産。小豆は北海道。他、地元産。
栗がね。まだ山盛でているのですよ。
処理できる余裕もないのに、無駄に手に取ってグラムを計ってみたり。
いい栗だなー、と見つめてみたり。
ちょっと病気っぽい。
d0184326_14510461.jpg
松阪の麹屋さんで、麹も買ってきたのですが。
その時いただいたのが、納豆麹。
納豆に麹を入れてさらに発酵させたとか。
発酵 on 発酵。発酵 after 発酵。
どれだけ発酵好きやねん。
津のジャスコの跡地に何ができるの?って聞いたら「ジャスコ」って言われた時の衝撃に似ている。
ジャスコ on ジャスコ。ジャスコ after ジャスコ。
どれだけジャスコ好きやねん。

そんなこんなで、ジャスコの広い敷地の上に広がる青い空も見事な秋空の今日この頃。
秋物が出そろってまいりました。
それに伴い、春夏もの終了していきます。
とりあえず、夏フリュイ、夏フルーツ、今週で終了予定です。
よもぎはどうでしょうか。あと1回あるやなしや。

日曜は紫芋祭り。
木曜はよもぎシリーズと、久しぶりの黒チョコさんもハーフででます。
そんなこんなで、今週もうまげなもの満載にてお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2017-09-26 16:24 | 材料のこと | Trackback

ウマくてマズイ秋

d0184326_15144186.jpg
全粒粉100のリアクションを想像以上にいただきまして、オタオタしています。
全粒粉は小麦の外側も全部ひいた、お米でいうところの玄米的な粉になります。
いわゆるGI値が低く、血糖値の上昇速度が遅いので、ダイエットにいいとか。
その上、ビタミンやらミネラルやらが多く含まれているので、健康にもいいとか。
いろいろありますが、ザクザクして粉の味がしっかり感じられておいしいです。

薄くスライスして、チーズと合わせていただいたり。
「サンドイッチにする」と言われる方がみえましたが、いいと思います。
サンドイッチ超お勧め。オープンサンドでも挟んでも。見た目もシャレオツ。

グルテンがあまりないので、高さがでなくてふんわりパンではありませんが、うましです。
全粒粉100を気に入っていただけると、ちょっとテンションあがります。
全粒粉50とミューズリーとか、ザクザク系がいろいろ頭を駆け巡りました。
ライ麦パンの準備も進行中ですが、全粒粉の方がとっつきがいいのかも。

ということで、全粒粉系、粉をかえてみたりいろいろ遊んでいきたいと思っています。どうぞよろしく。
とりあえず、今の粉は三重県産アヤヒカリ。
北海道産の方が力があって高さがでそうな予感ですが。どうでしょう。
d0184326_17071252.jpg
そんなこんなですが、今年の栗処理終了。
台風明けでどうかな?と思いましたが、いい栗があってよかった。有終の美。
栗は、おしりのところが白っぽくないのがいいそうですよ。
白っぽいのはまだ未熟な証拠らしいです。
例によって栗生産者さんに「ほらね、こっちは大きくてよさそうだけど、白いやろ」と力説されました。
d0184326_15442980.jpg
芋に関しましても、さすがにそろそろ目利きが効いてきたような気がしますが。いかがか。
色つやがよく、ほどほどの大きさ。太いよりも細い方がいいかな。などなど。
今回もいい色のほくほくサツマイモでした。ごち。
d0184326_15481131.jpg
レンコンレンコン。
つい最近、タケノコタケノコ言っていた気がしますが。レンコンレンコン。
大葉味噌レンコン、レンコンチーズ。
しゃきしゃきレンコン、またしばらく入ってくるかと。
地元産レンコンは純白です。
d0184326_15504140.jpg
今週の買い出しは、スマイル多気→アグリ。
全部地元産。ウインナーも地元産。
秋はまずいですね。イヤ。ウマすぎてマズイですね。ウマくてマズイ秋。
美味しそうな紫芋も出てたんですよね。
伸びる右手を左手で押さえる、一人パントマイムを演じる。舞台は産直。
今週の水曜から紅玉、入るそうですよ。マズイですねー。大量買いの予感。

そんなこんなで、秋まっさかりですが。
夏アイテムとまだある春アイテム、さすがに両方今週来週あたりで終わりそうです。
秋アイテムとともに、よろしくお願い致します。


[PR]



by peroke | 2017-09-19 15:59 | 材料のこと | Trackback

秋ですね

d0184326_15090305.jpg
長年気になっていた「粘菌」こと「変形菌」の本を買いました。
「なんだこれ?」って話です。全く。なんだこれ。
両親の田舎のすっぽこ谷に行くと、きのこなのか何なのか?何かの卵?
まるっこかったり、時に糸状の気持ち悪いものだったり。
そういう得体のしれないものを見かけたりするのです。
あなた、それ、もしかして粘菌だったかも。
と、思って見ています。
自力でも探せるようなので、粘菌探しのヘンなおばちゃんになりそうな予感です。
来年の夏は「南方熊楠記念館」ですね。今年、景色のいい場所にリニューアルされていました。
酵母菌もね、目に見えたらなんぼかいいか。
d0184326_15234470.jpg
今週の買い出しは「キッスル黒部」。
とにかく、芋&栗。しばらくは芋&栗。
黒豆は北海道産。
d0184326_15253461.jpg
サツマイモ。いい色だ。
おいしくかついい色だった生産者さんのを再度。大量買い。
いいね。芋。今週は栗と合わせたり。いろいろでます。
d0184326_15271501.jpg
栗は大台か多気で買え。というのを掟としていますが。
キッスルにもよさがな栗があったので、買ってみました。
これが、あたり。
1個のロスもなく。いい栗でありました。
茹で栗は、栗あんに。
日曜のデカメ、かぼちゃ栗くるみには、茹で栗と渋皮煮の両方でいこうかと。
今年は、栗、どんどん使っていきます。
d0184326_15302400.jpg
アーモンドチョコスティックだしてみています。
が。
先週お買い上げいただいた方、ご面倒ですが声をかけていただけますでしょうか。
ローストが甘かったです。ナッツの命のカリッと感が全然だ。
お二人は分かっているのですが。申し訳ないです。
d0184326_15284829.jpg
アーモンドチョコスティックの他、新しく出しているのが、塩バターロール。
あと、あんこクリチは食パン生地のくるみ入りで平焼きにしてみています。
ただし、あんこクリチ平やきバージョンは出したり出さなかったりになるかと。
他、季節ものでハード生地の栗クリームチーズ、栗あん、ブルーベリーベジ、等々。
芋栗かぼちゃ、秋の味覚満載&夏の名残り&春の残り香よもぎ、などなどなどなど。
相変わらず盛りだくさんにて。今週もよろしくお願い致します。
固いお菓子こと、スティックもあるよ。

[PR]



by peroke | 2017-09-12 15:39 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル