COBO COBO

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧




土日の予定-2

工事情報。佳境に入っている模様です。
●菊川産婦人科さんの前、交互通行です。
10月10日までの工事なのでか、最近力入ってます。土曜もやってることあります。
●川沿いの道、片側通行です。通れます。
団地内、ガス工事に側溝工事と、道路工事ばかりです。

【土曜のベーグル】
玉ねぎ
玉ねぎチーズ
紫芋
デーツ
いちじくクリームチーズ

【日曜のベーグル予定】
チョコチョコ
チョコオレンジ
雑穀
黒ゴマクリーム
レモンクリームチーズ
カレンズ

●New
ブルーベリーカスター
かぼちゃロール

●ベジもの(予約はなしで)
土曜は、ベジクリーム@170
日曜は、ベジクリームとベジメロン@160
少しだけ。ちょっと自信がないので、ご予約はなしで。当日お取り置きはOKです。
ちっこいのにお値段高めで恐縮です。

●今週のサイドは、ゴマのチュイールのみです。

久しぶりのフル酵母ですが、みんなふくふくと元気です。
[PR]



by peroke | 2012-08-31 12:15 | お知らせ | Trackback

土日の予定

※日曜ベーグル、ちょっと変更します。また改めます。

まるっと1か月のお休みもそろそろ終わりです。
おかげ様で、開店当初からの3大気になるの、看板・ホームページ・走る発酵器、完了です。
すっきりしました。
来年は、気になる要素も減っているかと思いますので、ちびっ子パン教室をもう少し開催したいなと。今のところ思っております。

そして、残暑も厳しい今日この頃ですが、9月1日(土)からは通常営業とさせていただきます。
酵母たちも元気に発酵中です。

季節のクリームは、ブルーベリークリーム。
季節のロールは、かぼちゃロール。少しだけ、紫芋ロール。

サツマイモが出てきているので、ごまサツマ、復活です。
ただ、まだまだ暑いので、数はあまり作らない予定です。

くるみのキャラメリゼは、1回終了します。

ベーグルの予定です。例によって変更の可能性ありですが。

【土曜のベーグル予定】
玉ねぎプレーン
玉ねぎチーズ
紫芋(紫芋練りこみ生地に紫芋シートを巻き込み)
雑穀
いちじくクリームチーズ
デーツ

【デカメパン】
いちじくクリームカシュー
キャラメルカシューベリー
小豆くるみ
野菜酵母芋黒豆、ごぼうチーズ、ひじき大豆

デカメのひじき大豆は、今週で終わりか、来週の木曜で終わりかな?な感じです。
とにかく、近々一旦終了します。

土曜のカンパーニュ生地のデカメは、ご予約が多いので、新たなご予約はお断りさせていただくかもしれません。申し訳ありません。

また前日に改めますが、とりあえずこんなところで、よろしくお願い致します。
[PR]



by peroke | 2012-08-29 23:13 | お知らせ | Trackback

ストックストック

買い足し買い出し。
アグリとスマイル。

d0184326_18523039.jpg


芋、南瓜、玉ねぎ、卵、アグリウインナー。

d0184326_1854341.jpg


紫芋の紫は、世界で5本の指に入るほどの紫じゃないかと、秋になると思います。
いただきものの紫芋。時期的にちょっと早いけど、おいしかった。
いつものベーグルにしようかと思ったけれど、繊維が多いので、シートにして使おうかと。
ロールとベーグルに。

d0184326_18534446.jpg


かぼちゃのシートも。食感が残るように荒くつぶしました。
粗糖はごく控えめで。

d0184326_18563266.jpg


みるくシートも作っておきました。
コーヒーミルクのベーグルや伊勢茶みるくのベーグル、時々のミルクロールなどに。

d0184326_1857136.jpg


求肥のレシピ、変更しました。
甘さはごく控えめ。
固めに作ったので、巻き込んでも流れ出にくいかと。
ベーグルなどに。
[PR]



by peroke | 2012-08-29 22:46 | 材料のこと | Trackback

d0184326_20141387.jpg


新兵器のフードプロセッサー、クイジナートさんです。

少し大き目のが欲しいなと、探し始めたら、どれも高額でビックリ仰天。
これはまいったと思っていたところ、旧道沿い、古川書店前のリサイクルショップ、セカンドストリートで、未使用品格安クイジを発見。

これはこれは超ラッキーでありました。しかもジャストなサイズ。
セカンドストリート、ウチでも愛用、パンオタさんにもお馴染みの恒温器「masao(商品名)」もあったりで、ちょっと覗くと掘り出し物があるかもです。衣類が中心ですが。

d0184326_20192538.jpg


で、さっそく使ってみたところ、玉ねぎの海ができました。
いきなり臭いのつく玉ねぎで試すのもどうかと思いますが、海です。

すごいね、アメリカ産。筋肉が違う。
先代のFPが、スギ薬局のポイントでゲットした国産やわやわマシーンだったのもあるけれど、パワーの差が歴然。
水分のある新タマは瞬時に玉ねぎの海と化しました。

d0184326_2023883.jpg


とりあえず、がんばって炒め続けて、水分飛ばしてここまでに。
ベーグルに使いたかったのだけれど、固形玉ねぎが存在しないので、改めて手動みじん切りしたものと混ぜてつかいます。
たまねぎくさ~いベーグルを作っちゃいますよ。
・・・玉ねぎのベーグルは別仕込なのと、臭いがつくのでミキサーなんかを一旦洗わなきゃいけないのとで、時間のある水曜仕込みの木曜出しになることが多いです。
今週は土曜始まりなので、土曜に作ろうかと検討中。
[PR]



by peroke | 2012-08-29 18:50 | 材料のこと | Trackback

秋です

新ものサツマイモでています。
d0184326_20505874.jpg


ウマイ!甘い!ほくほく!
びっくりした。久しぶりの旬の芋。
やっぱり旬のものは最高。
d0184326_2051968.jpg


新りんごでています。
d0184326_20521598.jpg


まだ早いし、どうかな~?と心配しましたが、シャッキリ食感で酸味があっておいしい。
前半のりんごのほうが酸味がある気がします。
d0184326_205223.jpg


今年は地元産のごぼうが沢山でています。
太くても、タケてなくてほくほく食感のごぼうです。
d0184326_20562480.jpg


いちじくも順調です。
農業やみのりのメール会員情報でゲットしたいちじく。
甘くておいしかったです。
d0184326_20573121.jpg

[PR]



by peroke | 2012-08-28 20:00 | 材料のこと | Trackback

豆の日

本日豆の日。
食い意地がはっているので、ポツポツと永遠に食べ続けられるような豆類は大好きです。

d0184326_2035750.jpg


ひよこ豆って?って聞かれることがありますが、これです。
トルコ産、オーガニックカルバンゾー。心の呼び名はガンバルゾー。
奥のが茹でる前。カビが生えているわけではありませんが、シワシワばぁちゃんの様相です。
手前のツルンッとしているのが、茹でたてほこほこ。一気に若返りです。
ほくほくとした食感で、カレー、サラダなどなど用途は様々です。スーパーに水煮缶も売ってるかな?
ウチでは、野菜酵母のひよこ小豆やべグルなどに使っています。

d0184326_2074290.jpg


小豆は、粗糖も塩も入れずに茹でただけ。
パン生地に入れてもつぶれないよう、ごくごく固めに茹で上げます。
すぐにやわやわになっちゃうので、皮がパンッと張った後は目が離せません。
カンパーニュ生地の小豆くるみや雑穀ベーグルなどに。

d0184326_2010487.jpg


おなじみ、土井先生レシピの黒豆。失敗しらずのつやつやです。お正月にはぜひ。
黒豆ロールや黒豆パン、野菜酵母の芋黒豆などに。
[PR]



by peroke | 2012-08-27 17:41 | 材料のこと | Trackback

パスタとメロンと生姜とお茶

土曜日の再開に向けて、昨日から酵母の仕込みを開始。

d0184326_20595678.jpg


キッスル黒部は壁づけの棚も要チェックです。
いろいろおもしろいものを置いています。
国産小麦のスパゲティ。

ちびっこパン教室その2がキャンセルになっちゃって、トマトソースが余っちゃいました。
しかし、トマトソースパスタにすれば最高じゃん!ということでのパスタ。
さすが国産小麦。いつものパスタよりもちもちです。お腹にたまる。
フレッシュトマトのトマトソースはやっぱりおいしい。ぜひ。
炒めた玉ねぎとトマト、塩コショウ、バジル、仕上げに醤油をすこ~しだけ。で完成。

d0184326_20593941.jpg


おなじみ、メロン皮の仕込み。
メロンがないと残念そうにするちびっ子が多いので、ちょっと多いかな?というくらいに焼きます。
なので、たまにメロンばっかり残っている日があります。

