COBO COBO

2018年 01月 30日 ( 1 )




節分豆まき恵方巻き

d0184326_15264666.jpg
ファミリーマートのプレミアム肉まん。
これ1個だけを買うためにバンッ!と車から降りて、大股5歩でレジ前。
店員さんに「すいません!」と一言。
「あっ。ちょっと待ってください」と、後ろの人が先にレジに誘導される。

何故だ?何がいけなかったのだろう。
確かに、商品を持ってレジに向かってくる男の人を目の端には確認していた。
でも、いいだろう。その人に順番を譲るには少し遠くにいすぎる。という瞬時の判断。
いや、店員さんは先にその男性に尋ねられた商品を探していたのかもしれない。
それとも、やっぱり、おばちゃんの図々しい振る舞いに若い男の店員さんはイラッとしたのかもしれない。
確かに、気持ちは前のめりになっていた。プレミアム肉まんに向かって。
自分がいけなかったのだろうか。プレミアム肉まんがいけないのだろうか。わけがわからない。

デビューした時から心の中で最大イチ推しの新人DJ、田中乃絵ちゃんが「これしか食べたくないんですよね」。
「ファミリーマートをはしごしてもなくって、茹で卵を買って帰りました」。と言っていたプレミアム肉まん。
10分どん兵衛の考案者でもあるマキタスポーツ氏が「あれはうまい」と3回くらい言っていたプレミアム肉まん。

なのに、何故だ。
おいしいはずのプレミアム肉まんが、何故だ?の疑問の塊となって胃に落ちていった月曜の午後。
d0184326_15534617.jpg
鉄道オタクの人は、撮り鉄、乗り鉄を代表として、他にもいろいろな「鉄」の分類があるらしいですが。
パンオタクの人も、負けずとも劣らず、いろいろなオタクがあると見受けれます。
ベーグル大好きベーグラーさんとか、ライ麦パン好きさんとか。
作る方では、クープにはまる人が多いですよね。ナイフを入れたパンの裂けあとの良し悪しを云々する。
バケットの気泡についても、大小、伸び、ツヤ感。語り出すと尽きない。

全粒粉100のこのメリッと伸びているところ、わかりますでしょうか。メリッと。
食パンだとこの部分がメリメリメリッと力強く伸びるわけなのですが、全粒粉100はそうはいかない。
外皮も一緒に挽いている粉なので、グルテンが少ない。
グリアジンとグルテニンで構成されるグルテンが少ない。これが少ないと伸びにくい。

にもかかわらず伸びた、このメリッとした様子を見るとウヒッと思ってニヤッとしますよね。
この1センチにも満たない伸びで味が変わるものでもありませんが、ずっと見続けていられますよね。

日常の中の小さな裂け目、そこから見える景色を楽しんでいきたいですよね。
テキトーなことを言いました。
今週はお休みですが、また作ります。よろしくどうぞ。
d0184326_16215254.jpg
今年はりんごがウマい。
先週の木曜は雪でお休みする気満々だったので、火曜に津まで走ってりんごを買ってきていました。
ウマいっすよ。今年のりんご。
セミドライにして、りんごベジやらベーグルやらフルーツパンやら、まだまだ出ます。
d0184326_16234634.jpg
今回産直にあったのが、まさかの紅アズマ。
保存が効きにくいという紅アズマ。
この時期に買うのはチャレンジングでしたが、あまりに姿がよかったので買ってみました。
いける。いいね。
甘くてほくほく。黄色味がつよくてウマさアピール。
左が紅ハルカで、右が紅アズマ。
紅ハルカもねっとりおいしいのですが、色白でウマさアピールしにくいのが難点です。
d0184326_16323172.jpg
今週は日曜終わりにスマイル多気→アグリ。
月曜にキッスル→スマイル明和。
と回ったものの、この時期使えそうな食材が少ないですね。
りんご以外は地元産。
レンコンはキンピラにしてベーグルに。

そんなこんなで今週は2月ですよ。
ほら、節分豆まき恵方巻き。ほら、バレンタイン。ほら、卒業式。

いろいろ忙しい中とは思いますが、また極寒の中でもありますが。
今週もよろしくお願い致します。
平日は相変わらずノンキな雰囲気です。
日曜はやたら早かったので、少し増やしてみますが、果たして!?

。。。あと、できうれば、可能であれば、日曜のまとまったご予約ありましたら早い目にいただけると助かります。
金曜になると酵母が増やせなくなりまして。。。
それでなくてもご予約締切が早いので、なんともお願いし辛いところではありますが。

[PR]



by peroke | 2018-01-30 18:33 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・土・日
●時間 AM11:00(仮)~PM5:00
 ※10時30分から開けています。すべての焼き上がりは11時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル