人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

今週の買い出し & 仕込 & あおさレモン

今週は、ベーコン肉が欲しかったので、玉城方面へ。

五桂、おばぁちゃんの店は何かあったのでしょうか?
めっきり商品が少ないし、お客さんも少ない。農家さんの一斉ストライキがあったみたいにガラガラ。

今週の買い出し & 仕込 & あおさレモン_d0184326_18202054.jpg


玉城アグリは、元気。よかった。ここは、従業員多すぎないか?と思うほど人が多い。
産直にもそれぞれ個性があってというか、納品の人の個性だろうけれど。
玉城アグリは、金柑と鳴門金時の芋がある。
ということで、金柑は手間が尋常でないので終わろうと思ったけれど、見ると買いたくなり、買ってしまう。
とりあえず少量なので、ベーグル用に。
金柑ロール、ご入り用の方は前日にご連絡ください。黒豆きなこから転用可能なので。
あっ。でも、全部カットしちゃったので、飾りのまるっと金柑はなしですが。

芋も処理。とりあえずある時に買っておけ方式で。

ベーコン用豚バラブロックは塩づけに。

今週の買い出し & 仕込 & あおさレモン_d0184326_18211334.jpg


そして、前回塩漬けのベーコンが至上最高においしくできました。
やはり何事もあせってはダメです。
塩漬け2週間、塩抜き2時間、乾燥は半日、燻製は80度で2時間、冷蔵庫で1日休ませてからスライス。
これがベストなようです。うまい!

今週の買い出し & 仕込 & あおさレモン_d0184326_18215895.jpg


そして、今一つ信用がおけなかった電子レンジですが、便利!マイクロ波すごい!やる!
いちごシートやお茶シート、キャラメルと、ずっと銅鍋で作っていたのですが、ずっと見てなきゃいけないのと、鍋へのこびりつきがひどくて、やたら手間暇で、毎回ウッキー!っとなっていましたところ。
耐熱ボウルを買って、電子レンジで作ってみたところ、まぁ楽ちん。
随時様子をみなくちゃいけないのはまぁありますが、鍋つくりに比べればなんてことはない。
電子レンジすごい。
そんなこんなで、ミルクシートもつくりました。
ミルクパンが新登場です。

今週の買い出し & 仕込 & あおさレモン_d0184326_18524728.jpg


それと、あおさ、レモンをいただく。
レモンはお家なりのものだそうだけれど、きれい!
産直に出てるものよりきれいかも!
国産のレモンがあるうちに、皮をすって冷凍しております。レモンクリームチーズに使っております。

あおさは、直送というか、友達の義理の弟さんがあおさ業をしているそうで、まるっきり新鮮。
ビニールあけると、磯の香がぷんぷん。
あおさパン、作りたくてしようがありませんが、どうしよう?仕込が手いっぱい。
そのうち、よもぎも摘みにいって、よもぎパンも作りたいし。
と、相変わらずのテンパリ具合。ちょっと落ち着け。



by peroke | 2012-03-13 18:22 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com