COBO COBO

<   2011年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧




新蕎麦と本

新蕎麦食べたい。新蕎麦食べたい。新蕎麦食べたい。
11月に入ると、いつも新蕎麦食べたい呪文が脳みその奥でこだまする。
今年も呪文が頭一杯になってきていたのですが、「三重のスロー食堂」の本を見て、我慢ならずに内宮前の「才屋」さんにて合い盛りを堪能。

近場では、松阪の紀乃国屋さんのお蕎麦も好きです。今年中には行こう。

蕎麦湯も大好き。あったまる。
そば湯缶ができればいいのに。

d0184326_19354042.jpg


本題ですが、本売ってます。
「三重のスロー食堂」。定価1,000円也。
4年前くらいにでた「スローフード三重」は未だに私のバイブルだったりするのですが、それの新版です。
全店制覇したくなる本です。ちょっと載せてもらってたりもします。よろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2011-11-28 19:36 | 日々のこと | Trackback

今週の買いだし りんごとか

津までりんごを買いに。
ここのりんご、最近ちょっと高いかなー?と思い、きっする黒部でも購入。
長野産、サンふじ。

d0184326_1910591.jpg


津のりんごも、黒部のりんごも、蜜入りであま~いりんごでありました。
りんごの質がよくなってきてるか?
きっする黒部もいいりんごあります。お値段もいい感じ。

きっするでは、他に卵と人参。松阪産。

d0184326_19102496.jpg


産直は、柿が終わってみかん一色。
ごぼうもシーズン?ごぼうとチーズって意外にいけるのよねー。と思いつつ、今日はスルーで。

アマニを買おうと、松阪のかねこやさんにも寄る。
しかし、欠品中。入荷は来年とか。ネットでも買い損ねてしまってる。
少し残っている分は、まくろびおやつに使います。
まくろびおやつ、12月中にお店用に焼きますので、またよろしければ~。

d0184326_19104910.jpg


柚子を沢山いただきました。完全無農薬。
手間がかかるし、今年はやめておこうかと思ったいたけれど、これだけもらっちゃやらないわけにはいなかい。
と、調子にのって、ガンガン果汁と種をとったはいいけれど、柚子って個性が強いから使っても少量なのね。
と、ピールにしたのは少しだけ。
皮だけにして、一晩水につけて、3回ほどゆでこぼしして、粗糖と合わせて、時間おいて、釜で乾燥。
おいしくできました。チョコと合うし、やっぱりとりあえずベーグルか。柚子チョコベーグル。

---
津の青果店はおもしろい。
おっちゃんが、「宅配だして、昼間で配送してるから、それだして・・・」といろいろおばちゃん達に指示をだす。
「あれして、これして、おれはズボン買いにいってくるから」。
おばちゃん達から総つっこみ。「なんで?」「なんで?」「なんで?仕事中に?」
おっちゃんは何も言わずに車に乗り込んでズボンを買いに行きましたと。
おっちゃんの間と「なんで?」の輪唱が絶妙で、吉本新喜劇みてるみたいなおもしろさでありました。
[PR]



by peroke | 2011-11-28 19:11 | 材料のこと | Trackback

11月27日(日) 午後パン

本日の午後パンいろいろ。

▼16:15(随時更新)
・メロン、こしあん、つぶあん、
・ぷちうぐいす
・野菜酵母雑穀
・大納言、いちくる
・ミニ食パン

いろいろな午後です。
午後からもよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2011-11-27 11:40 | お知らせ | Trackback

11月27日(日)

11月最終日曜。7:30曇り。

本日のベーグル
・レモンクリームチーズ
・くるみ
・クランベリー
・さつま芋

今日は伊勢茶マーブルを焼いております。ミニもあるよ。
伊勢茶マーブル、混ざりもののない純粋伊勢茶を使っているので、陽の光にあたると変色します。
カットしたもの、表面の緑が茶色っぽくなっていても、中は緑ですのでご了承くださいませ。

他、ほっくりさつま、柿クリームチーズ、りんごカスター、りんごロール
紫芋あん、野菜酵母の紫芋ぷち等々季節ものがいつ通り。

本日もよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2011-11-27 07:36 | お知らせ | Trackback

11月26日 午後パン&明日のベーグル

今日の午後パン。

▼16:00(随時更新)
・くるみチーズ、オレンジチョコスティック、黒豆きなこ
・くるみレーズン、レーズンポム、いちくる、大納言
・プルーンのベーグル

▼明日のベーグル
・レモンクリームチーズ
・くるみ
・クランベリー
・芋

の予定です。
[PR]



by peroke | 2011-11-26 11:30 | お知らせ | Trackback

11月26日(土)

お天気よさそうな爽やか土曜。

本日のベーグル
・雑穀アマニ
・カシューチョコ
・プルーン

今日も柿はクリームチーズと一緒。

デカメパン、ライ麦25くるみのハーフあります。

キャラメルはシートを作って試作。
味はいいけれど、いれすぎ。あま~い。食べ過ぎ。
あまり焦がさず、キャラメルというよりミルキーみたく優しい味。もう少しキャラメルっぽく?

本日もよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2011-11-26 07:47 | お知らせ | Trackback

11月25日 午後パン & 明日のベーグル

●本日終了です。ありがとうございます。

今日の午後パンいろいろ。

▼15:45
・黒豆きなこ
・エピ
・ぷちうぐいす
・大納言、いちくる


▼明日のベーグル
・プルーン
・雑穀アマニ
・カシューチョコ

の予定です。
[PR]



by peroke | 2011-11-25 11:16 | お知らせ | Trackback

11月25日(金)

クリスマスまで後1ヶ月の金曜日。

今日のベーグル
・レモンクリームチーズ
・種
・レーズン

今日の柿は、ハード生地にクリームチーズとセットで。
芋とりんごはいつも通り。紫芋も。

かぼちゃが終わったので、ただいまいろいろ試作中。
昨日作ったキャラメルで、キャラメルパンを。いっそのことキャラメルシートを作ってしまうか?
芋もまだまだありそうなので、芋クリームをつくろうか。
産直に新しい食材が出てると、おもしろいのだけれど。などなど。

本日もよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2011-11-25 07:43 | お知らせ | Trackback

11月24日 午後パン & 明日のベーグル

今日の午後パン

▼15:00(随時更新)
・くるみチーズ、フルーツ、オレンジチョコスティック、くるみ
・ぷちうぐいす
・カシューチョコ、柿黒豆
・ライ麦25いちくる

▼明日のベーグル
・レモンクリームチーズ
・レーズン
・種
[PR]



by peroke | 2011-11-24 11:26 | お知らせ | Trackback

11月24日(木)

11月最後の営業週ですか。言い尽くされてますが、早いです。

今日のベーグル
・アグリウインナー
・オレンジチョコ
・レーズン

栗は完全に終了致しました。
まっちゃんの栗のおかげで、予想以上に長く楽しんでいただけてよかったです。
ちなみに、まっちゃんの趣味は手品です。探偵物語の松田優作みたいなハットを被ります。

ハード系の柿黒豆が出ております。
セミドライの甘みたっぷり柿をぎっつり並べて、間には黒豆。U字成形にしてみました。

かぼちゃも今日分で終了です。

芋とりんごは相変わらずもりっとです。紫芋も。

今日のデカメパンは2種類
・野菜酵母の柿黒豆
・ライ麦25いちじくくるみ。

昨日ご連絡のまくろびおやつはご予約にて終了しました。

そんなこんなな木曜ですが、今週もよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2011-11-24 06:59 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル