人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

アルキメデス

恐怖体験がありまして。
24時間たっても、酵母が発酵していない。まるで発酵していない。ちっとも発酵していない。
戦慄。酵母が発酵しないことにはパンを作ることができない。
当初どう考えても原因がわからなくて、今年はもう7月8月と二か月夏休みか。
と、考えながらお風呂に入っていたところ。ハタと思いつくふしがありまして。
ざっぱーーーん。とお風呂からでて処理。
お風呂で体積を発見した人ってきっとこんな感じだったんだろうという勢いで。
アルキメデス_d0184326_06512045.jpg
両方12時間経過ものです。
左が通常状態。レーズンが全部うきあがって白濁している。
右が弱い状態。ある程度は発酵していますが、これは弱いです。昨日はもっとひどかった。
なんだか慣れてしまって、酵母が発酵するありがたさをすっかり忘れていたような気がします。
発酵しないとパンが作れないんだよなー。としみじみ。大事にしよう。

店前通り工事中です。
お休みの間に店前の側溝をやってもらっています。
今回の工事チーム、驚くべき手際のよさ。
コンパクトに着々と進んでいます。
また状況アップしていきます。

そんなこんなで。夏です。
とりあえず夏アイテムのご紹介。
アルキメデス_d0184326_07001514.jpg
かぼちゃロールが愛らしくて。愛らしくて。ふかふかで。
ロールはふわふわになりやすいのですが。芋系をいれるとさらにふかふか。
柔らかくて優しい甘さなので、ちびっ子にも。
アルキメデス_d0184326_06200281.jpg
カリカリ梅を混ぜ込んだこしあんのカリカリ梅あん。
梅のシロップをきれいにとって、甘ったるさを控えた感じに仕様変更しています。
アルキメデス_d0184326_07035293.jpg
夏のフルーツパン。マンゴバージョン。
いちじくとレーズン練りこみ生地に、マンゴといちじくとレーズンを挟み込み。
ココナッツをトッピング。
アルキメデス_d0184326_16274873.jpg
夏のフリュイ。
いつものカンパーニュ生地に、マンゴ、パイン、バナナ、ココナッツ。
トロピカル。
アルキメデス_d0184326_06111554.jpg
日曜のデカメスペシャル。野菜酵母もろこしチーズ。
とうもろこしをたっぷりとダイスチーズ入り。
アルキメデス_d0184326_07073065.jpg
今年はかぼちゃでいろいろ遊んでいこうかと。追加購入。
とりあえず、木曜にかぼちゃ小豆くるみを。
よもぎ小豆くるみのかぼちゃバージョンで、かぼちゃ生地に甘くない茹で小豆とくるみ。粗糖もすこーし入っています。
これはまた作ります。
アルキメデス_d0184326_07101216.jpg
トマトがお安くなってきているので、アイコを大量購入。大量処理。
アイコちゃんは扱いやすいので、リクエストのあったハード生地のオリーブトマトチーズも作れそうです。
アルキメデス_d0184326_07113325.jpg
茹でても白くてきれいなので、載せたいよね。地元ごぼう。
美しいです。
アルキメデス_d0184326_07122312.jpg
最後に。
あなたがおいしいって言ってくれたから、今日は食パン記念日。的な。
先週、ランダムにお二人の方から「おいしい」って言っていただいたので食パンフィーチャー。
個人的にも好きなのですが、あまりにスーパーの食パンと、食感から何から違うので勧めずらい一品。
水分保持力がすごいです。しっとりもちもち。
ベーグルも、「ぱさぱさしていない」と言われますが。水分保持の特性は酵母のおかげでしょうか。
材料も、「北海道産小麦・酵母・菜種油・粗糖・塩」とシンプルな構成。
ちびっ子の離乳食用パンかゆなんかに使っていただいている方も多いみたいです。
どうぞよろしく。




by peroke | 2015-06-30 11:41 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com