COBO COBO

芋山芋子

d0184326_19074868.jpg
毎度お世話になります。
COBO pan 改め、IMO pan。芋山芋子です。

輝いていたよね。3メートルくらいある芋棚の中で。
漫画で言えば、見開き1ページいっぱいに「好きだ!」と集中線に囲まれて表現されているような。
この芋の周囲が集中線で囲まれて、輝いていたよね。
色艶がまったく別物ですね。美しい。

おいしい芋って、皮を剥いた時に分かります、黄色味が濃い。
特に紅アズマは、黄色味が濃ければ確実に甘くてほくほくおいしい。
d0184326_19143203.jpg
処理した後の芋がこれだ。
毎回同じ写真と言うなかれ。
毎回おいしいのだ。
いい色だ。

「人は見た目が9割」という新書が昔ありましたが。
「芋は見た目が9割」も、あながち間違えではない気がします。
芋に限らず、食材全般。
曲がっているとか形が悪いとかの問題ではなく、色艶の話で。
くすんでいなくて、ツヤツヤと生命力があふれている食べ物はやはりおいしい。

西加奈子の「きりこについて」という小説があるのですが。
「人は見た目が9割」か。どうかを考えるおもしろい小説です。
その辺、長くなるのでまた今度。
とりあえず芋、続きます。
d0184326_19295061.jpg
紫芋。
おいしい生産者さんのが出ていたので、三度ゲット。
うまー。うまー。と言って処理していました。
おいしい食材を作れる人は神ですよね。
天地創造神。肉と血を作る神。

太い紫芋は、中が茶色に変色しておいしくないものが多いのですが、
この方のは逆。
太い紫芋の方がほくほくしておいしい。
芋山芋子にとっては神です。
d0184326_19363626.jpg
そんな神の紫芋を使って、今週はオール野菜酵母の紫芋黒豆です。
サツマイモも神の味ですが。色目的に紫芋のインパクトには負けますよね。
ということで、金曜と日曜のゴマサツマも、紫芋バージョン。
甘味を一切加えていない紫芋を使います。
ビビッとでサイケなゴマサツマをどうぞ。
紫芋大祭り。
d0184326_19403351.jpg
秋の食材は芋だけじゃない。
先週使いすぎた紅玉。
実は火曜に買いに走って保存してありました。
今週も2山処理。
うまし紅玉。
再度買いに走りたいものです。
d0184326_19434508.jpg
さらには落花生。
生は9月の中旬頃から出ていましたが、生はロスが多い。
中がカスカスのものが多いとガックリくるので、お値段はしますが乾燥の落花生を購入。
今週からまたしばらく手作りピーナッツバターが定番ででることと思います。
どうぞよろしく。
d0184326_19462706.jpg
畳み掛けるようにレンコン。
地元レンコンも美しいですよね。
レンコンチーズベーグルがおいしかったと、2週連続で来ていただいたいりして。
気を良くして、レンコン。
手作りベーコンと合わせます。鉄板。
レンコンベーコンチーズベーグル。語呂もいい。ラップ調。
♪東京生まれ HIPHOP育ち 悪そなヤツは だいたい友達
d0184326_19513123.jpg
さらには枝豆。
「黒」表記がなかったけれど、黒枝豆っぽい。かな。
黒枝豆に目覚めた去年でしたが。今年は出足が遅い。来週あたりからでしょうか。
今週はアグリのウインナーと合わせて、ウインナー枝豆チーズベーグルです。
d0184326_18522023.jpg
栗、セカンドステージ。
フランス産マロンピューレをクリーム状に。
茹で栗と合わせて、栗クリームのベーグルに。
d0184326_19503140.jpg
今週の買い出しは、キッスル黒部→スマイル明和。
カボチャ以外は地元産。
カボチャは北海道産。
今月末のハロウィン目指して買ってみましたが。
おいしいかしら。どうかしら。
おいしかったらハロウィンにのっかって一緒に踊ります。
d0184326_19565870.jpg
ライ麦25~30%。くるみ入り。
ライパン、うまい。
やっぱりライ麦パン好きだなー。ともしゃもしゃ食べながら思いました。
酸味がね。いいです。くるみとも相性がいい。
ライ麦は貴重な北海道産。

30%くらいのライパンが一番とっつきやすくて食べやすそうですね。
全粒粉100同様、サンドイッチやクリームチーズに合いますよ。

全粒粉ライ麦化計画進行中です。
今週は、木曜に全粒粉入りベーグルと、全粒粉100も1本でるかな?
また当日なりのブログにて。

そうそう。
木曜金曜の午後が、ウサギだったら死ぬレベルで寂しいことになっています。
そこそこいろいろあったりしますので、何卒ひとつ。よろしくお願い致します。
そんなこんなで、今週もよろしくお願い致します。

[PR]



# by peroke | 2017-10-10 16:25 | 材料のこと | Trackback

今週のベーグル予定他

今週のベーグル予定他です。
ご予約ないものは変更の可能性ありです。
ベーグル、デカメ以外の定番パン・季節パンは、ホームページにてご確認ください。
---
※ご予約(or プレーンのベーグル)締切、以下でお願いします。
 木曜分、火曜の10時まで。
 金曜分、水曜の10時まで。
 土曜分、木曜の12時まで。
 日曜分、金曜の12時まで。
※野菜酵母系、木金分は火曜の10時まで。土日分は水曜の10時まででお願いします。

※お電話は、火曜は10時頃まで、水曜は12時頃まで作業場にいることが多いです。
メールは随時受付中です。(お名前・お電話番号・ご来店時間、デカメは1本かハーフかの記載願います)

※10時開店(仮)ですが、ほぼ普通に7時半からシャッター開けています。バタバタしています。
柔らかいパン以外は7時半頃に焼きあがっています。
あんぱん系以外は8時半~9時半頃、アンパン系は10時前までに焼き上がり。
---
●クリームパンは、ベジクリーム、いちじくベジ

●季節あんは、栗あん

●季節のロールは、いちじくロール

●今週のデカメスペシャル
 全日、野菜酵母紫芋黒豆
 木曜、よもぎ小豆くるみ(よもぎ大納言)
 ※よもぎの在庫僅少にて、ご予約分はごくごく少し
 金曜、キャラメルマカデミベリー
 日曜、黒チョコ

●今週のトピック
 ・木曜、再度全粒粉ベーグル
 ・紫芋大祭り
  今週の芋黒豆は、紫芋黒豆
  金曜、日曜のごまさつまは、紫芋バージョン
  日曜、紫芋クリームチーズのベーグル(生地はプレーン)
 ・落花生からの、手作りピーナッツバター
 ・レンコンと手作りベーコンを合わせて、レンコンベーコンチーズベーグル。鉄板。
 ・引き続き紅玉いろいろ

▼デカメ
・野菜酵母紫芋黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューベリー(木、土)
・キャラメルマカデミベリー(金)
・いちじくクリームカシュー
・小豆くるみ(金、土、日)
・黒チョコ(日)

▼木曜ベーグル(全粒粉入り生地)
紫芋と栗
くるみ&くるみ
りんごクリームチーズ
レンコンチーズ
マカデミココチョコ
プレーン

▼金曜ベーグル
アグリウインナー枝豆チーズ
メイプルクリームチーズ
キャラメルりんご
手作りピーナッツバター
マカデミいちじく

▼土曜ベーグル
セミドライいちじくクリームチーズ
オリーブチーズ
黒ゴマクリーム
栗クリーム
ベジりんご

▼日曜ベーグル
黒くるみホワイト
手作りピーナッツバター
手作りベーコンレンコンチーズ
紫芋クリームチーズ
栗クリーム(栗ピューレのクリームに茹で栗)


[PR]



# by peroke | 2017-10-09 18:23 | お知らせ | Trackback

10月8日(日)午後からあるパン

【駐車についてお願い】
 ご近所のお宅の前への駐車は避けていただきますよう、お願い致します。
---
本日も今週もありがとうございました。

平日の午後、ひとつよろしくお願いいたします。
もっさりある日もありますので。

そんなこんなで、来週ですが。
木曜はラストのよもぎ生地がでます。
でも、在庫が少ないので、ご予約はよもぎ小豆くるみハーフとか、よもぎ大納言1本、、程度かと。
日曜は黒生地入ります。
野菜酵母の紫芋栗かぼちゃ、にしようかと思っていましたが。また次回か。
詳細は月曜の夜から火曜にアップするブログにて、よろしくお願いいたします。

来週もよろしくお願いいたします。

[PR]



# by peroke | 2017-10-08 11:18 | Trackback

10月8日(日)

【駐車についてお願い】
 ご近所のお宅の前への駐車は避けていただきますよう、お願い致します。
---
9時半現在。
本日ノンキに進行中。
ベーグルはプレーンだけ出て、あとはまるっと。
他、番重控えてお待ちしております
---
自分で対応できる余地があるというのは、逆にメンドクサイですね。
テレビが映らなくなったら自分で直そうとは思わないけれど、パソコン・スマホは自分でなんとかできる面があるので、逆にメンドクサイですね。
いやもう、まっとうに直球にメンドクサイ。この、勝手に初期化されたスマホ。

メンドーな案件はありますが、よいお天気の3連休中日。
各地でF1やら祭りやら、大賑わいですが、通常営業中。

本日の全粒粉入りベーグル、いい色です。
デカメのキャラメルりんごやら、栗やら芋やら。
もりもりや焼けてきています。
うまげなラスクもできています。

本日日曜の焼き終わり、7時35分とか40分とか。7時半過ぎの予定です。
本日もよろしくお願いいたします。

▼デカメ
・野菜酵母芋黒豆
・野菜酵母ごぼうチーズ
・キャラメルカシューりんご
・いちじくクリームカシュー
・小豆くるみ

▼日曜ベーグル(オール全粒粉入り生地!)
芋と栗
くるみ&くるみ
プレーン
りんごクリームチーズ
オリーブチーズ
オレンジチョコ

[PR]



# by peroke | 2017-10-08 06:47 | お知らせ | Trackback

10月7日(土)午後からあるパン&明日のベーグル

【駐車についてお願い】
 ご近所のお宅の前への駐車は避けていただきますよう、お願い致します。
---
本日もありがとうございました。

明日は全粒粉入りベーグル。
栗とか芋とかりんごとか。
デカメはキャラメルりんごカシュー。

カスターが沢山でそうです。
バランスよさげなnewラスクも出ます。

明日もよろしくお願いいたします。

▼日曜ベーグル(オール全粒粉入り生地!)
芋と栗
くるみ&くるみ
プレーン
りんごクリームチーズ
オリーブチーズ
オレンジチョコ



[PR]



# by peroke | 2017-10-07 11:00 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル