COBO COBO

<   2011年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧




フングーッだったりクッソーだったり

お店が休みの日でも毎日、酵母の仕込みはあります。
過発酵は本当にイヤなので、出かけていても常に気になる。

必然的に、遠出は冬休みか夏休み。
ということで、久しぶりに名古屋へ。
目的はポロック展。

お金ないし、本読みたいし、急行で行こう。
駐車場代もったいないし、駅までは自転車だね。
My自転車は処分しちゃったから、ばぁちゃん自転車を借りる。
前カゴと、後ろにもカゴがついている、究極のおばちゃん自転車。
時間があまりないから、ダッシュだね。
と、自転車を漕ぎだしたところ、進まない進まない。
車輪の径が小さい。シャカシャカ漕いでも漕いでも進まない。
若い子達の自転車にシュンシュン追い抜かされる。フングーッと漕いでも進まない。
結局間に合わず、特急で行きました。

ポロックは音楽らしい。
ただの絵の具の氾濫じゃん?と思うのだけれど、後期のちょっと死んでしまっている絵に比べると絶頂期のそれは明らかに勢いがあって惹かれる。
4連の黒だけの絵とかはね、音楽の流れのようですよ。本当に。よかった。

来年の頭には、草間彌生展があります。大阪国立国際。これは必見。

メゾンカイザー等でライ麦のパンを買う。おいしい。
何が違うって、水分保持量が違う。くっそーな感が甚だしい。
気が付けばライ麦入りのパンばかりを買う。おいしくしたいなライパン。
[PR]



by peroke | 2011-12-27 22:14 | 日々のこと | Trackback

今年最後の買い出し

今年最後ということで、行きつけの産直・青果店、全部まわりでまわってまいりました。

途中、年末ということで、松阪の紀乃国屋さんでそばを食べつつ。
やっぱり、ここのお蕎麦が好きかも。
ほどよい固さのそばをツルッと。主張しすぎないつゆでズズッと。〆にとろんとした蕎麦湯でホッと。
三位一体波状攻撃で、ものの10分程でお会計。
江戸っ子っぽい~カッコイイ自分~と、バカになりつつごちそうさま。

d0184326_21155032.jpg


買い出しは、リンゴ、サツマイモ、黒豆、金柑、伊勢茶粉末、長芋、ニンジン、きなこ、長野産のリンゴ以外は地元産。
産直に出ているサツマイモの数が減っていて、危機感とともに大量買いしてしまう。角切りにして煮る。
リンゴも大量。いちょう切りにしてセミドライに。
ニンジンと長芋は、すりおろし。リンゴもすりおろし。ごはんを炊く。4種をFPでガーッとして野菜酵母の基材作成。
金柑も買っちゃった。ヘタとって切れ目いれてちょっと煮て、細くきる。
漬け込んであるベーコンも、塩抜きして干して燻製。その後スライス。

d0184326_2125179.jpg


いただきもののイチゴは、イチゴシートに。
伊勢茶シートもストックを作りたい。
メロン皮も在庫がない。
雑穀ごはんも炊かなくちゃ。黒豆も煮なくちゃ。

書き出したら、なんでしょう?2日で終わる作業量なのかどうか、検討がつかない。

他、掃除と、Webページ作成と、確定申告の下書きと。。。

とか言いながら、マンガ読んだり本読んだり。
今回の伊坂幸太郎いまいちかな~。「自殺島」おもしろかったー。米澤穂信の本、また2冊買いしちゃったよー。持ってるっつーの。などなど。

明日からがんばります。などと、ダイエット的な言い訳を誰にともなく呟いてみたりしています。
[PR]



by peroke | 2011-12-27 21:42 | 材料のこと | Trackback

Newアイテム

Newアイテムが届いております。

ホワイトチョコ。
伊勢茶のベーグルに使いたくて、
今使っているバトンショコラみたく、溶けにくいホワイトチョコはないかしら?
とずっと探していたのですが、ない。
もうしょうがないので、クーベルチュールなチョコを購入。

d0184326_6552667.jpg


クーベルチュールとか、メルトダウンとか、フェーン現象とか、中二病とか、知ったふりをして使っている言葉のいかに多いことか。と思いながらの、クーベルチュール。

要は、製菓用の溶けやすいチョコでしょうか?
このチョコ、ほどよい甘さで、おいしいチョコでした。そのまま食べても抜群においしい。
流れ出さないようにキッチリ成形して、ベーグルに。

d0184326_6554223.jpg


オーガニック3兄弟。
粗挽きの全粒粉と、デーツと、キャロブパウダー。
粗挽き全粒粉は、ざっくざっくとしたした口当たりで、クッキーにしてもおいしい。
食パンにするといいですね。ベーグルにも。

デーツとキャロブパウダーは、マクロビおやつに。
前回作ったブラックココア生地のオレンジココナッツは、オレンジピールに砂糖が入っておりましたので、マクロビ仕様ではありませんでした。
あれはあれでおいしかったので、また作りたいのですが。
基本、マクロビ仕様のスティックにしたいので、次回は、ちょっと苦味のあるキャロブパウダーと、甘味凝縮のデーツの組み合わせで。
[PR]



by peroke | 2011-12-27 06:57 | 材料のこと | Trackback

ありがとうございました

昨日で今年の営業は終了となりました。
ありがとうございました。

たくさんの方にお世話になったけれど、どなたに一番お世話になったかしら?
と考えてみたけれど、順番はつけられず、ありがたいばかりの1年でありました。

1月は、12日(木)からの営業となります。
少し長めのお休みですが、ガッツリ仕込んだり試作したりしまして来年に備える予定でおります。

1年間、ありがとうございました。
[PR]



by peroke | 2011-12-26 06:10 | 日々のこと | Trackback

12月25日(日) 午後パン

本日の午後パンです。

▼16:00(随時更新)
・紫芋あん、黒豆、りんごクリーム、こしあん
・クランベリークリーム、オレンジチョコスティック
・ほっくりさつま、種スティック、エピ
・野菜酵母丸パン、野菜酵母雑穀
・柿クリームチーズ、レーズンクリームチーズ、くるみレーズン
・ミニ食パン
[PR]



by peroke | 2011-12-25 11:30 | お知らせ | Trackback

12月25日(日)

●冬期休みのお知らせ
年内の営業は、12月25日(日)まで
年始の営業は、1月12日(木)から   とさせていただきます。
---

やっぱり寒い朝。25日日曜日。本日も開店しております。

本日のベーグルは、伊勢茶生地とプレーン生地。
・伊勢茶黒豆
・伊勢茶クリームチーズ(伊勢茶を混ぜ込んだほろ苦クリームチーズを巻き込み)
・伊勢茶ホワイト(伊勢茶生地にホワイトチョコを巻き込み)
・チーズ
・雑穀ひまわり

本日のデカメパン
・野菜酵母芋黒豆
・ライ麦50くるみ

久しぶりにライ麦50を焼きました。チーズと合います。

伊勢茶マーブルも焼きました。ミニもあるよ。

野菜酵母のパンは、紫芋にかわってりんごレーズン、雑穀、丸パン、の3種類です。

他、棚に並びきらないほどモリモリと焼きました。
今年最終日、寒い寒い日ですが、よろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2011-12-25 07:35 | お知らせ | Trackback

12月24日(土) 午後パン & 明日のベーグル

本日終了しました。ありがとうございます。
明日は本年最後の営業日。
山盛り仕込んでお待ちしております。

---

本日の午後パン

▼14:40(随時更新)
・メロン(2)、クリーム(3)
・チョコスティック、オレンジチョコスティック
・ぷちうぐいす(2)、エピ、種チーズ(2)
・野菜酵母丸パン

▼明日のベーグルは伊勢茶生地とプレーン生地
・伊勢茶黒豆
・伊勢茶大納言
・伊勢茶クリームチーズ
・伊勢茶クリームチーズチョコ(・・・ホワイトチョコ?)
・雑穀ひまわり
・チーズ

伊勢茶生地の内容は検討中です。

※明日は本年度最後の営業日となります。
いろいろいつもより多めに仕込んでおります。
ベーグルなど、冷凍できるものもありますので、年末のお供によろしければ。
[PR]



by peroke | 2011-12-24 11:22 | お知らせ | Trackback

12月24日(土)

●冬期休みのお知らせ
年内の営業は、12月25日(日)まで
年始の営業は、1月12日(木)から   とさせていただきます。
---

冷えてます。24日の朝。開店しております。
陳列棚の窓が曇りまくって何も見えません。

本日のベーグル
・雑穀ひまわり
・チーズ
・いちじく

本日のデカメパンは、いつもの野菜酵母芋黒豆

他、芋やりんご、いつも通りにお待ちしております。
[PR]



by peroke | 2011-12-24 07:54 | お知らせ | Trackback

12月23日(金) 午後パン & 明日のベーグル

本日終了です。ありがとうございます。
24日25日とも通常営業の予定です。よろしくお願い致します。

---

本日の午後パン。

▼13:30(随時更新)
・レモンクリームチーズ
・くるみチーズ
・ウインナー
・レーズンクリームチーズ、いちくる
・カレンズベーグル
・ミニ食パン

▼明日のベーグル
・いちじく
・レーズンポム
・雑穀ひまわり
・チーズ

の予定です。
[PR]



by peroke | 2011-12-23 11:24 | お知らせ | Trackback

12月22日(金)

●冬期休みのお知らせ
年内の営業は、12月25日(日)まで
年始の営業は、1月12日(木)から   とさせていただきます。
---

寒い朝。本日も開店しております。

本日のベーグル
・クランベリーチョコ
・さつま芋
・種
・カレンズ

本日のデカメパン
・野菜酵母芋黒豆

本日の野菜酵母ぷちパンは、紫芋にかわって、柿。

芋がいい色をしております。
柚子チョコ、柿クリームチーズ、紫芋あん、伊勢茶フラワー、キャラメルりんご、などなど。

パタパタを忙しい時かと思いますが、いつも通りにぼよよんとお待ちしております。
[PR]



by peroke | 2011-12-23 07:56 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル