人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

くらら

くらら_d0184326_17032487.jpg
お給料、上がりましたか?
本日、あんことチーズの値上げ連絡がありました。
粉の値上げから始まって、近年ない値上げラッシュでクラクラします。クララも立ち上がれない。

季節あんは10円上げさせていただこうかと。
今週のご予約分は変わらずお値段で。
他、これはちょっとキビシイ。というものが出た時もボチボチと検討します。恐縮です。
よろしくお願いいたします。

あと、定番メニューが分かりにくいですね。
ホームページのメニューは相当古いし。ブログのカテゴリ欄のメニューは分かりにくいし。
初めてさんに優しくないお店だ。

季節メニューと週替わりパンは日曜アップの分を見ていただくとして。
定番系は店頭の写真を撮って時々アップするのがいいですか。
札だけだと分かりにくいですか。札だけ並んでいる「映え」とは程遠い写真。
オープン前にパンと一緒に撮れる日があればいいのですが。なかなかドッコイショな感じです。
ちょっと考えます。
くらら_d0184326_18500125.jpg
いちごが今週で終了なので、ハッサクマーマレードを仕込みました。
遠くに苦みを感じる、いい塩梅のができました。
今週もいちごと共に少し出ます。
爽やかふかふかロールです。
くらら_d0184326_18520515.jpg
同じような写真ばかり撮っていますが。
1時間ほど窯で火を通しまして、芯までトロトロになった芋。
ぺりぺりと皮をむくと糖分が浮いてぴかぴかです。

結局アグリの詰め放題、3回詰めました。
1度めは、他に詰める人もいず、無駄な自意識が発動して肩身狭く、でもギッツリ詰めて。
2度めは、一人で詰めていたら、追随してくれる人が出てきて、ホクホク詰めて。
3度めは、袋から突き刺し状態で詰めている人の中に参戦。次々と皆詰めだす。
隣で詰めていた方が「きれいに詰めたわねー」と誉めてくれるので、「エヘヘ。干し芋にしたらすごくおいしかったんです」「あら。いいわね。私はアルミに巻いてストーブで焼くのよ。今度は干し芋にしてみるわ」。和気あいあい。楽しく詰めました。

じっくり甘味を引き出してトロトロになった芋を、さらに天日に干して固めて凝縮。
柔らかくて甘いのが沢山できました。
今週はゴマ薩摩のベーグルバージョンとして干し芋(ごま)ベーグルに。
くらら_d0184326_19032702.jpg
今週は紅茶生地。
例によって中村珈琲さんで紅茶を買う。なんかすいません。
あと、メイプルフィーチャー。メイプル2種。

バレンタインも終わって後は春を待つのみ。
はっさく、甘夏、竹の子、よもぎ、マメ、いちご。
春。

今週はまた大変寒くなりそうですが、頭頂に春を芽吹かせながらお待ちしております。
くらら_d0184326_16073805.jpg

COBO pan 園芸部。

断崖の女王。
バローに急げ。あと2鉢。

ふかふかの葉っぱが出て、手のひらサイズに大きくなって、お花も咲いて、種も採れたりしないかな。
高温多湿に強くて育てやすい。らしい。
多気で売っていたのだけれど、ちょっとお高くて。
したら、まさかのバローでお安い。
たまーーーに、こういうことがあるのでホームセンターチェックがはずせない。

かっこいいサボとか、育てやすいビアポップや朧月や桜吹雪なんかも出てましたよ。

増えてきたから、後は今あるものを増やして、実生するくらいにしよう。
新しい株を買うのは控えよう。
と思っていたけれど、そろそろいろいろ出だしまして。やっぱりワクワクですね。




by peroke | 2022-02-16 16:24 | 日々のこと | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com