COBO COBO

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




なんかきた

d0184326_18292137.jpg
いつもの写真からです。
7~8日前から酵母の準備に入るので、来週の再開に向けて、今日から段取りです。
買い出しにも行ってきました。
夏休み終わりの小学生のようで、ヤバいヤバい言っています。
お金関係まとめていないし、仕込みも全然やってない。ヤバいヤバい。

今年は天候不順のためか、芋も栗もりんごも遅い。
野菜酵母の基材が仕込めないので、りんごがでていないのがヤバいヤバい。
d0184326_18332821.jpg
きれいな新生姜は、ベーグル用に蜂蜜漬けですね。

d0184326_18333430.jpg
へちまみたく切口から水がでている若いかぼちゃは追熟用です。
d0184326_18331992.jpg
大台の産直で、立派なサツマイモ。
大台はなんにつけモノがいいような気がします。芋がもっともっと必要です。
d0184326_18370016.jpg
大台に行ったのは、滝原宮に行ったからです。
相変わらず、もののけ姫な宮さんです。
この、苔と木漏れ日の感じが、なんとももののけ姫的で。
d0184326_18365530.jpg
気づけばこの写真、左上からカメハメ波みたいな光がとんでいませんか。
場所が場所だけに、神様降臨のような。
ばしゅーーーんっつって。どちらかというと異星人飛来の光ですか。

[PR]



by peroke | 2014-08-27 18:45 | 材料のこと | Trackback

100均であるよね、これ

ホームページ、修正できました。

ベーグルだけはあまり写真を撮れていないので、徐々に徐々に。
酵母のページと教室のページが気に入っています。
素材ページとパンのページは写真が多すぎてウットウシイですか。

ホームページは営業中あまり手を入れないと思いますが、ご注文の際の参考に使っていただければ幸いです。
値段はまた変更になるかもしれないので、アバウトな感じで。

そんなこんなで、8月前半は自室も含めて作業場と、掃除に次ぐ掃除で終わった感があり。
後半戦は、パソコンばかりいじっています。引きこもり。肩が凝る。

日本橋で中古パソコン2台を仕入れてきました。
データ量の多い作業をしないなら、中古で十分ですね。激安おまけ付きでいいパソコンをゲットです。
これの設定をしたり、illustratorが入れられないので、プライスカードをExcelで作り直したり、お金関係の整理をしたり、まだまだ引きこもりは続きます。
d0184326_21030074.jpg
店用Newパソコン。小さくて場所とらない。ドライブはおまけでつけてもらって、ウッキー。

だがしかし、そろそろ仕込みをはじめないとマズイです。
姪っ子の高校は今週の月曜25日から新学期らしいです。なんと。夏も終わりです。動きださないと。
ということで、とりあえず毎年恒例ブルーベリー狩りには行ってきました。
d0184326_21084228.jpg
今年のブルーベリー、大きくて甘くておいしかった気がします。
麹も仕入れてきました。
いつものふわふわ麹菌。大好きです。
d0184326_21095784.jpg
あと、ずっと気になっていたまな板問題。
パンカットの専用まな板。かっこよく言うとカッティングボード。が欲しいけれど、置く場所がない。
都会に行くといろいろあるもので、自立できるまな板と、空中設置できるアイテムを購入。
他、ハンズでいろいろまとめ買い。
「ハンズなんかで買うと高いんだよねー。100均でありそうじゃん、これ。」とブツブツせこいことを言いながら、いろいろ欲しかったものを購入。しっかし、100均であるよね、これ。
d0184326_21201282.jpg

[PR]



by peroke | 2014-08-24 21:22 | 日々のこと | Trackback

仕事しよう。

響くものというものがありまして。
クラシックなんて全然分からないけれど、グールドだけはよくて。
他にも響くものがあるのかと、いろいろ聴いてみたけれど、それほどリピートするものもなく。
やっぱりグールドだけがよくて、グールドのバッハがよくて、ゴールドベルク変奏曲がたまらない。
調子がなんとも悪い時に、クックロビン音頭で人生なんて”へ”みたいなもんだと思うのもいいけれど、ゴールドベルクでベッドの中に沈み込むのもまたいいんじゃないかと。

写真も正直よくわからなくて。
現代アート的に、手が加えられた写真は作為が押し出された感があって苦手で。
かといって、パネル1枚に撮られた写真は風景にしか見えないものが多く。
川内倫子さんの写真がよくて。愛知県美で観てきました。
パラレルなのかなーと。
川内さんの、日常の風景を撮っているものが好きなのですが、なんだかちょっと現実感がなく、夢っぽい。
ちょっとずれた、パラレルな世界を見ているような。
梅か桜か。花を下からあおった写真があったのですが、桃源郷に一歩入り込んで仰ぎ見た風景はきっとこんな感じだろうな。という写真です。
色彩が薄くて、もやがかかって浮遊感。

人生長くて。
そんな中で、1個1個、こういうひっかかるものが増えていくと、生きるのが1個1個楽になるのかなと思ったりもします。なんないか。

響くものというのは、人それぞれで、川内さんの写真がスゴイ!と思って、写真集を姉のところに持っていったら「キモイ」認識をされてガッカリしました。というか、結構イタミました。気持ちが。

多様化しているというのは、昨今うるさく言われていることで。だからCDもミリオンセールがないのだと。
現代アートもそうなのかなと。
京都市美でやっていた、バルデュス展は最高によかったです。
ちょっと変態入っているけれど、無機質な表現がそれを変態に感じさせなくて。ギリギリなラインが美しい。

バルデュスくらいまでなのかなと。巨匠と言われる、一般的に受け入れられるゲイジュツは。
大阪国際美術館でやっていた現代アートの展覧会は、ひっかかりがあまりなくて、足早に見てしまいました。
ただ、棚田康司さんがよかったな。
船越桂にそっくりな彫刻だ。と思ったけれど、表現したいのは対極なのかな。
「木の花は星形の台に立つ」がよかった。
バルデュスにも通じるような、思春期のギリギリのライン。
それが妖精化されているような、エロなような、ギリギリのライン。美しい。

と、思ったけれど、まぁ素通りしていく人がほとんとで。
逆に、私が素通りしたトコロにひっかかっている人もいるようで。
これからの現代アートはピンポイントでしか生きていけないのかな。
そんなことはないはずなんだけれどな。
普遍的なものというのは、今も現れるに違いないのになと。
と、まぁ、いろいろメンドクサイことをビールを飲みながら考えている夜です。仕事しよう。

[PR]



by peroke | 2014-08-19 20:36 | 日々のこと | Trackback

みょんみょん、パート2

グルテンみょんみょん、パート2。
兄バージョン。
d0184326_19272166.jpg
弟バージョン。
d0184326_19275839.jpg
お兄ちゃんが驚異的な集中力と持続力でもって、捏ねたパンを洗い流して、ぶにぶにのグルテンの取り出しに成功。
しかしその間に、焼き立てのお兄ちゃんのパンを弟君に食べられるという、マンガのような展開。

もれなくテンション高めの弟くんが、なかなか的を付いた質問をどんどん投げてくるのでおもしろい。
おもしろいので、こっちは割と真剣に考えて答えるのだけれど、あれ、ほとんど右から左な感じで聞いてたな。
疑問を口にするのが楽しそうで。
「パンが膨らむのって、富士山でポテチの袋がパンパンに膨らむのと同じ?」
って言われてみんな一瞬考えて、お母さんとお兄ちゃんに「それは気圧!」って同時突っ込みいれられて。
みんなが笑っているのを、お母さんとお兄ちゃんをキョロキョロ見ながら不思議そうにニコニコしていた顔が本日のベストショット。

作品名「おとうさん」。じょうず。
d0184326_19594615.jpg
「何も入ってないの作ればよかったー。半分に割ってなんかはさんで食べるのにー。」
「じゃ、お父さん半分に割ったら~?」
なんて、ひどいことを言っていたら、「じゃお父さん縦に割ってさ、、」とお母さんがさらにひどいことを言い出して、「いやや~」と言う子供のかわいさ。
d0184326_21085773.jpg
「お母さんの好きなものを全部いれた」愛の塊パン。
でも、「お父さんに調子に乗ってると怒られる」とお母さんに怒られた愛の塊パン。
せつない。

そんなこんなで募集はしませんでしたが、2回だけパン教室開催となりました。
1週間前からの酵母の準備や前日の生地の仕込みやなんやと意外に手間がかかるので、やれたとしてもやっぱり数回ですかねな感じです。
自分が楽しいので、やりたいのは山々ですが。

ゴーヤの酵母は臭かった。
d0184326_20302374.jpg

[PR]



by peroke | 2014-08-18 20:26 | 日々のこと | Trackback

みよ~~~んってやって。みよ~~~んって。

「みよ~~~んってやって。みよ~~~んって。」
って、3歳児にお願いして、みよ~~~んってやってもらった写真。
ピントあってないし。
d0184326_09405267.jpg
グルテニンとグリアジンというタンパク質が小麦には含まれているそうです。
それに水分が加味されて、捏ねるなどの物理的な力が加わると、グルテンという網目状の組織ができるらしいです。
このゴムのようなグルテンが、酵母の呼吸カスの二酸化炭素などを包み込んで、風船のように膨らむのです。
だから、発酵した生地はふくふくと膨らみます。酵母が沢山呼吸をして。
焼いた時に膨らむ仕組みは、デンプンがからんできたりで、またいろいろあるみたいです。

どちらにしろ、このグルテンさんが多いほどパンはよくふくらむということです。
外国産の小麦は日本産の小麦に比べて、グルテン量が多いのですね。だからふかふかになりやすいと。
ちなみにライ麦や米粉には、グルテニンもグリアジンも存在しないか、ライ麦にあってもほんの微量。
ということで、単体100%では膨らまない。
米粉パンには、別途小麦から取り出したグルテンを添加したものが多いと。
ただ、なんだかんだで、米粉100%でも膨らむ製法が最近ではあるらしいと。小麦アレルギーの方には朗報ですね。

で、写真ですが。
捏ねた生地を、どんどん洗っていくと、グルテンだけを取り出すことができるのです。
小学校の理科の実験でやってるとこもあるみたいです。
みんなで洗って取り出してもらうと、おもしろがって、ずっとミョンミョン伸ばして遊んでおりました。
写真奥の男の子もやってる。

自由研究対応の酵母。仕込後。発酵後の写真は撮り忘れ。
バジルが意外に強力でした。
d0184326_10064865.jpg
すっかり写真を撮り忘れていたので、最後にお土産用のメロンパン。
メロンパンはクッキー生地をかぶせるのが難しいけれど、好奇心もりもりのちびっ子たちなので、全部やる。3歳児もやる。
d0184326_10063949.jpg
そしてまだ、写真奥のちびっこも、みょんみょん中。

[PR]



by peroke | 2014-08-09 10:12 | 日々のこと | Trackback

endless summer cleaning

つま楊枝を取り出して、サッシの角にたまったゴミをかき出し始めると、「この掃除、いつ終わるんだろう」と途方に暮れだします。
細かいところが気になりだすと、掃除の終着点が見えなくなって、エンドレスサマー掃除です。ひと夏、掃除で終わるのか。

幸いにもというか、金曜にパン教室が入っていたので、そこを終着点としてものすごい勢いで掃除をしておりました。
d0184326_09175846.jpg
デカメの発酵かごですね。
あまり水洗いするものでもないですが、灼熱の太陽の下、瞬時に乾燥するので水洗いして天日干し。

そんな、短パンランニング汗出し放題のガッツリ掃除スタイルでガツガツ掃除をしている時に、夏野菜をいただいてしまいました。
今年は妙に夏野菜をいただく機会が多く。しかも立派なヤツ。
野菜不足で足がつる日々なので、バリバリいただいております。今朝もいただきました。ありがとうございます。
白なすびー。しっろなすびー。やっぱり顔を描きたくなります。しっろなすびー。
d0184326_09291792.jpg
姉のところでもらってきたミニトマトも、灼熱地獄の太陽の下、1日でいい感じに乾燥。
細々と仕込もしております。本格仕込は後半で。
d0184326_09341577.jpg

[PR]



by peroke | 2014-08-09 09:37 | 日々のこと | Trackback

ありがとうございました

そんなこんなで、夏休み前の最終営業日も終わり1ヵ月お休みいただきます。
9月からは、9月4日(木)からのスタートになります。
よろしくお願い致します。

例年のごとく、ここで1年終わった気分です。
「よいお年を」ならぬ、「よい夏休みを」の声もかけていただいて、年末感たっぷりです。
今年は新しく寄っていただいた方が多かったかなーな年でした。
開店当初からほぼ毎週寄っていただいたり、週2で寄っていただいたり。
3か月とか半年とかに1度、でも思い出して寄っていただいたり。
こんな場所で、忘れずに寄っていただけることが奇跡的で。いつもありがとうございます。
お騒がせしているにも関わらず、ご近所さんにも入れ代わり立ち代わりで寄っていただいて。
いつもお世話になります。

営業日の半分というか2/3くらいは、ぶーぶー言っている気もしますが。
大雪の日も台風の日も酷暑の日も夕方たんまり残っている日も、ウソみたく寄ってもらっていつも助けていただいております。
今年もありがとうございました。

去年の夏はほぼ寝たきりおばちゃんと化していましたが、今年はわりと元気なので、ちょっと動こうかと思っております。今のところ。多分。メンドクサクならなければ。多分。
写真も沢山撮ったので、Webのメニュー写真も整理しようかと。
サッカロミセス・セレビシエ。愛称セレビー。ウチのCOBOちゃん。こと酵母菌の出芽GIFアニメも作りたいものです。

ということで、去年はブログの更新もあまりできませんでしたが、今年は週一くらいでできたらなーと思っています。今のところ。多分。メンドクサクならなければ。多分。

そんなこんなで、ありがとうございました。
9月からもよろしくお願い致します。

[PR]



by peroke | 2014-08-01 19:38 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル