COBO COBO

まめ部

お店の名前を「まめぱん」にしようかと思ったり、豆のサイトを作ろうかと思ったり、豆グッズを集めたり。
実は、結構な豆好きなのかもしれない。

で、やっぱり豆を使いたくなって、黒豆とひよこ豆(カルバンゾー)を投入。
・・・カルバンゾーって並べ替えると「ガンバルゾー」になるね。濁点いっこプラスして。

黒豆は、今は亡き土井勝さんのレシピで炊いてます。
知ってる方も多いとは思いますが。というか、正月も終わってすっかり時期はずれですが。。。
これが、すごい!ぴっかぴかのつるんつるんに炊ける。これはお勧めですわ。
「土井勝 黒豆」で検索するとヒットしますよ。

d0184326_1701061.jpg


ひよこ豆は、ほくほくとしてて栗っぽいというか、優しい味です。色も形もかわいい。
黒豆が、豆界の黒帯主将であるならば、ひよこ豆は豆界のマスコットですね。愛され豆。
サラダにもいいし、カレーにもいい。なんでもほっこり優しくします。
スーパーですぐ使えるものが缶詰で売ってたり、自然食品系のお店に乾燥したのが売ってたりもしますよ。
d0184326_1702761.jpg

[PR]



# by peroke | 2011-01-11 17:00 | 材料のこと | Trackback

初詣

初詣はいつも、二見の興玉神社。
海沿いにある神社で、時折波のしぶきがかかるくらい、心洗われる神社。
蛙が沢山いる楽しい神社。

でも今日は、鵜方方面に出かけたので、磯部にある伊雑の宮によりました。
先日の滝原宮に次ぎ、別宮第二弾。

d0184326_2147289.jpg


ここの宮さんは、参道が極端に短いのが特徴ですか。
今日は本気で寒かったので、本心、助かった。参道が短くて。

あと、かぼちゃみたいなご神木があります。
d0184326_2149180.jpg


木にしろ、石にしろ、ただ年数を経るだけで神になったりする。
詣でる人の気持ちやなんかを吸収して神になったりするのか。
それを思うと、30年ごと建て替えてしまう伊勢神宮の遷宮というのは、特異な例なのかもと。常々思う。
[PR]



# by peroke | 2011-01-10 21:49 | 日々のこと | Trackback

ネットサーフィン

昨日FMで、ローリーが。。。ローリーって、今の若い人はご存じないか?マッキーこと槇原敬之のいとこで、派手メイクのヘンなキャラのミュージシャンですが。
ローリーが、なんとかのマリーというグループを一押ししてて、かっこよかったから検索だ。

「裸足のマリー」で一生懸命検索。
面白そうな映画ですね、裸足のマリー。レンタルしたいな。あーでも、DVD出てないっぽい。

裸足のマリー [VHS]

ビデオメーカー



あっ。こりゃ違う。でも覚えてないや。なんとかのマリー。
で、「ローリー」で検索。ローリー、変わってないね。

そこで、やっと「毛皮のマリーズ」であることが分かる。
毛皮のマリーズ」で検索。買ってみようか?「ティン・パン・アレイ」。

ティン・パン・アレイ

毛皮のマリーズ / 日本コロムビア



ってことを、朝一の忙しい時間にやってしまっている。ネットの波の罠。
[PR]



# by peroke | 2011-01-10 08:34 | 日々のこと | Trackback

粉のこと

あいかわらず「ふわふわ」呪文がウチのたねばぁから流れでてくる。
じゃ、ちょっと試しにと、お正月、「スーパーキング」を買ってみた。
が、スーパーキングって、増粘剤やらなんやら入っているのですわ。あら。
増粘剤が悪いわけではないけれど、粉に入れる必要性があるのかないのか。ふわふわの必要性か?

で、結局外米(←麦だ。外麦)は手粉になりました。
ふわふわは、ドーピングなしの独力でなんとかがんばります。
[PR]



# by peroke | 2011-01-07 13:34 | 材料のこと | Trackback

新春割

寒いですねー。
新春割、しちゃいます。
本日6日、「ネットミタヨー」で2割引。

寒いですけど、お寄りくださいませ。
[PR]



# by peroke | 2011-01-06 14:13 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル