COBO COBO

<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




夏の思い出

d0184326_00432954.jpg
8月最終日。
いかがお過ごしでしょう?

今年の夏、足裏ツルツルジェルを買いました。
先週、ジェルに足裏を浸すこと1時間。
ふん?
少しツルツルになったかな?
と思って忘れていました。

昨日、お風呂上りに足裏がザワザワするな。
と思って見たところ、足裏の皮が全面的にぼろぼろぼろぼろハゲまくっています。
本日、お風呂上りにさらにボロボロボロボロ。

すごいな!!足裏つるつるジェル!!
夏場はもちろんのこと、極寒の季節も裸足生活を続けて半世紀近く。
カッチカチでガッサガサだな!かかとな!自分のな!
と思っていたものが、テロンテロンになってきています。
今年の夏の思い出です。
来年もやろう。
d0184326_00462088.jpg
「伊勢市駅ね。裏口ね」とわざわざLINEしたにも関わらず、「間違えたー」と宇治山田駅に降りた姪っ子。
いっそ、そのテキトーさがウラヤマシイわ。と思ったA型おばちゃん。彼女はO型。
血液型云々はともかく。
ご飯酵母はA型だと思うのです。几帳面。
30度程度で24時間。プラス数時間。
これでないと、いい酵母ができない。おそらく。
冬場、いつも頭を悩ませていたこのヒトのために、発酵器を買いました。
20~65度を、1~99時間、で調整できるというすぐれもの。かつコンパクト。
「ヨーグルト&チーズ発酵メーカー」なる商品名ですので、もちろんヨーグルトもチーズもできます。
カッテージチーズもお手軽にできそうなので、手作りカッテージチーズのベーグルとか。フル活用しますよ。
d0184326_01090760.jpg
「頭を悩ませていた」というよりもイラッとしていた事象。プリンタ。
インク切れが早すぎてイラッ。インクが高すぎてイラッ。
なんだ。100枚ちょっとのモノクロプリントで900円のインクか。ないわー。

何?この細い思考。A型っぽいわー。ないわー。
と、思わぬところから自己嫌悪に陥るパターン、ないですか?
人生大体そんな感じなので、プリンタ買いました。
エコタンク!
「次のインク交換はいつ?」というくらいランニングコストがいい感じらしいです。

そんな夏の思い出の数々。
現実逃避。
あと、休み中にやらなければいけないデスクワークは、お金関係など。
夏休みの宿題、面倒なものは後に残すタイプです。

[PR]



by peroke | 2017-08-31 01:38 | 日々のこと | Trackback

試作1

d0184326_15284829.jpg
地味に試作もしています。
塩バターロールは確定でよろしいでしょうか?
四葉バターをチョイチョイと3か所ほどに巻き込みまして、パラッと塩。
中のバターが溶けて生地に染み込んでいます。
d0184326_15305686.jpg
くるみクッペとキャラメルくるみクッペ。
どうでしょう?
手作りキャラメルはおいしいし。くるみとの相性もいいので。
どうかしら。
d0184326_15321777.jpg
蜂の巣パン。
四葉バターとハチミツをテンテンテンと、穴ぼこに。
これはなしかしら。
d0184326_15333581.jpg
マシュマロチョコ。
高めの温度で焼くので、マシュマロ、溶けますよね。
マシュマロ感がなくて、これも却下かな。
d0184326_15351937.jpg
チョコスティックとオレンジチョコが出にくいので、とりあえず形を変えてみるかと。
二山に、おしりパンで焼いてみたり。
d0184326_15350567.jpg
三日月もしくは幼虫型に焼いてみたり。
でも、食べる時にチョコがべとつくので、やっぱりスティック型が食べやすいですよね。
でも、スティックタイプは固くなりすいんですよね。
存続の危機。
d0184326_15381018.jpg
あと、これどうですか?
いちじくクリームカシューの型焼きバージョン。
ながーーーい型に入れてバウンドケーキっぽく。具材たっぷりで。
d0184326_15394828.jpg
中途半端にハード目に焼いてしまったので、次回は食パンっぽく焼いてみます。

何年振りかにライ麦酵母も起こしてみているので、週末また焼いてみます。
そろそろいろいろ焦り気味な今日この頃です。
d0184326_15421270.jpg
クリスマスのシュトーレン用フルーツも漬け込みました。
毎年入れているデーツ、いちじくとキャラクターがかぶっている感があるので、今年はクランベリーで甘酸っぱさをプラスです。

[PR]



by peroke | 2017-08-30 15:45 | パンのこと | Trackback

わくわくすっぞ

d0184326_20211067.jpg
「大人の自由研究」というよりも「子供の超絶ハイスペック自由研究」。
テオ・ヤンセンさんがすごいという話です。
d0184326_20233559.jpg
空気の圧を調整したりなんだりするのか、よく分かりませんが。
ペットボトルです。
子供が作るペットボトルロケットみたいなものじゃないか。
d0184326_20280083.jpg
筐体を構成するのは、水道屋さんが現場に忘れて転がっていそうなパイプ。
変体前のゴジラクラスのものが、すべてこのパイプで組み立てられている。
d0184326_20262834.jpg
そして、ホームセンターでおなじみの「結束バンド」でパイプが結束されている。
ペットボトルと結束バンドと樹脂パイプ。
要素はこの3点。子供でもそろえられる。それが。
d0184326_20344216.jpg
ドーーーーン!
このサイズ感。
そして、これが動く。
風を受けたりなんだりして、動く。歩く。
いかにもモロそうな素材感なのに。立つだけでなく、動く。歩く。
d0184326_20383434.jpg
ゴミっぽく見えるけれど、ゴミじゃない。
「15少年漂流記」の少年達が作っていそうじゃないですか。読んだことはないですが。
d0184326_20373436.jpg
妙なアート感がでているものもありますが。
アート的なものとは違いますよね。
ただ純粋に。自然の力で勝手に動く物体がおもしろくて作っていますよね。
「わくわくすっぞー」。ドラゴンボール孫悟空的な。
d0184326_20504173.jpg
ヘンなおじさん、たまにいるじゃないですか。
ヘンなものを集めてヘンな博物館作ってしまったり。
ヘンなものを集めてヘンな発明品を大量生産してしまったり。
ヤンセンさんは、多分そんなおじさんです。
自然との融合とかなんとか、とってつけたような屁理屈から作ったわけではなく、「わくわくすっぞー」でここまでいっちゃった人なんです。多分。
そうあってほしいなと思います。
d0184326_20512632.jpg
沖縄にも巡回するそうですが。
沖縄の砂浜で彼らは、ゆるやかになめらかに、パイプに血が流れた生き物として動くことでしょう。
わくわくすっぞ。

自分で動かすこともできます。
1時間に1回デモを見ることもできます。
2パターンみましたが、大きなのが動くデモがお勧め。

三重県美の現代美術の展示、いつも好きです。
所蔵の曽我蕭白も最高です。
今年もいいもの見せていただきました。

そのまま直進して豊田市美の奈良さんの展示も観てきました。
9月には美術館で、関取花ちゃんと中村達也氏のライブもあると。なんと。
今年は東海地方がアツい展覧会です。
今、東京でやっている「ジャコメッティ展」も豊田市美に巡回します。
アツいです。

[PR]



by peroke | 2017-08-29 21:25 | 日々のこと | Trackback

音が脳を支配して積乱雲から入道雲からどうでもいっか

d0184326_19343708.jpg
ご近所さんから、鈴虫の声が鳴り出しました。
蝉の声から鈴虫の声。
「音」ではなく「声」なんですね。

虫の声を楽しめるのは、日本人だけだという話を時々聞きますが。
「日本人」ではなく「日本語」を第一言語として話す人間が、脳のどこかの部分が反応して楽しめるのだと。
今朝、FM802DJ浅井さんが言っていました。
日系ブラジル人の中で、幼少期から日本語を話していた人だけが、そのどこかの部分が反応するのだと。

音が脳を支配している。
耳から入る日本語の音階が、脳のどこかに作用して感情に影響しているのであれば。
音が脳を支配している。

過去、若手ミュージシャンが叫びがちだった「音楽で世界を変えるんだ!」。
も、あながち無理な話ではないかもしれない。
ユートピアな方向にであれ。デストピアな方向にであれ。

