人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COBO COBO

推し活のススメ

推し活のススメ_d0184326_14071212.jpg
「トカトントン」。
何かに熱中している最中、突然頭の中に「トカトントン」と音がする。
すると、すっかりすべてがつまらなくなる。
という、太宰治の短編。

このトカトントン。割とある。
あっ。トカトントン来た。と思って聞こえないふりをするけれど、遠くの方で鳴っている。

國分功一郎先生の「暇と退屈の倫理学」は「暇と退屈の問題への取り組みの記録」であるが。
トカトントン現象を紐解いてはいないか。
國分先生のいう「「なんとなく退屈だ」の声が鳴り響く」、その声を太宰治は「トカトントン」と表したのではないか。

論中、「楽しむことは思考することにつながる」とある。
、、、それって「推し」を探せ。ヒトでもモノでも食でも芸術でも学術でも。推しを楽しめ!
すると「推し」のことで頭がいっぱいで、「退屈」が入りこむ隙がなくなるぞ。と言っているのでは。

前提として「楽しむためには訓練が必要」だそうだ。
「味わう」ことのできる日常生活を送ることが訓練になるそうだ。
感情を豊かに、アンテナをはれ。ぼんやりしてんじゃねーぞ。と。
そして「とりさらわれる」瞬間を待つ。すなわち「推し」に出会う瞬間を待つ。
その時がきたら、飛びつけ!思考しろ!そうすれば退屈など存在しない。あなたの人生は豊かだ。

副題「推し活のススメ」として読んでしまった「暇と退屈の倫理学」。

でも、トカトントンは突然くる。
熱中していたところに、突然冷水が降りかかる。
それは「本物の推し」ではなかったのか。
自分にとって「本物の推し」とは?

「夢十夜」が読みたくなる熱帯夜の夜ですね。
と思って第一夜を読み返したら、美しすぎて震えながら泣いた。
推し活のススメ_d0184326_14103788.jpg
今週は花火大会の予定で。3連休で。
なんだかいつもと違う土曜なので、いつもと違うメニューで。
フィーチャリングよもぎ。

よもぎのベーグルと、クコの実入り薬膳バージョン小豆くるみ。

ブルーベリーもセミドライにしたので、中サイズで。
お高いので、今年は生地には入れずに巻き込みオンリー。(写真は生地にも練りこみバージョン)
それほどドライではないので、クリームチーズと一体化率が高いかと。

手作りひよこ豆カレー入りハード生地のカレー棒も。

伊勢茶ベジのベーグルも久しぶりに。
ベーグル、あと1種類どうしよう?
と頭を抱えていたら、おっ!そういえば!
歯医者でお客さんにお会いして、伊勢茶ベジの話したな。と思い出して入れました。

そんなところでしょうか。
土曜は気温が落ち着きそうで。何よりです。
今のところ8月3日最終の予定ですが、、、、未定です。

とりあえず今週もよろしくお願いいたします。
推し活のススメ_d0184326_14050167.jpg
COBO pan 園芸部。

熊童子。
夏の直射日光ダメっぽいです。

日中、「明るい日陰」に置いてあるヒトはワサワサ元気です。
直射日光激浴びで置いてあったヒトは、葉焼けしてるし、触ったらポロッと葉が落ちてきました。
速攻日陰に移動です。
後は秋までがんばってくれることを祈るばかり。

というか、ここのところの暑さで溶けまくり。
凹みー。




by peroke | 2024-07-10 16:40 | 日々のこと | Trackback
COBO pan
by cobopan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com