人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

ヒトツよろしく

ヒトは免疫力が弱くなると、いろんなところから汁がでるんだなー。
と、日曜に麹屋さんに向かいながら思っていました。
春に比べれば大したことないけれど、シュトーレンがあったからか。バタバタと。この何週間。
多分この日曜がピークで、歩くとふわふわして、そしていろんなところから汁がでてきました。汁女。
もう作業も終わった日曜の午後だったので、薬も飲まずにいたら、目とか耳とか鼻とかなんだかいろいろ大変でした。
寝れば治るので、今は大丈夫です。
ヒトツよろしく_d0184326_17034513.jpg
そんな思いをして買ってきた麹ですが。
今日、冷凍庫みたら1袋残っていました。アレ?
でも、できたて麹をいただいてきたので、嬉しいです。ほかほか。
一晩作業場に置いてありましたが、朝、まだ温かかったのは呼吸をしているからでしょうか。気のせいでしょうか。
いつ見ても、ふわふわと幸せそうな麹菌です。
作る過程とか一度見学させていただきたいものです。
ヒトツよろしく_d0184326_17175289.jpg
麹屋さんに行くついでに、スマイル明和にも寄ってみました。
お休み前なのに、なんだか買い込んでいますが、主に野菜酵母の基材です。
何故か毎年、最終日2日分くらいの基材が足りなくなります。
りんごと長芋は青森産。だったかな。他、地元産で。
今週もキーウィホワイトのベーグルを作ろうと、食べ頃のキーウィも。
ヒトツよろしく_d0184326_17205081.jpg
さらにフワフワしながら、喜心さんにも寄って、木村さんのところのりんごを。
木村さんのりんごの本を読んで、いたく感動していた女子への使い物なので、喜んでもらえるといいなーと。
ヒトツよろしく_d0184326_17242502.jpg
先週の柚子を処理。
ちょっと変わった柚子ジャムの作り方を教えていただいて。
これが簡単でおいしい。
オレンジっぽい色の柚子は苦味が少ないですか?どうですか?
とにかく、おいしくできました。また柚子クリームチーズのベーグルに。
ヒトツよろしく_d0184326_17263799.jpg
毎度のペカペカした黒豆です。
産直ものですが。大きい黒豆でした。
お節にも。土井先生のレシピでどうぞ。鉄モノ入れなくてもペカペカしますよ。
ヒトツよろしく_d0184326_17280855.jpg
こちらも前に買ってあった紫芋ですが。
これが、ホコホコして甘くておいしい。
紫芋って、実はおいしいの少ないですよね。ほくほくも少ないですよね。
せっかくなので、今週の日曜のデカメスペシャルに、野菜酵母の紫芋黒豆を入れてみます。
どうぞよろしく。。。野菜酵母系は締切早い時が多いので、できればお早目にご連絡下さいませ。

そんなこんなな今年最後の週ですが。
前半はクリスマス。後半は寒波。
なかなかどうしてな最終週の予感で、また一人でぶーぶー言ってそうですが、それも含めてヒトツよろしくお付き合いお願い致します。




by peroke | 2015-12-21 17:42 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com