COBO COBO

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




仕込み中 余裕編

仕込みをしています。
余裕がある仕込みの時間は結構楽しいです。
d0184326_22445612.jpg

「かおー」。とかやってみたり、余裕です。

これは、青森産りんごと長芋と、北海道の人参。あと松阪の玄米で野菜酵母の基材を。
d0184326_22452381.jpg


日差しがあって風があって、天日干しには最高の日が続いていたので、セミドライトマトもいい感じです。
d0184326_22462487.jpg

ミニトマトももう終わりですね。

d0184326_2247347.jpg

塩抜き、乾燥、燻しと、なかなかベストなベーコンができあがりました。
d0184326_22473418.jpg


ここまでが仕込み余裕編。
昨日今日と買い出しに行ってみたら、産直は秋の大豊作祭りで、大変なことになっていました。
ちょっと泣きそうです。
[PR]



by peroke | 2013-08-30 22:49 | 材料のこと | Trackback

滝原宮

d0184326_22171169.jpg

「滝原宮はイイヨー」と言う話しをしていたら、自分が行きたくなったのでした。

朝の早いうちが特に静かで空気が澄んでいて気持ちがいいので、7時過ぎ出発で。
ミニ内宮な雰囲気で、五十鈴川のちっこいバージョンみたいな流れがあります。
d0184326_2222958.jpg

「もののけ姫」に出てくる鹿みたな神様がいるところっぽいですね。
でもあれ、最後に首飛んでましたっけか?
ひと気のない参道の木漏れ日がこぼれまくって差していて、静かな空気の中に蝉の声だけが響き渡る。
相変わらずちょっと異空間な世界でありました。

その異空間感とは対照的に、朝の通勤ラッシュはダルくていいですね。これもまた別腹的に。
車で出発してから間もなく、対向の軽トラのおっちゃんは、運転しながら全力で歯を磨いていました。
横からの車を入れてあげたら、タバコをぼへぇ~とふかしながら「ドウモー」と頭を下げてもらって、こちらもコンビニで買ったコーヒーをズルズル吸い上げながら「イエイエドウモー」と頭を下げてみたり。
だらしないというか、ゆるいというか、このダラダラした感じはむしろ好きです。

昔の仕事仲間女子は、通勤の車の中で顔パック、顔全体を白いシートで包むパックをしながら運転していたら、隣のトラックのお兄ちゃんに凝視されたと言っていましたが、そりゃ見ますわね。
[PR]



by peroke | 2013-08-30 22:36 | 日々のこと | Trackback

いっそガツガツと

「休みだからぼぉーーーっとしていていいんじゃない?」
いいんじゃない?いいんじゃない?いいんじゃない?いいじゃん。それで。
ということで、今年も引きこもり夏休みで終了しそうです。

数少ないアクティビティの一環として、25日の日曜に初めて「手作り市」なるものに行ってきました。
津の総合文化センターでやっているものですね。
ウチのお客様超お勧め「きりん」さんのお洋服をみたり、松阪のパン教室主催の方の新たなお仕事を覗きに。

d0184326_2019960.jpg


洋服については、もう同じ服でいいじゃん!?スティーブ・ジョブズでいいじゃん!?
をコンセプトに生きていますが、まぁでもたまに欲しくなったりもしまして。
左は以前河崎館で購入したもの。右は今回購入したもの。両方5千円くらいですか。

シンプルでじゃぶじゃぶ洗濯ができて、ラインがきれいです。
完全無農薬のジャムなども作られています。
手作り工房きりん → http://kirinpro.com/
ファストファッションかブランドか。っていう洋服の選択肢の他に、新たな選択肢を発見です。

パン教室の先生のNEWお仕事。
パステルアート&癒しサロンRelie(ルリエ) → http://ameblo.jp/lereve1224/
カラーセラピーとタロットをみていただきました。おもしろい!
パン教室もバリバリ現役中です。天然酵母ですよ。
自家製天然酵母パン教室&お菓子教室 → http://ameblo.jp/apprenti/

きりんさんも先生のところも、パワフルです。
自分よりもお姉さんな方たちが、キラキラとと言うか、いっそガツガツと今自分のやっている仕事について語ってみえるのは、ボヤッと生きがちな自分にとってナイスカンフル剤となっています。ありがとうございます。

あと、美しいガラス仕事を出展されていたお兄さん二人が伊勢の方で、「伊勢でねー。ほぉー。」でした。
伊勢硝子 → http://ameblo.jp/thc-glass/
でく工房 → http://dekukoubou.jimdo.com/

文章、長くなったので、suguriちゃんのおいしいケーキ写真でも。
d0184326_9111231.jpg

コーヒーのタルト。
コーヒー党なので、これはツボです。

展覧会が主たるお出かけの起爆剤となっておりますが、いかんせん夏はいい展覧会が少ない。
ということを言い訳に、引き続き引きこもりがちです。

冬は、東京現代美術館の「吉岡徳仁-クリスタライズ」。キラキラ最高におもしろそうです。
→ http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/147/

あっ。でも、三重県美の「三沢厚彦 ANIMALS 2013 in 三重」。おもしろかった!
→ http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/catalogue/ANIMALS2013/ANIMALS2013_shosai.htm
おっきな動物がたくさんいて、ちびっ子が大喜び!
ちびっ子が楽しそうな展覧会ってあまりないので貴重です。夏休みももう終わりますけれど、9月23日まで開催されているので、ぜひに。

ちなみに、例のごとく姪っ子とでかけています。
「この熊の足、さすがにみっちゃんの足より太いよねー。」
「さすがにねー。こらっ!バカヤロー。」的な感じでヘロヘロ楽しみました。
[PR]



by peroke | 2013-08-27 00:16 | 日々のこと | Trackback

お知らせカード

d0184326_1953551.jpg

こまごまと作業をしております。
ヘタッてきたプライスカードを作り直しています。
ちなみに、カードの色分けには意味があります。
ベースの生地配合の違いですね。

【小豆色】 ライ麦と全粒粉入りで、乳製品・卵・粗糖不使用のハード生地。
【青】 レーズン酵母の乳製品卵ありの柔らかい生地。
【緑】 ごはん酵母の乳製品卵ありの柔らかい生地。
【オレンジ】 なたね油と粗糖を少し。乳製品と卵は不使用の、まぁ言えば中間生地。

あっ!水色カード!これはオレンジカードと同じ生地です!!変更するの忘れてましたねー。

【濃いオレンジ】 野菜酵母の生地。乳製品・卵・粗糖不使用。でもしっとり柔らか目の生地。
【茶色】 ライ麦酵母の生地。乳製品・卵・粗糖不使用。

乳製品と卵が入っている生地は【青】と【緑】だけですね。
粗糖が入っているのは、【青】【緑】【オレンジ】。
ただし、副材料によっては、乳製品・卵・粗糖が入っているものもありますので、その点はカード下の記載を確認してください。
!ただ!アレルギーのある方は、直接聞いて下さい!!記載もれがあるかもしれませんので!!

お知らせでした。
[PR]



by peroke | 2013-08-27 00:10 | パンのこと | Trackback

灯台下暗し

d0184326_197958.jpg

意外に根強い人気の黒ゴマクリームベーグルに使っている、四日市は九鬼産業の黒練りごま。特上。1kgサイズ。
これがまぁ業務用サイズということもあって取扱いがない。業者も扱ってないということで。
ネットで買っていたのですが、これだけ買うのも送料がかかってバカらしい。
ということで、直接九鬼さんに問い合わせたところ、なんと酒屋リックさんにあると。
ご存知ですか。警察の通りにある酒屋さん。
たまにビールを箱買いする時に行っていましたが。そうですか。ビックリです。まさに灯台下暗し。
業務用サイズ、結構いろいろあっておもしろいですよ。

