COBO COBO

<   2012年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧




今週の仕込み

寒いです。
出かけるよりも、暖房たいて籠るよりも、窯に火をつけて仕込みをしたほうが温かく有益ではないか?
と、思ったわけではないけれど、沢山仕込みました。

ベーコン。
買ってきたアグリ豚バラブロック。

d0184326_1954117.jpg


塩、砂糖、ローリエ、胡椒、に漬け込むこと2週間弱。

d0184326_1956321.jpg


塩抜き2時間弱、乾燥1晩、燻製2時間弱。で、ベーコンに。
今回のベーコンはいい塩梅。塩の塩梅いい感じ。

d0184326_19562180.jpg


金柑を少し甘く煮る。
ヘタとって、切れ込みいれて、茹でこぼして、砂糖で煮る。
今回の砂糖は素焚糖。黒糖をごくごく上品な甘さにしたような味。そのまま食べてもコクがあっておいしい砂糖。

d0184326_1956348.jpg


キャラメル。
水と粗糖と生クリーム。今回ちょっと作り方をかえてみました。どうかな?

d0184326_182627.jpg


芋。
ダイスカットして、レモンと粗糖で軽く煮る。
心配していた芋ですが、はずれなくおいしくホッと一安心。

d0184326_19564785.jpg


黒豆。
今回の黒豆、質がいい。キッスル黒部で買ったっけ?大きくておいしい。
レシピはいつもの土井先生レシピ。
粗糖、塩、醤油、重曹、にて一晩つけて3時間弱煮る。

写真はないが、メロン皮。
三重県産アヤヒカリとアーモンドプードルと卵と砂糖。アヤヒカリは結構お気に入り。

そんなこんなで謎がひとつ。
オープンから週一でやっていたチラシのポスティングは、去年の11月で一旦終了しているのですが、ポスティングがあったと母の知人がおっしゃっていたと。謎?なぞなぞ?
[PR]



by peroke | 2012-01-31 18:30 | 材料のこと | Trackback

今週の買い出し

今週の買い出しは、小俣と玉城と多気町回りで。

d0184326_19442627.jpg


小俣サンファーム。いつも通りに10時きっかりに。
サツマイモ。少ないですなー。高いですなー。おいしいかなー?
小俣はいちごが豊富です。

d0184326_19453185.jpg


五桂おばぁちゃんの店で、レモンと金柑と卵。
金柑。先週は我慢したけれど、買ってしまう。
予想外に処理に手間がかかる金柑。小さいのが原因です。
あと、卵も。「これ、安いよねー」と言うおばちゃんの声につい買ってしまう。
当のおばちゃんは買っていなかったのが気にかかる。

d0184326_1945666.jpg


玉城アグリで、肉肉肉。ベーコン用の肉。
アグリ豚のウインナー。月曜に行くと結構な確率で安くなっているので、うひうひと沢山購入。
あと、やっぱり芋。高いよねー。少ないよねー。おいしいかなー?

すっころんだ後、もうクロックスの靴で小走りにはならないと心に決めたけれど、今日の寒さに終始小走り。
やっぱりつっかかる。
卵もってコケた日には悲惨極まりないなと、思いながらの寒風の日。寒いです。

おまけに、たわし。
安いたわしじゃ粉にまけます。4日使うとヘロヘロに。
なので、わたしのたわしはいいたわし。
キクロンたわし。デザインが秀逸です。ジャケ買いみたいなものです。
"たわしの革命児"ですし。

d0184326_195992.jpg

[PR]



by peroke | 2012-01-30 19:45 | 材料のこと | Trackback

1月29日(日)午後パン

本日終了です。ありがとうございます。
下記パンと、ラスク2個あります。お声かけください。

本日の午後パン

▼12:30(随時更新)
・くるみ(1)、伊勢茶ロール(2)
・野菜酵母丸パン(1)
[PR]



by peroke | 2012-01-29 11:29 | お知らせ | Trackback

1月29日(日)

今日も寒い日曜日。
今日は沢山焼きました。

本日のベーグルは、伊勢茶生地と人参生地とプレーン生地。
・伊勢茶ホワイト(ホワイトチョコ巻き込み)
・伊勢茶黒豆
・伊勢茶大納言
・人参レーズン
・人参くるみ
・黒ごまクリーム
・レーズンクリームチーズ

本日のデカメパン、2種類出たので残り4種類
・野菜酵母芋黒豆
d0184326_7263663.jpg

・野菜酵母ひよこチーズ
d0184326_7264650.jpg

・ライ麦25カレンズ
d0184326_7265679.jpg

・カンパーニュ生地の小豆くるみ

キャラメルりんごは、小さいのが1個だけ残っております。

ロールはいつもの4種類。いちご、伊勢茶、黒豆きなこ、りんご。
他、いつもの季節もの。ごまさつま、紫芋餡、等々です。

本日の焼き終了は8時半頃になりそうです。

今週最終日、よろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2012-01-29 07:28 | お知らせ | Trackback

1月28日(土) 午後パン & 明日のベーグル

本日終了です。ありがとうございます。

明日は山盛り仕込みました。
朝一、バタバタしているかと思います。ご迷惑おかけします。

本日の午後パン。

▼15:15(随時更新)
・メロン
・種スティック
・大納言
・ライ麦くるみベーグル

▼明日のベーグル
伊勢茶生地と人参生地とプレーン生地。
沢山仕込みます。

・伊勢茶ホワイト
・伊勢茶大納言
・伊勢茶黒豆
・人参くるみ
・人参レーズン
・黒ごまクリーム
・レーズンクリームチーズ(生地はプレーンで、レーズン入りクリームチーズ巻き込み)

さむ~い午後になりそうですが、よろしければお寄り下さいませ。
[PR]



by peroke | 2012-01-28 11:26 | お知らせ | Trackback

1月28日(土)

土曜。今日も寒い一日になりますでしょうか。

本日のベーグルは、チョコ10%生地とライ麦10%生地。
・チョコチョコ(チョコ巻き込み)
・チョコココオレンジ(ココナッツとオレンジピールを練りこみ)
・ライ麦粒
・ライ麦くるみ
・ライ麦デーツ

d0184326_17485817.jpg


デーツは別名なつめやし。
砂漠の果実で、甘味が強く、ミネラル・マグネシウム・食物繊維がたっぷりだそうな。

本日のデカメパン
・野菜酵母芋黒豆
・野菜酵母ひよこチーズ

d0184326_634914.jpg


・カンパーニュ生地のキャラメルリンゴ
・カンパーニュ生地の小豆くるみ

d0184326_6342666.jpg


※こちらは別注カンパーニュ。ライ麦酵母、ライ麦30%で仕込みました。小さくて。。

d0184326_6354427.jpg


小さいサイズのキャラメルりんごはお休み。
ハード生地にクランベリーを練り込んで、チョコを折り込んだクランベリーチョコあります。

他、いつものロール。いちご・伊勢茶・黒豆きなこ・りんごの4種。
そして、ごまさつま、紫芋あん、などなどいつものメンツです。

全て焼き上がり、8時半頃になるかと思います。
本日もよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2012-01-28 06:49 | お知らせ | Trackback

1月27日(金) 午後パン & 明日のベーグル

本日終了です。ありがとうございます。

本日の午後パン


▼明日のベーグルは、チョコ生地とライ麦生地
・チョコチョコ
・チョコオレンジココ
:チョコカシュー
・ライ麦粒
・ライ麦くるみ
・ライ麦デーツ

の予定です。
[PR]



by peroke | 2012-01-27 11:32 | お知らせ | Trackback

1月27日(金)

先日スッ転んでひねった手首がいうことを聞かず、むひぃ~となっている朝です。
まぁでも、利き手じゃなかっただけましということにして、爽やかな朝です。

本日のベーグル
・黒ごまクリーム(ゴマ生地に、黒ごまクリームを巻き込み)
・いちじく
・カレンズ
・種
・オレンジチョコ

本日のデカメパン
・カンパーニュ生地の小豆くるみ
・野菜酵母芋黒豆

きゃらめるりんごの小さいサイズはちょっとお休みして、明日は大きく焼こうかと思っております。
きゃらめるりんごの生地をプレーンの生地で包み込む作業が、とっても手間取りで。

他、いつものロール。
伊勢茶・黒豆きなこ・いちご・りんご。

ごまさつまに、紫芋あん。などなど。

まくろび的おやつは終了しました。

本日もよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2012-01-27 06:50 | お知らせ | Trackback

1月26日(木) 本日終了です × 明日のベーグル

本日終了です。ありがとうございます。


明日のベーグル
・黒ごまクリーム(ごま生地に、黒ごまクリーム巻き込み)
・いちじく
・カレンズ
・オレンジチョコ
・種

の予定です。

デカメパンは、野菜酵母の芋黒豆とカンパーニュ生地の小豆くるみです。
[PR]



by peroke | 2012-01-26 11:33 | お知らせ | Trackback

1月26日(木)

レーズン酵母の起こし方を少しかえたところ、とても元気なパンになりました。木曜日。

▼カンパーニュ生地の小豆くるみ
d0184326_6464975.jpg


本日のベーグルは、人参生地とプレーン生地。
・人参くるみ
・人参レーズン
・人参クリームチーズ(すりおろし人参入りクリームチーズ)
・雑穀ひまわり
・ひよこチーズ(ひよこ豆とダイスチーズ巻き込み)

本日のデカメパン
・小豆くるみ
・野菜酵母芋黒豆
・カンパーニュ
・フリュイ
・ライ麦25カレンズ

ロールは、4種。いちごロールも出来ました。
・いちごロール
・伊勢茶ロール
・黒豆きなこロール
・りんごロール

他、ハード生地のキャラメルりんご、紫芋あん、ごまさつま、などなど。
マクロビ的おやつ3種も。

今週もよろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2012-01-26 06:58 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル