COBO COBO

2018年 09月 13日 ( 2 )




バターの偉大さを知る

d0184326_13294312.jpg
酵母マフィンの試作は割と真面目にやっています。
卵なし、卵あり、バターあり、バターなし、なたね油、豆乳、牛乳、アーモンドプードル、ひえ粉、、、。
いろいろな組み合わせでやってみた結果、バターの偉大さを知る。

いや、バター。バターのコクと風味は何者にも出せませんね。それに匹敵するものもなし。
なので、卵なしバターあり、のシュトーレン風配合になりそうです。
小さなシュトーレンが常時欲しい!とちょこちょこ言ってもらえたりするので、シュトーレンっぽいものになったりするかな。どうかな。

お菓子とパンの違いとか、マフィンの定義とか、試作を繰り返す内にわからなくなってきているので、まぁ、とにかくうまいものを目指します。
d0184326_13372733.jpg
紫芋。
今年も紫芋は紫です。なんだ紫。こんな紫。
今年も神の紫芋はうまいです。はずれなし。
今年は紫芋をドンドン使います。
今週は、日曜に紫芋のスイートポテトベーグル。ちょこっとバターでコクを出します。
d0184326_13413947.jpg
ごぼう、お安いの出ていますよ。
キッスルに、スーパーよりも格段にお求めやすい地元産ごぼうがでていましたよ。
地元ごぼうは色白で超おすすめですよ。
とりあえず、いつものごぼうチーズです。
d0184326_13573280.jpg
まぁ芋はね。この時期の芋はね。はずれない。
とにかくおいしいので。
ごまさつま、多めに出ています。
ベーグルにも使うよ。
d0184326_01190464.jpg
栗の写真はこれしか撮ってなかったですが、栗出ています。
台風で落ちちゃったかと思いましたが、そこそこ出ています。
ただし、早めに採ったのか、お尻の白いのも多いです。
お尻の白いのはまだ早いらしいですよ。産直で教えてもらいました。
お尻の黒いのを買いましょう。

落花生も出ているのですが、皮つき落花生は中がスカスカのものが多くて徒労感に打ちひしがれるので、しばらくお休み。
d0184326_14022327.jpg
ということで、今更ですが夏休みのパン教室ありがとうございました。
ちびっこの回も大人回も大変楽しくさせていただきました。
またできたらやりたいですね。

あと、
インスタグラムをはじめています。パン写真は2枚だけです。
これ、あれだな。メニュー表にいいよね。一覧で並んで。
と思ってはみたものの、今のところ関係ない写真ばかりです。
よさげなパン写真が撮れたらボチボチアップしていきます。
パン写真だけハッシュタグで絞り込んで表示できたりするんじゃね?とか思ってますが。どうなんでしょう。
イマヒトツよくわかっていないですが。やっています。パンの写真は2枚だけです。どうぞよろしく。

あと、
エレカシは、、、とっつきいいのだと。
「月夜の散歩」のMVはα派が確実に出ているので眠る前に聴くといいですよ。
も少しハードでよければ「月の夜」。
ユーミンの「翳りゆく部屋」のカバーは見入っちゃいますね。
メンバー全員かっこいいMVは「真夜中のヒーロー」。ロデオのおっちゃんが謎。

そういえば、フェスに行ったらエレカシが出ていて、一緒に行った友達が「キャーーーー!!」ってなってたって。姪っ子が言ってました。
それ、世代的に完全に親の刷り込み。というか英才教育。Good job 親御さん。

ということで、もっと大事なお知らせ事項が他にもあった気がしますが。。
とりあえず、今週も土日、よろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-09-13 14:48 | 材料のこと | Trackback

サインコサインタンジェント

d0184326_12322098.jpg
営業日につきましては、もう少し土日でお願いします。
11月はシュトーレンもあることですし、ぼちぼちと木曜営業を入れていきたいと思っていますが。
体調やらなんやらと相談しながら決めますね。

営業時間もどうやらどこかのサイトで「不明」となっているらしいです。
今のところ土曜は9時半、日曜は8時半、に開けています。
時々事前連絡の上のフライングの方が見えるので、予定より早くに開けていることもありますが。
とりあえず9時半には必ず開いているということで、ひとつよろしくお願いいたします。

11時開店!!と遅めの時間でキッチリしたいところではありますが、なんせ車2台も止めずらいところなので、とりあえずゆるっとした開店時間にてお願いします。
開店時間もまた検討します。
d0184326_12343644.jpg
先日珍しく、姉とサシで数時間話す機会がありまして。
主なテーマは「これから先をどう生きるか」でした。
「死」がここにきてググッと鼻先に近づいてきた感のある昨今、残り、どうするよ?と。

「全力かけてやりたいことがないなら、勉強したいよな」というのが結論。真面目。
「だねー。も1回大学へ行こうと思えば行けないこともないこともない」
ふふーーん。なら、私は哲学をやりたい。ふふーーーん。と、得意の妄想力でもって行った気になっていたのですが。

台風明けに姪っ子を姉のウチまで送っていったら、テーブルの上に姪っ子の大学受験テキストが積んでありました。
のみならず、サインコサインタンジェントを覚えるメモ書き。
サインコサインタンジェント。魔の呪文。
数学バカの姉妹にとって、文字通りの赤点バカの姉妹にとって、滅びの呪文とも言えるサインコサインタンジェント。
マジか。ねぇちゃんスゲーな。
大学行く行かないに関わらず、行動に出ているところがすごい。

大体自分は口ばっかりで努力が嫌い。
棚からぼた餅降ってこないかなーーーー?と口をあんぐり開けて待つばかり。
やりたいことをやりたければ、その前段階として嫌いなこともやるべし。べし。

という。いろいろ思うところのある台風一過の日々でした。

あと、ヨガ教室情報ありませんか?
キラキラ感少な目の、こじんまりしたところで。ありましたら教えてくださいませ。

買い出し情報別途続きます。

[PR]



by peroke | 2018-09-13 13:21 | お知らせ | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・土・日
●時間 AM11:00(仮)~PM5:00
 ※10時30分から開けています。すべての焼き上がりは11時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル