人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

ツのス

当日お取り置きのお願い → http://cobocobo.exblog.jp/21470927/
今週のベーグル予定他 → http://cobocobo.exblog.jp/21470886/

この時期、いつもなんかしか遊びたくなります。
新年で。ということもあるのかもしれませんが、何か新しいこと、変わったことをしたくなります。
折しも2月はバレンタインがあるので、去年は黒い生地を作って遊ぼうかと思っていました。なんだかんだで出来ませんでしたが。
今年はsuguriちゃんところにのっかって、黒チョコシュトーレンを試作してみます。

クランベリーとグリーンレーズンのクリスマスカラー。
アーモンドスライスとくるみとマカデミアンナッツ。
甘さ控えめのバトンショコラと生地に溶けだすホワイトチョコ。
こんな感じでしょうか?レーズンいるかな?
ツのス_d0184326_15135253.jpg
もうひとつ。
これまた折しも業者さんが新しいサンプルの粉を持ってきてくれました。
折しも折しも、今月号のcafe-sweetsが粉特集。
国産小麦も日々進化しているので、使ってみたい粉が沢山あります。
家庭向けのパン本は一律に「強力粉」とだけ記載されていることが多いですが、粉によって全然、全く違います。
味も膨らみも吸水率も。その他もろもろも。
それぞれの粉で食パンだけを何本も焼いていくと面白いです。
お店を始める前に手当たり次第にやってみました。

そんなこんなで、粉は試してみてよさげなら変えたいなと思っています。
いい結果がでるといいのですが。

ということで、今週の買い出しは、JAキッスル→スマイルの産直コンビで。
ツのス_d0184326_15102499.jpg
お正月をすぎると途端にサツマイモが少なくなります。
ちょっと買いだめ。
他、小豆、黒豆、いきいき卵、酢、塩。
塩以外は地元産。
ツのス_d0184326_15154431.jpg
酢は、津の酢。
全部1文字。「ツのス」。カタカナだと何言っているかわかりません。
以前「NAGI」に記事が載っていて、品質よさげなのにお値段お手頃で気に入っています。
スマイル明和で購入。




by peroke | 2015-01-13 15:18 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com