と、思いはしたものの。
人間はDNAに支配されていたり、細菌に支配されていたり。とも言いまして。
いろいろ目に見えないものに支配されすぎだ人間。
いづれかの支配欲が、、、そうか。もうどうでもいいですね。
キリがないので。ビール飲もう。
d0184326_15144186.jpg


「音」の力というか、「言語化」の力なのかな。
と思ったのが、先日19日土曜。

ヨボヨボおばぁちゃん化が激しい今日この頃。
これからのお店の方向性が定まらないなと。
夏の空の雲的な、どうも形が定まらない、もやもやとした思いが積乱雲。

全粒粉100パンありますよね。
あるんです。
これについて、お客さんお二人と、軽く会話を交わしたりして。
「あぁ。これか。こっち方向か」
積乱雲の中から稲光。
という電撃性はないのですが。なんとなく。夏の入道雲くらいの形が見えてきました。
いかがなものか。
ちょっとビールを飲みたくなってきたので、いかがな内容はまた後日。

[PR]



by peroke | 2017-08-20 20:06 | 日々のこと | Trackback

登校日終了

またか。エキサイトブログのヤツ。2回目。

「今日は何?夏休みの登校日みたいなもの?」
といわれて、まさに。の本日。
普通にひょっこりと寄っていただいたりもして、ありがとうございました。

どうなんでしょう。
フランスパン的な、シュッとしたパンにも憧れますが。
どうも気が入らない。
全粒粉100とかライ麦酵母とかいじってるほうが断然楽しいな。これな。
と思った本日。
秋から、どうなんでしょう。

とりあえず今日の塩バターロールはおもしろいかも。
キャラメルクリームのベーグルは、栗とクリームチーズを巻き込んだら最強ですな。りんごでも。

などなどと。
結局なにも定まらず、秋を迎えそうですが。
本日もありがとうございました。

[PR]



by peroke | 2017-08-19 11:20 | お知らせ | Trackback

8月19日(土)

イヤイヤもはや、あっちょんぶりけ。なんだなんだ。どうしたどうした。
思いもかけない大騒動が巻き起こった昨日の午後。
ぐったりな朝。

キャラメルソースのキャラメル生地、ほんのりキャラメルでいい感じです。
チョコスティックは、ミルク配合大目にて。焼成方法も少し変更バージョン。
塩バターロールは、四葉バターを巻き込んですこーし塩トッピング。バターは中で溶けています。
ミルクパンはミルク大目にした生地のこっぺ。

予想外に1段いっぱいに並んでしまいました。
そしてお腹いっぱいです。

●店頭分
・キャラメルマカデミいちじくベーグル(3)
・メロン(4)
・ウインナーロール(2)
・オレンジチョコスティック(2)
・チョコスティック(2)
・ぷちうぐいす(3)
・マーブルかぼちゃミニミニ食パン
・チョコチョコミニミニ食パン(3)← 8時半以降
---
・塩バターロール(2) ¥80
・白パン(2) \60
・ミルクパン \100


[PR]



by peroke | 2017-08-19 07:15 | お知らせ | Trackback

明日の店出し分?

むむ。
お久しぶりの生地の仕込み終わりました。

明日ちょこっとだけ店出し分。
・メロン
・ウインナーロール
・キャラメルいちじくベーグル?
 キャラメルソースを作って仕込み水に。キャラメル生地。

ほか、試作分でよさげなものがあれば。

2回目。打ちました。
エキサイトブログのヤツめ。

そして今日はNTTの回線工事で、ネットの再設定がまるで自信なし夫です。
明日の朝、確定分をアップできるかはハーフアンドハーフで。

とりあえず、いい生地ができていると思います。
ちょこっと店出し分とご予約のお客様、バリッとお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2017-08-18 08:27 | お知らせ | Trackback

8月19日(土)作れるもの ご予約受付中

●8月19日(土)
 基本、ご予約のみにて焼く予定です。
 少し追加しています。ご予約の方、変更ありましたらお手数ですがご連絡下さい。
 ご予約、8月16(水)12時締切でお願いします。

〇店頭分は未確定で
 メロン、ベーグル、全粒粉100、一般1斤サイズのデカ食パンなどなどは、少し店頭に出るかもです。
 他、試作分がよさげなら少しお安めで。
 出るものは、当日の朝ブログアップします。(沢山はないと思います)
 8時以降はお取り置きお受けしますお電話下さい。

〇ご予約可能なもの
 ・ミニ食パン
 ・ミニミニ食パンプレーン(二山のちっこい食パンのプレーン)
 ・チーズ食パン
 ・レーズンロール
 ・こっぺ
 ・ぷちうぐいす
 ・種チーズ、種スティック

 ・よもぎ小豆くるみ

 ・チョコスティック
 ・オレンジチョコスティック
 ・ロールパン

 ・メロンパン
 ・ご飯酵母丸パン
 ・ご飯酵母黒豆パン(数量限定)

 ★カレー生地ベーグル
  プレーン
  ひよこ豆カレーチーズ(ダイスチーズ巻き込み&粉チーズトッピング)
  トマトチーズ(とろけるチーズトッピング)

 ★スパイス生地ベーグル(スパイス練りこみ生地)
  プレーン
  レーズン&レーズン(2種類のレーズン巻き込み)
  いちじくカシュー

[PR]



by peroke | 2017-08-14 22:28 | お知らせ | Trackback

眠れない夜の話2

初めて勤めた会社の同期の女の子が、常にバックにバラやら何やら背負っているような、華やかな子でした。
「華がある」っていうのは、こういう子のことを言うのだな。と思ったものです。

ただ、身長が低く。
「スタイルをよくしてくれれば、横浜駅の駅前をビキニで歩く」
と言っていたのが忘れられません。
あぁ。こんな子にもコンプレックスがあるのかと。思ったものです。

そんな彼女が、私の顔を見て。
「何かついている」と言うのです。鼻の下に。

あっ。
それ、ホクロ。鼻クソ黒子。

「何か」という婉曲表現しか使えない鼻クソ。
バラのような女の子でも発することが可能な別称が何故ないのか。鼻クソ。
トイレに行くことは「お花摘みに行く」なんて、女子っぽい表現があるとも聞くのに。
何故だ。鼻クソ。

眠れないな夜に、ビールを飲みながら。
くだらないって最高だなと思いながら。
次回はちゃんとします。

パン屋さんのブログです。
本日もお問い合わせありがとうございました。
ただいま夏休み中です。

[PR]



by peroke | 2017-08-12 22:23 | お知らせ | Trackback

眠れない夜の話

巷では「うんこドリル」なるものが流行っているらしいので、もうそろそろいいのではなかろうかと。
ずっと封印していた「クソ」問題について。

「目くそ鼻くそを笑う」と言いますが。
これはまぁ、「クソ」レベルなモノが同じく「クソ」レベルなものを嗤っている状態。
要は「どっちもどっちやんけ」という状態を表しているものと思われます。

しかしながら、本当に「目くそ」と「鼻くそ」は同じ階級に属するものなのか。
「クソ」にもヒエラルキーがあるのではないか。

人間の排泄物として、大きくは「糞」と「垢」があると思うのです。
その2点を中心に、「耳くそ」「耳あか」、「目くそ」「目ヤニ」、「ヘソ垢」「ヘソのゴマ」。
「鼻」だけがない別称。唯一無二の「鼻くそ」オンリー。

実際の「クソ」においても他の言い回しがあるにも関わらず(「うんこ」「便」など)「鼻クソ」にはない。
若い娘さんが言葉にしにくい、このアンタッチャブル感。
実は「鼻クソ」は、「クソ」ヒエラルキー的に最下層に属するのではないか。
「うんこ」よりも。

それはやはり、顔から。
しかも顔の中心から出る排泄物だからではないだろうか。。。恥ずかしさがハンパない。
と、考えて。
ホント、どーでもええわ。そんなこと。
と思って眠れない夜。いかがお過ごしでしょう?

[PR]



by peroke | 2017-08-10 19:30 | 日々のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル