人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

にぎにぎしく賑やかに

にぎにぎしく賑やかに_d0184326_20375399.jpg
手作りマスクをいただいた。
とても器用にきれいにできていて、「すごくな~い?」と家の人間に自慢した。
と同時に豊かだな。と思った。
つい、我が我がとマスクやらトイレットペーパーやらを自分のために買い求めてしまう昨今、分け与える手があるのか。菩薩。

ところで、先々週のお話からひと段落を迎えたかのように見えたウチのマスク事情ですが、後日談がありました。

捨てられない母の手によって、リスのごとく各所に保管されていたマスク。これが掘り出されたのが先々週までのお話。
先日、「どれ、ちょっとこの高機能なヤツを使わせていただこうかな」と、封の開けられている高機能マスクを引っ張りだしたところ。
黄ばんだ、経年劣化さえ感じられる薄汚れたガーゼのみが出てきました。
「捨てろやぁーーーーーーっ!!」
バチコーーーンッと心のゴミ箱に叩きつけたことは言うまでもありません。

いやもうほんと、ウチのクソババァー。と、殺伐とした気持ちになったかというとそうでもなく。
今やオモシロの域に達していて、ババァなかなかやりおるな。な気分になりました。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_21270997.jpg
ぶっちゃけ、バケット生地の試作がどうしてもうまくいかなかったのですよ。
焼き立てはバリッとしておいしくても、時間がたつと水分が抜けてただの硬くて細長い凶器になる。
もうあきらめたー。

でも、シンプルに生地がおいしいパンが一番好き。
と思っていたところに飛び道具。芋か。ジャガイモか。
これを入れると保湿がとんでもなくいい。

バトンは2次発酵を低温にしてもう少し皮バリ感を目指してみようかしらと。
ブールの方はクープをいろいろ試しています。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_21372795.jpg
ポテト生地でごぼうチーズを作ってみました。
ごぼうは従来の処理だと生地が生焼けになりそうなので、セミドライにしてから投入。
ただ、セミドライの加減が難しい。ドライすぎると生地の水分を吸ってしまう。
サイズは、もう少し小さくスティック状にして、ちびっ子にもガジガジ食べてもらえるようなのがいいかな。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_21410605.jpg
ねじって曲げときゃ、おしゃれじゃん!?
とバカが思いまして、よもぎ大納言もねじって曲げてみました。
これはあれかなー。クープのところがガリガリに固い食感が楽しめる従来の方がいいのかなー。
先っぽ細くする成形もいいなー。
とか、少しお遊びにしばらくお付き合い願えれば幸いです。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_21460982.jpg
ねじって曲げときゃシリーズ。
これ、お値段検討中。
大きいサイズではないけれど、具材が粉と同量くらい入ってクリームチーズ入りなんです。
原価が割とするんです。原価計算してみます。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_21521834.jpg
全粒マフィンもお値段検討中。
とりあえずしばらく130円かな。
全粒粉100を食べる機会ってそうないと思うので、お手に取りやすい価格で。
お米でいうところの玄米みたいなものなので、いろいろ栄養価が高いです。
そのままでもいけますが、少し温めてもらったほうが食べやすいかと。

粗削りバトンショコラとカカオニブ入りの全粒カカオもまた気が向いたら。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_21561940.jpg
お菓子マフィンもお値段検討中。
酵母マフィンはパサつきがなくておいしいです。
しかしこのサイズですし、可食部が少ないですし。
とりあえずはお安めで。かな。まだ出来も安定していないですし。
今週はレモンマフィンかなと。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_19343149.jpg
レモンマーマレードを作りました。
とにかく分かった。
柑橘類のマーマレードは兎にも角にも”皮が柔らかく”なってから作ること。
したら、苦みが前面に出ない、いい塩梅のマーマレードになります。

にぎにぎしく賑やかに_d0184326_22051330.jpg
よもぎ生地でています。
造血、末梢血管の拡張、温め、などなど、特に女性におすすめ物件です。
よもぎ大納言、よぎ小豆くるみ、よもぎベーグル、他です。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_21560096.jpg
よもぎ生地で平焼きのアンパンが作りたくなりまして。
中にくるみあんが入っています。くるみ入れすぎました。
これはまぁ、また作るかどうか未定です。
お気づきかとは思いますが、種類がアホみたいなことになっています。
にぎにぎしく賑やかに_d0184326_19414611.jpg
いちごロールはハッピー農園さんのいちごジャムを使ったロールです。
土曜はお天気よさそうです。
店だし多めで、お散歩がてらにのんびりとお寄りいただければ幸いです。

いろいろありますが、とにかくおいしく食べて寝て笑って、免疫大事。
今週もにぎやかにに取り揃えてお待ちしております。




by peroke | 2020-04-01 19:55 | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com