人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

小鹿

小鹿_d0184326_06522308.jpg
「40にして惑わず」と言いますが、人生最大に惑わっている今日この頃です。40も随分すぎているんだがな。

3日営業にして、発酵の段取りを変更。
ガクンッと寒くなる時期、ガクンッと調子が悪くなる時がある。
この2点が重なって、まさかのレーズン酵母の不調。
今のところ今週分は最高な感じで進んでいます。が。油断がならないこの寒さ。
小鹿_d0184326_19530876.jpg
24時間30度程度はキープしたいごはん酵母。
去年購入したヨーグルトメーカーが酵母発酵には使えなさそうなので、充電式カイロやら充電式ゆたんぽやらを準備。
これで冬を越せるかしらどうかしら。
野菜酵母もブレがあるのはヨーグルトメーカーのせいっぽい。困ったな。
と、ごはん酵母と野菜酵母、さらには新しく起こしているライ麦酵母に注力していたら、まさかのレーズン酵母の不調。
大変ご迷惑をおかけしました。
小鹿_d0184326_19510667.jpg
ヨーグルト発酵器を使わなくなったら、野菜酵母がバリバリ元気です。
ご飯酵母も今のところ順調です。
なんだかメンドクサイこと始めちゃったなー。と時々思います。自家製酵母。
とりあえず産まれたての小鹿のごとくフルフルと足を震わせながら立ち上がり「ゼロから始めるか」と思っている今日この頃です。
懲りずにお付き合い願えるなら幸いです。
小鹿_d0184326_16054228.jpg
キーウィ、単独で1週間放置しておいてみてもカッチンコッチン。
りんご投入。
来週はキーウィのベーグルが出せるでしょうか。
小鹿_d0184326_16052632.jpg
たまに多気方面に買い出しにいくとおもしろいものを見つけます。
「キンコイモ」発見。うふー。
干し芋作成中。
寒風の吹く時期、おいしくなるものと言ったら干し芋干し柿。
「スバル柿」というものを見つけたのですが、検索しても情報なし。ビビッて買えませんでした。
小鹿_d0184326_16060452.jpg
ミンスフルーツたっぷりのパン。
この成型が「めっちゃええやん。めっちゃええやん」と言ってもらえましたが、ええですか。
中サイズのタイプ、いろいろバリエーションできそうですね。
小鹿_d0184326_19162791.jpg
ということで、実は夏よりも今の時期のほうが難しいんじゃないかと思う酵母達。
シュトーレンも始まります。お店も相変わらずのんびりしています。

なかなかにストレスたっぷりな日々ですが、「ストレス」がまるきりない人間に成長はあるのか?
というのも本日のちょっとしたテーマでありました。
「そういう経験があったからこそ成しえたもの」もあると。
ストレスをストレスで終わらせるのか、何かの糧にできるのかは、あなた次第。
ということもあるけれど。
いろいろしんどいよねー。ちょーーーっと何も考えずに寝ていたいよねー。というのもまた真ということで。

とりあえず今週もよろしくお願いいたします。
写真はくるみあんこクリームチーズ。
伊勢茶生地バージョンが日曜です。




by peroke | 2018-11-20 16:31 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com