COBO COBO

<   2014年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧




5月31日(土)午後からあるパン&明日のベーグル&パソコン壊れました

本日の午後からあるパン

パソコンが壊れました。完全アウトな感じで。激しく凹み中。
とりあえず、メインのパソコンをおろしてきて使っています。メールはokです。

午後からのパンもいろいろあります。
パン祭りの終わりが読みづらい今年ですが、さすがに終わりっぽいですか。もっさりの午後です。
明日ももっさり。さらに暑いそうですが。

今日はあれば5時までのんびり開けておりますので、お散歩がてらにでも。

スティックは終了しています。

ちょっと種類を整理しますか。
シナモンロールは残りがち。パスかなー。
これから夏に向けて生ものは避けていきたいので、黒豆パンもなしかな。カレー棒もちょっと心配かな。
小豆くるみとか丸パンとか雑穀とかは、残っても続けたいところ。
レモンクリームチーズは難しい。残る時はホント残るんですけど。などなど。

▼16:00(随時更新)
・メロン(5)、甘夏カスター(3)、レモンクリームチーズ(3)、こしあん(2)、黒豆パン
・伊勢茶ロール(3)、八朔ロール、いちごロール
・オレンジチョコスティック(2)、クランベリークリーム
・野菜酵母丸パン(2)、雑穀(2)
・ぷちうぐいす
・くるみレーズン、レーズンクリームチーズ
・ミニ食パン
・シナモンロール
・レーズンロール(1/2)
・小豆くるみ(1/2)

▼ベーグル
黒甘夏チョコ
実豆チーズ
黒豆きなこ
金柑クリームチーズ
いちごもち
キャラメルくるみ

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆(1/2)
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー(1/2)
・いちじくクリームカシュー
・小豆くるみ
・黒フリュイ(1/2)
・黒チョコ
・野菜酵母豆チーズ(1/2)

パソコンのデータ、復旧できるか。激しく動揺しつつの午後です。
パソコンと格闘しつつお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2014-05-31 11:58 | お知らせ | Trackback

5月31日(土)

スティックは終了しました。

---

うへぇーっと。今週の仕込み終了の朝です。

デカメとベーグル、終了しているものがあります。
キャラメルくるみのベーグルが終わってしまったので、明日のメイプルくるみ、キャラメルくるみに変更です。

もう少し、成形と焼成をしてよっこらしょです。

▼ベーグル
ソラマメ
黒ゴマクリーム
ひよこ豆カレーチーズ(終了)
マンゴクリームチーズ
キャラメルくるみ
カシューチョコ
黒チョコホワイト

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆(終了)
・野菜酵母ごぼうチーズ(1/2)
・キャラメルカシューベリー(1/2)
・いちじくクリームカシュー(1/2)
・小豆くるみ
・黒フリュイ
・黒チョコ
・野菜酵母豆チーズ(終了)

本日もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2014-05-31 05:26 | お知らせ | Trackback

5月30日(金)午後からあるパン&明日のベーグル

※Mさん!Mさん!YMさん!日曜分、承っています!返信届いてないですか?豆チーズもOKです!

本日の午後からあるパン

どうして金曜はいつもキツイのかを、ぼんやり考え中。
相変わらず静かにお待ちしております。
クリームとか甘夏カスターとか、かわいいんです。

とりあえずあれば5時まで開けております。
はい。ラスクにできない分はちびっ子おまけ中。チューボーにも特別おまけ済み。
30分くらい真剣に寝たら割と元気です。

スティック3種あります。

土曜ベーグルは、黒チョコホワイト追加しています。


▼16:00(随時更新)
・クリーム、甘夏カスター、レモンクリームチーズ(2)
・クランベリークリーム(3)、オレンジチョコスティック(3)
・フルーツクリーム
・マーブルつぶあんミニミニ食パン
・シナモンロール(1/2)
・小豆くるみ(1/2)

