人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

ウマくてマズイ秋

ウマくてマズイ秋_d0184326_15144186.jpg
全粒粉100のリアクションを想像以上にいただきまして、オタオタしています。
全粒粉は小麦の外側も全部ひいた、お米でいうところの玄米的な粉になります。
いわゆるGI値が低く、血糖値の上昇速度が遅いので、ダイエットにいいとか。
その上、ビタミンやらミネラルやらが多く含まれているので、健康にもいいとか。
いろいろありますが、ザクザクして粉の味がしっかり感じられておいしいです。

薄くスライスして、チーズと合わせていただいたり。
「サンドイッチにする」と言われる方がみえましたが、いいと思います。
サンドイッチ超お勧め。オープンサンドでも挟んでも。見た目もシャレオツ。

グルテンがあまりないので、高さがでなくてふんわりパンではありませんが、うましです。
全粒粉100を気に入っていただけると、ちょっとテンションあがります。
全粒粉50とミューズリーとか、ザクザク系がいろいろ頭を駆け巡りました。
ライ麦パンの準備も進行中ですが、全粒粉の方がとっつきがいいのかも。

ということで、全粒粉系、粉をかえてみたりいろいろ遊んでいきたいと思っています。どうぞよろしく。
とりあえず、今の粉は三重県産アヤヒカリ。
北海道産の方が力があって高さがでそうな予感ですが。どうでしょう。
ウマくてマズイ秋_d0184326_17071252.jpg
そんなこんなですが、今年の栗処理終了。
台風明けでどうかな?と思いましたが、いい栗があってよかった。有終の美。
栗は、おしりのところが白っぽくないのがいいそうですよ。
白っぽいのはまだ未熟な証拠らしいです。
例によって栗生産者さんに「ほらね、こっちは大きくてよさそうだけど、白いやろ」と力説されました。
ウマくてマズイ秋_d0184326_15442980.jpg
芋に関しましても、さすがにそろそろ目利きが効いてきたような気がしますが。いかがか。
色つやがよく、ほどほどの大きさ。太いよりも細い方がいいかな。などなど。
今回もいい色のほくほくサツマイモでした。ごち。
ウマくてマズイ秋_d0184326_15481131.jpg
レンコンレンコン。
つい最近、タケノコタケノコ言っていた気がしますが。レンコンレンコン。
大葉味噌レンコン、レンコンチーズ。
しゃきしゃきレンコン、またしばらく入ってくるかと。
地元産レンコンは純白です。
ウマくてマズイ秋_d0184326_15504140.jpg
今週の買い出しは、スマイル多気→アグリ。
全部地元産。ウインナーも地元産。
秋はまずいですね。イヤ。ウマすぎてマズイですね。ウマくてマズイ秋。
美味しそうな紫芋も出てたんですよね。
伸びる右手を左手で押さえる、一人パントマイムを演じる。舞台は産直。
今週の水曜から紅玉、入るそうですよ。マズイですねー。大量買いの予感。

そんなこんなで、秋まっさかりですが。
夏アイテムとまだある春アイテム、さすがに両方今週来週あたりで終わりそうです。
秋アイテムとともに、よろしくお願い致します。





by peroke | 2017-09-19 15:59 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com