COBO COBO

カテゴリ:材料のこと( 284 )




装いも新たに

d0184326_15261233.jpg
文旦を見ていると、世界がゆがむよね。
と、文旦を見続けていた4日間でした。休み前。
サイズ感がヘンなものを見ると、少し頭がクラっとする。
万博記念公園の太陽の塔が最たるもので、何度見ても「でけぇーーー」と見上げてクラクラする。
エッシャーのだまし絵があるじゃないですか。
あれはどんなに目を凝らしても、脳みそが理解できない。
世界がゆがんでクラクラする。あの感覚にも似ている。
と思いつつ、一人で喰ってやりました文旦。うまいね。
d0184326_15355395.jpg
「サクラは咲いたか桜はまだか」と、主に自分がザワついていますが。
寄生木の見ごろがそろそろ終わりますよ。
寄生木についてもいろいろ言いたいことはありますが。
とりあえず、度会橋の横の駐車場にある寄生木がみごとです。教えてもらいまいした。
桜の木に宿っているので、桜が咲いたらどんな風に見えるのだろう。楽しみです。
d0184326_15420836.jpg
春はどうもザワついて、空気に落ち着きがない。
芽吹く草花、動き出す虫たち、去りゆく鳥。
今年も傍観者となって、人の流れを巻き取って見ていきます。憧れの目でもって。
アオサは海の春ですね。
鮮やかな緑でもって、春だよワッショイ。
マックスバリューの”地元一番”に、生っぽいきれいなアオサが出ていました。
新物で木曜のベーグルに。
d0184326_15530214.jpg
甘夏。
ハッサクと甘夏の違いを、明確に教えていただきたい。
これは甘夏。
皮の柔らかそうなものを選んで。
そしてこれらを柑橘チキンレースにかけてみようかと。
1ヵ月くらい寝かせられるか!?それまでりんごが持つか!?
別のチキンレースも開催しつつ。少し寝かします。
d0184326_15573079.jpg
白玉も作りました。
求肥と白玉の違いを明確に教えていただきたい。
これは白玉粉から作っているから白玉?
玉じゃないから求肥?
白玉いちごとか、よもぎもちあんとか、もちもち系のヤツはコイツです。
どこを食べても出てくるのが好きなので、細長く成形して巻き込みます。
d0184326_15563174.jpg
ということで、今週の買い出しは、スマイル多気→アグリ。
竹の子、一瞬アグリでみかけましたが、その後トント見ないです。

大葉と梅は合うよね。でも大葉味噌に梅はしょっぱそうだよね。
ササミと大葉と梅で巻いたりするよね。
と言う話しをしていましたが。
ササミのかわりに竹の子、いけそうじゃないですか。
味噌うすーーーーく、梅うすーーーーく、ならいけそうじゃないですか。
どっちにしろ、一回作ってみます。

そんなこんなで、3月末から4月に突入です。
年度末から新年度へ。
装いも新たに、なりませんが。
いつも通りに淡々と。よろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-03-28 16:10 | 材料のこと | Trackback

花の粉。と書いて花粉。

d0184326_14235205.jpg
うらうらとした春の空気の3連休。
1億総花粉症の皆々様方におきましては、いかがお過ごしでしたでしょうか。
18日の土曜、すごくなかったですか?
「ヒィーーー」とひきつけを起こすぐらいの連続くしゃみ、ダダ流れの鼻水。
流れているくせに、ブリブリ詰まってモゾモゾする鼻の奥。
荒れただれている所をなでつけられているような、喉のヒリヒリ感。
夜中の2時に流れる鼻水で目が覚めて、深夜0時まで。ほぼ丸1日。
近年まれに見る重度のアレルギー症状。

これ、あと1ヵ月続いたら無理。
というか、生きる気力を失う。
と思いながら、ただただ横になっていましたが。
持病持ちの人とか、難病の人とか、ままならない身体と伴に生きるしんどさは幾ばく程か。
と、年に1度。花粉症の時期だけ、ほんのちょこっとだけ感じたような気になる身体のしんどさ。

それはそれとして、月曜は気合でシーツを洗って布団も干してやったけどな。
全然楽勝だったけどな。日によって全然違うんですよね。花粉も。
とりあえず土曜はお店が休みでよかったです。

それもそれとして。
「病気なんか気の持ちようだよ。みっちゃん!!」
と力強く言い放って、風邪っぴきの症状を謎のポジティブシンキングで押し切って普通に遊んでいた姪っ子の風邪が、軽くうつっているような気もする今日この頃です。
いかがお過ごしでしょう。
d0184326_14230456.jpg
重度の花粉症も想定外でしたが、よもぎ到着も想定外でした。
まだ本当に新芽のよもぎ。
でも、この時期のがアクは少ないし、柔らかいし。
虫も少ないし、他の雑草も少ないし。
一番いいよもぎが摘める時期ですね。
例によって、摘んできてもらっています。毎年ありがとうございます。
きれいなよもぎを、洗って洗って振り洗いして洗って。使います。
この手摘みよもぎと、業者の国産よもぎを合わせて使います。
例年、夏前まではありますので、これからいろいろ入れていきます。よろしくお願い致します。
d0184326_14250228.jpg
買い出し第一弾は、キッスル黒部→スマイル明和。
りんごと長芋は青森県産かな。他地元産。
人参、玄米、りんご、長芋、は野菜酵母の基材ですね。メンドーなのでこの機会にやっつけます。
箱売りいちごもでてきました。セミドライに。
今週は、白玉いちごと、ココナッツいちご。2種類でます。
d0184326_14360855.jpg
金柑もラストですね。
やっぱり金柑はマーマレードよりも甘露煮の方が使い勝手がいいかしら。
と。甘露煮に。黄金のごたるある。
今週の金柑クリームチーズのベーグルに。
d0184326_14381756.jpg
買い出し第二弾は、津の三上青果でりんごも買って。
りんごももう終わりですね。
d0184326_14413468.jpg
買い出し第一弾で買った紫芋が意外においしかったので、追加購入。
紫芋ロールはもう少し続くとして。
紫芋のベーグルも作ろうかと。
d0184326_14404962.jpg
1ヵ月寝かしてあったレモン。
満を持してマーマレードに。
これが。おいしく出来まして。
拍子抜けするくらいに苦くない。
もう少し苦味があってもいいじゃないか。というくらい苦味が抜けている。
思うに、柑橘系マーマレードの苦味抜きポイントは、カビとのチキンレースにあるのではないかと。
カビが生える一歩手前。傷みだす一歩手前を、すかさず!処理する。
プラスの方向から言いますと、皮が軟らかくなったら処理し時!これではないかと思います。

そんなこんなで1週お休みをいただきまして。
今週からよもぎ登場。すっかり春仕様にて。爽やかに参りたいと思います。
今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-03-21 14:55 | 材料のこと | Trackback

春遠からじ

お湯につかると、筋肉が「ほぐれる」感じ。
これが、この数週間視覚的に見てとれるくらい”ほぐれる”。
寒さとか疲れとかでガッチガチに固まった筋繊維が、ゆるゆるゆる~と温められて弛緩して、しゅるしゅるしゅるしゅる湯の中に溶けだすような。
身体自体は筋繊維が抜けてしまっているので、お尻ですべって、湯の中ですっころんでブクブクする。
そんな毎日ですが。いかがお過ごしでしょう。

そろそろ春ですね。
と、早々に冬を終わらせて新しい季節に目を向けさせようとしている輩が「春だ。花粉だ。梅は咲いたか桜はまだか。」
と、ウルサイですが。
寒いですよ。冬。冬。まだ全然フユ。
そんな春待ち遠しい毎日ですが。いかがお過ごしでしょう。
d0184326_20374190.jpg
いちごロール、3月いぱいくらいで終わってもいいでしょうか。どうでしょう。
3月いっぱいもないかな。
ちょこっとだけ追加でいちごシートをつくりましたが。
何故かいちごが濃い。分量間違えたか?と思うほどこい。
そんないちごロール、もう少しでます。
d0184326_20390844.jpg
写真に撮ると、違いが分かりにくい。
左から、紅東、紅はるか、鳴門金時。
保存にむかないと言われる紅東、間違って買ってしまいました。
間違ったけれど、やっぱり紅アズマ最強説。色も濃くてサツマイモらしい濃い味がする。
紅はるかも鳴門金時も、味はあっさり目でしょうか。色も薄めで。
まぁ、なにはともあれ今回の芋もあたりでなにより。
d0184326_20441760.jpg
今週の買い出しはキッスル黒部 → スマイル明和。
やっぱりまだ少し高いいちご。
と、ハッピー農園さんの松阪産いちごのいちごジャム。すでにいちごシートになっています。
ごぼうだけは北海道産。

来週はお休みいただくので、ガッツリ仕込は来週です。
すわ!春のパン祭りか!
と思った2月末でしたが。
3月、そんなでもないっすか。
相変わらず金曜は出足が遅くて、うえぇー。となったり。
土日もお昼頃までは割とあったりしています。
今週はガッツリ営業で、来週はガッツリお休みになります。
とりあえず今週。ガッツリがんばっていきますので、よろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-03-07 17:46 | 材料のこと | Trackback

そろそろ止めないか

d0184326_16071615.jpg
LINEで送ろうとした画像を、誤ってTwitterに投稿していて、あわわわわ。
となった昨日朝。
体力だけでなく、機械モノの操作もヨボヨボになってきたかと。
凹みつつTwitterのタイムラインを流し読みしていると。
「フジロックでオザケン目当ての元オリーブ少女達が、、、3時頃になると動けなくなっている様子が目に見える」
のリツイートがあって。
個人的には「さもありなん」と思った次第。
でも、そのリプライに「ババァなめんな。小僧」。
が流れてきて、ちょっと笑ってしまった次第。

動けなくなっているのは自明であっても、「なめんな」の気概は持っていたいものだ。
ひたすら死滅の方向だけを目指して活動している己の細胞達に、ダクダクとして付き従うのはしゃくに障る。

で、ふと思ったのですが。人間50歳から進化する。という進化形態はどうでしょうか。
スイッチひとつで全人類を死に追いやることができるほどの知力を持ってしまったにも関わらず。
相も変わらず同種族を全力で殺すことを止めないホモ・サピエンス。
ホモ・サピエンス、「詰まっている」から、そろそろ止めないか。
50歳から精神構造的なものが著しく進化して、ミュータント的なスーパーサイア人的な、別の種になる。
「死」は必要なので、肉体的にはヨボヨボOK。ヨボヨボが世界を救う。
どうでしょう。
d0184326_15562480.jpg
相変わらずどーでもいい話でしたが。
レンコンって、水に漬けておくと日持ちがするの。知っていましたか?
レンコンは、野菜業界きっての足の速さなので、すぐ傷む。
「なんとかなりませんか?」とクックパッド先生に聞いてみたところ。
「水に漬けておくといいよ」って。
1ヵ月大丈夫でした!って投稿もありましたが、とりあえず10日はいけることを確認済み。
d0184326_15554739.jpg
実はバナナは割引狙いです。
割引シールが貼られる頃が食べ頃です。
外側は黒い斑点だらけでも、中はきれいで甘い。
逆に若いのはいけない。硬くて甘くない。
今日も朝イチで割引シールが貼られるのを待ってゲットだぜ。
しかも今回、「ゴールドプレミアム甘熟王」。
セミドライにしたら、金貨の並ぶごたるある。
d0184326_16084462.jpg
いちご。
かわいさを前面に押し出したスタイルに、若干イラッとするいちご。
なんだ、その、ヘタの部分を寝癖みたいにピラッとしているのは。わざとか。無造作ヘアか。
と、喧嘩を売りつつ食べると、おいしいよね。甘いよね。
まだ箱売りでお安いのは出てきていませんが。若干高めではありますが。季節ものなので。
今週のベーグルに。セミドライにして手作り白玉を合わせます。
d0184326_16134887.jpg
紫芋。ありました。
紫芋ロールはまだしばらく続けたいので、あってよかった紫芋。
思ったよりも甘くておいしい。
ただし1本だけロス。
季節をはずれてきたものは、ある程度のロスは覚悟にて購入。
d0184326_16145971.jpg
ロスと言えば、サツマイモ。
今回、ちょっと大目に買ってドキドキ。
おーーーーー。今回すべて当たり。やった。おいしい。
もう少しゴマサツマ続きます。
もっと買っておけばよかった。
d0184326_16162016.jpg
無農薬だか低農薬だか、なんだかのトマトが少しお安めだったので購入。
今週はオリーブトマトチーズのベーグルにて。
d0184326_16173040.jpg
今週は日曜終わりにスマイル多気 → アグリ。
3月のお休み中にベーコンを燻そうと。アグリのベーコン用肉購入。
今からソミュール液という塩水に漬けこみます。塩抜きして乾燥させて燻して完成。
他、芋とかウインナーとか。全部地元産。
d0184326_16195750.jpg
月曜に、キッスル黒部 → スマイル明和。
肉の赤とは明らかに違う鮮やかな赤。ポップ。
よさげなごぼうがなかったので、帰り際に牛虎ハイジー店によって青森県産ごぼう。
他全部地元産。

「おおきんな」で地元産レンコンもあったので購入。
ごぼうは、産直で売っている市場回りのものよりスーパーの方が鮮度がいい気がします。
中でも牛虎ハイジー店は回転がよさそうで。なんとなく信頼感があります。
実際、いいごぼうでありました。

そんなこんなで、「レンコン・レンコン」言い続けていたら、なんと!竹の子が出始めていましたよ!
どうしましょう!春ですよ。
野菜達は芽吹く気満々ですよ。春ですよ。緑がバッコする春ですよ。
同時に、杉もヒノキもやる気満々の今日この頃。いかがお過ごしでしょう。
今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-02-28 16:36 | 材料のこと | Trackback

ひっちゃかめっちゃか しっちゃかめっちゃか

●3月16日(木)~19日(日)臨時休業となります。
d0184326_15322671.jpg

かねてから、食パン問題というのがありまして。
どうも調子の悪い時がある。
それでもいい時もあるので、だましだまし続けてきましたが。
さすがに今年は真剣に取り組もうと、取り組んだところ。
一番手を付けにくいところが問題でした。

多分。おそらく。自家製酵母は冷蔵発酵に適さないぞ。
というのが結論です。
しかしながら、冷蔵発酵しなければ、段取り的にひっちゃかめっちゃかになるので。
今のところ妥協策で進んでいます。
妥協策がそこそこ功を奏しているのと。
粉割合から水分量から捏ね時間から発酵から、全部見直したので、のびのびといい感じの最近の食パンです。
どうぞよろしく。
d0184326_15343951.jpg
産直ものの芋ですが、先週の宮崎県産と姿形が似ていたので、買ってみました。
なかなかよかった。
うまく貯蔵すると甘味が増すという鳴門金時でしょうか。
しかし。今年はいい芋が出てこない。
ごまさつまのご予約は一旦締切にさせてもらおうかと思っています。芋不足。
この量で4日分あるかと思いきや、3日分もありませんでした。
南の方の、いい芋、出てこないかしら。
d0184326_15395938.jpg
産直ものよりきれいで大きなレモンをいただきまして。
これをマーマレードにしよう。
ちょうど3月のお休みの時が処理の頃合いっぽいので。
本気のレモンクリームチーズを出しましょう。
レモンとかキーウィとか、いつごろからでしょうか。このあたりで普通に見かけるようになったのは。
d0184326_15430301.jpg
今週はレンコン祭りですよ。
レンコン大葉味噌、レンコンチーズ、レンコンひよこ豆カレー、レンコンベーコンチーズ。
わっしょい。わっしょい。
いつまであるかわからないので、とりあえず祭りっておきます。
シャキシャキレンコン。地元産レンコン。どうぞよろしく。
d0184326_15453174.jpg
もう少しだけいちごロールにしました。
ハッピー農園さんの、松阪産いちごと松阪産レモンのいちごジャム。
粒がガッツリ残ったいちごジャム。このままパクリといきたいところをグっと我慢していちごシートを作りました。
いちごの次は八朔です。
d0184326_15480293.jpg
黒ゴマクリームのベーグルはですね。
四日市は九鬼の練り黒ゴマをガッツリつかった黒ゴマクリームを巻き込んであるのです。
セサミンたっぷり。
先日、その練りごまを使おうと蓋をあけたところ。蓋を閉めました。
ん?カビっぽいけどまさかカビじゃないよねー。まだ買ってから1回しか使っていないし。
ビンの注意書きを見ると「水分が入るとカビが発生したり腐敗することがあります」。。。
カビか。マジか。くそーーーーーーっ!と、ゴミ箱に投げ入れまして。

使い切りタイプの練りごまないかな。と検索をかけていましたら。
なんだ。練りごまって自作できんじゃん。
と、手持ちの黒ゴマでもって作った練りごま。
もう少し練ってもよさげですが。若干ゴマ感ありもよろしかろうと。このくらいで。
黒ゴマクリームのベーグル、どうぞよろしく。
d0184326_15553420.jpg
3bird'sさんが、2月いっぱいということで。
ひよこ豆、どうすっかな。と思ったら、喜心さんとこにあったよね。と、喜心さんところでゲット。
地元で買えるものは極力地元で買おう大作戦。
喜心さんところ、自然食材豊富ですよ。
d0184326_15585669.jpg
そんなこんなで今週の買い出しは、キッスル黒部→スマイル明和。
玉ねぎと小豆は北海道産。他地元産。

2月も最終週ですね。
今年も別れと出会いの季節です。
年度末です。
確定申告です。
まっさらな新しい日の始まりだったり、日常をずるずるどぶどぶ引きずった昨日の続きの今日だったり。
いろいろあるかとは思いますが。
レンコンやらなにやらで、先月とは違う今月の今日を感じていただければ幸いです。
今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-02-21 16:13 | 材料のこと | Trackback

臨時休業のお知らせ

3月16日(木)~19日(日)
臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願い致します。
---
まるっと1週間。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
営業日はガッツリ空いているので営業したいのは山々なのですが。
前半出かけているので酵母が準備できないというジレンマ。

レーズン酵母は1週間以上かかるので、なかなか動きがとりにくい。
ご飯酵母と野菜酵母は週末に間に合うので、パン教室とかできるか!?
とか思ったりもしましたが。やっぱり難しいかなー。が9割くらいです。
万一できそうなら、またご連絡しますが。仕込みと掃除が現実的な感じです。

例によって姪っ子と遊ぶだけなのですが。楽しいので。
あと何年も遊んでくれないと思うので。ひとつ。よろしくお願い致します。
d0184326_16010471.jpg
そんなこんなでバレンタイン黒シュトーレン、無事終了しました。ありがとうございます。
「追加でない?」お問い合わせもいただいたので、大丈夫でしたですか。どうですか。
日々のパンに手を抜いているわけではないですが。特別感のあるものは、大層気を使います。
あとはまたクリスマスでしょうか。
デカメのスペシャル、黒生地的なインパクトのあるものを作りたい今日この頃です。何かないかな。
d0184326_16095965.jpg
りんごがね。ないことに気が付きまして。
あちゃー。と、日曜に思っていましたら。グッドタイミングに日曜は早くに終わらせていただきまして。
津まで走って買ってきました。
相変わらずパンチのあるおばちゃんのいる三上青果にて。
ラッキーにも箱売り。お得!
相変わらずダメなのがないので助かります。
これでまだしばらくりんご系ベーグルが出せそうです。
d0184326_16163855.jpg
買い出しは、そのまま流れで、キッスル黒部→スマイル明和。
サツマイモは三上青果でも。宮崎産を。
うん。おいしい。この時期の芋は市場回りの方が安心です。
そして、レンコン。いつまであるかレンコン。うまいぞレンコン。
d0184326_15454142.jpg
そんなこんなで、今週もレンコンでます。
ただ。。。
今週のベーグル予定他、ほとんど寝ながらアップをしたのでちょこちょこ変更ありかもです。
桜、仕入れていましたよね。忘れてました。
春ですね。桜餅あんも出ます。
桜の葉っぱと、道明寺粉から作ったもちもちと、こしあんかつぶあん。に桜の花トッピング。
好評なので。ぜひ。

先週先々週と、もうなんだか寄ってもらい尽くした感のあるパン祭りな土日でした。
今週はご予約も少な目で、週末も寒くなるそうなので。どうでしょう。平日は相変わらずのんびりです。
相変わらず11時~11時半頃からは午後からあるパンをアップしていますので、こちらもよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-02-14 16:47 | 材料のこと | Trackback

たんぽぽ日和

d0184326_14501403.jpg
バレンタインですね。
バレンタインが、
いつもお世話になっている人に、お歳暮みたく堅苦しくなく「ありがとう」を伝えられる日になったりとか。
自分のためにちょこっといいチョコを買う、日常の中のタンポポ的な日になったりとか。
そんな、誰でもが共有できる日になってきてよかったな。と思います。
残る牙城は、クリスマス。先行きが懸念されるハロウィンです。

ウチで使っているチョコは、ホワイトチョコを除いて、すべてこのバトンショコラです。
おいしいですよね、このチョコ。甘々していなくて、大人も満足のチョコ。
ベジ系の方に成分を見てもらったら、OKな安心チョコでした。おフランス製。

チョコベジクリームのベーグルを作ろうと思ったのですが。
なんだかバタバタして今週は断念。また作ります。
d0184326_15053584.jpg
包丁が小さいのか、ごぼうが大きいのか、はたまた、まな板はどうなっているのか。
なんとなく謎な写真になりました。
ごぼう、太いのはやっぱりダメですね。
3分の1も使えなかったごぼう。
最近食材のロスが多いです。
サツマイモが最たるものですが。
以前処理したものを使おうと思ったら、全然ダメで、1キロ以上ダメか。なんだ。どうしてくれよう。
食材がダメな時の徒労感ったらないです。
d0184326_15103942.jpg
ハッサクのジャムを作りました。
今回、茹でこぼし方式でなく、もみ洗い方式でやってみました。
うーーーーん。まぁ、ウメハラのオレンジピールくらいの苦味は残りました。
これくらいの苦味があった方がいいのかもしれませんが、甘夏カスター用にはもう少し苦味を抑えたい。
このハッサクジャムは、ロール用ですね。
牛乳とか合わせるので、苦味はほぼ感じなくなるかと。
いちごロールが終わったら、はっさくロールになります。
d0184326_15134638.jpg
今週は日曜終わりに、スマイル多気→アグリ。
ジャムやらなんやらの時間のかかる仕込があったので、少な目で。
全部地元産。
サツマイモは、個人名のものは怖くて買えなくなっているので、「○○農園」とか、それなりに責任感のありそうなところのものをチョイス。
うん。まずまずおいしい。
引き続きレンコン。
レンコン大葉味噌。好評です。
レンコンチーズのベーグルも出ます。
d0184326_15165561.jpg
全部三重のドライトマトをいただきまして。
使えそうかな。と思っていますが。どうでしょう。
ちょっともどして、みじん切りにして、バジルと合わせて生地に練りこんで、シンプルトマトバジルのベーグルとかよさそうですよね。
大人ベーグル。
パルメザンチーズをトッピングしてもよさげ。
ダイスチーズを巻き込んでもいいかも。
とりあえず、賞味期限がきているので試作のみ。やってみます。

そんなこんなで、2月もはや中旬ですよ。
突如ドッサリ残る日があったりするのもこの時期です。
戦々恐々としておりますが、なんとか日々通常モードにて進行中です。
とりあえず、今週はチョコ祭りにて。よろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-02-07 15:27 | 材料のこと | Trackback

はりきって食欲

d0184326_15074270.jpg
丸与製パンさんでパンゲット。
伊勢メガネさんでメガネを調整してもらっている間、何気に外を見ていると、目の前に「丸与製パン」。
お昼時でもあり、ちょこちょことおじさん達が出入りしている。
佇まいが昭和。
店の中も昭和。
おばぁちゃんも昭和。
ガシッと手づかみで、パンをとってくれました。
おばぁちゃんになってもこういうお店ができたらいいね。と思います。
チョココルネが楽しみだ。
d0184326_15152487.jpg
唯一の道楽。メガネを作ってもらいました。
老眼がひどいので、コンタクトが無理。ならばメガネで遊ぼうと。
眼鏡って、いい訳しやすいですよね。
何万もする洋服だの貴金属だのは、年に数回使うだけだけれど、メガネってホラ、365日使うんだよ!
2本あってもいいじゃない。3本あってもきっといいよ。
ということで、3本目の丸メガネ。

ジョブTも買ってきました。
パジャマにしていたのが、ボロボロで。
作業用に着ていたのもヘナヘナで。
お客さんも買ったらしいのですが。言われて気づいた、これ国産だ。
ほつれてこないし、首まわりも伸びることはないし。着心地いいし。
洗いすぎて生地がへたってくるだけですね。自然摩耗。超気に入り。6年目。
d0184326_15250109.jpg
ということで、先週作った伊勢茶黒豆きなこ。デカメ。
黒豆たっぷりだ。
そろそろまたよもぎの季節がやってくることに気づきまして。
よもぎ生地でもまたやりたいですね。よもぎ黒豆きなこ。
d0184326_15261702.jpg
買い出しはキッスル黒部 → スマイル明和。
全部地元産。
産直ではキッスルが好きなんですが、火曜休みということもあり、月曜は品薄。ということがネック。
スマイル多気 → アグリ のウキウキ感が若干足りません。
d0184326_15293281.jpg
レンコン、デジャブー。
スマイル明和で、レンコンがあるものの。昨日の売れ残りっぽく。うーーーん。
と、ウロウロしていたら、先週スマイル多気で見かけた青いカゴを持ったおじさんが。
棚に並べるのを待って、ゲットしました新鮮レンコン。
今週はダイスチーズと一緒にレンコンをたっぷり巻き込んで、チーズトッピングのレンコンチーズ。
先週同様、レンコン大葉味噌。
来週あたり、レンコンベーコンチーズもできたらいいなと。
おいしいですよね。レンコン。
そして、レンコンおじさんが誰にともなく「ありがとうございましたー」と一礼して立ち去っていったのが好印象。
d0184326_15330048.jpg
はっさく。
色が濃いめで皮薄めのはっさくを購入。
色が濃いのは自分基準の”おいしい”目印。
マーマレードにするには、皮が軟らかいのがポイントのような気がする今日この頃。
皮柔らか目のものを選んで、かつ、また少し寝かせます。
いちごロールが終わったら、はっさくロールになります。
d0184326_15351707.jpg
生しろあんと紫芋で紫芋白あんを作りました。
いい色だ。
伊勢製餡所さんの白あんは、北海道産の手亡豆使用だそうです。
2月末くらいまではありそうです。
d0184326_15365643.jpg
日曜は、バジル生地のベーグルです。
オリーブチーズと、アンチョビ入りのクリームチーズです。
イタリアーーーーンなベーグル2種。
ワインとともにどうぞ。

