人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

プラスグラビティ

今朝、ゴミ出しに行こうとゴミ袋を見たら、雪だるまでした。
ティッシュだらけで、白い球体になっていました。
でも、大丈夫。
ゴールデンウィークに入ったら、「何?なんでこんな高級ティッシュ買ってんの?」と鼻セレブに問いかける日が来ますから。
そしてまた1年たって、「今年は治ってるから」と、根拠なく断言する日が来ますから。

年を取ると病気の話ばかりしたがりますが。
本当に言いたいのは、昨日思いついた「北斗の拳」と「パンツ」を合わせた小学生低学年レベルのネタ。
「北斗の拳」と「パンツ」。
単体でも、いい大人が素面で話すのはどうかという単語。
でも、大人ってなんだ。
病気の話とうわさ話と仕事の話をしているのが大人であれば、私は子供でいい。パンツの話をしていたい。

その究極がみうらじゅん先生でしょうか。
いとうせいこうとみうらじゅん。あっ全部ひらがな。小学生っぽい。
もとい。いとうせいこうとみうらじゅんのラジオ「雑談」を聴いていると、時々頭がクラクラします。
二人の位置が高みすぎて、見上げてクラクラします。別名、あきれているとも言います。
プラスグラビティ_d0184326_16253324.jpg
そんなこんなで仕事の話ですが。
3,4週間放置したのちの、甘夏のマーマレードを作ってみました。
うん。苦味ゼロ。
うーん。ゼログラビティ。見てないけれど、ゼログラビティ。
ゼロも何か物足りない。少し苦味があった方が柑橘ジャムっぽい。
まぁでも、今年の甘夏カスターは、ちびっ子でもいけるカスターになりそうです。
いちごのあとは、甘夏の予定です。

そうだ。
甘夏を薄くスライスするのも苦味を抜くポイントらしいのですが。
スライサーを使うと楽でしたよ。クックパッド的お料理ポイント。
プラスグラビティ_d0184326_16355044.jpg
すこーしづつ、地元産のサツマイモを買い足していますが。
妙にヒゲが長くてよさげな芋がありました。ありましたよ。
これがおいしかった。大量買いしておけばよかった。
綱渡りながら、まだまだおいしい芋がでています。
プラスグラビティ_d0184326_16381468.jpg
キッスルの隅のほーーに、すごくいい落花生が一袋ポツンとありました。
今年一番のきれいな落花生。
今年のピーナッツバターを〆るにふさわしげな落花生ですね。
割と大袋だったので、まだまだしばらくありそうです。
プラスグラビティ_d0184326_16402019.jpg
今週の買い出しは、キッスル黒部→スマイル明和。
全部地元産。
いちごもそろそろ終わりです。
去年はゴールデンウィークにワッと出て終わりだったような。
プラスグラビティ_d0184326_16415095.jpg
筍のこのこ。
文字通り「雨後の竹の子」のごとく、産直に山盛り竹の子。
キッスルもスマイルも山盛ですが。
今の時期、キッスルの方が安めで大きさのバラエティに富んでいるか。
と、キッスルの後スマイルに寄って後悔。
でも、レジの時にポンッ!と”ぬか”を入れてくれました。
やった!こういうサービス嬉しいですよね。
ということで、プラスマイナスゼロ。ゼログラビティ。というか、気持ち的にはプラス。プラスグラビティ。
プラスグラビティ_d0184326_16251743.jpg
喜心さんでお弁当を買うついでに、何か梅っぽいものないかなーと物色。
手頃な「梅びしお」がありました。
原材料は、「梅、しそ、塩」。
大葉と竹の子と梅で、おいしいベーグルできないかな。
日曜にでも試作してみます。

そんなこんなで春まっさかり。
今年の春は、まったり進行中。
日曜は、しんみりしている午後に寄っていただいてありがとうございます。
5時に間に合わないわー、な時はご連絡いただければ開けています。
特に日曜は明日のこともないし、陽も長いしで、本でも読んでまったりしていますので、よろしくどうぞ。

今週は木曜よもぎ、日曜黒生地です。
来週のゴールデンまっただ中はどうしましょう。
よもぎと、再度黒生地?ひじき大豆とかご希望ありますか?
スティックも時間があったら焼こうかしらと、思ったり思わなかったりしています。
ゴールデン期間は逆にお出かけだったりなんだったりで、ヒマだったりしますが。
気分はゴールデンで。よろしくお待ちしております。




by peroke | 2017-04-25 17:02 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com