人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

チャツネなんか入れちゃつね

今週のベーグル予定はこちら → http://cobocobo.exblog.jp/20314208/

寄る年波ってヤツですか。
日曜から月曜にかけて爆睡すれば気合が復活したものですが、今週月曜ヘロヘロで。
ビールを飲んだらグルグル回って大変で、月曜から火曜にかけても爆睡でした。

チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_14533245.jpg


それでも、「時々がんばる」ことにした今年なので、2月13日(木)はがんばってバレンタインです。
気が付けば、13日は黒チョコ分を2セット回すことになっていたので、もう少しいけそうです。
あと、黒チョコ生地のフルーツクリーム(レーズン&くるみ練りこみ生地に、クリームチーズ&クランベリー巻き込み)のリクエストもいただいたので、黒チョコ3兄弟作ります。

・デカメ黒チョコ
・黒チョコホワイトベーグル
・黒フルーツクリーム

ただ、酵母の段取りがあるので、ご予約は早い内に終了とさせていただくかと。
14日の柔らか生地の黒シリーズ、13日で力尽きていればないかもです。今のところご予約もないので。

チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_14535479.jpg

酵母と言えば、元気です。
3回目の継ぎの後、冷蔵庫で一晩寝かしてモリッと膨らんでいなければ、五体投地なみにつっぷしてしまうのですが、近頃元気でなによりです。
酵母はヌシに似るのか、ウチの酵母はよく寝ます。
何時間寝かせた頃が一番元気か?を実験したことがあるのですが、36時間ですね。
1日半睡眠をとると元気もりもりみたいです。
実際のところは寝ているわけではなく、低温下でもりもり増殖しているわけですが。
なにはともあれいつもがんばってくれています。ありがとう。
※でも、これ、多分個人差があります。本とかみると1晩寝かせる程度ですね。

チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_14594029.jpg

チャツネ、入れちゃつね。
これが言いたいだけのためにチャツネを入れた気がするひよこ豆カレー。作りました。
チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_15054100.jpg

ひよこ豆、玉ねぎ、トマト、しょうが、ヨーグルト、カレー粉、チャツネ。のひよこ豆カレー。
チャツネを入れると、いい感じの甘味がでますね。
チーズと合わせて今週のベーグルに。辛さは中っくらいかな?と。ちびっ子にはちょっと辛いのかな?

チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_1543695.jpg

買い出しはいつものja産直コンビ。
今回少な目で。ちょうど端境期というか。なんというか。ブロッコリーとほうれん草が豊富ですね。
そろそろ豆類がでてくるのと、八朔や金柑の処理がでてきそうです。

チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_156720.jpg

長野のお土産のりんご。おいしいりんごだったので、お店用に少し処理。

チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_1564639.jpg

ごまの海。
黒ゴマクリームのベーグルは、あれははまり度合が高いのでしょうか。
見た目地味なので、残っちゃう時もままあるのですが、時に10個単位とか、妙にご予約率の高いヒトです。
チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_1582033.jpg

練りごまといりごまをガッツリ入れて、牛乳や粉やなんかでシートにして巻いています。
先週も仕込んだんですが、今週も仕込みました。黒ゴマシート。

チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_15101499.jpg

ちょい長のレーズンロールとシナモンロール、とりあえずでています。
長さは15センチくらい。
1本300円。ハーフで150円。
チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_1513418.jpg

レーズン好きさんに気に入ってもらえたようでよかったです。
ただ、レーズンもシナモンも、意外に手間がかかります。
薄生地一枚で覆わないと、シナモンは流れるし、レーズンはぼこぼこな見た目になるし。
この包み込み作業が結構メンドー。
メンドーものだったり、種類が多すぎたり、で、時間ばっかり喰っちゃってるんですよねー。
寄る年波なのにねー。なんとかしないとねー。

チャツネなんか入れちゃつね_d0184326_1516239.jpg

ということで、ちゃんと寝てちゃんと食べよう。
喜心さん弁当。
里芋磯辺焼きメインで。とろとろです。



by peroke | 2014-02-04 15:21 | お知らせ | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com