COBO COBO

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




土日のベーグル予定他

今週のベーグル予定他です。
ご予約ないものは変更の可能性ありです。
ベーグル、デカメ以外の定番パン・季節パンは、ホームページにてご確認ください。
---
【今週のご予約】
 土曜日曜分、1日(木)10時まででお願い致します。
 ※メールは随時、お電話は水曜午前中(?)くらい・木曜10時くらいまで

●季節クリームは、ベジとブルーベリーベジ
●季節あんは、 栗あん
●季節のロールは、かぼちゃロール、いちじくロール

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー
・いちじくクリームカシュー
・小豆くるみ

▼土曜ベーグル
かぼちゃくるみ(くるみ生地にかぼちゃペースト)
かぼちゃメイプル(かぼちゃペースト&メイプル)
アグリウインナーチーズ
ブルーベリークリームチーズ(セミドライ入り)
マカデミココチョコ

▼日曜ベーグル
大葉味噌
オリーブトマトチーズ
スイートポテト(マッシュしたサツマイモに、すこーしだけ牛乳とバター入り)
いちじくクリームチーズ(セミドライ入り)
栗くるみ(くるみ生地に栗)

[PR]



by peroke | 2016-08-30 20:58 | お知らせ | Trackback

夏の名残りのセレナーデ

d0184326_20181458.jpg
こちらは夏の名残りのブルーベリー。
今年もブルーベリー狩りに行きまして。狩ってきましたブルーベリー。
やはりこちらも甘いです。
今年は晴天続きのためか、果物の甘味がのっている気がします。
ぷりっぷりのブルーベリーを窯と天日でセミドライ。
d0184326_20180571.jpg
うん。この灼熱の太陽を使わない手はないね。
と思った時には時すでに遅く。
トマトの時期が終わっていました。
これは露地物ではないのかなどうかな?
まぁでも、せっかくなのでセミドライ。

ここで、セミドライTipsをひとつ。
窯で40~50分乾燥させると、外側がいい感じになります。
あと天日でよしなに乾燥させると、中側がいい感じになります。
併用するとベストセミドライができますよ。
d0184326_20263718.jpg
これはあれですね。
夏の香りのバジルです。
いい緑色になりました。
姉のところでワサワサなっていたものをレンジでチンして乾燥させました。
きれいな緑色にするTipsは、クックパッド先生に教わりました。
d0184326_20295804.jpg
相変わらず黒豆はキラキラです。
宝石のごたるある。
地元産の黒豆は大きいの小さいのいろいろですが。
これは大きくてホクホクですね。美味いごたるある。
d0184326_20312173.jpg
ウイスキーはお好きでしょ?
コニャックはいかがです?
ウイスキーとコニャックの違いが分かりません。
レーズン、グリーンレーズン、いちじく、デーツ、オレンジピールを少し。
あと、プルーンを少し入れるとねっとり感がでていいよ。
とお菓子先生に教えてもらったので、プルーン。これは生地にはいれません。
これらをいいお酒に漬けまして。年末のシュトーレンになります。
今年は沢山つけました。
ベーグルにも使えるぞ。ということで、惜しみなくつけました。
バレンタインにも使えるぞ。
鬼が笑うぞ。
とも思いますが、すぐに寒い寒いあー寒い。
と、寒いしか言わなくなる季節がやってきますよ。

ということで、夏の仕込みです。
他にも、定番のメロン皮なりロールのシートなり、なんなりかんなり仕込みまして。
冷凍庫がパンパンです。

9月からもよろしくお願い致します。
9月3日の土曜再開。
ベーグル予定他は火曜の夜にアップ予定です。

[PR]



by peroke | 2016-08-29 20:42 | 材料のこと | Trackback

秋。美味し。

d0184326_19414099.jpg
「好き!?」もしくは「ひでぶー」。
の文字が入る、マンガの集中線みたいな写真になってますが。栗です。

この頭のところが、ちょこんと飛び出した髪の毛みたいでかわいいよね。
と思った写真ですが。栗です。

栗です。
今年、栗が早かった。
えっと。いつだっけ。来年の覚書のためにも。23日か24日ですね。
例によって滝原神宮に行ったついでに、大台の道の駅によってみたら栗がくりりんと置いてありました。
d0184326_19501365.jpg
早速、10キロほど処理。
今年は渋皮煮と茹で栗の2種類で。
時間があるので、のんびり丁寧に処理したら、1個の煮崩れもなくできました。渋皮。
心の余裕って大事ですね。
d0184326_19521566.jpg
栗はとにかく。多気方面。
大台まではなかなかいけないので、連日スマイル多気に通って10キロ。
アグリもすこーし出ていましたが、まだまだで。
キッスル黒部、スマイル明和は影すらなし。
とにかく、今年は8月中にある程度処理ができて一安心。
どんどん栗いきます。
d0184326_19590609.jpg
新米が。
今年は米も早いです。
新しい炊飯器で炊いたら、ウマい。
噂には聞いていましたが、昨今の炊飯器たるや。なんのごたるある。ウマい。
雑穀を炊いたら、押し麦がちゃんと押し麦を主張しつつ炊けていたのがオドロキです。
ただし、雑穀70分。玄米90分。の炊飯時間。長し。しかしウマし。
d0184326_20021381.jpg
芋、ウマし。
写真の色が変ですが、ウマし。
今の時期のサツマイモは、ほぼはずれがない。
d0184326_20030961.jpg
色のいいものを選べば、大体ウマし。大変ウマし。
イヤ、ほんとおいしかったの。これが。
ほくほくだし。甘いし。どんぶり一杯食えるね。これは。
いろいろ品種を試しましたが、やっぱり紅アズマが安定のおいしさですね。
d0184326_20053977.jpg
1ヵ月ほど寝かしたあったかぼちゃが。
スイーツか?
ってくらい甘くてウマし。
窯で蒸し焼きにしただけの、素かぼちゃなんですが、これもどんぶり1杯食べられますね。
こちらも相変わらず栗南瓜でしたっけか。この品種がお気に入り。
d0184326_20094872.jpg
いちじくウマし。
今年はいちじく、いけますよ。
去年は雨が多かったせいか、イマヒトツしゃばしゃばしていましたが。
今年のいちじくは違います。
甘い。濃い。そして、安い。
ジャム用もどんどん出ているので、ジャムにしたり、セミドライにしたり。
後、続きます。

[PR]



by peroke | 2016-08-29 20:13 | 材料のこと | Trackback

なんとなくアート

二人だったら絶対ケンカになるな。
そんなレベルの暑さだな。
と、思いながら栄の町を4,5時間ウロウロしていました。
d0184326_16284548.jpg
愛知トリエンナーレ。
名古屋、岡崎、豊橋と、愛知県内で開催されるアートイベント。
今回真面目に栄地区を網羅したら、あっちーの暑くないの。暑いなこれ。
d0184326_16324753.jpg
やっぱり愛知県美、名古屋市美、の美術館の展示がよかったですね。
街中展示は、りんごがポシュポシュと噴出される展示がおもしろかったです。

狭い展示スペースの中、立ち話の二人が邪魔だなー。通りにくいなー。
と思ってみたら、「キュレーター」札をぶら下げたお姉さん二人。
スタッフの中でもトップのスタッフじゃんよ。通れないぞーこらー。
と、だるく怒りながら。
d0184326_16393302.jpg
曼荼羅みたいな砂絵の中を歩きつつ。
ココロ穏やかに輪廻転生を思っていました。転生はいいかな。もう。
d0184326_16432466.jpg
どんなに古着を吊るしても、松阪の朝田寺には敵いません。
今年のゴールデンウィーク、例によって蕭白の展示を観に行ったら。
思いがけず住職さんに案内をしてもらう幸運を得まして。
亡くなった方々の衣服が吊るされた境内の中、間近で眺めさせていただきました。
子供のもの。大人のもの。年配の方のもの。
ご本尊を前にして。
触れてはいけないもののような。
ぞくっとするような。
複雑な感情の重さ。
d0184326_16534710.jpg
なんとなく「アート」的なものよりも、生活に根ざしたドスンッとした現実の方が、はるかに感じいるものが大きいですね。
栄の明治屋がなくなっていたのもオドロキでしたが。
そのビルが展示スペースになっていました。
その朽ちかけたビルの趣が何よりも濃く。
そこの展示よりもなによりも。
ヒトの足音とか息遣いとか会話とか。
ヒトの垢のようなものが色濃く残っているビルの方が感じいるものが大きい気がしました。
d0184326_17152902.jpg
木肌やら年輪やらを、こすって採ったような作品がありました。
指紋みたいだな。と思って指先を眺めていましたら。
人間の末端って、わりと渦、巻きがちだな。と思いました。
足指、手指、つむじ。