▼明日のベーグル
ソラマメ
黒ゴマクリーム
ひよこ豆カレーチーズ
マンゴクリームチーズ
キャラメルくるみ
カシューチョコ
黒チョコホワイト

▼明日のデカメ
・野菜酵母芋黒豆(終了)
・野菜酵母ごぼうチーズ(1/2)
・キャラメルカシューベリー(1/2)
・いちじくクリームカシュー(1/2)
・小豆くるみ
・黒フリュイ
・黒チョコ
・野菜酵母豆チーズ

午後からもほくほくとお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2014-05-30 11:17 | お知らせ | Trackback

5月30日(金)

今週のベーグル予定他はこちら → http://cobocobo.exblog.jp/20748468/

昨日は眠るのに失敗したのと、必要以上に早く起きてしまったのとで、まぁー眠い眠い朝です。
あぁ。ゴミをまとめなきゃです。

土曜は黒生地とベーグルをガッツリ仕込みました。
ガッツリ仕込んだはいいけれど、これ、明日成形して焼くんだよね?と自問自答中の朝です。

スティック3種あります。

▼ベーグル
コーヒーホワイト
コーヒーキャラメルくるみ
ひよこ豆カレーチーズ
レモンクリームチーズ
シナモンレーズン
黒豆きなこ

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー
・いちじくクリームカシュー
・小豆くるみ
・フリュイ

本日もよろしくお願い致します。


[PR]



by peroke | 2014-05-30 05:42 | お知らせ | Trackback

5月29日(木)午後からあるパン&明日のベーグル

本日終了です。ありがとうございます。

明日、土曜分をもっさり仕込む予定です。

土曜、黒生地あります。
黒チョコ、黒フリュイ、黒フルーツクリーム、黒チョコホワイトのベーグル。
野菜酵母の豆チーズも。日曜は今のところハーフ予定であります。豆チーズ。
沢山仕込むと大体はずしますが、お昼からの方も選んでもらえるよう土日もっさりいきます。


▼明日のベーグル
コーヒーホワイト
コーヒーキャラメルくるみ
ひよこ豆カレーチーズ
レモンクリームチーズ
シナモンレーズン
黒豆きなこ

[PR]



by peroke | 2014-05-29 11:13 | お知らせ | Trackback

5月29日(木)

今週のベーグル予定他はこちら → http://cobocobo.exblog.jp/20748468/

ふぉーーーっと今日も朝ですね。
夜明け前のこのダルダル感、なんとかならないものでしょうか。
話しかけたら頷いてくれる「うなずき君」人形とか欲しいです。

今週、スティックあります。
・くるみプレーン
・キャロブデーツ
・オレンジココナッツ

桜もちあんは終了にて、何にしようかなーと思いつつ。とりあえずは黒豆パンで。
ご飯酵母の生地に、黒豆をたっぷり包み込みます。

よもぎシリーズはとりあえず毎週木曜で。
・よもぎ大納言
・よもぎくこレーズン
・よもぎ小豆くるみ

木曜は、なんだかんだでいろいろです。
黒チョコさん終わってしまったので、今日の終わり時間によっては土曜分に黒生地仕込めればなーと思っています。日曜は予定通りあります。

今日のあんぱん、クリームパン系、ころんころんとラブリーです。
ご飯酵母、酵母も生地も発酵が微妙に難しくて、水分量も難しくて、ころんころんに焼けるとかわいくてしょうがないですねー。

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー
・いちじくクリームカシュー
・よもぎ小豆くるみ(木)
・黒フリュイ(木、
・黒チョコ(木、日)

▼木曜ベーグル
ほうれん草
ほうれん草チーズ
メイプルシナモン
ブルーベリークリームチーズ
黒ゴマクリーム
キャラメルくるみ

本日もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2014-05-29 05:21 | お知らせ | Trackback

明日のベーグル他

今週のベーグル予定他はこちら → http://cobocobo.exblog.jp/20748468/

今週の日曜って、もう6月なんですか。やれやれ。

今週、スティックあります。
・くるみプレーン
・キャロブデーツ
・オレンジココナッツ

桜もちあんは終了にて、何にしようかなーと思いつつ。とりあえずは黒豆パンで。
ご飯酵母の生地に、黒豆をたっぷり包み込みます。

いちごロールも、6月中くらいまででしょうか。
かぼちゃがでてきているので、次ぎはかぼちゃロールですね。

よもぎシリーズはとりあえず毎週木曜で。
・よもぎ大納言
・よもぎくこレーズン
・よもぎ小豆くるみ

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー
・いちじくクリームカシュー
・よもぎ小豆くるみ(木)
・黒フリュイ(木、
・黒チョコ(木、日)

▼木曜ベーグル
ほうれん草
ほうれん草チーズ
メイプルシナモン
ブルーベリークリームチーズ
黒ゴマクリーム
キャラメルくるみ

今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2014-05-28 07:05 | お知らせ | Trackback

いちご大福は発酵食品だってさ!

いちご大福って、発酵食品なんだー。スゲェースゲェー。

おもしろサイトのデイリーポータルZが好きで、ほぼ毎日チェックしておもしろがっています。
今日の大北さんの「なぜいちご大福はピリピリするのか?」がすごい大納得でおもしろかったです。

そもそもいちごは発酵しやすくて酵母にしやすい素材なのですが。
「皮についている酵母菌が糖度の高いものを栄養源としてアルコール発酵するんです。副産物は二酸化炭素とアルコール」
ということで、いちご大福のいちご、時間がたつとあんこの糖分をエサに発酵するんですね。
そして酵母が呼吸をするので、二酸化炭素が発生して、それがあんこと大福で蓋をされているから中に充満して、ピリピリする。

いちご大福のピリピリを感じたことはないけれど、ものすごいクリアーでおもしろい。
やっぱりね、発酵はおもしろいです。夏休みの自由研究にぜひどうぞ。いろんな角度からせめられます。

で、発酵しないように気をつけなきゃいけないのが、梅です。
d0184326_15025639.jpg
青梅を買ってきました。これは和歌山県産。
カリカリ梅にしたいので、固くて青い梅がよいです。「青い」って表現がおもしろいですよね。「緑」のくせに。
これのアクを抜き、つぶして種をとって、粗糖と一緒に1~2週間漬け込みます。
自然のものには酵母菌がたっぷりついているので、これを糖分と一緒に、温度の高いところに放置すればなんなく発酵しだします。
だがしかし、今回は酵母を作りたいわけではないので、発酵してもらうと困ります。要注意です。
ベーグルとか、何かに使います。

d0184326_15070693.jpg
今週の買い出しはいつものJAコンビ。
梅と豆と新タマと、卵と塩と北海道産小豆。
今回JAスマイルで、和歌山県産の梅を買いました。スーパーのより質がよくてお安いと思います。
さらにお安くという話であれば、五桂のおばぁちゃんの店がよいです。
何故かおばぁちゃんの店、毎年梅が豊富で質がいいです。梅仕事をされる予定の方にはお勧め。

d0184326_15093286.jpg
今週は豆を5種類処理しまして。
小豆、ひよこ豆、黒豆。写真の下は処理済みのものですね。
ソラマメ、実豆、こちらは処理前のもの。生。
まぁ、ともかくお豆さんはラブリーだという写真です。

d0184326_15104588.jpg
ソラマメ、茹でると右のような感じになりまして。
皮を剥くと左のようになります。
食感が悪いので、全部皮を剥いて使っています。
ソラマメも、意外に良し悪しがあって、いいものはホクホクとお芋みたいにおいしいです。
今回のソラマメ、ホクホクです。
さやを剥いてもらっているもののほうが状態が分かりやすくて、はずれがない気がします。
今週もデカメの野菜酵母の豆チーズ作ります。実豆とソラマメとダイスチーズ入り。
豆ごはんというか、豆リゾット風ですか。
d0184326_15221777.jpg
ひよこ豆カレー、大量に作りました。
何故か妙に評判がよくて、ひよこ豆カレー。
新玉ねぎを使って、沢山作りました。
d0184326_15123950.jpg
ひよこ豆カレーのベーグルと、ハード生地にたっぷり巻き込んだカレー棒に。
ひよこ豆カレー、ひよこ豆をもどして茹でるところからなので、面倒になってきたら終わりです。
d0184326_15215754.jpg
黒チョコさんも、この暑さでいつまでやっていいものやら悩ましいですが。
とりあえず今週はあります。木曜と日曜。
黒生地を仕込む時は黒のフルーツクリームあります。
くるみとレーズン練りこみ生地に、クリームチーズとクランベリー巻き込み。
d0184326_15234218.jpg
ライ麦割合の高いパンの問い合わせをごくたまにいただきます。
ライ麦酵母、あまりにマニアックなためか出にくいので、お休みしていますが。
どんなもんでしょう。

あっ。今週、スティック3種あります。

[PR]



by peroke | 2014-05-27 15:27 | 材料のこと | Trackback

今週のベーグル予定他

ご予約ないものは変更の可能性ありです。
---
※多めのご予約(or プレーンのベーグル)ありましたら、前々日のお昼頃までにご連絡お願いします。
お電話は、火曜は10時頃まで、水曜は12時頃まで作業場にいることが多いです。
メールは随時受付中です。

※10時開店(仮)ですが、ほぼ普通に7時半からシャッター開けています。ちょっとバタバタしています。
柔らかいパン以外は7時半頃に焼きあがっています(日曜は少し押し気味)。
あんぱん系以外は8時半~9時半頃、アンパン系は10時前までに焼き上がり。
---
木曜、ラスクきらしています。
スティックあります。
d0184326_04413700.jpg

「三重県産アヤヒカリ+全粒粉+長野県産りんごジュース+なたね油+塩」が原材料のスティックです。
・くるみプレーン
・キャロブデーツ
・オレンジココナッツ

●今週のデカメスペシャルは、野菜酵母の豆チーズです。実豆とソラマメとダイスチーズ。土曜か日曜か。
よもぎ小豆くるみと、黒チョコ、黒フリュイも曜日限定であります。

●今週のベーグルは、
まだまだ豆シーズンなので、実豆チーズとソラマメを。
黒豆きなこにヒヨコマメカレーチーズと、豆づくしですね。
いちごはそろそろ終わりかな?のいちごもちで。(変更です)。今週はベジクリームお休みです。

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー
・いちじくクリームカシュー
・小豆くるみ(金、土、日)
・フリュイ(いちじく、レーズン、グリーンレーズン、オレンジピール、くるみ)(金、土)
・よもぎ小豆くるみ(木)
・黒フリュイ(木、
・黒チョコ(木、日)
※野菜酵母豆チーズ(土 or 日)

▼木曜ベーグル
ほうれん草
ほうれん草チーズ
メイプルシナモン
ブルーベリークリームチーズ
黒ゴマクリーム
キャラメルくるみ

▼金曜ベーグル
コーヒーホワイト
コーヒーキャラメルくるみ
ひよこ豆カレーチーズ
レモンクリームチーズ
シナモンレーズン
黒豆きなこ

▼土曜ベーグル
ソラマメ
黒ゴマクリーム
ひよこ豆カレーチーズ
マンゴクリームチーズ
キャラメルくるみ
カシューチョコ

▼日曜ベーグル
黒甘夏チョコ
実豆チーズ
黒豆きなこ
金柑クリームチーズ
いちごもち
メイプルくるみ

今週もよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2014-05-27 05:50 | お知らせ | Trackback

5月25日(日)午後からあるパン

本日の午後からあるパン。

ラスクが余裕で作れるかと思っていましたら、ありがたいことにちょこちょこと寄っていただきまて。ちょっと難しそうです。
来週、スティックはどうしましょうか。
わりともういろんな方に買っていただいたような気もしますし。

▼16:00(随時更新)
・野菜酵母丸パン、雑穀(2)
・ミニ食パン(2)

今日は確実に5時終わりだね。
と思って、まったりしていたので掃除がまったく終わりません。

[PR]



by peroke | 2014-05-25 11:04 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル