人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

冬晴れの午後 本当は違うんだ

歌人の「穂村弘」さんの「本当は違うんだ日記」というエッセイを読んだことがありますが。
自意識が強すぎて、なんだかいろいろモンモンとしちゃう、共感しまくりのエッセイです。

スーパーのセルフレジで、ピッピッとバーコードを機械的にぼんやり読み込ませていたところ。
お店のお姉さんが固い表情で飛んできて、無言でいろいろ操作を始めました。
「んんんん?」
と思って見ていたら、どうやら自分、6缶入りビールのバーコードを、1缶のバーコードで読んでいた様子。
「違うんだ!」「気づかなかっただけなんだ!」と心の中で叫び続けたものの。
一言も発しないお姉さんを前に、身の潔白を証明するすべもなく、余計に挙動不審になってオタオタしたことが今も心の傷です。
本当は違うんだ!

とか。
魂のおばちゃん化は、スーパーのレジ袋を開ける時、躊躇なく口に手を持っていって指に水分補給してから開けた時だよね。
でも、そうなったらなったで人間として最強のような気もするよね。
とか。

すっかり冬晴れの午後。
眠いなーと、半分目を閉じながらキーボードを叩きながら、主にスーパーを舞台にしたあれこれを思っています。
冬晴れの午後 本当は違うんだ_d0184326_13511198.jpg
りんご、買っただよ。
日曜、早く終わらせてもらったので、キッスルのりんご祭りに行ってきただよ。
「キズあり」が安くで出てたから買ってきたよ。
蜜入りのおいしいリンゴだったよ。
キズの影響はゼロ。アグリにもキズありリンゴが出ていましたが、台風の影響ですかね。
冬晴れの午後 本当は違うんだ_d0184326_13545831.jpg
箱買いしたので、しばらくおいしいサンふじです。
サンふじは、そのまま食べても火を通してもおいしいです。
酸味と甘みのバランスがいいですね。

ただ、紅玉がまだ一袋ありました。
なので、今週はまだ紅玉かな。
日曜のデカメキャラメルりんごは、サンふじの予定です。
いい感じにセミドライにできたので。
冬晴れの午後 本当は違うんだ_d0184326_13573551.jpg
干し柿もできただよ。
白い粉はふかなかったけれど、甘くておいしい干し柿です。
ちょっと柔らか目。
冬晴れの午後 本当は違うんだ_d0184326_13590744.jpg
琥珀の輝きにも似た柿。柿肉。
あー。日曜ベーグルちょっと変更します。
バジルやめて、干し柿のクリームチーズベーグルにしましょう。
トロンッとした干し柿をクリームチーズと合わせます。
干し柿くるみは、どうしよう。安納芋とりんごかな。
栗あんは土曜で終わりなので、とりあえずこしあんに干し柿を合わせた干し柿あん出る予定です。
白あんと合わせたいところですね。来週考えます。
冬晴れの午後 本当は違うんだ_d0184326_14100071.jpg
干し芋はただいま乾燥中。
そのまま食べても甘くておいしい安納芋を乾燥中。
明日は大変寒いそうですし。
おいしい干し芋できちゃいますね。
冬晴れの午後 本当は違うんだ_d0184326_14111321.jpg
今週の買い出しは、日曜終わりにキッスル黒部→アグリと。
ドライブがてらに、グルっとまわりました。
全部地元産。。。りんごは青森かな。
黒豆、新豆ですよね。お節の季節です。年末ですね。
レンコン、好きです。
アグリには大体いつも地元レンコンがありますよ。
まだまだレンコンベーグル、作っていきます。
冬晴れの午後 本当は違うんだ_d0184326_14124650.jpg
いちじくクリームカシューは、こんな感じ。
クリームチーズといちじくとカシューナッツがたっぷりです。
最近出にくいですが、どうでしょう。
デカメも流動的にいろいろ遊んでいきたいと思っていますが、どうでしょう。

そんなこんなで、年末です。
お休み、迷いましたが、28日(木)終わりかな。と思っています。
クリスマスがものごっついヒマになるのでどうしたもんかと思っていますが、どうしたもんでしょう。

そんな相変わらずな感じで、今週もマッタリ元気はつらつにて。お待ちしております。







by peroke | 2017-12-05 16:29 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com