材料は、三重県産アヤヒカリ・アーモンドプードル・粗糖・四葉バター・産直卵

d0184326_1933524.jpg


伊勢茶のシートを仕込中。
伊勢茶、抹茶系は、光にあたるとすぐに変色します。
これは遮光の袋から出したてのお茶を使っているので、緑が鮮やか~。

材料は、北海道産小麦、コーンスターチ、練乳、牛乳、粗糖、伊勢茶、バター、卵白

d0184326_19362716.jpg


新生姜は、蜂蜜漬けに。
生姜はベーグル用にみじん切りにしますが、漬け汁は炭酸と割るとジンジャーエールに!
これは楽しみ。
[PR]



by peroke | 2012-08-26 19:39 | 材料のこと | Trackback

年寄りです

やけにゆっくり走る車がいるなと、23号を走っていたところ。
その車の後ろにつけると、若葉マークと「年寄りです」と黒々と達筆縦書きでバックウィンドウに貼られた紙。
ブッと吹いてしまった。
本人か家族か、大真面目なのかもしれないけれど、これを見ながらならゆっくり走ってもイライラしない。

d0184326_20214867.jpg


おかげで楽しいドライブとなった買い出しドライブ。
いろいろ廻りました。キッスル→松阪ベルファーム→農業やみのり

新タマ、いちじく、さつま芋、丹波黒豆、黒米、蜂蜜などなど

本腰入れて仕込みに入ります。
本気の栗シフトです。
栗が出だすと処理に時間がかかって、通常仕込みが半分もできない悲劇。
保存できるものはガシガシ処理していきます。
[PR]



by peroke | 2012-08-25 20:26 | 材料のこと | Trackback

できました&変更事項

ここ2,3日詰めて作っていたホームページができました。できましたー。
開店時からずっと気になっていたので、スッキリです。
でも、肝心のパンの写真を全然とっていなかったので、パンのページは写真がスカスカです。

http://www.cobopan.com/

ベーグルの種類が多すぎて、最後の方のコメントは悩み相談みたくなっています。

わかりにくいと評判の、店のアクセスをなんとかがんばりましたが、どうでしょう?

●少し、値段の改定をさせていただきました。

フルーツクリーム @170→180
ぷちうぐいす @50→60
種スティック @180→170
種チーズ @190→180

種に関しては、少しだけ生地量を減らす予定です。グラム単価的には同じかお得になっているかと。
高くなっている分には、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

●生地の配合を変更します
ホームページ作成とともに、昼間は試作をしておりまして、少し生地の変更予定です。
試食委員のちびっ子意見を最重視にて。

ベーグル生地の蜂蜜→粗糖
食パン生地のトランスファットフリーショートニング→なたね油

になります。
[PR]



by peroke | 2012-08-24 08:34 | お知らせ | Trackback

買い出しとぷりっと

d0184326_18441595.jpg


そろそろ仕込をはじめないとマズイです。
ということで、キッスルとスマイルに買い出しに。

スイカが大きくて、沢山種類があって、ごろごろしていて、つい手を出してしまいたくなりますが、使う当てもないので我慢。

主には、野菜酵母の基材です。
リンゴ、長芋、人参。青森、青森、北海道産。地元産の人参は終わっちゃってますのね。

d0184326_18504789.jpg


かぼちゃは相変わらずごろごろ。気に入りの九重栗。
濃くていい黄色だ!これはうまいに違いない。そして、うまい!
かぼちゃシートに。

あと、メロン皮用にいきいき卵Lサイズ。
せっかく新生姜がでているので、ベーグル用に。

d0184326_18521075.jpg


ブルーベリージャムも作りました。
予想はしていたかれど、煮詰めるとちょっぴりです。
9月いっぱいはもたなそうですね。全然。あと、どうしようか。
いちじくは、今年は高い気がするのは気のせいですか。


radikoからZIP-FMが入らなくなって、つまらないです。
連絡するといってしてこないLENOVOのサポートにもプリッとしています。
どうも最近下降線気味です。
今から会計処理とかホームページ作成をすべきか、ビール飲んでダラダラすべきか。ビール飲みながら仕事をすべきか。悩ましいところです。
[PR]



by peroke | 2012-08-20 19:06 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル