COBO COBO

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ふふん

再度。
d0184326_01391703.jpg
芋どーん。
d0184326_01392296.jpg
ごぼうどーん。
d0184326_01403201.jpg
8月の末くらいから、仕込を始めるのですが。
この時期が微妙で。
秋ものがでるかでないか。出ているか出ていないか。です。いつも。
新米はギリギリ無理。9月の頭にはでますがね。残念。
リンゴはギリギリいけます。津軽ですね。でも高い。
高っ!と思ったら、玉城のグッデーで、1個98円だったりで。安っ!と声に出してしまう。最近声に出ちゃいますね。
d0184326_01403743.jpg
ふっ。ふっ。ふっ。ふふん。初栗。
何故か自慢げですが。
これも毎年ギリギリあるかどうかで。あったとしても、イマイチっぽいことが多いのですが。
今年はよさげなのが少しあったので、少しだけ処理。
ふふん。初栗。
d0184326_01404805.jpg
最後に残念なお知らせ。
右はねっとり甘くておいしいんですが、左がしゃくしゃく食感でかぼちゃの味がしない。
見た目イマヒトツおいしそうじゃないけど、九重栗かぼちゃだし、おいしかった生産者さんのだし。
と思って買ってみたら、アウトでした。
むーん。もう自分の勘と経験値を磨くしかないでしょうか。食材選び。難しい。

[PR]



by peroke | 2015-08-31 02:00 | 材料のこと | Trackback

芋洗い専用

d0184326_00550800.jpg
1年ぶりに滝原宮に行ってみたら、宮さんが小さくなっていて、思わず声を出すほどビックリしました。
驚いた。ちっこい家になっている。
「遷宮」というのは、こういうことなんですね。
去年まであった場所には、小さなお家が。
新な宮さんは、奥の方にぎゅーーーっと押し込まれた感じで建てられていました。

昔、別宮巡りをして遊んでいた時の「別宮7不思議」の1つ。「ちっこい家」の謎が解けました。
「神に仕える鹿の家」だと、ポエジーだなと思っていたのですが。
d0184326_01175999.jpg
湿気を含んだ滝原宮は、もやがかかって、ちょっと等伯の松林図っぽく。
これはこれで、趣があってよかったです。
d0184326_01225283.jpg
でも、陽があたらず人もまばらで、シシ神さまとか絶対いるわー。いるに違いない。
と、ビクビクしながら歩いていました。ちょっと怖い。
d0184326_01270389.jpg
ビクビクしながらも、newカメラで遊んでいたんですが。
シャッタースピードをいじってみたら、あの世っぽい写真が撮れました。
今度のカメラ、「らくらくホン」並みに親切で、「シャッタースピード優先」「絞り優先」とか、ババーーーン!と表記してくれるので、初心者に遊びやすいです。
まぁでも、これからは食材を撮るばっかりなので、せいぜい芋を洗う時の流水くらいにしか使えませんが。。。せっかくのシャッタースピード。。。

[PR]



by peroke | 2015-08-31 01:37 | 日々のこと | Trackback

どーーーーーん

d0184326_08380257.jpg
いちじくドーン!
d0184326_08383338.jpg
いもドーン!
d0184326_08390195.jpg
かぼちゃドーン!
d0184326_08392156.jpg
ブルーベリードーン!
d0184326_08394922.jpg
とまとドーン!
d0184326_09063069.jpg
「雨の次ぎの日は、水が入っていちじく採れないんだよ。」と水元ぶどう園のおじさんが言っていたので、雨の翌日に産直にでているいちじくは極力買わないようにしています。
なので、なんとしても台風前にゲットせねばっ!
と、ベルファームまで行く心意気で出かけたら、いつものキッスル黒部にジャム用も含めてありました。
「ジャム用」として別途出している生産者さんの「ジャム用」じゃないいちじくの方が信頼できるかな?
「ジャム用」と唱っていないいいちじくも、自分選別でジャム用に回したりしました。

一人で提唱していますが、人気生産者さん投票があるといいのに。
芋とかかぼちゃとか果物とか。
切ってみないと良し悪しがわからないものが多いので、「この生産者さんなら大丈夫」という安心感が欲しいです。
ごくマレに、「こりゃないべ」というものがあったりしますし。
真面目においしいものを作ってくれている人にはそれだけのメリットがあってしかるべきかと。
とりあえずは一人投票で、おいしかった人のラベルはスマホに保存しています。
d0184326_08402543.jpg
写真はいちじくジャムです。
しっかりした実が多かったので、いちじく感たっぷりです。
ごく固めのジャムにして。いちじくロールに。
他のいちじくはセミドライに。ベーグルやいちじくカスターに使います。
秋だけのいちじくセミドライバージョンです。

[PR]



by peroke | 2015-08-26 09:11 | Trackback

パーフェクト拉致車

愛車デミ吉、ひと夏に一か所ずつ壊れていきますが、今年の夏は後部座席の右側の窓が開かなくなりました。
後部座席、左側のドアが中から開かず、右側の窓は開けることができず。と。
パーフェクト拉致車に改造中です。車が。勝手に。
d0184326_07020439.jpg
写真は好きなんですが、絞りとか露出とかシャッタースピードとか、まるでわからず。
何年かに一度、勉強しようと本を買ったりするのですが、、、未だにオートでしかとれません。
新しく買ったカメラ、フォーカスがピンポイントすぎて、ボケが強すぎ。直す方法、あるのかしらと。悩み中。

写真は、今まで使っていた愛すべきカメラ。大好きリコーのR8。
接写も広角も強くて、コンパクトでシンプル。自分の中ではパーフェクトカメラ。
でも、デミ吉と同じく、どんどん不具合箇所が増えてきて、泣く泣く新しいカメラを買いました。
d0184326_07165776.jpg
こちらが新しいカメラ。古いカメラで撮りましたが。
古いカメラの写りの方が断然いいですね。慣れてないだけだといいのですが。
デカくてごつくて重い。今時のコンパクトデジタルカメラにあるまじき体格。
でも、銀塩カメラっぽくて気に入っています。メカメカしたところがかっこいい。
ボケが強すぎる点だけ改善できれば、愛せそうなカメラです。どうぞよろしく。
d0184326_21044658.jpg
街に出て、試撮りをしたのがこちらの写真でした。やはりオート撮影で。
バックのウサギの耳を持つ特徴的な建物。美術好きの方ならお気づきかと。
大阪国立国際美術館です。
「ヴォルフガング・ティルマンス」絶対覚えられない名前のアーティストの展覧会が素晴らしかったです。
有名ですね。多分。ミュージシャンのアートワークもしていますか。見たことあるかなーという写真が何点か。
写真は、日常の風景を非日常の視点で見せてくれるものが好きなんですが。まさにな感じの展示でした。
写真のみならず、インスタレーション的なものであるとか。個人的なものであるとか。社会的なものであるとか。
多彩です。おもしろい。
久しぶりに図禄を買いました。
d0184326_07572530.jpg
美術好きで、パン好きの方には朗報です。
「具沢山&おもしろい組み合わせ」で有名なパン屋アッシュさんが、国立国際近くのダイビルに移転していました。
大分前から移転していました。知らなかった。。。
こんなに嬉しいことはない。

ついつい写真のような、派手で具沢山のパンを買ってしまいましたが。
生地がおいしいので、シンプルな白いパンの方がおいしいです。オリーブのパンとかおいしかった。
具沢山のパンは、パンというよりお菓子感覚です。シュトーレンのような。

ダイビル2階にはコンビニも入っているので、コーヒーを買って、国立国際のベンチでぼんやり食べるのもいいです。
ひと目と天候さえ気にならなければ。
気にせずベンチでバリバリ食べていたら、地面の色違いブロックをたどって遊ぶちびっ子が、ブロックの先にいる、バリバリもの喰うおばちゃんにビビッて逃げていくという。ラスボス感覚を味わうことができました。
ふふん。

