人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

天の才

天の才_d0184326_16154644.jpg
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ってあるじゃないですか。
夜中に帰宅途中、前の橋を渡ろうとしたら、川沿いにぼんやり佇んでいる男性がいる。怖い。
近づいてみると、気持ちよさそうに川に向かって放尿していただけ。とか。そいう類のこと。

ウチのじぃちゃんが少し身体を壊していたのですが、同時に耳も遠くなって、まぁもう「大往生」と言われて死んでいってもおかしくない歳ではあるけれど。
あるけれども、じぃちゃんっ子としてはそれなりにダメージを受けていたわけです。
それが、耳鼻科から帰ってきたら、「こげなヤツ。黒いこげなヤツが2つ3つ。看護婦さんが見せてくれてな」。と嬉しそうに言う。
耳に耳クソ的なものがつまっていて聞こえていなかったらしい。
「パチンコ屋の音がうるさすぎるわ」と嬉しそうに言っている。

思うに、心配事の99.9%は枯れ尾花である。
グレゴールザムザ氏が巨大な毒虫に変わってしまっていたことは、0.1%の真実。
カフカは病気じゃないかと心配することで病気になるレベルの心配性だったらしい。
ネガティブがなければ文学も芸術もお笑いすらも産まれないだろうけれど、そこんところは天才におまかせして、もう知らんがな。

にしても、道端に宝石みたいなものが落ちていることがありますよね。
このベルベッドでシルキーな風合い。散りばめられた青のグラデーション。そこに赤。少しの赤。そして少しの白い縁取り。天の才。
天の才_d0184326_16071046.jpg
木曜の黒米生地は、少し仕様変更してみます。
ぷちぷち食感が残る程度にゆでた松阪の黒豆を生地に混ぜて、ゆで汁を仕込み水に。
黒豆きなこのベーグルと、小豆くるみのデカメに。
黒&黒。黒の食べ物は腎にいいそうです。小豆は身体の中の余分の水を排出してくれるとか。
ぷちぷち食感も楽しいと思いますので、ぜひどうぞ。
と思ったけれど、店出しはいつものよもぎシリーズです。よろしくどうぞ。
黒米はまたやります。
ベーグル、いろいろ変更しています。
天の才_d0184326_16584964.jpg
今回のコーンもきれいにとれた。
1列だけ包丁を入れてね、あとは作業用手袋でポロポロとります。
トウモロコシの種類にもよるので、きれいにとれない時もありますが、とれるとまぁ嬉しいですね。
今週もトウモロコシ祭りです。
焼きもろこしのベーグルは、すこーしだけバターを入れます。そしてお醤油をササっと塗ります。
焼きトウモロコシのイメージで。
野菜酵母も豆コーンチーズ、日曜分は終了です。店だし分、ハーフがあったかな?どうかな?また前日にでも。
どちらにしろ、豆は終わりです。
天の才_d0184326_17033458.jpg
かぼちゃも新じゃがも出ています。
ただ。。かぼちゃもじゃがいもも足が速い。
うーん。1回くらい作ろうかしら。と思っています。
おいしければ。
天の才_d0184326_17054945.jpg
先週の伊勢茶トリオ。
今週はよもぎバージョンでいろいろ。土曜です。
よもぎは多分秋頃まであると思います。
天の才_d0184326_15175559.jpg
贅沢夏のフリュイ。
マンゴ、パイン、グリーンレーズン、ココナッツ、セミドライばなな。

そろそろ材料の整理に入っています。
夏には一度、冷蔵庫も冷凍庫もきれいに空にします。
ベーコンエピはないことが多いかと。木曜はきんぴらごぼうチーズのベーグルで使います。

8月のパン教室、どうでしょう。少しだけやりますか。
夏休みは、また暑さと相談しながら、ボチボチとご連絡させていただきます。
スティックは、湿度が納まってきた頃に。夏休み前かな。

とりあえず今週は梅あんです。トウモロコシとトマトと。他いろいろ。
うっとおしい季節ですが。食べましょう。食べると思った以上にテンションがあがりますよ。
今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-07-02 15:35 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com