人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

芋騒動終焉

芋騒動終焉_d0184326_15285026.jpg
怒涛の秋味処理、一旦終了。
紅玉、また買いに走っていたので、しばらくりんごは紅玉です。
まるっと1個を生で食べてみたのですが。結構しんどい。固いし酸っぱいし。
やっぱり火を通してこその紅玉。うまいです。
芋騒動終焉_d0184326_15333276.jpg
騒ぎに騒いだ芋騒動も、ひとまず終焉。
大量に使うので、もうこれからはルーティンワークとして処理をするのみ。
写真はいただいた芋ですね。いい色だ。
毎年いただいて、もう3年目になっちゃいました。
産直芋に負けないおいしさ。
ちびっ子が掘ってくれていると思うとより愛しい、芋山芋子です。
芋騒動終焉_d0184326_15373914.jpg
先週の北海道産のかぼちゃ。
よっしゃ!と思ったこの色味。
橙に近い濃い黄色。この色だと間違えなくおいしい。
芋騒動終焉_d0184326_15394367.jpg
このなんだろう。でんぷん質の固まっているような質感。
豆でも芋でもかぼちゃでも栗でも。ほくほく物質が満ち溢れていますよね。
やったねおいしいかぼちゃ。
これで来週のハロウィンも存分に浮かれて進ぜましょう。
とりあえず今週は日曜の、野菜酵母の紫芋栗かぼちゃ。
野菜酵母系、酵母の段取りがありますので、ご予約ありましたら早い目にいただけると助かります。
芋騒動終焉_d0184326_15425434.jpg
つるんっと。
落花生。
生の落花生が、殻から出されてありました。
これがベスト。
ピーナッツバターにするには、乾燥落花生よりも生の方が食感がいいと思います。
大量購入したので、しばらくは生落花生のピーナッツバターです。
芋騒動終焉_d0184326_15480977.jpg
レンコンは水に漬けておくと長持ちする。
というTip'sを去年仕入れたので、即、水にドボン。
今週もレンコンベーコンチーズベーグルと、レンコンチーズベーグルです。
おいしいよ。
芋騒動終焉_d0184326_15493992.jpg
黒豆枝豆、まっさかり。
このぷっくり感が黒豆枝豆。実が大きい。
しかも今回は丹波の黒豆枝豆。最高だね。
アグリウインナーと合わせて、ウインナー枝豆チーズベーグルに。
芋騒動終焉_d0184326_15512169.jpg
今週の買い出しは、スマイル多気 → アグリ。
ごぼうは青森県産。
日曜終わり、ヘットヘトに疲れたまま走りましたが、産直行くとテンションあがりますよね。
遅めの時間にも関わらず、全てにおいてウキウキなものばかりで、テンションあがって買いすぎ。

ごぼうがですね。
ごぼう4本で、ごぼうチーズが6個分。
ごぼうチーズ1個で、ごぼう2/3本くらい入ってますか。
酵母も野菜系で、ベジパンです。どうぞよろしく。
芋騒動終焉_d0184326_16011733.jpg
生クリームベースのキャラメルソース。
これを伸ばして仕込水にして、日曜のキャラメル生地のベーグルに。
甘過ぎず、ほんのりキャラメル風味のベーグルです。
りんごとかバナナとか。キャラメルと相性よさげなものを合わせます。
芋騒動終焉_d0184326_16024787.jpg
紫芋ごまさつま。
紫芋の紫って、自然界の中で一番発色がよくてビビットな紫だと思うのです。
食べ物にあるまじき色合い。
しかしおいしい。
芋騒動終焉_d0184326_16042951.jpg
野菜酵母の紫芋黒豆。
いいなぁ。紫芋。
今年は紫芋。
またおいしい生産者さんのが出ていたらやります。紫芋祭り。
芋騒動終焉_d0184326_16060445.jpg
全粒粉100。
ちびっ子に受けたと聞いてオドロキ。
そうなのか。ちびっ子OKなのか。
他、思いのほかの好反応をいただいています。
個人的には粉の味がしっかりして大好きなんですが、一般受けするとは思っていなかったので、嬉しい誤算。
木曜は店出しある予定です。

粉を北海道産に変えてみました。
どうでしょうか。アヤヒカリの全粒粉よりもふんわり感が出ていると思うのですが。
ざっくり感はアヤヒカリの方がでますかね。
好き好きなので、どちらがいいとも言えませんが。
ふんわりの方がとっつきがいいのかなと、しばらく北海道産の粉でやってみます。
芋騒動終焉_d0184326_16113049.jpg
そしてライパン。
こちらも木曜は店出しある予定です。ライ麦35%くるみ。
こちらは一般受け、よもやのちびっ子受けはしなさそうですか。
とりあえず細々と。
ということで、木曜はマニアックが2種。よろしくどうぞ。
芋騒動終焉_d0184326_16145436.jpg
これ、ご入り用の方みえますか?
材料を通販で買ったらおまけでついてきたのですが。
天然素材を使ったキラキラチップス。
クッキーとかケーキとかの飾りに。
賞味期限が10月末までと。
こういうおまけ、ありがたいようで困ることが多々あります。
店頭に置いておきますので、ご自由におもち下さいませませ。

そんなこんなで、今週仕込が多すぎて、写真多すぎ。
疲れ果てて、テンション低めでお送りしました。

とりあえず怒涛の秋味処理は終了のメド。
全粒粉ライ麦化計画を進めるべく、全粒粉とミューズリーとか、ライパンの小型パンとか。
ものすごくスローペースで。
お付き合いいただける方がみえると嬉しいです。

そんなこんなで、今週はすっかり雨模様ですが。
今週もよろしくお願い致します。
平日の午後は相変わらずいろいろありがちです。
寝てたら起こしてください。




by peroke | 2017-10-17 16:30 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com