人気ブログランキング |

COBO COBO

カテゴリ:材料のこと( 379 )




アホとバカ

d0184326_12561200.jpg
もう一つ、心配してもしょうがない「枯れ尾花」の話。
ウチのばぁさんは。
もう「ばぁさん」呼ばわりでよしとする、ラテン系の俺様ばぁさんなのでありますが。
こっちもいろいろ大騒ぎがありましたが、それはそれとして。
先日から「胸がつまる」「下痢になった」「足の裏がチクチクする」、、、等々を訴えるわけであります。
あー。それ、私知ってる知ってる。やってるやってる。ストレスだ。
本人もある程度わかっている様子。
何故なら、2回目だから。

1回目はネットオセロのやりすぎ。
毎日毎日見かける度にタブレットPCを見つめている。
次第に、ふすまにオセロの枠が見えて、黒と白でエアオセロができるようになっていたらしい。
「胸が苦しい」と病院に行ったら「ストレス」と。アホか。

で、今回は数独のやりすぎ。
「昨日は12時までやってたからなー」と言うのをさらに問い詰めると「午前2時まで」やっていたらしい。バカか。
ふすまに9×9のマス目ができて、数字が入って、エア数独ができるようになっていたらしい。なんだそれ。
今はふすまでなくて、足の上にマス目ができているらしい。バカだ。

アホとバカを心おきなく言ってやったので、大変すがすがしい気分になりました。
メンタルの強い人間が近くにいるというのはイラッとすることも多いけれど、助かることが多いのも事実であり。悔しい。
d0184326_16084555.jpg
なんだか、もろこしポロポロ写真ばかり載せていますが。
今年はポロポロいきますよ。
少し固めに茹でるのもポロポロポイントかもしれません。
今週もチーズのベーグルと焼きモロコシのベーグルです。
d0184326_16141130.jpg
かぼちゃ、おいしかったな。あら。
どうせおいしくないと、今季はあきらめようと思っていたところ。
うーん。かぼちゃ好きさんもみえるので、来週あたり少しだけつくりましょうか。
かぼちゃのベーグルと、かぼちゃ小豆くるみと。むむん。
d0184326_16172146.jpg
オレンジチョコスティック、今週から甘夏チョコスティックでいこうかと思います。
オレンジもウメハラのおいしいものなのですが、甘夏のほうならいける。という方もみえるので、お試しあれ。
d0184326_16193854.jpg
土曜は黒生地の予定です。
黒チョコはさすがに溶けるので、1本単位のご予約のみでお願いします。

あと、お車、店前につけてくださいね。テント下まで。
気を使って横に止めてもらう方も多いのですが、真ん前でどうぞ。
「子供を車に乗せたまま買い物ができる」と言ってもらえたのが大変嬉しかったので。
唯一の窓売りの利点、ご利用ください。

来週あたりには夏休みの予定等々のご連絡を入れなくてはと検討中です。

今週末から3連休じゃないですか!花火じゃないですか!夏休み!
今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-07-09 14:02 | 材料のこと | Trackback

天の才

d0184326_16154644.jpg
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ってあるじゃないですか。
夜中に帰宅途中、前の橋を渡ろうとしたら、川沿いにぼんやり佇んでいる男性がいる。怖い。
近づいてみると、気持ちよさそうに川に向かって放尿していただけ。とか。そいう類のこと。

ウチのじぃちゃんが少し身体を壊していたのですが、同時に耳も遠くなって、まぁもう「大往生」と言われて死んでいってもおかしくない歳ではあるけれど。
あるけれども、じぃちゃんっ子としてはそれなりにダメージを受けていたわけです。
それが、耳鼻科から帰ってきたら、「こげなヤツ。黒いこげなヤツが2つ3つ。看護婦さんが見せてくれてな」。と嬉しそうに言う。
耳に耳クソ的なものがつまっていて聞こえていなかったらしい。
「パチンコ屋の音がうるさすぎるわ」と嬉しそうに言っている。