[PR]



by peroke | 2015-08-26 08:17 | 日々のこと | Trackback

街撮りは難しい

d0184326_21044658.jpg
人物特定ギリOKでしょうか。
昨今、人物入れたい写真は難しい。
グレーの世界に黄色が映えてきれいだな。と思ったのです。
d0184326_20362907.jpg
こっちは、人物特定OKですが。怖い。
若干の高所恐怖症と閉所恐怖症を併せ持っているのですが。
この高さと空中感。天空の城ラピュタ。トビ先輩すごいっす。
d0184326_20340062.jpg
疲れたのでお茶しました。
とりあえず、新しいデジカメを買ったので試し撮りです。

[PR]



by peroke | 2015-08-22 20:39 | 日々のこと | Trackback

かわオコエ

8月も中盤を過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
高校野球を流しながら掃除をタラタラしていましたが、なんとか ”この辺で勘弁しておいてやろう” 程度まできれいになりました。
それにつけても、今年の高校野球はいい試合が多くないですか。
オコエ君がかわオコエ。

掃除の合間にはポリタスなんか拾い読みしています。
戦後70年特集。
いとうせいこう、しりあがり寿、谷川俊太郎、のお3方は選挙特集の際も異彩な感じでしたが、今回もおもしろかったです。
ふんわりしたご本人のイメージと文章と。バランスがなんとも絶妙。
文章量がちょうど飽きない量で、わかりやすくて。いろんなジャンルの人が書いていて。
ペンの力なんてものがあるかもね。あったらいいなと、つらつら読んでいます。
マンガ「キングダム」も読んでいます。8月中に読破できるか微妙です。
d0184326_12590424.jpg
今年の掃除、大満足したのは、なんつったっけ?パンを直焼きするためのこのスライド器具。
これを、漂白かけてきれいにできたことでした。
洗いたい。。。と、ぼんやり20分くらい眺めていて。
何気にネジをまわしてみたらゆるゆるで。
あっ。これ、解体して洗えるな。と。
きれいになりました。あと10年は余裕で使えます。
d0184326_13045150.jpg
看板を作ったんですね。ニュー看板。ちびっ子にウケのいいこぼちゃん入り。
遠目で見ればまぁOKではないかと。
d0184326_13064198.jpg
もともとは踏み台です。
工作するとグダグダになるのは目に見えているので、彫って塗っただけ。
ブロックで固定します。
d0184326_13094545.jpg
店頭の「お願い」も作りました。
予想以上に小学校の図書館の案内っぽく。手作り感満載です。吹き出しがいけないのか?
一応耐光のラミネート処理もして。
d0184326_13132073.jpg
ということで、今週から徐々に仕込みに入っていきます。
写真はクリスマスのシュトーレン用フルーツ。
とりあえず、オーガニックレーズン、グリーンレーズン、オレンジピール。をちょっといいお酒に漬け込みました。
あと、いちじくとデーツですが。こちらは浅漬けにしようかと。
存在感があるので、ガッツリつけるとお酒がキツクなりすぎるなと。
お酒のリッチ感はレーズンにお願いして、いちじくとデーツは、どちらかというと甘さ担当で。いかがかな。
ちょい大人ちびっ子でも食べられる感じになればなと。思っていますが。いかがかな。

などなど。はなはだローテンションにて8月後半戦に入ります。
残しているのが、お金関係とか書類関係とか、できれば避けたい案件ばかりで、さらにタラタラと後半作業続きます。

[PR]



