人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

トマトのチカラ

トマトのチカラ_d0184326_19100934.jpg
去年今年と、紫蘇ジュースをいただいて、梅ジュースをお返しする。
梅紫蘇交換会が行われています。なんとなく。

梅も紫蘇も、身体にスッーーーーと入っていく。
細胞が、水を得た魚のようにピチャピチャ跳ねて喜ぶ様が目に見える。

「夏の飲み物は麦茶とこれ」と小さい頃からインプットしておくと、心身ともに跳ねる人間になれるかもしれません。

ちなみに梅ジュースはカリカリ梅の副産物。
カリカリ梅の作り方をアップしようしようと思いつつ、苔写真ばかりをセレクト&アップ、セレクト&アップ、を繰り返していてなかなか手が付けられません。
トマトのチカラ_d0184326_19260981.jpg
そんなカリカリ梅あん。
ごく一部で人気です。
梅のカリカリが残っていて好きなんですが。
もう少しあんこを増やしてもいいかしら。
トマトのチカラ_d0184326_19280882.jpg
週一営業のお店の買い出しにしては多いな。また買いすぎた。キッスル黒部。
とうもろこしもそろそろ終わりでしょうか。
大量にストックできているので、しばらくいろいろ出てきます。
トマトもガンガン使います。
桃はみたびセミドライに。
トマトのチカラ_d0184326_18053692.jpg
桃ベジ。見た目はさておき。お味。
やっぱりベジの甘さが勝つかな。
味の薄いもの。味の薄いもの。。。豆腐クリームは多分ゆるすぎてパンには使いづらい。
白くて味の薄いもの。。。!カッテージチーズか!
レモンのカッテージチーズは大変好みでしたが。ピーチカッテージ。どうでしょう。
トマトのチカラ_d0184326_19302488.jpg
酵母クッキー、食べた後に甘さが残るので2個が限界。個人的に。
でも、中学生男子は「甘くない」と言ったそうな。
うん。そうか。でもおばちゃん好みにしたいので、粗糖をさらに減らした。
食べれる。食べれる。グングン食べれる。6個くらい一気喰い。食べすぎだ。

ベースはこんな感じで、あとはアレンジしつつ焼成温度と時間をキッチリはかって完成かな。
トマトのチカラ_d0184326_19373523.jpg
マフィン生地を長食パンの型に入れて焼いてみた。
外カリッ中フワッでおいしい。グラシン紙にくっつくロスもない。
そのまま食べても、冷やして食べてもいいね。トースターで軽く温めると中フワッが復活する。

パンよりのお菓子って感じで。
とにかく、しばらく焼いてみます。好きなので。
トマトのチカラ_d0184326_19521130.jpg
ということで、雨ばかりですね。
雨は好きですが、さすがに洗濯物がしっとりでウンザリです。災害も大嫌いだ。
温暖化で自然災害が増えているというのなら、このウイルスが人間への最後通告だと思うのです。
生きる地盤を壊しておいて、富も発展もあったもんじゃない。違う方向へ向かって豊かになれ。地球怒る。

ということで、今週はトマトです。
試作してみたのが驚くべきにうまかったです。
いやまて。焼き立ては美味しいにきまっている。と、冷めてからも食べましたが、おいしかったです。
丸いトマトくるみもいい味でした。
長いトマトの名前、「イタリアンチーズ」はイヤだなーと「トマトジェノベーゼ」略して「トマトジェノベ」です。
完熟トマトのチカラをみせつける土曜になるといいです。

今後の雨、たいしたことないことを祈りつつ。
今週もよろしくお願いいたします。





by peroke | 2020-07-08 18:13 | お知らせ | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com