人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

菌マニア

菌マニア_d0184326_18591068.jpg

すっぽこ谷のまっちゃんに椎茸をもらいました。松爺のしいたけ。
冬の椎茸は大きくはならないけれど、身が締まって味が濃くておいしいらしいです。
まっちゃんは椎茸を愛していて、「そんなに見られてたら恥ずかしくて椎茸も出てこやへんわさー」と近所の人に言われるくらいガン見しているらしいです。誰かと同じだ。

そういえば、椎茸も菌ですね。酵母も菌ですね。血筋ですか。まっちゃんは実のおっちゃんです。

菌マニア_d0184326_19151215.jpg

大きなものは大きいというだけでパワーがあります。
太陽の塔は何度見ても、「ウヘェー。デケェー。」と唸ります。カッコイイです。岡本太郎は最高です。(ちなみに、OKAMOTO'Sは、みんなが岡本太郎が大好きなのでOKAMOTO'Sらしいです。)
ブラックホールとか考え出すと脳みそが砂漠になる宇宙も、数メートルに及ぶ大王イカが群れを成しているという深海も、想像すると岡本太郎です。芸術です。爆発です。
でも、見えない世界も爆発しているかもしれず。菌達は、見えないだけに好き勝手ありえない爆発行動をしているのではないかと思います。
あと500倍くらい理数系の脳みそがあれば、今からでも菌のことを調べたいと思います。生活と伴にある菌のこと。
脳みそなくても調べることくらいはできますか。老後の生きがいに。

菌マニア_d0184326_19155630.jpg

買い出しは、産直全部まわりです。
キッスル黒部、スマイル明和、サンファーム小俣、玉城アグリ。
主に、サツマイモを求めていました。
1月入るとめっきり少なくなりますね。そして品質が落ちて高くなる。むーん。

今回はスルーしましたが、金柑が出始めています。八朔も。
柿が終わっているので、デカメのクリームチーズカシューは、しばらくいちじくになります。
金柑の処理を始めたら金柑バージョンです。

そうそう。年明けのスティックはくるみはお休みで、プレーン生地の松の実バージョンの予定です。
なんだか縁起がよさそうなので。松。がんばれ受験生バージョンでもあります。
あと、いつものオレンジココ。雑穀シナモンはどーしようかな?

菌マニア_d0184326_19192416.jpg

津まで走ってリンゴを買ってきました。
相変わらずここの青果店は怒り密度が高いです。おばちゃん電話越しに怒る怒る。
「どーしてくれるん!?こっちはクロネコさんにもう一回来てくれとは言われへんでぇー!!」
と、同じことを何度も繰り返し。繰り返している間、当のクロネコさんは寒空の下、手をこすり合わせながら立ちん坊。お疲れ様です。
でも、おばちゃん怒り電話の途中で笑ってるし。わけわかんなくてさらに一層面白い果物屋さんです。とにかく。
そして、リンゴはウマイ!今年のリンゴは大層おいしいです。
菌マニア_d0184326_1920664.jpg

全部カットして軽く水分をだして、窯でセミドライ。
菌マニア_d0184326_19204820.jpg


自分用のリンゴも沢山仕入れたりなんだりで、リンゴ食べ過ぎ。リンゴっ腹。
でも、suguriちゃんからおいしいものをいただきました。
菌マニア_d0184326_19254020.jpg

うまーいのー。
ダックワーズって、実は苦手だったのです。なんだか歯にくっつく感じで。
それはあれです。おいしいダックワーズを食べたことがなかったからですね。
suguriちゃんとこのダックワーズで開眼。大好きです。
レーズンサンドもクリームの味と固さと、いい塩梅でおいしいです。
キビ砂糖のサブレも、何か違いマスネー。
ウチのばぁちゃんも、「これはおいしいわー。どこに持ってっても恥ずかしくない!」ともしゃもしゃ食べておりました。
年配の方へのお持たせにもいけそうです。
ということで、suguriちゃんショップ、なんだかんだで1月中にはオープンでしょうか?楽しみです。
NTTから新道に抜ける道のローソンの裏っかわくらいです。本橋産婦人科さんの手前あたり。



by peroke | 2013-01-06 19:33 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com