COBO COBO

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




台風とともに

明日9月1日、台風の接近とともに営業再開致します。
今のところ通常通りに営業予定でおりますが、変更ありましたらブログ・ツイッター等でご連絡させていただきます。
そう言えば、小学校の休み前も台風でしたねー。

8月中の試行錯誤と、継続中のもろもろの結果、酵母と配合をいろいろ変更しております。
野菜の酵母も試作しておりますので、いい感じなら店頭に並べます。
ハード系に使いたいライ麦酵母は使えるようなら来週あたりから。

リクエストいただいている、お食事系全粒粉入りパン、もう少しお待ちを。
ライ麦酵母を使っていい感じにしたいともくろんでおります。

ブルーベリー&カスター。ほっくりさつま。でております。
まだまだ夏の余韻なラインナップですが、来週あたりから栗もでそうですし。
ぼちぼちと秋テイストに移行予定です。

他、ちょっと仕込んでみているのもあり。その辺はまた明日にでも。
[PR]



by peroke | 2011-08-31 14:24 | お知らせ | Trackback

たいへんです!

本日も、ベーコン用の肉やウインナーを求めて玉城のアグリに行ったのですが。大変です!
栗が!栗がもうでていましたよ!はやくね?ですか?

折しも、「9月からの季節あんぱんがないわねー」と思っていたところではあるものの。はやくね?
イマイチ小粒で虫喰いっぽかったので、今回はパスでしたが。
来週の買いだしの頃には本格的に出始めるのでしょうか?
早速お休みなしの日々が続きそうです。栗の処理は2日がかりですわ。

d0184326_18474958.jpg


ところで、牛乳問題。
何が安全で何が危険なのかも分からない昨今の食料事情。
牛肉は、スケープビーフだと言われているとか。
野菜も肉も魚もいろいろ問題があることに違いはないのに、とりあえずスケープゴート的に、牛肉だけが取り上げられていると。
牛乳も例外ではなく、大手のものはいろいろな産地のものが混ぜられているとも聞く。
そこで、大内山牛乳や山村牛乳を使いたいのは山々なのですが、何せ高い。
そこで、教えていただいたのが生協で買える「四酪牛乳」。
鈴鹿山麓の酪農家さん達の牛乳だそうです。
しばらくはこれをベースに使っていこうかと思います。
買いだし時間がなかったり、急遽な時は産地限定の牛乳となりますが。
[PR]



by peroke | 2011-08-30 18:49 | 材料のこと | Trackback

さだまさし

読もうと思っていた本をそれほど読めなかった8月。
かわりに何をやっていたかというと、それも思い出せない8月。明日で終わりです。

d0184326_1814466.jpg


本は、「story seller」の3冊目がでていたので読みました。
やっぱり1冊目が一番いいね。とありがちな感想です。
でも、さだまさし。
さだまさしが小説を書いていて、映画化されたりしているのも知ってはいたけれど、さだまさし。
どうもさだまさしの顔と声が横切って、本も映画も読まず観ずであったのだけれど、最後に載っていましたさだまさし。
一番おもしろかった。ちょっと他も読んでみようかしら?と思いましたよ。さだまさし。

美術館にも行きたいなーと思いつつ、結局大阪国際国立に行ったのみ。
帰りに梅田にできたデカイ本屋に寄ってみたら、今月号の「casa」。
どうも青森あたりが熱いらしい。来年の夏は青森がいいかもね。
[PR]



by peroke | 2011-08-30 18:02 | 日々のこと | Trackback

独り狩り

ブルーベリーを収穫。期せずしてブルーベリー狩りの本日。独りで。
狩るつもりは毛頭なかったので、デジカメなし。携帯写真。

d0184326_19584247.jpg


浅沼農園さん。http://blog.livedoor.jp/skyblueberry/
お店から20分もかからない。あらこんなところで。
おじさんが、のった~りな独特雰囲気。炎天下の下ブルーベリーと田んぼの真ん中でトリップなひととき。

これは季節のクリームパンにしようかな。

d0184326_203396.jpg


買いだし。
さつまいも、でましたよー。初物。
リンゴもでましたよー。初物。
いちじくもでてますねー。沢山買ってしまいました。
かぼちゃはいつもの品種。はずれなし。
あと、黒豆とか黒米とか。黒もの。

さつまいももリンゴもでたばっかりだから、味がどうかしら?と思ったけれど、甘くておいしい。
特にリンゴ。酸味もあってシャキシャキ美味。
食べ物がおいしい季節がやってきますな。馬肥ゆる。
[PR]



by peroke | 2011-08-29 20:07 | 材料のこと | Trackback

酵母の会

d0184326_7262686.jpg


8月の酵母の会、ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。
不備もあり、ご迷惑おかけしたことも多いかと思います。申し訳ありませんでした。

いろいろご意見もいただき、思うところ山盛りです。
酵母の構成をちょっと変更していこうかと思ったりしております。

とりあえず、食パンはご飯酵母にかえてみます。
力のある酵母なので、膨らみは格段によいです。
他も、ご飯酵母に移行しようかどうか。。。レーズン酵母と相談中です。

一番好きな酵母は?と聞かれたら"野菜酵母"。楽健寺さんのところの"楽健寺酵母"なんですね。
オープン当初は使っていたのですが、原価が高いのと手間が大変かかるので断念。
う~ん。可能であれば使いたいと、起こしだしております。これはどうなるか未定。

あと、お世話になってたパン屋に研修にいってライ麦酵母を使ったのですが、やっぱりうまい。
ハード系に使いたい。これも起こしだしております。
これも先は未定。

ということで、大人の酵母の会は逆に教えていただくことが多く、多謝多謝でありました。

d0184326_7264365.jpg


子どもの酵母の会。これはもう、おばちゃんの方が楽しく、こちらも多謝多謝。
小麦から取り出してもらった、みよ~んと伸びるグルテンを予想外に気に入って持ち帰ってもらったりしましたが、車のシートにガムみたくくっついてないかが心配です。

写真はマンガ「もやしもん」の菌シール。
酵母菌もいましたよ。
ちびっこ達にもらってもらいましたが、ちょっと余り。どうしようかな?
[PR]



by peroke | 2011-08-29 07:26 | 日々のこと | Trackback

パソコン教室

WindowsXPのパソコンが、勝手にメモリ消費して「もうだめ~」ってメッセージを残して、ダウンしちゃったりする。
ネット関係はもちろん、計量も会計もチラシもなんもかんも全てパソコンに頼りっぱなしなので、いきなり潰れられると本気で仕事ができない。

泣く泣くNewパソコンを購入。はじめてのWindows7。

d0184326_6274017.jpg


パソコン環境も整ったし、週4営業がキツクなってきたら、1日はパソコン教室など画策中。
パソコンインストラクター経験10数年を生かします。
[PR]



by peroke | 2011-08-28 06:29 | 日々のこと | Trackback

今日のイカちゃんカメちゃん

今日のちびっこと一緒酵母の会も、かわいいパンがもりもり。

おねぇちゃんのイニシャル「M」をアレンジした、顔M。
かわいい~。センスいい~。

d0184326_1701136.jpg


ちびちゃんの、カメちゃんにうさぎちゃん。手前はおねぇちゃんのイカ。
ちびちゃんは、元気スイッチを押してもらいながら、最後までニコニコでよかったよ。

d0184326_1702773.jpg

[PR]



by peroke | 2011-08-20 17:03 | 日々のこと | Trackback

ちびっこぱん

ちびっこぱん完成。

ヒヨコちゃんと

d0184326_21574488.jpg


うさぎちゃん。ジブリ的な何か。

d0184326_21581821.jpg


明日は大人コース。
2種ベーグルの捏ねと焼き。
追加で、2種リッチ生地を準備して、成形と焼き。

調子がイマイチだったレーズン酵母もリカバリーしたので、元気復活。

もやしもんのがちゃがちゃモバゲーを教えてもらって、酵母菌をゲットすべくガチャガチャ。
[PR]



by peroke | 2011-08-10 21:58 | 日々のこと | Trackback

きゅーかんばー

きゅうりも発酵するかー。
ま・酵母は何にでも付着してるわけだから、発酵してもおかしくないけれど。
一番元気っぽいのが不思議。糖分は少ないわけだし。
あっ。うそ。やっぱりバナナが一番かな。糖分たっぷり。
低農薬?無農薬?の中西農園さんのきゅうりだから余計発酵がいいのかもね。

d0184326_17422452.jpg

これで2日目。今現在、もっと泡泡。
d0184326_1743955.jpg


しいたけは、さすがにダメっぱい。
しいたけもそもそも菌を植え付けて育てるものだから、その辺が関係してるのかな?

d0184326_174326100.jpg


って、ちびっこ用酵母準備のはずが、うっかり必要以上に写真とかとってしまっている。
[PR]



by peroke | 2011-08-08 17:43 | 酵母のこと | Trackback

ピザ用

ピザ用トマトソースがおいしくできた。
おいしくできたり、うまくいったりすると、ご機嫌。

d0184326_1528419.jpg


中西農園さんの玉ねぎとニンニクと、ウチの庭のバジル。
トマトはトマト缶だけど。

結局、昨日は再度中西農園さんに行ったので、ピーマンもゲット。

明日のピザのトッピングは、玉ねぎピーマン、玉城ウインナーと自家製ベーコン、トマトもちょっと。
こんな感じでいかがでしょう?
[PR]



by peroke | 2011-08-08 15:28 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル