人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

クララが立った

クララが立った_d0184326_18504104.jpg

母親は、戦後の物のない時代を生き抜いた人である。
すなわち、「物が捨てられない」人である。
よって、年に数回、本域の親子喧嘩となる。

捨てられないうえにもらってくる。
「ハイジーのお兄ちゃんに輪ゴムもらってん」と嬉しそうに大量の色とりどりの輪ゴムを差し出す。「もらうな!」。

しかし先日「はい、マスク」と、新聞店からもらったものやら何やら多種多様のマスクが机の上に置かれた。
「家にあったものを集めた」らしい。
リスか。
引き出しやら台所やらから集めてきた分。まとめると花粉の季節を乗り切るくらいはある。
「うん。まぁ、ありがとう。助かる」。

年に1回か、数年に1回かは「捨てられないもの」で助かることがあるのは事実なので、最近は穏便に対処しつつ、100%ゴミ物件をこっそり捨てたりしてやり過ごしている。
クララが立った_d0184326_20301248.jpg
ヨーグルトライのエッジがたった!
クララが立った時のハイジ並みにクルクル回って喜ぶ。
加水の多いパンはクープをきれいに開かせるのが至難の業。
これだけきれいにたってくれると嬉しい。
でも、3本焼いて1本だけったので、なかなかに試練は続く。
今週は、くるみバージョンになる予定です。
クララが立った_d0184326_16374680.jpg
ポテト生地は、ブールとバトンとカップ、3種を焼いてみました。

「ブール」はフランス語で「ボール」の意味ですね。
ですね。とか言っちゃってますけど、今の今まで「プール」だと勘違いしていました。「ばびぶべ、ブール」だそうです。
そのブールは、ハーフで買っていただく方が多いので、せっかくなのでもう少し大きく焼いてみようかと。
大きく焼くと、中のふんわりしっとり度が増します。

「バトン」は同じくフランス語で「杖」の意味だそうです。
長めにねじって成形します。
生地を潰して焼く分、ブールよりもモッチリむにゅむにゅです。
これは、分割とお値段と、大体こんなもんかしらと思っています。

「カップ」はプリン型に入れて焼いています。
先週はフライドオニオンを練りこんで、ダイスチーズととろけるチーズを包み込みました。
相性がいいのは、お芋やかぼちゃのホクホク野菜でしょうか。
野菜酵母がお休み中なので、今週はこの生地で芋黒豆にしようかと。
お試し用に、プレーンもいいかもしれない。
クララが立った_d0184326_16485785.jpg
フライドオニオンを練りこんでベーグルに。
玉ねぎの味がガッツリします。
これに、ダイスチーズを巻き込んでとろけるチーズをトッピング。今週のベーグルです。
フライドオニオン、手作りもできそうなのでまたいつか手作りバージョンでも。
クララが立った_d0184326_16511553.jpg
全粒粉100マフィンタイプ。キッチリ焼いてみました。
かわいいね。
食パン型よりもほっくり感が強いでしょうか。
パコッと割って食べやすいので、お子さんにもいいかも。
シンプルな構成の上に全粒粉なので身体にいいヤツです。
クララが立った_d0184326_16510016.jpg
しばらくなりをひそめていた焼き菓子ですが、地味に試作をしています。
手前は酵母クッキー。レモン風味。国産レモンのすりおろし&しぼり汁入り。レモン味ってホントいい。
後ろはおからクッキー。
大好きなヒメシャラさんところと通販でお気に入りのところのクッキーのいいとこどりができないかと、試作中。
これ、好きなのでバリバリバリバリ飽きるまで食べるので危険。
商品としてはまだ全然。100%の中の5%くらいの出来。先は長い。
クララが立った_d0184326_17000831.jpg
先週の人参くるみレーズンクリチ。
人参生地はまた思い出した頃にでも。
クララが立った_d0184326_19021935.jpg

今週は黒生地になります。黒チョコ、黒フリュイ。
なんだかんだですっかり忘れられていますが、3月14日はホワイトデーです。
黒チョコ、黒フリュイともまるっと1本ある予定です。
他、キャラメルナッツとか、ホワイトデーのお返しにもどうぞ。
ベーグルはカシューチョコが追加の予定です。

そんなこんなで、開店時の棚は並べきれずにてんやわんやになっていると思います。ガンガンお尋ねいただければ幸いです。
今週も土曜、よろしくお願いいたします。




by peroke | 2020-03-11 18:48 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com