思うに、心配事の99.9%は枯れ尾花である。
グレゴールザムザ氏が巨大な毒虫に変わってしまっていたことは、0.1%の真実。
カフカは病気じゃないかと心配することで病気になるレベルの心配性だったらしい。
ネガティブがなければ文学も芸術もお笑いすらも産まれないだろうけれど、そこんところは天才におまかせして、もう知らんがな。

にしても、道端に宝石みたいなものが落ちていることがありますよね。
このベルベッドでシルキーな風合い。散りばめられた青のグラデーション。そこに赤。少しの赤。そして少しの白い縁取り。天の才。
d0184326_16071046.jpg
木曜の黒米生地は、少し仕様変更してみます。
ぷちぷち食感が残る程度にゆでた松阪の黒豆を生地に混ぜて、ゆで汁を仕込み水に。
黒豆きなこのベーグルと、小豆くるみのデカメに。
黒&黒。黒の食べ物は腎にいいそうです。小豆は身体の中の余分の水を排出してくれるとか。
ぷちぷち食感も楽しいと思いますので、ぜひどうぞ。
と思ったけれど、店出しはいつものよもぎシリーズです。よろしくどうぞ。
黒米はまたやります。
ベーグル、いろいろ変更しています。
d0184326_16584964.jpg
今回のコーンもきれいにとれた。
1列だけ包丁を入れてね、あとは作業用手袋でポロポロとります。
トウモロコシの種類にもよるので、きれいにとれない時もありますが、とれるとまぁ嬉しいですね。
今週もトウモロコシ祭りです。
焼きもろこしのベーグルは、すこーしだけバターを入れます。そしてお醤油をササっと塗ります。
焼きトウモロコシのイメージで。
野菜酵母も豆コーンチーズ、日曜分は終了です。店だし分、ハーフがあったかな?どうかな?また前日にでも。
どちらにしろ、豆は終わりです。
d0184326_17033458.jpg
かぼちゃも新じゃがも出ています。
ただ。。かぼちゃもじゃがいもも足が速い。
うーん。1回くらい作ろうかしら。と思っています。
おいしければ。
d0184326_17054945.jpg
先週の伊勢茶トリオ。
今週はよもぎバージョンでいろいろ。土曜です。
よもぎは多分秋頃まであると思います。
d0184326_15175559.jpg
贅沢夏のフリュイ。
マンゴ、パイン、グリーンレーズン、ココナッツ、セミドライばなな。

そろそろ材料の整理に入っています。
夏には一度、冷蔵庫も冷凍庫もきれいに空にします。
ベーコンエピはないことが多いかと。木曜はきんぴらごぼうチーズのベーグルで使います。

8月のパン教室、どうでしょう。少しだけやりますか。
夏休みは、また暑さと相談しながら、ボチボチとご連絡させていただきます。
スティックは、湿度が納まってきた頃に。夏休み前かな。

とりあえず今週は梅あんです。トウモロコシとトマトと。他いろいろ。
うっとおしい季節ですが。食べましょう。食べると思った以上にテンションがあがりますよ。
今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-07-02 15:35 | 材料のこと | Trackback

野村沙知代内蔵人間

d0184326_15055026.jpg
今朝、あっ!と思ったのですが。
心の中のクックロビンを忘れている。
イカンイカン。
気持ちも日常もワーワーワーワー松明持って駆け回っている時こそ、クックロビン。

ヤバい!テンパった!もう無理!イヤ!マジしんどい!ダメかも!
そんな時こそクックロビン。
リアルに踊ってみるのもいいですが、家族なり人様なりに見られると心配されるので、心の中で踊ります。
もしくは、玉ねぎ部隊に躍らせます。
まぁ、少しいろいろどーでもよくなります。
いつも心にクックロビン。

西原理恵子の「洗えば使える泥名言」では「いつも心に野村沙知代」がお勧めされています。
「私の中に野村沙知代がいたら何て言うだろう、どうするだろう」と考えると、いろんなことを無駄に我慢しなくてよくなる。
らしいです。
「やっぱり自分が幸せにならなきゃ意味がない」から「早いうちに野村沙知代を内蔵させ」ろと。
野村沙知代内蔵人間。
d0184326_15563097.jpg
ということで、夏です。
ぷりぷりですね。トウモロコシ。甘くてうまい。
とりあえず今週はトウモロコシ祭りです。
ベーグル、トマトとか豆とかと合わせます。
野菜酵母も豆コーンチーズで。
d0184326_16014055.jpg
充実と達成感でしばし見入ります。
きれいに実をはがせた後のトウモロコシ。
作業用手袋でポロポロポロポロ。思い出ポロポロな感じで外していきます。
トウモロコシの一粒一粒に甲子園の砂並みの思いが込められていたりはしないので、お気軽にどうぞ。
d0184326_16053504.jpg
野菜酵母の豆チーズ、今週はこれにコーンもプラスしようかと。
どや。
d0184326_16064532.jpg
全粒シード。一部に受けています。
薄くスライスしてお茶受けに、バターやジャムをつけても。サンドにしても。
ザ・健康!
おいしいよねー。ねー。
d0184326_18564129.jpg
キャラメルナッツ。人気者ですが、夏場はべとつきます。
基本、パンの冷蔵は乾燥するのでお勧めしないのですが。
食べる少し前に冷蔵庫に入れておいてもらうとベトベトが回避できるかと。
d0184326_16123518.jpg
ということで、今週は梅雨本番っぽいです。
カリカリ梅、とりあえずベーグルから。季節のものはいいですね。大好きです。
コーンもトマトも豆もあります。

木曜は本降りっぽいですので、雨間などをぬってのんびり寄っていただければ幸いです。
今週も木曜・土曜、よろしくお願いいたします。

あと、スティック。
ちょこちょこ声をかけていただくので、夏休みまでには1度焼く予定にしています。よろしくどうぞ。




by peroke | 2019-06-25 16:24 | 材料のこと | Trackback

死にゆく家

d0184326_13581056.jpg
「死にゆく家」のある日。
「今、トイレで実験してるの」
「何を?」
「実験」
「だから何を?」
「花がね、トイレに置いておくと長持ちするの」「尿酸とかアンモニアとかそんな関係?」
「あーーー。
昔、1本だけ元気な川沿いの桜をみてあなた「前のおじさんがいつもおしっこしてるから」って言い張ってたよね」
「臭いだけでも効くんだねー。トイレの花」「肥えっていって、昔は肥料にしてたもんね」
「そっかー・・・」「そうかな・・・」
「肥えと言えば昔、肥溜めに落ちてね、、、、」

本当に、小さな子供のいない「死にゆく家」の多いこと。
子供は弾けるエネルギーだから、そこいらここいらにモリモリ溢れて、空気をエネルギーで満たしてもらいたいとおばちゃんは思うのです。
今日の食が明日の血肉。今週やっています。
d0184326_15313837.jpg
ということで、先週はお休みをいただいてしましました。
晴天の木曜、荒天の土曜、寄っていただいた方には大変申し訳なく。
とりあえず今週、木曜・土曜、開ける段取りです。多少ビクつきながら。
今週いけたら、あとはスルッと夏休みまでいく気満々にて。よろしくどうぞ。

今週の予定は先週のコピー&ペーストですが、ひとつ。ヨモギやらなにやら。
桜餅あんはラストっぽいとか。カスターもあと7月に1回ありやなしや。
夏ですね!
今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-06-18 13:16 | 材料のこと | Trackback

カムカム

d0184326_16224410.jpg
蜘蛛の糸は絡めとられると大変だから。
動けば動くほど新しい糸が絡んでくるから。
こんな雨の日に、スルッとツルッとなんとなく飛び立てるんじゃないかと思っている蛾の話。
d0184326_16364625.jpg
カリカリ梅、1週間漬け。大体できたよ。
もう1週間漬けて完成ですね。
大好きなので、カリカリ食べちゃいますね。
つけ汁は梅ジュースとして最高です。暑い夏に最高です。
来週からこの梅をたっぷり使ってカリカリ梅あんですね。夏のさっぱりあんぱん。
d0184326_16391500.jpg
食パン生地のスティック。
カムカムスティック。通称カムカム。
小学生の子のあごが小さくて、奥歯を抜かなければいけなくなった。という話が衝撃で。
みんな噛もうよ!と思いました。
別注ですが、どうしても30分くらいじっとしていて欲しい時にも使えるそうです。カムカムしてるから。

あごなんて、大きくたって割れてたっていいんです。
「かわいい」も「かっこいい」も「造れる」らしいです。
雰囲気美人や雰囲気イケメンのほうが絶対モテるから、カムカムしていきましょう。
d0184326_16472131.jpg
伊勢茶ロールですが。
ロールを手で割って裂ける感じが好き。
と言われて、プレーンのロールを別注で作りました。
あれですよね。多分、クロワッサン的な。
何回も折りたたんで成型するので、生地の層ができるんですよね。それで空気を含んでフワッともする。
ふかふかですね。
d0184326_16504756.jpg
先週の豆チーズ。
実豆、ソラマメ、ダイスチーズ。
野菜酵母は発酵がいいと縦にきれいに伸びますね。
今週も土曜に。
d0184326_16515491.jpg
そんなこんなですが、相変わらず全粒粉推しです。今週も少し多めで。
全粒粉は米でいうところの玄米みたいなものなので、いろいろ身体によさげです。
そうでなくても好きですが。サンドにしても、バターをつけても。ザックリうまいのでぜひどうぞ。

今週は相変わらずヨモギ、桜餅あんはさすがに終わってきます。
カスターも暑くなってくるとお休みするので、6月いっぱいかな?どうかな?様子見です。
他、ブルーベリーのくるみクリームチーズ中サイズなど。
今週はお天気どんな感じでしょう。
どんな感じでも、ボチボチやっていると思います。今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-06-11 16:58 | 材料のこと | Trackback

d0184326_17581755.jpg
「知らんがな知らんがなマセラッティ」という呪文のことか、あるいは「大気に水分が含まれていますね」という時候の挨拶から入るか。
どちらにしろ、蚊の季節ですね。
蚊は、直接対決できる分、シンパシーを感じませんか?感じませんか。
ノミ・ダニは刺されてから気づく。しかも直接対決が難しい。繁殖するのに見えづらく腹立たしい。
蚊はまず「うぅーーーーーーーーーーーーーーん。うんうん。」と耳元に宣戦布告を垂れにきますよね。そこがいい。
そこからムクリと起き出して戦闘態勢に入るか、もしくは布団をかぶって完全防御に入るか。
「対蚊」という構図がはっきりする夜が夏の夜。
起きると、まぁ大体は2,3か所赤く腫れあがっているものですが、「カイーなチクショー」とムヒでも塗ってしばらくすれば忘れてしまう程度の敗戦ぶりなのもまたいい。
「昨日は蚊がいて眠れなかったよ」「あーもう!蚊に刺された!」
なんて愚痴は、「お昼はメロンパンだったよ!」くらい幸せ感のある愚痴のような気がして好きですが。どうでしょう。カユイですが。
d0184326_13573810.jpg
梅!やっと出ました。青梅。
異常気象だったり温暖化だったりしますが、今年も梅は大丈夫。
これを叩き割りまして、粗糖につけて1週間だったか2週間だったか。
そうすると、カリカリ梅ができます。カリカリです。好きです。
カリカリ梅はこしあんと合わせてカリカリ梅あんになります。
夏のさっぱりあんぱんです。
d0184326_13574618.jpg
先週の黒の夏フリュイ。
マンゴ・パイン・バナナ・グリーンレーズン・ココナッツ。夏ですね。
今週はプレーン生地の夏フリュイ出ます。よろしくどうぞ。
d0184326_14513230.jpg
満を持しての豆チーズ。今週あります。
実豆たっぷりと、ソラマメ少し、ダイスチーズ。
野菜酵母も相変わらず存続の危機なので、ぜひどうぞ。
d0184326_14105920.jpg
そんなこんなで、酵母焼き菓子を作りたいというか食べたいのです。
参考にしようとお気に入りのお店のザクザク焼き菓子を取り寄せたのですが、食べちゃうんですよね。せっかく冷凍したのに。
食欲がない時でも食べれちゃうんですよね。
そして再度取り寄せてたりして送料かかったりして、そんなことしてるなら自分で作りたいですよね。秋には出したい。

今週、木曜にご予約集中中。
土曜はネーガー。土曜はネーガー。な状態になっていますので、土曜もよろしくどうぞです。
全粒粉100は少し多めに仕込んでみます。余るがな!いいけどな!な勢いで。

そんなこんなで今週も木曜と土曜、よろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-06-04 16:21 | 材料のこと | Trackback

タイガイ

d0184326_13305908.jpg
「タイガイやなー」という方言がありますが、もうタイガイでいいじゃないか。

真偽のほどは定かでない母の話。
「タカさん(仮名)の旦那さんがごはんをのどに詰まらせて、救急車呼んだんやけど、救急の人に「もうええですわそのままで」つって、救急の人はビックリしたらしいけど、そのまま亡くなったらしいよ。まぁタイガイやなー」

これとほぼ同じ話が西原理恵子の「洗えば使える汚名言」という本に書いてあったんですね。
脳梗塞で倒れた旦那を見つけたけれど、「今日は天気がええけん、今日いかしちゃる。」と、そっとドアを閉めたと。

死は、本人にとっても周りの人間にとっても重すぎていけない。
昔はもっと人の命が軽かった。と「村上海賊の娘」か何かで読んだ気がしますが。どうでしょう。
若い人はともかく、タイガイ歳をとったなら、あとはもうタイガイな感じでタイガイな気分で死を受け入れたいものですね。

ウチの姪っ子、おばちゃんバカ100%目線で見て、かわいいんです。
でも、「鼻毛鼻くそうんこ」をものすごくナチュラルに言うんですよね。
「みっちゃん鼻くそついてんでー」「自分も鼻毛出てんでー」が定番挨拶みたいなもので。
まぁもうなんだか全般そんなタイガイな感じでやっていきたいと思ったりもしています。

タイガイでいく気まんまんなのですが、人並み程度の高齢化の波をもろにうけてビショ濡れの今日この頃。辛気臭くていけない。
パワーが欲しいなと、AbemaTVのメトロックのライブ中継を見ていました。
King Gnu が超絶かっこよかったのはよかったとして、打首獄門同好会を見てみてください。「はたらきたくない」とか最高です。
ついでに、ベースのJunkoさんの年齢を聞いてビックリしてもらえたらと思います。
d0184326_13361418.jpg
そんな感じで夜中に救急に走ったりしてバタバタしています。
どんな時も愛想のいいジィちゃんなので、事務の人に「ご苦労さんやなー」とか、警備員さんに「眠ないか」とか話しかけていて、「痛いんちゃうんかいっ!」と軽く突っ込んだりして、まぁタイガイな感じです。
そんな感じでヨモギです。
ヨモギ、木曜に入れる予定でしたが、酵母が足りなくなったので木曜はヨモギはなしで。土曜に入ります。
2日営業にしたこともあり、秋頃まであるんじゃないかと思っています。ヨモギ。
d0184326_13355832.jpg
ソラマメも仕入れてきました。
実豆もたっぷり在庫ができたので、来週あたりは野菜酵母の豆チーズとか。
ハード生地の中サイズに豆チーズも面白いかなとか。
何か豆系を入れたいと思っています。
d0184326_13512857.jpg
夏アイテム入りました。
パイン、マンゴ。ベーグルあります。
写真は夏フリュイ。パイン・マンゴ・ココナッツ・バナナ・グリーンレーズン。
今週はこれの黒生地です。原価めっちゃ高いヤツです。よろしくどうぞ。
d0184326_13345291.jpg
そんな感じで、今年は1月からまるで落ち着かなく、この先もいろいろ雲行きが怪しいなと思っています。
とりあえずしばらく週2営業でお願いします。
少し落ち着いて時間がとれるようになったら、健康焼き菓子とかパン教室とか、検討していきたいと思っています。

あと、何かやるか。個人的に。と思っているので、「こんなのあるよ!」ってことありませんか。
自分が一番やらなそうなこと。イメージじゃないこと。の話をしていたら「スケボー」。と言われたのですが。
それは確かに。スケボーでクルクル回ってたらかっこいいですけど。
とりあえずは本気の山登りの方に感化されて、三郷山から始めてみました。いいですね山。

そんなこんなで、今週も木曜・土曜の2日です。
暑さも例年並みになりますでしょうか。
夏まであと2か月。よろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-05-28 18:40 | 材料のこと | Trackback

タンタンとともに

d0184326_16453001.jpg
祭りは終わった。あとは海の日まで突っ走れ。
そんな10連休明け、銀行と病院には行かないですませたい休み明け。
いかがお過ごしでしょう。

お店の祭りも終わった感あります。
あとは夏まで突っ走らずに、ほどほどな感じで進んでいけたら幸いなのだが。
「幸いとはなんだろうね」とカムパネルラは言いました。ぷかぷか笑いながら言いました。
d0184326_16532477.jpg
ちょっと今年はバタバタが止まらなくて、タケノコの時期を逃してしまったようです。
今の産直は豆エルドラドになっているので、野菜酵母の豆チーズはやりたいなと思っています。

そんなこんなで、歯医者も残り数回、他のバタバタも落ち着きつつあるのか、夏までひっぱるのか、わからないのが人生。
「分からない」が面白いのが人生。とは特には思わないので、淡々と、タンタンと一緒に夏までやっていければと思う次第です。

とりあえず今週はこんなところで。
今週は紅茶生地やらよもぎやらキンカンやら。
おそらく通常モードでのんびりやっていると思います。お付き合い願えれば幸いです。
今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-05-07 17:04 | 材料のこと | Trackback

タピオカ元年

d0184326_19190340.jpg
平成でも令和でもなんならタピオカでも、いつの間にだか知らない誰かが決めたことにはさして興味がない。
「平成最後」も「令和最初」も興味がない。
にもかかわらず、「平成最後の日」である4月30日に髪を切った自分になんと言い訳をしたらいいのだろう。
しかも結構切った。
これじゃ、「新しい時代を迎えるにあたって心も新たにしておこう」と思った人みたいではないか。
「イヤ、違うんだ。たまたま。たまたまこの日にしか時間がなかったんだ」と、全力で心の中で言い訳をしながらさっぱりしてきました。
令和ですね。やんなっちゃう。
d0184326_19272624.jpg
「やんなっちゃう」と言えば、「種がないから蜜煮に最適!」と書いてあったから買ったキンカンが種、結構あったよね。
やんなっちゃう。
がんばって種を取り出して処理したので、金柑クリームチーズベーグルあります。
金柑蜜煮のクリームチーズ、硬さと甘味と苦みのバランスがよくて好きです。
今週は黒生地と合わせます。
「種がないなら!」と沢山買ったから、中サイズに使ってみてもいいですね。
d0184326_19322117.jpg
今年は実豆、あまり出ていないですね。スナップエンドウがどっさりです。
とりあえず少しあったおいしそうなのを。
日曜にベーコンと合わせてベーグルに。
d0184326_19404284.jpg
キャラメルナッツ修正版です。
見た目はほぼ変わらないですが、成型を少し変更してキャラメルが流れにくいようにと、キャラメル自体に手を加えてべとつきにくく。
ただ、このキャラメルの作り方がわかりません。
なんとなくわかってきているのですが、決め手が分かっていないのでブレがあるかと思います。
できるだけがんばってみます。
d0184326_13250453.jpg
全粒シード、どうでしょう。
個人的にはモリモリ食べられるのですが、受けないのかな。
全粒100をリクエストいただいた方には喜んでもらえたので、とりあえずは満足100です。

翌日のほうがなじんでおいしいような気がします。
土曜焼きですが、日曜受け取りもOKです。
ぷちぷち好きさん、健康志向さん、試してみてください。
d0184326_19250976.jpg
日曜はよもぎと黒生地です。
野菜酵母はお休みで。
緑やら黒やらカラフル連休最終戦。
やっとお天気よさそうですし。おでかけでしょうか。
今のところご予約もガラガラしているので、のんびりのぞいていただけると幸いです。
土日もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-05-01 19:19 | 材料のこと | Trackback

らぶ

d0184326_13174102.jpg

ぼんやりを極めた午後。
大橋トリオばかりを聴いています。
神経を羽毛でなでるように流れていくので、ぼぉーーーっとできます。

1月から猛烈にバタついていた日常が、通常モードにもどったような。それならいいなと思いながら。
余裕ができたので、写真もとりました。うるめ。
顔の9割が目ですね。怖いな。頭から食べました。ぷりぷりでおいしい。
日曜にアグリに行くと干物のお店が出ていて、おいしいんですよ。時々買います。

眠い午後。
d0184326_13120888.jpg
ちょっと花っぽく撮れましたが肉です。ベーコン用肉。
ゴールデンウィークに仕込んでおこうと、今から漬け込んでおきます。
塩、粗糖、ローリエ、胡椒。で2週間ほど漬け込んで、桜のチップでいぶします。
おいしいね。
d0184326_13203718.jpg
トマトも本格始動です。
OKトマトは自己主張が強いので、バリっとしていますね。俺を見ろ。Look at me.
甘くておいしいのをセミドライに。
日曜に手作りベーコンと合わせます。
d0184326_13221614.jpg
レンコンとごぼうの旬がわかりません。
根菜類って旬が長いのかしら。
地元産のシャキシャキレンコンがでていたので。
木曜と、土曜はごぼうと合わせるかな?ベーグルに。
d0184326_13241297.jpg
はっさくロールでています。
すっきり爽やかなロールです。
季節クリームも甘夏になっています。
今週は甘夏カスター。爽やか。
d0184326_13251991.jpg
全粒シード。
take6まできました。
take5がぷちぷちたっぷりで、いいね!と思って、take6ではさらに入れてみたら重くなりすぎた。
今週は種の量を調整して完成。の予定です。
d0184326_13271100.jpg
全粒粉100%に、粉量の半分くらいのタネ類が入ります。
ものすごく健康的なシュトーレンみたいなものなので、原価が高いです。
さすがにちょっと原価計算をしてみて、お値段出します。
個人的には一番好み。これが食べたかった。
全粒粉100は焼いている時から香ばしいにおいがしてきて鼻がぴくぴくします。
それに、ぷちぷちのタネ類。ひまわり、かぼちゃ、押し麦、松の実、クコの実。オートミールトッピング。
白ごま、ポピーシードはどうだろう。小さいヒト達は逆に邪魔かな。
d0184326_13321089.jpg
先週のよもぎくるみ黒豆きなこ。中サイズ。
よもぎ生地にくるみを混ぜて、きなこを敷いて、甘さ控えめに炊いた黒豆を巻き込み。
今週も木曜。土曜も作れますか。
日曜は伊勢茶生地で。同じものを。
d0184326_13345291.jpg
先週もいい黒チョコが焼けました。
とにかくパンチがある。
チョコには厳しい季節になってきますが、もう少し出るかと思います。黒チョコ黒フリュイ。
d0184326_13361448.jpg
ゴールデンウィークは2日(木)だけお休みさせていただこうかと思います。
別途アップします。
夏までの後半戦に向けて、掃除をガッツリする予定です。

ここ2,3週間、また悩ましい酵母問題が発生していたのですが、多分、解決。
いいパンが出ると思います。出るといいな。
「もーーー。頭が痛い」みたいなことを言ったら、「でもそこがいいんでしょ」と言われて。
「まぁ。うん。」と、牧のことを好きかと聞かれた時の春田の返事みたいな返事をしてしまったな、自分。
パンの出来にブレがあって申し訳ないですが、なるだけ頑張っているのでお付き合いいただければ幸いです。

そんなこんなで、先週の日曜が春のパン祭りの山っぽかったかなーと思っていますがどうでしょう。
暖かくなって酵母も徐々にご機嫌になってくると思いますので、これからもボチボチとお付き合い願えれば幸いです。
今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-04-16 17:02 | 材料のこと | Trackback
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・土
●時間 AM11:00頃~PM5:00頃
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

ブログジャンル