by peroke | 2015-08-17 18:17 | 日々のこと | Trackback

かぷかぷ笑ったよ

どうやら、外耳炎とか中耳炎とか、そういった耳患いをしているようで。
常時プールの中を歩いているような、外音との間に幕が一枚かまされているような、こぽこぽとした音の中を生活しています。
そこんところが唯一夏休みっぽいかな。と思っている8月の初めです。
d0184326_07382933.jpg
最終日明けの日曜日から、フルタイムでお店の掃除をしていました。
まだ終わっていません。
金曜日に、開店の年から毎年来てもらっているちびっ子達のパン教室を1組だけ予定していたので、それに向けてある程度は掃除をしておこうと、ガリガリ汗だくになりながら。
・・・ちびっ子といいつつ。お兄ちゃんにすっかり身長を抜かされていて、その圧迫感たるや。デカいよ。
d0184326_07392548.jpg
掃除をしていて思ったのが、ベーコン作りやめよう。絶対やめよう。
脚立にのって、壁と天井を1日がかりで掃除しました。まだまだら状態ですが。
ベーコンつくりの際に、壁と天井がいぶされて、汚れがひどい。
油っぽくもあるし。中華屋さんじゃないんだから。衛生上もよろしくないんじゃなかろうか。と。
ベーコンエピを気に入っていただいている方もちょこちょことみえるので、悩ましいですが。
燻製室とか欲しいです。
d0184326_07394622.jpg
パン教室の準備をしていて思ったのが、やっぱりパン教室無理だ。
いろいろ内容が多すぎるのは分かってはいるけれど、準備が大変。
掃除に時間がかかりすぎて、パン教室を入れている余裕もなさそうです。
d0184326_07403424.jpg
とりあえず、パンくずやら粉のついているものは、速攻洗って天日干し。
タッパー類は10回くらいにわけて漂白。殺菌。
冷蔵庫に入れられるものは急いで叩き込む。
エアコン掃除して、換気扇掃除して、水栓とっかえて、でも結局泣きながらヘルプをお願いして。

あとは、看板作り直して、お願いつくって、粉置台作って、冷凍庫掃除して、作業しやすいように細々したものを調達して、松井棒つくって、爪楊枝とともにサッシの掃除して。。。自室の掃除して、パソコンメンテして、プライスカード作り直して、夏までの確定申告分を完璧にして、、、と続いていきます。

中盤、
MIHOミュージアムでやっている、「若冲と蕪村」は行きたいです。
京都市美の「マグリット」も久しぶりにみたいです。
兵庫県美の「舟越桂」もできたら行きたいです。
小布施の北斎美術館。好きなんですが。
東京は無理ですか。

後半、
ブルーベリーがでてきて、いちじくがでてきて、サツマイモがでてきて、りんごがでてきて、野菜酵母の基材つくって、カレー仕込んで、各種ストック材料作って、ベーコンどうしよう。。。と続きます。

[PR]



by peroke | 2015-08-08 08:14 | 日々のこと | Trackback

ありがとうございました。

【夏季休業のお知らせ】
 8月1日(土)営業します 2日(日)~8月いっぱいお休みとなります

---
本日終了です。ありがとうございます。

今年も無事終了できそうです。ありがとうございます。
暑い日も寒い日も、いつも助けていただいております。お世話になります。

9月からは、ブルーベリー、いちじく、栗へと続いていきます。
また、ちょこっとのぞいていただければ幸いです。

取り急ぎ。ありがとうございました。

。。。ブログは8月中も随時更新していきます。こちらもよろしければ。



[PR]



by peroke | 2015-08-01 10:49 | お知らせ | Trackback

8月1日(土)

【夏季休業のお知らせ】
 8月1日(土)営業します 2日(日)~8月いっぱいお休みとなります
【駐車についてお願い】
 ご近所のお宅の前への駐車は避けていただきますよう、お願い致します。
 2台駐車の際は、横につけてしばらくお待ち下さい。
【最終週のご予約】
 3日間分、終了しています。
 店頭分は通常通りです。よろしくお願い致します。
---
天気予報の太陽マークが灼熱マークにかわっているのを発見した朝です。
冷たいコーヒーでも淹れてお待ちしております。

夏休み前ラストの営業になります。
ベーグル大目、他もりもりでよろしくお願い致します。

焼き上がり終了予定はいつも通りで9時半とかその辺りで進んでいます。

▼デカメ
・野菜酵母かぼちゃ黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー
・いちじくクリームカシュー
・小豆くるみ

▼ベーグル
くるみもちあん
ひよこ豆カレー
パインクリームチーズ
手作りベーコンチーズ
メイプルシナモン
いちじく
ずんだもち

[PR]



by peroke | 2015-08-01 04:55 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル