人気ブログランキング |

COBO COBO

2020年 05月 01日 ( 2 )




GW

GW_d0184326_19141240.jpg
先週土曜、並んで待っていただく時間が割と発生しまして。
いくら屋外とはいえ、これはまずいな。1密案件だ。
と思って、急遽2日の土曜はお休みとさせていただきました。

でも、よくよく考えてみれば、パン屋さんが忙しいのはゴールデンウィーク前まででした。
これから日差しが強く雨も多くなる時期に、そうそう並んでいただくようなことはないな。

と思いましたが、まぁ安全を期して、9日からしばらくご予約中心でやってみます。
ただ、作業上、ご予約以上に作ることになります。
当日取り置き分は、前日か当日にアップすることになるかと。
残った分は店だしで、2時半頃に並べる格好になるかなと。

1時か、1時半頃からご予約分引き取りで。
2時半頃までは半開きのシャッター少し上げて、少し下げて下さい。
になるのか。。。

様子見ぃ見ぃで、しばらくやってみます。
いつもの、迷った時は真ん中をとるやり方で。
様子見ぃ見ぃで、大丈夫そうなら月末とか6月からとか、なんとなくヌルッといつも通りにやっていけたらと思っています。
お付き合い願えれば幸いです。
GW_d0184326_19354696.jpg
パンのメニュー、ブログのカテゴリにアップしました。
値段は変更になることが多いので、とりあえず写真だけ。

ネットおばちゃんとしましては、パソコン画面のデカさ、ブログとメールのほどよいゆったり感と距離感が性に合うのですが。
久しぶりにスマホで自分のブログをみたら、広告が鬱陶しい事うっとうしい事。
スマホユーザーの方にはご面倒おかけします。
GW_d0184326_19465648.jpg
酵母キャンペーン、一緒に遊んでいただいてありがとうございます。
すごくないですか?
また写真をお借りしましたが、こんなにブクブクに発酵していただきましたよ。
このブクブクはなかなかないブクブクだ。酵母が激しく元気です。
GW_d0184326_19500113.jpg
手ごねでこんなパンも作ってもらいましたよ。
すごいです。
すごいなーと思って、アップするつもりのなかった「酵母を育てる 菓子パン編」も写真を撮っています。

「酵母を育てる」のエキス編と生種編は、あれ、オタクが推しについてテンション高く語っているようなものになってしまった。。
と反省しました。
語りすぎて、説明多すぎて、酵母のハードル逆に高くしてまった。
。。。あれでも全然語り足らないわけですが。
まぁでも、わけのわからないものにはまって語っている人の話って面白くないですか?筋肉の話とか。
「へーーーーー。そんな世界があるんだー。おもしろーい」程度にでも、楽しんでいただければ幸いです。

パン作りについてはオタク度が低いので、というのもありますが、家庭用の機器で試行錯誤されているレシピの方が参考になるような気がします。
一応、菓子パン編もアップしようかな。と思ってはいます。
GW_d0184326_19590064.jpg
あと、個人的に提供できる時間潰しレシピは、柑橘系マーマレード作りです。
これはいつも言っていますが、「皮が柔らかくなったら」処理。
これだけ守ればどんな作り方でも遠くに苦みを感じる、いい塩梅のマーマレードになります。

中の白いワタが苦みの原因。いや、外側に苦みの元がある。などなど。
そんなこと言ったらマーマレードにするところがなくなるじゃん!きぃーーーーー!

となっていたところで見つけたレシピです。
と、ページをご紹介しようと思ったのですが、、、まるで検索できない。
GW_d0184326_20172163.jpg
とにかく、皮が柔らかくなるまでまつ(レモンは特に!苦くなりやすい!)
1.皮と実にわける
2.皮はできるだけ薄くスライス(スライサー使ってます)
3.皮をひたひたの水に入れてもみ洗い、水を変えて3回
4.よくしぼってから、水につけて3時間ほど(適当)
5.再度しぼって、皮と実をレンチン20分ほど
(この辺、皮を柔らかくする作業、レモンの時は水を入れたり、はっさく系の時は飛ばしたり、適当)
6.鍋にレンチンした皮と実とお好みの量の砂糖を入れて、弱火でとろみがついたら出来上がり
GW_d0184326_20265375.jpg
酵母キャンペーンは引き続き実施中です。
お声かけ下さい。

9日の予定は、2日の土曜か3日の日曜にアップ予定です。
それでは、まったりな良きゴールデンウィークであることを。




by peroke | 2020-05-01 20:43 | 日々のこと | Trackback

酵母キャンペーン

以下、お顔と名前の分かるお馴染みのお客様だけで申し訳ありません。

【酵母入りませんか?】
木・金・土がベストで、日曜はギリ、月曜はピザくらいならOK。
の酵母ができました。
お一人100g(ピザ3枚くらい)よかったらもらって下さい。

紙コップ程度の小さなタッパーを、保冷ができる状態でお持ち下さい。

なくなり次第終了になります。

【酵母の材料いりませんか?】
レーズンとか、全粒粉とか。酵母育成セット。
こちらは、200円とか300円とか、大体なお値段になりますがお分けします。

レーズンエキスが24時間で完成する発酵済エキスが必要な方は、ビンにレーズンを入れてお持ちいただくか、レーズンがなければビンだけお持ち下さい。
ひとさじ入れさせていただきます。

【ご連絡】
メールか電話で時間調整でもいいですし。
お買い物ついでに前を通っていただいて、作業場に人影がみえるようなら声をかけていただく形でも。
陳列棚側のシャッターが全開になっている時は大体います。

【GW酵母】
土・日・月がベスト、火曜はギリ、水曜はピザくらいならOK。
の酵母も作れるので、こちらももしありましたら。

※「酵母の育て方」シリーズは、ブログの右側「カテゴリ」の「酵母のこと」からご覧いただけます。




by peroke | 2020-05-01 16:52 | お知らせ | Trackback

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 土
●時間 現在変則営業中
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com