そして、久しぶりに産直偵察に行ってきました。
いちじくが出そろってきていますね。
ちょうどいいサイズのミニトマトがでていたので、買い込んでカット。
明日から天気がよさそうなので、天日干しでいきます。
どんぶりトマト↓
d0184326_191434.jpg


ブルーベリーの天日干しはタイムアップで終了しています。
d0184326_19145842.jpg

外の皮がしっかりしているのと、カットして干せないので、やっぱり天日で乾燥させるのは難しいですね。
それでも雨が降り出す猛暑の4日間干してみて、まずまず使える感じになったので、今年はジャムじゃなくこれを使っていきます。
よりヘルシーで、ブルーベリー感もたっぷりで。

すっぽこ谷のまっちゃんが、白石持ちに来てくれていました。
愛のある椎茸を作っているまっちゃんです。
椎茸の粉末を「パンにしろパンにしろ」とずっと言ってくれています。
秋にはいつも栗をわけてくれます。
まっちゃんチにはいちじくの木もあるので、白いちじくを持ってきてくれました。
d0184326_19194054.jpg

きれいないちじくです。
妙にナマメカシイ感じでもあります。
d0184326_19201022.jpg

晴れを待って天日干しにしようかと思っていましたが、こちらは晴れ待ちタイムリミットで、ガスにて乾燥させました。
d0184326_1921365.jpg


そんなこんなで、動き出しています。
[PR]



by peroke | 2013-08-26 19:23 | 材料のこと | Trackback

二律背反

主に、iphoneとアンドロイド端末の違い、藤子・F・不二雄と藤子不二雄Ⓐの違いについてクリアーになった1日でした。8月26日月曜。

「今時開く時にカチャカチャ音のなる携帯も珍しいよー」と言われ続けて使っている分厚い携帯。
スマホを買おうかと思いつつ、なんだかよくわらかないしー。と、カタログをペラペラめくること久しく。
今日は勢いで、携帯3社をまわってみて、クリアー。
要は、マックとWindowsの違いと同じなわけだ。iphoneとアンドロイド。
パソコン界の「アップル vs マイクロソフト」が、スマホ界では「アップル vs グーグル」になってるってことですね。
あれですね、興味のないものに関する情報は、脳みそをみごとに横すべりするだけですが。
いざ本気になって知ろうとすると、脳みそにプスッと刺激がささって理解できるということですね。クリアー。
これでもう、姪っ子にもバカにされずに知ったかぶりすることができます。
楽勝じゃんスマホ。まだ買ってないけど。まだカチャカチャいってるけど。

で、「ドラえもん」はF先生で、「笑ゥせぇるすまん」はA先生なわけですね。
どっちにしろ、お二人とも素晴らしい才能ということですね。
でも、個人的にはA先生派のようです。

あと、ララパークにSUBWAYが入っているのを発見して、近頃主にSUBWAYを食べています。

ちなみに、タイトル「二律背反」の使い方は間違っていますね。
かっこいいからちょっと言ってみたかっただけです。

今日もまたよき写真がないので、suguriちゃんとこのおいしい写真でも。
d0184326_17322135.jpg

オレンジのショートケーキ。
爽やかで甘ったるくなくて、いちごよりも好きです。
[PR]



by peroke | 2013-08-26 17:40 | 日々のこと | Trackback

バカヤロー SNS

はい。もう日常の枕詞になっている、「暑いデスネー」。
昨日今日と湿気も相まって不快指数が高すぎますねー。

そんな暑い中、いろいろスパートかけなきゃいけませんね。と、パソコンをいじっています。
ダラダラといじっていたSNS関連がまとまってきた感じです。
そもそもSNSって何よ?何の略よ?
「ソーシャル・ネットワーク・そ?」「そ?」「そ?何?そ?」という会話を1週間くらいまえにしていました。
正解はわかりません。
「さ」!?「さ」じゃないですか。「サービス」?

略語といえば、"スカパラ"のことを"東京スカッとパラダイス"と姪っ子が言っていて、これは結構気に入っています。
正解は「東京スカパラダイスオーケストラ」ですね。好きです。
個人的に、"リア充"は、"リアルあだち充"だと思っていました。結構自信たっぷりに。
あだち充のマンガみたいな恋愛をしている人。「タッチ」的な三角関係恋愛。違いますね。前にも書きましたか。

SNSですが、フェイスブックとついでにGoogle+も登録してみました。
フェイスブックの方は火曜頃にアップしてる買い出し情報などを軽く新たにアップ。
Google+の方は面倒なので、ブログをそのまま自動表示する形に。
ちょっとまだいじっている最中なので、いきなり記事全部なくなっているかもしれませんが。とりあえず。
アカウントある方は「COBO pan」で検索していただけると出てくるかと。出てくるのかな。
まぁでも、内容はブログまんまとブログ抜粋です。

近頃のトピックとしては、健康診断の結果を聞いてきました。1分で終了です。
昔から無神経なほど身体が丈夫で、特に胃腸関係。ありがたい限りです。
唯一、花粉症のシーズンだけは、持病持ちの人の気持ちを少しだけ思うことができます。大変です。
身体がバカみたいに健康だと、ウダウダ考えごとをして逡巡しているのもバカらしくなりますね。
「こんな無神経な身体しておいて、何が凹むだ、バカヤロー」的な。暑いし。もう。

そんなこんなで、汗をダラダラ書きながら、今からお金関係のまとめをしていこうかと。
パソコン暑いし。バカヤロー。

よき感じの写真がないので、おいしそうなsuguriちゃんとこのケーキ写真で。
suguriちゃんとこもお休み中。
30日(金)からだったかな?営業再開。
d0184326_10182519.jpg

かぼちゃのプリン。
かぼちゃ、あるだけで終わろうかなー。と言っていたので、休み明けにあるかどうかは不明。
桃のショートケーキとかもあったんですよー。
季節限定などなど、suguriちゃんとこのフェイスブックやブログであがってます。要チェックで。ひとつ。
[PR]



by peroke | 2013-08-22 10:22 | 日々のこと | Trackback

よっこら

アツ。
ご近所さんから聞こえる鈴虫の声だけが秋の便りです。セミの死骸もですか。

ちびっ子パン教室、1件だけさせていただきました。
d0184326_7173894.jpg

やっぱりちびっ子教室はワイワイと楽しいです。
もうちょっとやりたかったかも。と今更ながら思ったりしております。
ピザ生地こねて、パン成形して、ピザトッピングして、グルテンを取り出します。
ただし、窯を2台まわすので灼熱地獄になります。1台回しにすればよかったです。スイマセン。

酵母は元気です。
これは、教室用に作った酵母。
スイカ、しいたけ、ミント、なすび。
d0184326_7232935.jpg

なにせこの気温。水に材料をドボンと入れただけで、速攻酵母になりました。1日半くらい。
スイカは気泡が沢山でて、目視しやすい。
しいたけは、腐っているわけではないのですが、臭いがキツイ。みんなに「ウエェー」となってもらいました。

ウチの酵母たちも元気です。
d0184326_7263765.jpg

グリーンレーズンの酵母。もこもこあわあわ。
これは使用目的なので、温度管理をしてまるっと1日発酵です。

d0184326_7271141.jpg

グリーレーズンから5日かけて培養した元だね。
ふつふつもくもく。

この2人がウチのベース酵母です。
今年の正月明けからこの2つをいい感じにハイブリッド使用するようになりまして。
それから酵母で大コケすることはなくなりました。
見た目や臭い、感触で、機嫌が分かりやすい酵母なので、いい時ダメな時の状態が一目瞭然です。

d0184326_7331498.jpg

ご飯酵母ですね。白色バージョン。黒いつぶつぶは黒米ですね。
これは発酵6時間後くらいのものなので、まだほぼご飯状態です。24時間発酵させます。
このヒトはポーカーフェイスなので、どうも調子がはかりづらい。

d0184326_7354051.jpg

野菜酵母。人参、りんご、長芋、玄米。
このヒトは過発酵気味かな~。と思うほど発酵させちゃった方が調子いいみたいです。
臭いで判断つきやすいヒトですね。

d0184326_7375223.jpg

マニアック代表、ライ麦酵母。
木曜と、別注にてライ麦25か50で作っています。
ライ麦は北海道産。
粉と水だけという非常にシンプルな酵母。
パンも、酵母と粉と塩と水だけという、極限シンプルパンですね。ライ麦の酸味がチーズと合います。

などなど。休み中も酵母は継いで継いで、9月に向けて継いでいます。
今日も継ぎ作業です。よっこらせと。
[PR]



by peroke | 2013-08-21 07:44 | 酵母のこと | Trackback

天日

ちらちら仕込をしつつ過ごしています。
この夏の日差しを有効利用すべく、主にセミドライ系を。

いちじくがでてきていますね。
d0184326_13265366.jpg

今回のは水分すくなめのしっかりタイプ。
2日天日干しにして、セミドライに。
d0184326_13274975.jpg


トマトもとりあえず少しだけ。
写真は以前のものですが。今回もこんな感じです。
d0184326_13282533.jpg


バジルが相変わらずモサモサでてきていますので、粉末にしています。
d0184326_13293050.jpg

休み明けのバジルトマトのベーグルは確定ですね。

この時期恒例、浅沼農園さんでブルーベリーを狩ってきました。
d0184326_1330552.jpg

「天日干し、できないかなー?」と聞いてみたところ、「無理でしょ」なことでしたが、まぁ少量で一度試してみます。ブルーベリーカスターとベーグル用かな。
d0184326_1332305.jpg


そんなこんなで、これから後半は仕込みラッシュです。
どっか行きたいかなー。メンドーかなー。と思いつつ。毎日暑いですね。
[PR]



by peroke | 2013-08-19 13:34 | 材料のこと | Trackback

主に寝ていました

あっという間に8月も後半です。
主に寝ていました。
とにかく泥のように眠りつづけました。
このまま泥になって流れだしても全然OK的な、人生やる気ない脳みそにまでダダ崩れ状態でしたが、そろそろ本気でまずくなってきたので、立て直していきます。ふぁいとー。

いい訳もしておきますと、お店の掃除と部屋の掃除などなど、10日くらいはギッツリ働いています。はい。
酵母も育てています。仕込みもやっています。はい。

トピックといえば、例によって姪っ子とゲラゲラ遊んだことくらいでしょうか。
愛知のトリエンナーレには行ってきました。
こんなのとか ↓ みてきました。
d0184326_643273.jpg

豊田市美でベーコン展も見てきましたが、キャンバスだだ崩れ的なパンチ力で、脳みそ崩壊に拍車がかかって大変です。暑かったし。

メガネ買いました!10数年ぶりに!
d0184326_646932.jpg

レンズ回りにほそ~く緑のラインが入っている、自分しかわからないオサレメガネです。
このライン ↓ 。
d0184326_6471490.jpg

ちょっと大きめな感じなので、タイムスクープハンターのゴーグルみたいでもあります。

NTTの通り、駅と反対方向にちょっと行ったところにある伊勢メガネさんにて。
http://www.isemegane.jp/

ジョブズジーンズも買いました。
もう同じデザインの服でいいじゃないか?いつも。のコンセプトのもと、ジーンズも同じでいいじゃん!?
というか、真剣に選んだ結果、前と同じものでした。
なんだかガッカリなので、もうこれから毎回これでいこうかと。
d0184326_656070.jpg


そんなこんなで、まったく実りのない夏休みをすごして、反省しながら9月を迎えるという、相変わらずな感じでの8月後半突入です。
写真は撮りためてありますので、これまたボチボチアップ予定です。
[PR]



by peroke | 2013-08-19 07:01 | 日々のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル