人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

畳の跡がつくって。とれないって。

「だって友達じゃん」「やっぱり親だね」。
そんな言葉は、なんだかちょっとウソ臭い。
と思うのは、それが、手垢のついた定型句だからか。
「友達」「親」のなんとなく世間一般的なイメージ枠。
あるいは、ジャンプ的まんが的なイメージ枠に乗っかって言っているような。

「どうぜ全部自分が悪いんでしょ」。
というのも、定型句。その枠の中で悩んでしまって。
枠に頭をぶつけて一人で痛がって。

「そんなところで寝てると風邪ひくよ」
という、優しさを上乗せした定型句より
「そんなところで寝てると畳の跡が顔につくよ」
と、忠告した方が実際的な場合もある。

定型句の枠を一度とっぱらって、自分の言葉で現状を表現してみたら、気づくことがあるかもしれないし、ないかもしれない。
けど一度、意識してみるといいかもしれない。
という、かもしれない運動をやってみるといいかもしれない。

「どうせ全部自分が悪いんでしょ」と言う少女がいる。
と聞いて、あまりにステレオタイプな言葉が気になって、つらつら考えていました。
畳の跡がつくって。とれないって。_d0184326_17043008.jpg
「言葉」が気になって。
『翻訳できない 世界のことば』を買ってみました。

「TREPVERTER」インディッシュ語。名詞。
「あとになって思いうかんだ、当意即妙な言葉の返し方」
これ!これ、しょっちゅうあります。毎日あります。1時間毎にあります。
「あの時、ああ言っていればー」。というの。
これの日本語が欲しい。枠が欲しい。

言葉の定義とか概念化とか。
「肩こり」と「工場萌え」はお笑い系のラジオから。概念について。
「辞書で創られた世界を憎む」は野田くんの歌詞。「君の名は」だ。
「もやもやした思いに言葉を与える」のは『舟を編む』。
「言葉は神だ」は花村満月。
いろんな所から糸がでてきて絡まって、夜中の作業を支えた2週間ですが。終了。
畳の跡がつくって。とれないって。_d0184326_17143182.jpg
ハゲるかなんか言っているにも関わらず、なんだこのやる気のある買い出しは。
という量の買い出し。
キッスル黒部→スマイル明和。
黒豆とバナナ以外は全部地元産。
黒豆は北海道。
バナナはエクアドルとフィリピンか。エクアドル産の方がねっとりしてるんだっけか。結構違います。
畳の跡がつくって。とれないって。_d0184326_17232944.jpg
今年は黒枝豆にやられました。
この、絵本に描かれるようなぷっくり感。命名、枝豆くん。
普通の枝豆だとこうはならない。
大きいんですよね。黒枝豆。うまいなー。
ということで、今週はハード生地のオリーブチーズはお休みで、枝豆チーズになります。
沢山買ったので、来週以降デカメにも。
畳の跡がつくって。とれないって。_d0184326_17300786.jpg
ほうれん草も出てきました。
ほうれん草も、品種でしょうか。
根本まで葉っぱなのと、茎が長いのと。ありますよね。
今回は根本まで葉っぱ。
来週、ほうれん草の健康ベーグルにしようかしらと。
畳の跡がつくって。とれないって。_d0184326_17313138.jpg
我が愛する柿。
柿は固いのが好きですか。柔らかいのが好きですか。
私は中間が好きです。
熟す3歩手前くらいで、ねっとり感が出てくる頃合いがベストです。
今週になって、やっとそれらしきものが出てきたので購入。うまし。柿うまし。
3年前くらいに作っていたデカメの「柿クリームチーズカシュー」。
「作らないですか?」。と聞かれたので。また作ります。
マニアックな香がしますが、柿とクリームチーズ、意外といけますよ。
畳の跡がつくって。とれないって。_d0184326_17361508.jpg
今週のベーグル、「栗柿ばなな」がでています。
栗クリームに、柿とバナナのセミドライを巻きます。
柿は食感がおもしろく。甘味はバナナで補強。
ハード生地の栗クリームチーズが終わったら、ハード生地バージョンでも出る予定。
畳の跡がつくって。とれないって。_d0184326_17380352.jpg
先週買ったおいしい紫芋がまたあったので購入。
おいしいとわかっているので、自信をもって購入。
沢山買ったので、金曜と土曜のごまさつまは紫芋バージョン。
日曜は紫芋のベーグル2種
デカメの小豆くるみ紫芋バージョンも。生地が紫芋練りこみ。ポリフェノール。
今週は紫芋祭りです。
畳の跡がつくって。とれないって。_d0184326_17572192.jpg
そんなこんなですが。
先週は優しさに包まれたり、驚いたり、安心したり、辛かったり。
イヤ。この「辛かった」は、「からかった」です。「つらかった」ではなく。同じ字か。
ここでも「言葉」の罠。。。は置いておいて。

日曜の午後は寂しかったのですが、本当にポツポツといつもの方が寄ってくれたり。
激カラスープの差し入れをいただいたり。
辛すぎて笑っちゃって。
爆笑できる食べ物があるなんて。ってことでも爆笑。
寂しいながらも一人でゲラゲラ笑いながらおりました。いつもお世話になります。

栗が意外に残っているのかどうか。
栗あんぱんはまだ全然いけそうです。
ハード生地の栗クリームチーズは、どうでしょう。今週か来週か。
茹で栗が結構残っているので、ベーグルと、最後残りそうならドドンッ!とデカメの栗くるみもありか。
な感じですが。
秋もそろそろ終わりです。
11月末にはシュトーレンも出てきます。

相変わらず弱音をはきまくりつつ、今年も残り2か月よろしくお願い致します。




by peroke | 2016-11-01 19:10 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com