人間の設計をしたのはどなたであるか存じませんが。
繊細だな。と思ったり、雑把だな。と思ったりすることがあります。
内臓あたり、がんばってみたけれど。
末端になってきて、もう面倒くさくなったのかもしれません。
もう、これ、キュッとしとけ。キュッと。
と、巾着の紐みたく、キュッと絞り上げた結果のつむじであり、指紋なのかな。
いい加減だな。
と。暑くてぼんやりした頭の中、考えていました。

写真は、ほぼ撮影自由なのが愛知トリエンナーレの楽しいところですが。
掲載が自由かどうかは、どうなんでしょう。
大目にみてもらえるかな。と思っていますがどうなんでしょう。

[PR]



by peroke | 2016-08-22 17:35 | 日々のこと | Trackback

「おいしい」問題

「髪の毛多いと頭重いよな」
「そうな。ツノのせてるみたいに重いよな」
「・・・それ、ウソやん。それはウソやわ。ツノってこんなんやん」
「そのツノちゃうやん。鹿のツノやで。そのツノやと小さいから途中で変えてん。エラジカのツノやで。こんなん」
「それは重いな。そのツノやったら重いわ」
d0184326_10072425.jpg
「我孫子ってさ、ワレの孫と子の町やで。神やな。神の町やな」
「そんなこと言ったら、天王寺とか。天の王の寺やで。神やな」
「すごいな。大阪すごいな」
「・・・なんも考えんとしゃべってるやろ」
「自分もな」

何も考えずに話していても、最終的になんとなくケケケケケと笑って終われる会話は楽だね。
と、少し大阪にいました。

あと、スタバで。
「あっ。ゴメン」
「ショート、トール、グランデ、ベンティ、やったわ」
「うそーん。ブログに書いたやん」
っていうのもありました。Mサイズはトールです。
d0184326_10150200.jpg
大阪では、まじめにパン屋巡りをしていました。
炎天下の中、南方面を中心に、5,6件ほど。

1件目に行ったP&Bは、ほぼハード系のラインナップで萌えまくり。
久しぶりにパンを前にして、ニヤニヤワクワクして選びました。
d0184326_10170132.jpg
2件目のgoutは、種類が豊富。
ハード系、ソフト系、惣菜系。
卵焼きがドカンッと挟まったパンが衝撃的。
惣菜系がシズル感たっぷりで、近くに住んでたら通うのに。
ソフト系の新しいのが作りたいので、写真を撮りながら1時間ぐらい居させてくれないかな。
と思いながら名残惜しくもチョイス。

姪っ子お勧めの近所の天然酵母のパン屋さんにも寄ってみました。
あんぱんマンのパンとか、惣菜系を中心に。150~200円の低価格設定。
オラの町のいいパン屋さん。

パン屋さんもいろいろですね。
日本でのハード系のパンの立ち位置は、日常のモノというよりもハレのパン。
特別感がありますね。お値段高めですし。

ハード系ばかりを買ったのですが。
姪っ子に言わせると「おいしくない」だそうです。
「焦げた味がする」と。
近所のパン屋のきんぴらごぼうの入ったパンが大きくて安くておいしくて「感動した!」だそうです。

マニアにしか分からない「おいしい」と、日常の「おいしい」と。
レベルの問題でもなく。
求めるものと。結局は味覚の違い。ということでしょうか。

個人的には惣菜パンブームがきています。
サンドイッチとかカスクートとか。食べていきたい所存です。
ウチではできないのが残念です。

[PR]



by peroke | 2016-08-19 11:40 | 日々のこと | Trackback

この夏壊れしモノ達と

掃除が大体終わって。
ぼぉーーーーーーっとしたり。
ジャスコでアイドル観たりしていたら、あっと言う間に8月も中旬です。
いかがお過ごしですか?

この夏一番のインパクト。
アイドルってかわいいんですね。
思わず一緒に観ていた姪っ子と「ほぉ」っと顔を見合わせました。
歌もダンスも上手だし、何より一生懸命感があふれていて。
これは、はまる男子達の気持ちが分かるね。
という生アイドル初体験でした。
elfinっていうらしいです。売れたら自慢しよう。

あと、「ヒエログリフ」と「ベンティ」という言葉を覚えた2016年夏です。
ヒエログリフ、意外にかわいいですね。

ショート、グランデ、トール、ベンティ。
どちらかというと、スタバよりドトール派です。サイズはMで。
「グランデ」って、
思い出せなかったり、
すかしすぎててこっぱずかしかったりで、
ショートに甘んじること、多くないですか?

あと、早口言葉がまるで言えなくなっていて。
カラオケの音程がまるっきりとれなくなっていて。
これ、もうそろそろ人間としてダメなんじゃないかと。
こっそり凹んだ2016年夏でもあります。
いかがお過ごしですか?
d0184326_08202183.jpg
2016年夏と言えば。
壊れしモノ達です。
プリンタ2台と掃除機1台。
pixus850iは14年くらいでしたね。使ったの。
もう1台の複合機は、早々に壊れていましたが、たまに正常運転するので放置してありました。
これが850iが壊れた後の2日間の救世主になっていましたが。
でも、メーカーに問い合わせたら、「新しいの買え」って結論で。もうダメですね。
d0184326_09095295.jpg
そして、新しきモノ達です。
1個、置き換わっていますが。炊飯器入っています。
酵母のエサを炊いたりする炊飯器も限界がきていたので、買い換え。
「炊飯器は他のトコのが安かったらから、他で買おうかなー」
と、125文字以内で呟いてみたら、安い値段にそろえてくれました。
呟いてみるもんだ。

プリンタは、単機能の大変お安いヤツですね。
おもちゃみたい。
pixus850iが恋しいです。
このおもちゃみたいなのが使えそうなら、もう1台買ってお店用に回します。

そんなこんなな夏休み中旬。
そろそろヤバい。
苦手な書類関係とお金関係に取り掛からないと。
エンジンかけていきたい今日この頃です。

[PR]



by peroke | 2016-08-16 09:31 | 日々のこと | Trackback

アリクイ

右手に松居棒、左手につま楊枝。
と、相変わらず重箱の隅をつつくような掃除をしています。
いかがお過ごしですか?

土曜終了後、やっと眠れる。爆睡できる。
と、布団にジャンプしようと思ったら、アリが3匹ほどダッシュ中。
なんだ君ら。どこからきた。

”G”のつくテラテラした生き物の次ぎにアリが嫌いです。
つぶした時のあの酸のような臭いが嫌で、ティッシュでしか処理ができません。
あぁ嫌だ。
d0184326_06185946.jpg
神経が落ち着いていないので、営業日終わりの日は実は眠りが浅く。
起きて日曜。
と・とにかく遊びたい。と、遊びにでて。

月曜、掃除をはじめよう。
と、掃除を始めたものの、やっぱしんどいな。昼寝しよう。1年ぶりの昼寝しよう。
と、布団チェックをしてから昼寝をはじめたら、なんだかチクチクする。
うわーっ。
と。アリまみれ。まみれっていうほどでもないですが。うわー。

ということで、お店の掃除もさることながら、自室の掃除も早急にやっつけてしまわないと。の今日この頃です。
いや。
一応毎週掃除機もかけているし、そこそこきれいにしているつもりなんですよ。
と、言い訳しつつ。
どこから来た?アリめ。アリクイに変身するぞコラ。
d0184326_06192064.jpg
掃除は毎年のことですが。

タッパー類全漂白からかじまって。
発酵籠も洗って、洗えるものは全部洗って。
洗えないものは全部拭いて。

粉がいろんな所に堆積しているので、それを松居棒やらなにやらできれいにしてまわって。

壁拭いて、エアコン掃除して、冷蔵庫掃除して、冷凍庫掃除して、床拭き掃除して、念のために虫退治用の粉を床にまいて、それを吸い取って。窓掃除して、網戸洗って、サッシ掃除して。。。ゲンナリしてきて。書いてて。

自室も含めてお盆までに終わるといいけど。無理かなー。
そんなお休み第一週目です。

[PR]



by peroke | 2016-08-04 06:36 | 日々のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル