人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

芋病

芋病_d0184326_16194429.jpg
地獄の釜から茹であがって「あーもう、人生ってヤツは」と、うなだれているような気分の朝。
1週間ほどの間、毎夜毎夜「うーーーーーーーーん」と耳元で「うーーーーーーーーーん」と唸っていた蚊が。
そろそろ、幻聴かこれ。病気かこれ。と思っていた蚊が。
目の前にふらふらと飛んできて。
シュッ!バシーーーーーンッ!!と叩き落とした、自分の動きの速さに目を見張った朝。

「人生とは」とか「生きるとは」とかより、とにかく目先の危機に素直に反応するのが人間だなと思った朝。
死にたい気分になった時は、ちょっとお腹を壊してみるとか、ちょっと深爪をしてみるとか、肉体的危機を演出してみるといいかもしれない。
辛さから逃れるために、笑っちゃうくらい生きることに必死になるから。
という暗い朝。目覚めの1時間くらい、地を這う虫のごとし。
芋病_d0184326_15594519.jpg
 どんな時でも芋はうまいです。
今年はアホみたく芋ですね。
おいしい芋を沢山いただいたにも関わらず、この生産者さんの芋をみると手を伸ばしてしまう。
病気っぽい。なんの病気だ。芋病。
おいしそうな芋を見ると、震える手でわしづかみにしてしまう。それが芋病。

ちびっ子が掘ってくれた芋をまたもいただいてしまいました。
「ダメなのがあるかも」と言っていただきましたが。
臭いで分かる自分に気づきました。芋マイスター。
ちょっと黒くなって苦くなっている芋は、土の匂いが強い。土臭い。
2本くらいダメっぽいのがありましたが、他は最高においしかったです。
なんなら産直の芋より全然おいしかったです。いつもありがとうございます。
芋病_d0184326_16104785.jpg
芋マイスターの嗅覚は、いまのところ紅アズマのみに対して有効です。
安納芋がおいしかったので、また購入しましたが。
一袋アウト。
安納芋初心者なので、イマヒトツベスト安納芋を見分けれれない。
「安納芋安納芋」と言いますが、味がしない安納芋もありますね。ガックリ。
バナナ以外は地元産。
キーウィはまだまだ固いので、処理は来週。
芋病_d0184326_16140319.jpg
バナナは例によって割引の甘熟王。
外は黒い斑点だらけですが、中は1本のロスなくベスト食べ頃。
仕入れすぎたのかバナナ。めちゃくちゃ割引分がでていて、うひゃうひゃ。生きる喜び。
芋病_d0184326_16165360.jpg
次郎柿。苗字は「前川」さんだったんだ。
「柿とクリームチーズ、ベストマッチ!」と言っていただいたので、ピース。
調子にのって、日曜は柿クリームチーズカシューのデカメです。
ちなみにヨーグルトに柿インでもおいしいらしいです。やってみよ!
芋病_d0184326_16192957.jpg
そんなこんなですが。
デカメの人達が迷走中です。
とりあえず、野菜酵母は日替わりメンバーになるかな。
丸パンと雑穀は終了にて。ただ、野菜酵母のデカメを作る時は一緒に作れますので、ご一報ください。
少量仕込むのは手間なので、なんともかんともな感じですが。
野菜酵母の独特の味と食感は捨てがたくもあり。
ケークサレっぽくておいしいですよ。ケークサレ、食べたことないですが。なんとなくイメージで。

他、小豆くるみ、フリュイ、ライ麦35くるみ、全粒粉100も日替わり。
他、季節ものなり、黒生地なり、いろいろランダムにでていきます。

今週からシュトーレン出ます。
とりあえず今週は店出しのみ。
来週からご予約受付ます。詳細別途。

午後からは相変わらずのお店です。
日々ノンキに進行していますので、ぶらりと寄っていただけると幸いです。




by peroke | 2017-11-14 16:33 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com