そんなこんなで、1月も終わりまして2月。
2月は太巻きを食べたりチョコを食べたり大豆を食べたり忙しいですが。
28日までしかありませんよ。
張り切っていろいろ食べていきましょう。
ということで、今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-01-31 15:45 | 材料のこと | Trackback

檸檬

d0184326_15540163.jpg
「檸檬」の上にレモン。
というのをやりたかったのですが。
手元に「檸檬」がなく。サマセット・モームの「月と6ペンス」で代用。
新潮文庫のこのカバー、かっこいいですよね。
先週ラジオで「檸檬」のラストはテロだよね。と、誰かが言っていましたが。誰だったか。
日常に対するテロ。
d0184326_16112758.jpg
レモンが沢山でていまして。
今の時期だけなので。国産レモン。
沢山買ってみました。
マーマレードにして、本気のレモンクリームチーズを作ろうかと。
ただ、レモンは苦味が最もでやすいらしく。若いうちはとにかく苦いらしい。
ということで、本気のレモンクリームチーズは忘れた頃に登場しそうです。
しばらく寝かせます。
d0184326_21010252.jpg
希少な地元産レンコン。
地元産の採れたてレンコン、真っ白でホクホクでおいしいですよ。
多気方面に行くとあります。
生産者さんが棚に並べるのを待ってゲットだぜ。
ぴかぴかしている。
こちらは、軽く炒めて大葉味噌と合わせてベーグルに。
食感命。レンコンらぶ。
d0184326_17001779.jpg
ということで、買い出しは多気方面。
スマイル多気 → アグリ。
日曜終わりにキッスル黒部とスマイル明和に行ってみましたが、時間が遅いのもあり、目ぼしいものがなく。
粉末伊勢茶だけ買って帰りました。

月曜、メンドーだなーと思いつつ、多気方面に走ってみたところ。
半笑いで、産直をウロウロしていました。
種類豊富で新鮮な野菜達が並んでいるのは、何故にこれほど楽しいか。
ウキウキで、あれも作ろうこれも作ってみようかと。
アイデアもダダ漏れで、一番瞳孔の開く時間です。
全部地元産。
d0184326_17120838.jpg
チーズ系のベーグルがマンネリ化しているので、トマトを買ってみました。高いけど。
アグリには、いつもミニトマトが豊富です。高いけど。
とりあえず、オリーブと合わせて、イタリアンなオリーブトマトチーズに。
早く夏がこないかな。
d0184326_17133302.jpg
きんこ芋の干し芋、でけたでよ。
きれいな黄金食が特徴です。
甘い。気がする。
干している間、様子を見るたびに食べてしまうという。干し芋あるある。
とりあえず今週のベーグルに。シンプルに干し芋だけを巻きます。
残りは芋黒豆の干し芋バージョンに。
d0184326_17154829.jpg
迷走中のハード生地季節枠ですが。
とりあえず、あんこクリチは定番ででそうかな。です。
ハード生地のあんぱんです。
つぶあんとクリームチーズの和洋折衷。160円也。
どうぞよろしく。

今週のデカメスペシャルは日曜の伊勢茶黒豆きなこ。ですが。
フリュイも出そうかな。どうしようかな。です。
そんなこんなの1月。もう最終週だってよ!桐嶋部活辞めるよりビックリだよ!

ということで、バレンタインの黒シュトーレンは別途告知にて。
今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-01-24 18:41 | 材料のこと | Trackback

きんこ芋

d0184326_15182794.jpg
証明写真の容赦のなさってないですよね。
何年振りか、何十年ぶりかに証明写真を撮ってみたら、吹いてしまいました。老人すぎて。
顔の造形については、まぁ認知している範囲内ですが。
老け方がハンパない。
「もう初老だよね」「そうだねー」と、それほど実感なく話していたのがつい先日ですが。
いやいや。いやはや。おばちゃんじゃなくて、おばぁちゃんに近い。
どれだけ日々、若返りフィルターをかけて鏡を見ていることか。

人間、50歳になったら寿命選択ができるようにならないでしょうか。マックス110歳くらいで。
50歳まで頑張ったんだから、あとは選択制で。
あと3年なら頑張れる。あと5年なら頑張れる。
目安が欲しいお年頃です。
d0184326_14463255.jpg
そんな老体に鞭打ちまして。
日曜終わりにヘボへぼと、買い出しに回りました。
スマイル多気 → アグリ。
多気はやっぱり明和より品数豊富でおもしろいです。

レッドアンデスもありました。
先週のジャガベーのベーグルで使ったレッドアンデス、結構お気に入りです。

黒米、産直で結構値段が違います。
スマイルの黒米美人はお手頃価格。
いろいろ雑穀モノや酵母のエサに。
玉ねぎは北海道産。他地元産。
d0184326_14573915.jpg
「きんこ芋」。
「干し芋にする芋があったら買ってこい」という指令を家の人間からいただいておりまして。
あれ?きんこ芋があるじゃん。珍しい。と思って買ってきました。家用に。
とりあえず、家の台所に置いておいてから、きんこ芋について調べてみましたら。
伊勢志摩特産なんですね。
あと、きんこ芋の干し芋は200gで1000円近くもするんですね。
台所に戻って、「ゴメン。使うわ」と。奪取してきました。きんこ芋。
ただいま寒風の中、乾燥中。
柔らか目にして、きんこ芋のベーグルとかにしようかしら。
d0184326_15045964.jpg
1月からの芋の選択が難しい。
先週は2個、無駄になりました。
ただ、5年も6年も産直に通っていると、イケてる生産者さんの名前をなんとなく覚えている。
この人のサツマイモ、おいしいんですよ。
しかも、品薄になってくる時期にでてくる。
しかも、紅東。保存に不向きだといわれる紅東。
しかしながら、ウマい。
しかしながら、高い。
紅東は11月くらいまでなんじゃないでしょうか。収穫。
保存がうまいのか。
品薄なこの時期なら少々高くても売れる。おいしければなおさら。なかなか商売上手。
d0184326_15120968.jpg
ニューアイテムを手に入れました。
生白あん。
甘味のついていない白あん。
要は、マッシュした豆なんじゃないでしょうか。
これに、粗糖と少しだけ水を足して火にかけます。
自由な甘さ調整ができるのと。
紫芋やかぼちゃや伊勢茶と合わせて、紫芋あん、かぼちゃあん、伊勢茶あん、などなどが自作できます。
素晴らしい。
これで、季節あんのお悩みも解消です。
とりあえず今週と来週は、干し柿しろあんです。
d0184326_15182794.jpg
黒シュトーレンを試作してみまして。
こんな感じでしょうか。
折りたたんでいる部分に、バトンショコラを2本、挟み込んでみました。
ちょこっとチョコですが。
このちょこっと具合がいいアクセントになっていていいのではないかと。
黒生地のほうが、若干サクッとした食感でしょうか。通常バージョンより。
ただいま、放置して賞味期限を確認中。
d0184326_10405599.jpg
日曜は、黒糖ベーグルです。
沖縄の固まりになっている純黒糖を軽くキャラメリゼにして、水で伸ばして仕込水にします。
黒糖クリームチーズと黒糖くるみばなな。どうぞよろしく。

そんなこんなで、やっと本格的に寒い・寒いと言える時期になっています。
あと1ヵ月もすれば、カユイカユイ、ハックショイハックショイ。花粉め・花粉のヤツめ。
と言い出しますので、今の内に存分に「寒い・寒い」と言っておきたいと思います。
今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2017-01-17 15:47 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル