COBO COBO

カテゴリ:材料のこと( 339 )




d0184326_14174640.jpg
28日土曜、朝イチ、猛烈にバタバタしていると思います。
ご予約分でカット指定のお客様、すこーーーしゆっくり目に寄っていただけると助かります。

ということで、主に兵糧を作っています。
サンドイッチとかおにぎりとか。
もう心配してもしょうがないので、徹夜を楽しもうと、ラジオとかAbemaTVの番組表をチェックしています。

仕事は段取り9割。ということで。
後は、仕込んで発酵させて成型して発酵させて焼いてカットして袋詰めするだけです。
ただ、冷蔵庫に生地が入りきらないよねー。なんとかなるかなー。と詰めは甘いです。

土曜、5時の方がみえるので。ご予約の方はゆっくりどーぞ。台風が心配ですが。
ホン域で爆睡してましたら、ご面倒ですがお声かけ下さい。
d0184326_14335198.jpg
今週はごぼうだけ仕込みました。
地元産のほくほくごぼう。店出し分もほくほくです。
d0184326_14344860.jpg
スティック3種。
黒ココナッツは手作り甘夏バージョン。
新顔のマルチシリアル。そして伊勢茶くるみ。
先週たくさん出たので、もうないかなーと思いつつ。
自分の夏休みの朝ごはん用にもできるしな。と、たくさん焼きました。
d0184326_14374038.jpg
マルチシリアルは、こんな感じ。
アマニとか、燕麦とか、、、、いろいろ。身体によさげな感じです。

そんなこんなで、夏休み最後。
店出し分はいつも通りです。
台風、心配ですがよろしくどーぞ。

[PR]



by peroke | 2018-07-26 14:44 | 材料のこと | Trackback

ぶちぶち

d0184326_20465030.jpg
気温は体温を越え、巨大な風呂の中、熱湯の替わりに熱風を顔面に受けながら進んでいるような日々。
「命に関わる暑さです。運動なんてもっての他」とテレビは言っているけれど。
オリンピックっていつだっけ?と思ったりしています。

クリープハイプの尾崎世界観のラジオをぼんやり聴いていたら、ずっとブチブチブチブチぶちっているんです。
「球場のスタンド席で、向こう側から出たほうが近いのに自分の前を通って通路に出ようとする人。まぁ、気分もあるだろうから仕方ないとしても。」
「たこ焼き食べてて、それを飲み込めなくて焦ってたら、その人が「ゆっくりでいいですよ」とか言うの。高みから。イヤ、逆から出ろよと」
なんて。
日常の小さく小さくイラッとすることをブチブチブチブチ。
日常で、飲み込んでいくしかないことをブチブチブチブチ。
飲み込めずに、ブチブチブチブチ。そして歌詞に。歌に。

人に訴える表現手段を持っている人はいいですね。
ブチブチを飲み込まずに昇華できる。
あふれ出るブチブチと表現。

オリンピック、本当にやるのかな。と思ったりしています。
ブチブチ思ったりしています。
d0184326_19411702.jpg
果物は自分のうまさに甘えてるのではないか。
野菜のほうが、色彩グラデーション、意匠と、自分磨きにがんばっているのではないか。
と思いましたが、そうでもないですか。
イチゴは全力でそのラブリーな甘さを表現しているし。
桃は瑞々しくも芳醇な甘さを、赤ちゃんのほっぺのような肌味と産毛で表現しているし。
うん。まぁみんながんばっているよね。
でも、ブラックベリーが一番好きね。

紫芋の紫も、毎年「ほぉーーーーーー。紫。ビビッとな紫」
と思うと同じに。
「ほぉーーーーーーーー。ヨーロッパ。ヘンゼルとグレーテル」。
と思いますよね。いただきもののブラックベリー。
梨や柿のドンくさい意匠とはレベルの違うおしゃんてぃ。
味もね、甘いんだか酸っぱいんだか。甘酸っぱい。おしゃんてぃ。
若い娘さんたちは写真ばかり撮ってバエている場合ではなく、みんなでブラックベリーを摘みまくったらいいと思います。おしゃんてぃ。
d0184326_20084856.jpg
最終日も近いので、買出しも少なく。
先週はパンの写真も撮りそこね。
どーでもいい話が続きました。

マイヤーズラム、買ってきました。
今週と来週のティラミス風に向けて。
今週は黒生地にレーズンを少し練りこんで、クリームチーズに少しラム酒を混ぜて伸ばしやすくしたものを、ぬりぬり。
その上に荒削りバトンショコラをふりふり。
固形ではないので、ほぼクリームチーズと一体化する感じで。
アクセントにマカデミアンナッツを少し。
最終日はコーヒーバージョンで。
d0184326_07482708.jpg
今週はよもぎ生地と黒生地です。
暑くて暑くて暑いのに、黒チョコさんのご予約なんぞもいただいて。ありがとうございます。
暑くて暑くて暑いので、パンの気分ではないだろうにとあきらめモードにも関わらず、ご連絡いただいて。ありがとうございます。
とりあえず土日の最高気温予想は35度きってますよ!
うぇーーーーい!すっずしぃーーーー!
と、思い込みながらお待ちしております。
d0184326_22230459.jpg
今週はスティック3種あります。
くるみプレーン、伊勢茶くるみ、ブラックオレンジココナッツ。

そして28日土曜がラストです。
今のところ、コーヒー生地とよもぎ生地。といつもの生地達。全粒粉100。
他、何かリクエストありましたら。ご連絡くださいませませ。

ベーコンエピは終了です。
ごまさつまも土曜に少し出て終了かな?
ごまかぼちゃが日曜に少し出るかな?
夏のフルーツパンが出るかな?
オレンジチョコスティックは、はっさくチョコスティックになるかな?
と、例によって材料の調整に入っております。冷蔵冷凍カラカラ作戦。

そんなこんなで、今週も土日、よろしくお願いいたします。

引き続き、ちびっ子パン教室&大人パン教室、店頭募集受付中です。よろしくどーぞ。
お二人以上ならご希望日にぽっこり入れる可能性大です。

[PR]



by peroke | 2018-07-18 20:55 | 材料のこと | Trackback

うふ

d0184326_08212189.jpg
「手術したら治るから」うふ。
と、お医者さんにニッコリされまして。
あぁ、なるほど。これの最終型は「死んだら楽になるから」うふ。
だなと。思ったりしたわけであります。

人間オーバーホール中で、分解・清掃・再組み立てを試みている今日この頃。
分解してみたら、もう使えねぇなこれ。という部品がポロポロ。
まぁ最終「手術したら治る」らしいので、それまで恐るおそる動かしていくとして。

人間80歳になったら、死生を選択できないものかな。と常々思っています。
100歳になろうとするどこかの国の生物学者さんが「この先生き続けたとしても生物的に何ら喜ばしいことはない」
と、安楽死が認められているスイスに移住した。
という記事を読んでから、まるでありだなと思っています。

とりあえず80まではがんばるから、その先は好きにさせてくれないだろうか。
もちろん、精神的にも肉体的にも喜ばしい状態なら200歳まで生きたっていい。永遠に生きたっていい。
ただ、肉体的に痛くてしんどくて「痛くてしんどい」ことしか考えられなくなったり、孤独の闇に包まれるしかないような精神状態なら、合法的に選ばせてくれないだろうか。「楽になる」道を。

という話を少し前に姪っ子としていまして。
鼻くその別称についても安楽死についても同じ熱量でつきあってくれて、おばちゃん大変助かるわ。
という、結局、姪っ子が好きでね。という枕でした。以下、本題。
d0184326_07180279.jpg
寝かせてあったかぼちゃ。かぼちゃ。かぼちゃ。
やっぱりおいしかった。激ウマ。
釜で蒸し焼きにしただけのものをつまみ食いしてもウマイ。味付けしなくても甘くてほくほくでウマイ。
サツマイモ感覚でウマイ。
かぼちゃは品種の違いはもちろん同じ品種でも個体差が激しいので、カットする時ドキドキなのですが。うまくてよかった。
日曜のかぼちゃ祭りに。ベーグル2種とデカメ2種。

かぼちゃもの、当日お召し上がりにならない場合は冷凍してくださいね!
先にお店で冷凍しておいて!もお受けしますのでお声かけください。

ちなみにかぼちゃ。
スマイル明和で、ムーンライダーズのボーカルみたいな名前の人です。多分。違ってたらゴメン。
秋口に同じ人のを買った時ははずしたので、おいしくなかったらゴメン。
d0184326_07391767.jpg
先週買ったOKトマト、全部使い切ったので新たなるOKトマト。
うん。やっぱりフレッシュバジルトマトチーズのデカメ、原価高かったね。
でも、甘くておいしいよねOKトマト。
新たにいただいたフレッシュバジルと一緒にベーグルに。
ついでに乾燥したバジル入りの全粒粉100バジルも土曜です。店出し分は微妙です。
d0184326_20505444.jpg
ブルーベリーの季節です。大粒。
産直にも沢山でていますよ。育てやすいのでしょうか。
セミドライにして、土日のベーグルに。
今年はブルーベリーの処理、今回限りにしようかなと思ったりしています。
d0184326_07482708.jpg
黒の夏フリュイ。
これも断面ヤバげなヤツですが、やっぱり原価もヤバいヤツですね。
今週はノーマル生地の夏フリュイが日曜。
黒バージョンも夏休みまでにまたやる予定です。どうぞよろしく。
d0184326_08014679.jpg
気温があがってくるとご飯酵母がご機嫌です。
寝床としてのNew発酵器がお気に召さないらしく、冬場は難儀しましたが。元気です。
カリカリ梅、今年はあまり漬けなかったので、季節あんは季節はずれの桜もちあんに戻ります。

そんなこんなでジメッとした梅雨らしい日々が続いておりますが、土日は気温は低そうです。
どんなもんでしょう。
土曜はコーヒー生地のデカメ。キャラメルカシューベリーコーヒーバージョン出ますよ。
おいしいコーヒーを使います。ベーグルも。よもぎ、全粒粉100もあるよ。
日曜はお勧めかぼちゃ。かぼちゃ祭り。夏フリュイもあるよ。

そんなこんなで7月。
営業日も残り少なくなってまいりました。
今週も土日、よろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-07-04 08:26 | 材料のこと | Trackback

ごり

d0184326_16043826.jpg
すっぽり白いドームに囲まれて、その同じ壁を見て日々生活していると思うのです。
映画「トゥルーマン・ショー」みたく。
同じものを見て同じ思考を繰り返していると、膿んでくる。
「旅行でも行けば?」というのはちょっと違う。
それは力技であって、一時的なものであって、日々溜まる膿は解消されない。

「あれ、トケイソウだよ」
と言われて「へ?あの食虫植物みたいの?」
「ひとつの蔓で1個ずつ順番に花が咲いていくんだよ。多分」
「へ?」
よく見れば、全然食虫植物じゃない。「きれい」というのともまた違うけれど、惹かれますね。道ッぱたの3層の花弁。

「トケイソウ」英名「 passion flower」。
キリスト受難の花。「精神や痛みを静める」働きがある。「伝統生薬製剤の欧州指令に従い医薬品ともなっている」。
短編一編書けそうなくらいのテーマ性。恋愛もので。タイトルはもちろん「トケイソウ」。

見ていたけれど見えていなかったモノが見えた時、壁に穴が空いたような気がします。
少し風が通る。
自分で自分の視点を変えることは難しいので、異なる視点で世界を見せてくれる人間は貴重です。
大人になると特に。もう肩の後ろがゴリゴリで。ゴリ山ゴリ男です。
d0184326_17002808.jpg
そんな暢気なというか、観念的なことばっかり言ってられないのも日常です。
日常もゴリゴリ厳しく過ぎていきます。
夏アイテム揃い踏み。
黄色に緑に赤。
夏は色味が濃いですね。
d0184326_06371059.jpg
枝豆もコーンも調達してきたので、今週も野菜酵母の枝豆チーズ作ります。日曜。
夏フリュイは黒生地バージョンです。黒生地好きさん、ぜひどうぞ。黒チョコはご予約のみになります。土曜。
デカメのくるみあんこクリームチーズはよもぎ生地で。日曜。
d0184326_17080669.jpg
甘み凝縮OKトマトゴールドラベル。
沢山買ってきただよ。
沢山セミドライにしただよ。
土曜のアンチョビトマトのベーグルと。
d0184326_16055205.jpg
日曜のフレッシュバジルトマトチーズに。
前回評判上々。
いろいろ協議検討の結果、やっぱりとろけるチーズはなしで。
写真のバージョンでいきます。
とろけたい場合は、上にとろけるを乗せて別途とろけていただければと思います。
原価のことはなるだけ考えず、トマトを入れていきたいと思います。
d0184326_17142995.jpg
ヤバイね。夏いね。暑いね。
さらなるパンやさん受難の季節。
暑いね。夏いね。

とりあえず今週も土日。
土曜、ガランとしていますので。日曜ともどもよろしくどーぞ。
今週もよろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-06-26 18:14 | 材料のこと | Trackback

めらりひょん

d0184326_14344197.jpg
そんなこんなで、なんか燃やしてみたりしています。
自分の中のドロッとタールっぽいものがメラメラ燃えるようで、見入りますね。

土日2日営業実施中。
月曜、軽く試作をしてみたら面白かったので月曜はガッツリ試作デーにしてみる所存です。
ダメ過ぎてこれ、なんとかなるのかしら。と思っていますが、まぁやってみます。
d0184326_15474468.jpg
枝豆、出たね。
10月11月が本来の旬というウワサも聞きますが。
とりあえず夏は枝豆にビール。
土曜の枝豆コーンチーズのベーグルに。
d0184326_15490569.jpg
ゴールドラベルとブルーラベルのOKトマト。
こちらは日曜のアンチョビトマトチーズのベーグルに。
大人ベーグルですね。
トマト、おいしいよ。
d0184326_16055205.jpg

トマトと言えば、先週のフレッシュバジルトマトチーズ。
断面うまげで、ウシシな感じになりました。焼いたらよりウマイやつだ。
おしむらくはこれ、とろけるチーズも巻きたかった。
「バジルを収穫したから、こんなの作ってよー」「いいっすよー」
な感じでヘラヘラ受けましたが、トマトって高いんですよね。意外にね。
でもせっかくなのでたっぷり入れたいのでたっぷり入れてみました。
d0184326_15561646.jpg
とうもろこしは、この人のがおいしいですよね。
そして実離れがいい。
作業用ビニール手袋をして、ぽろぽろぽろぽろ。
これも土曜の枝豆コーンチーズのベーグルと、日曜の野菜酵母豆コーンチーズのデカメに。
d0184326_15573896.jpg
かぼちゃはこの人のがおいしいですよね。
中身と同じ色とウワサの、この外側の黄色の部分。
多分。おそらく。おいしいはず。
しばらく寝かしてベーグルやらデカメやらに使いますよ。
d0184326_15585742.jpg
この時期サツマイモはなると金時ですね。
上手に寝かすとより甘みが増すというなると金時。
こいつはうまかった。甘かった。熊本県産。
しかし。そろそろゴマサツマも終わりの頃合いでしょうか。
d0184326_16030320.jpg
これまた別注の黒糖くるみの丸パンとスティック。
かわいいのが焼けました。
黒糖は入れすぎると甘くなりすぎるし、少なすぎると黒糖感が出ないしで、按配が難しい。
d0184326_16051880.jpg
そんな黒糖で、いつものスティック焼いてみました。
焦げるかな?
と懸念しましたが、いい感じに焼けました。
今週はこの黒糖のみで。黒糖くるみスティックあります。
d0184326_16092676.jpg
そんなこんなで6月も後半。
はてさてはてさて。と日々送っておりますが、いかがお過ごしでしょう。
2日営業、残りの5日の使い方も徐々に定まってまいりまして、やっぱりなんだかバタバタしています。

土日、いつもお世話になります。
こちらはまだ按配が分からず。どうなんでしょう。増やしてみていいものかどうか計りかねていたりします。
単にビビっているとも言います。

とりあえず土曜は黒米生地。アントシアニンだよ。
日曜は伊勢茶生地とよもぎ生地。緑だよ。
今週も土日、よろしくお願いいたします。

あっ。ベーコンエピ。
ベーコンの減りが予想以上に早いので、ご予約は2本まででお願いいたします!

[PR]



by peroke | 2018-06-20 16:28 | 材料のこと | Trackback

NEO

d0184326_19273224.jpg
モノを考えるときは足のツメを見ながらよりも、ガリガリ動きながらのほうが建設的な考えが浮かびますよね。
日曜の夜というか土曜の深夜にガリガリ動きながらふと思ったのですが。
木曜営業、まるっとラインナップを変えて、COBO pan NEO にしてやろうじゃないかと。いいじゃないかと。
そして深夜テンションで考えていたことを、朝イチのお客さんに相談するという。
「しらんがな」と言われてもしょーがない、やっかいな店のおばちゃんになってしまっていました日曜。いつもお世話になります。

土日、にぎやかにしていただいてありがとうございます。
作っていい量が計れていなくて申し訳ないです。
パン教室もいろいろお声かけいただいてありがとうございます。
6月の様子を見て、開催するようであれば7月の初旬にでも告知しますので、改めてご連絡いただければ幸いです。
d0184326_15190153.jpg
黒糖のパンは按配が難しく、余裕のある時しか作りたくないよね。
と思っていたところに、「ヒマなら黒糖スティックを作れ」指令が出たので、あーこれはいい機会。今、めちゃめちゃ余裕あるじゃん。

アグリの別館が何故か沖縄物産推しなので、別館で買ってきました。純黒糖。
原材料が「さとうきび」だけの黒糖。今回粉バージョンで。
これを煮詰めるというかキャラメリゼっぽくするというか、要は濃いエキスにして仕込み水にします。
とりあえず土曜のベーグルに。
黒糖くるみスティックはまた今度。夏までには一度作るかと。
d0184326_16552025.jpg
大変きれいなバジルをいただきました。
これもまた協議の結果、せっかくのフレッシュバジルだからフレッシュのままつかったらよろしかろう。
と、セミドライにしたおいしいOKトマトとバジルとチーズを合わせて土曜のデカメになります。
d0184326_16575514.jpg
甘みが濃いOKトマト、ゴールドラベル。
がっつりセミドライに。
d0184326_17004127.jpg
あっ。梅が出ますよ。梅。カリカリ梅あん。
カリカリ梅って、何故カリカリになるのか。浸透圧とかそういったものか。
この時期、食欲落ち気味かなー。甘いものはちょっとなー。という時でもカリカリ梅の自然な甘さはスルスル入っていきますね。
季節のものはその季節に。
今食べるべきカリカリ梅。どうぞよろしく。
d0184326_18465227.jpg
先週の野菜酵母雑穀芋黒豆。ぷちぷち食感。
今週はよもぎバージョンです。野菜酵母よもぎ芋黒豆。
d0184326_18520711.jpg
はいはい。そして夏です。今週から夏バージョンです。いろいろと。
フリュイも夏バージョン。
パイナップル、マンゴ、ばなな、グリーンレーズン、ココナッツ。
贅沢夏のフリュイです。日曜。よろしくどーぞ。
d0184326_18595004.jpg
産直情報としては、かぼちゃが出てきています。
またうまげなかぼちゃが手に入ったら、かぼちゃ黒豆とか、かぼちゃベーグルとか。

そんなこんなで2日営業始まりました。
とりあえず休みの日は掃除をしています。
夏にやろうと思っていたことをやってしまおうと、ガリガリやっています。
あと、NEO計画に向けて試作をしてやろうかと思っています。

前向きと後ろ向きが行ったり来たりしている今日この頃ですが。
とりあえず夏まで。土日、よろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-06-12 19:29 | 材料のこと | Trackback

月光階段

d0184326_13013827.jpg
どこか作り物っぽい夜の住宅地。
夜、10時11時頃、毎日タッタッタッタッと走っている人がいるのですね。
タッタッタッタッ。
音だけが響いて聞こえて。タッタッタッタッ。
月まで走っていくつもりなのではないか。月までの道があるのではないか。
どうせハリボテの世界なのだから、あってもおかしくないよね。いや。あるよね。ムーンライトステップ。

ところで。
漢方続報。
気持ちが楽。大体毎日踊って暮らしています。
ユルイヤバイ薬っぽい。
浅い眠りに効く漢方を飲んで、今まで効果がまるでなかったレム睡眠に誘うヒーリングミュージックを聴いて寝たら大変でした。
手と足の先から「シュルシュルシュルシュル」音がして、疲れた身体の緊張が溶けてシュワシュワになりました。
アイデンティティがどうとか。精神は何に支配されているのかとか。
いろいろ面倒なことはとりあえず置いておいて、しばらくヘラヘラしてみようかと思っています。
d0184326_14180093.jpg
そこでまたマニアックなお話ですが。
中央あたりで粉の色が違っているのがわかりますでしょうか。
これがロットの差か。と。
北海道産小麦のキタノカオリなんです。
チカラがあって甘みがあって、最も気に入っている粉なのですが。
25キロ1袋を使い切って、新しい粉袋から出してみたら。あれ?違う粉?
というくらい色が違う。
元々が黄色味を帯びた粉なのですが、新しいロットの分がより黄色い。
同じかぼちゃでもうまいまずいがあるように、同じキタノカオリでもいい時悪いときがあるのかもしれねぇな。
d0184326_14172590.jpg
ヒゲ。
とうもろこしのヒゲ。
アグリでみつけたヤングコーン。
いちごが終わるとヤングコーンが出るのです。
筒みたいな皮に包まれていたので、どんなものかとベリベリはがしてみたらヒゲが出てきました。
黄金のヒゲ。ナウシカのオームのヒゲの絨毯みたいですね。
ヒゲは使いませんが、今週のヤングコーンチーズのベーグルに。
d0184326_14174669.jpg
今週の買出しは多気方面に。
スマイル多気→アグリ。

近頃ウインナーロールを少し出してみているので、アグリのウインナーを。
ベーコン用肉も。
新玉も。木曜ベーグルです。実豆とあわせます。季節感!
ラストの甘夏になるか。甘夏。
季節カスターは甘夏になっています。
そろそろイチゴも終わりなので、ロールもはっさくロールになっていきます。
あと、突然なくなるので要注意の実豆。
全部地元産にて。
d0184326_16190569.jpg
日曜は黒米生地です。
黒米の小豆くるみ、他、黒米のあんこクリチや黒米の黒豆きなこ。
ベーグルは、黒米くるみあんです。どうぞよろしく。
黒米は栄養成分ミネラル豊富、黒色にはポリフェノールで目にいいとか胃腸を強くするとか。
人間の身体はもちろん、性質も、食べ物から作られているのではないかと思う今日この頃です。
などといいながら、いただきものの「めっちゃすっぱむーちょ」をバリバリ食べている今日この頃でもあります。

まぁ、何事もバランスですよね。
ばらんすー。ばらんすー。ばらんすが大切ー。ばらんすー。ばらんすー。長いはフランスパーン。
という、D.W.ニコルズのチカラの抜ける歌が大好きです。

そんなこんなですが。
そうそう。桜餅あん、もう少し続きます。何気に桜の飾りがなくなっていくかと思いますが。
季節はずれになりますが、梅あんが出るまで桜でいこうかと。
クランベリーチョコも、夏バージョンになります。成形が。べたつかないようにチョコ巻き込み方式で。

そんなこんなで、午後からもたっぷりが普通になってきている今日この頃です。
夕方まであるのでぜひどうぞ。
お天気ぱっとしなさそうな今週ですが。よろしくお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2018-05-15 18:12 | 材料のこと | Trackback

きゅーちゃん

d0184326_12315547.jpg
目覚まし時計を叩き壊して起きる。
という漫画みたいなことをやらかしてからの土曜。
死ぬか。死ぬな。くらいの勢いでやりすごし、日曜のんびりゴールデン終了。
いかがでしたか、ゴールデン、キラキラしていましたか?

それはともかく、東急ハンズの目覚まし時計。
何十年と使っている目覚まし時計です。買い替えつつ。
時間を主張しすぎない大きさで、何より!秒針の刻む音がしない!これ!
「カチ・カチ・カチ・カチ・・・」
気になりだすと、うわぁああああああーーー!と叫び出したくなる音がほぼしません。
枕元に置いても大丈夫。叩き壊さなければ。
d0184326_13053970.jpg
このきゅうり、誘ってますよね。きゅーかんばー。
イルカ的ななにかが、「ねぇお兄さん。寄ってかない?」黄色いハンケチ振りながら。昭和ですね。
来年になったら昭和生まれなんて、今の大正生まれみたく「えっ!?まだいるの?」みたく、化石みたくなるのですかね。
琥珀がいいですね。化石なら。
琥珀の中に埋まって死んだら、ちっとは美しく見えるのではないでしょうか。
てか、どうして実から花が咲くかキューカンバー。
順番とかなんとか、全部まちがっている気がするキューちゃんですね。
d0184326_17174697.jpg
パンにはしないのですけどね。にんにくの芽。
暫定1位の美野菜です。
この茎のたわみ感、シュッと細く伸びてゆく先端。
着物を着た女性の白い首がしゅるしゅるしゅると伸びていって、夜空をさまようさまにも見えますね。
そして何よりグラデーション。
深い緑からの淡い緑へ、そしてまた深みへ。
淡い緑の清廉さが際立ちますね。
炒め物にして食べました。翌日も匂います。美しくてもニンニクです。
若くて瑞々しい俳優さんが、どうしようもなく油ギッシュな中年おじさんに変貌するのを体感します。
d0184326_14513230.jpg
ところでパンです。
今週の日曜は野菜酵母の豆チーズです。
豆エルドラドになっている産直の棚からこれは!というソラマメと実豆をチョイス。
ダイスチーズと一緒に巻き込みます。
豆ご飯パンバージョンです。
ご飯酵母、木曜になると増やしにくくなるので、ご予約ありましたら早めにいただけると助かります。
d0184326_17323531.jpg
ソラマメよねー。
毎年載せるよねー。
ソラマメの寝床よね。
かわいいヤツ。
d0184326_17331916.jpg
全般、ほくほくタイプのいいソラマメでした。
ほら、この白くなっているホクホクサインのあるソラマメ。
おいしいよ。
d0184326_17341250.jpg
豆チーズのベーグル。豆をいっぱい巻きます。
豆だけだと寂しいかな?と思って、手作りベーコンもアクセント的にプラス。土曜。
日曜は、実豆とほくほくのひよこ豆とベーコンで。
豆豆ベーコンチーズ。まめまめ。
d0184326_17360157.jpg
なんだかすごく貴重な蜂蜜をいただいてしまいまして。
舐めたあと、残る甘さがなんだろう。花のような蜜のような。ふわっと残るなんともおいしい蜂蜜でした。
いつもありがとう。きゅーかんばーもありがとう。
ハニーナッツに使わせていただきました。
またベーグルなんぞに使わせてもらいますね。
d0184326_17385885.jpg
今週の買出しは、キッスル黒部→スマイル明和。
ジャガイモは鹿児島県産の新じゃが。じゃがじゃが。いい色だ。
木曜のポテサラチーズ手作りベーコン入り、になります。
サツマイモはスーパーにて、鹿児島県産の紅はるか。ごまさつま、もう少し続きます。
d0184326_22230459.jpg
よもぎのくるみスティック焼いてみました。
パンよりもよもぎの分量を大目で焼いてみたのですが。よもぎ感が希薄です。むー。
プレーンのくるみスティックと味的には大差ないかな?です。
よもぎはたっぷり入っているので、健康効果的にはぜひどうぞ。
沢山焼いたので、余ったら自分のダイエット用に食します。
ぶっちゃけ口の中の水分をガンガンもっていかれるので、水分と一緒に食べる。お腹が膨れる。食欲が押さえられる。
このダイエット効果よ。夏までに。と。
d0184326_17465886.jpg
そんなこんなで、先週は紅茶のいちじくクリームカシューなんてものを焼いてみました。
今週もいろいろ祭っています。
日曜は伊勢茶の祭りと豆祭り。豆祭りはしばらく続きます。

ゴールデンはお昼からもどっさりで、それでも午後からもポツポツと寄っていただいて助かりました。
これから夏までもそんな感じでいけたらいいなーと思いますが。どうでしょう。
今週もよろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-05-08 19:03 | 材料のこと | Trackback

Greed

d0184326_16183214.jpg
「泣きたい欲」「笑いたい欲」「感動したい欲」そして「怒りたい欲」。

とある小説を読んでボロボロ泣くのですが、読み終わった後の感想は「ライトノベルっぽい」。
ラノベはラノベで軽く楽しめていいのでしょうが。なんでしょう涙。
「こうきてこうして、こうなったら、はい!きた!涙!」
というパターンとスイッチ。映画でもありますよね。
「感動したわけじゃないんだからねっ!」
ツンデレみたくなりますが、本当に心は動いていない。のに、涙。

「感動」はみんなしたいですよね。
大谷すげーな。羽生くんすげーな。大坂ちゃんすげーな。藤井くんすげーな。
高校野球に24時間テレビ。ストーリー付けまでして感動を増幅しがちですよね。

みんな怒りたくないですよね。
そうでもないですかね。
「いじめる子は変態なんだ。いじめる理由がなくなったとしても、新たな理由を探していじめを続ける。変態だから」
と、書かれているのを見たのですが。
怒り続ける人と似ている気がします。
コンビニのレジで「温めますか?」と聞いて温めたら「何勝手に温めてんだよっ!」と怒る人。
スーパーのレジで「カードですね?」と聞いてピッとしたら「現金だよっ!」と怒る人。

「いじめ」と「怒り」の結果、得る感情って。優越感とか。。。困る人を見る暗い喜び。開放感。
それとイライラ。自分と状況とにイライラ。

誰か、何かが感情のコントローラーを握ってるんじゃないかと思う時がありませんか。
グゥイーーーーンと。キュイーーーーーンと。チカラ技ででも毎日ヘラヘラしていたいと思う今日この頃です。
d0184326_18404198.jpg
あおさ戴いた!産地直送!
価格が高騰しているらしいですよ。あおさ。
おいしいですもんね。
お味噌汁とかお蕎麦とか、あおさを入れるだけでワンランクアップしますよね。好きだ。
木曜ベーグルに使わせていただきますです。
シンプルにダイスチーズを巻き込んでチーズトッピングのあおさチーズ。
焼き味噌と竹の子をあわせた、あおさ味噌竹の子。おいしいよ!
d0184326_18450063.jpg
セミドライ。セミドライ。言っていますが、どんなもんじゃい。と。
こんな感じです。いちごのセミドライ。
ベーグルに巻いた時ギリギリ水分が出ない程度にセミドライ。
このセミドライ、いちごは水分が多くてありえないくらい面倒で。
ヤレヤレ。今年はこれでラストにします。
今週はいちごベジ。紅麹生地の白玉いちごもありますよ。
d0184326_18492025.jpg
アグリに行ったらまだありました。レンコン。
地元レンコンも好きだ!
繊維質の食感が好きだ!
喉にもいいぞレンコン!
手作りベーコンも入れてキンピラレンコンのベーグルです。日曜。
d0184326_18542274.jpg
日曜終わりにスマイル多気→アグリ。
にんじんは北海道、りんごと長いもは青森かな?
他地元産。
主に野菜酵母の基材ですね。
野菜酵母は細々続いています。
d0184326_18571070.jpg
月曜はキッスル黒部→スマイル明和。
小豆は北海道産。
ラストいちごとともに。
箱入りいちご、沢山出だしましたが、やっぱりこの方のが一番でした。お値段質とも。
そして、今年はサツマイモがない。
ないならないで、来週なければ芋系は終了ですね。
d0184326_17052212.jpg
日曜は紅麹を使います。
ベーグル2種とデカメ2種。
外側は焼き目がつくので、きれいなピンクにならないです。
なので、白生地とマーブルにしたものをベーグルとデカメで1種類づつ。
中はピンクできれいです。
あとはまぁ、健康効果に優れているとかいないとか。
血圧上昇を抑えるだけでなく下げる効果もあるとかないとか。
紹興酒に使われているとかいないとか。
その辺はおいておいても、まぁちょっとおもしろいのでぜひ。
d0184326_17122488.jpg
塩バターのベーグルってどうかな?
と思って試作してみたら、思った通りの味ですが。
シンプルでいいと思います。
岩塩のベーグルとかもいいかもですね。夏場に熱中症対策ベーグル。
d0184326_19064872.jpg
ベーグルと言えば、初宅配。
予想以上にメンドーでした。
でもおかげでノウハウは取得したので、よかったらまた!
でも、とりあえずお一人オンリーか、顔の分かっている方のみですね。
送料が高いのもなんだか心苦しいし。
営業形態も変わるかもしれないので、またおいおいあったりなかったり。考えていきます。
d0184326_19150205.jpg
先週のよもぎ4兄弟。
野菜酵母のよもぎ芋黒豆、よもぎ黒豆きなこ、よもぎ大納言きなこ、よもぎ小豆くるみ。
芋黒豆以外はまたやるかと思います。
というか、よもぎの日は1本単位ならいつでもつくりますのでお声かけくださいませませ。
今週はピンクのデカメ。
d0184326_19170115.jpg
店頭もの、2点。
「伊勢おでかけマップ」ver.2作ってもらいました。
今回はシンプルにお店の名称と地図のみ。
「助産院エンジェルスマイルモモ」さんの冊子。
出産をお考えだったり、お知り合いに出産お考えたの方がみえましたら、ぜひ。選択肢のひとつとして。
d0184326_19212163.jpg
そんなこんなで初夏ですね。
ゴールデンだ!花粉症の終焉だ!

今年はゴールデンがバッチリ営業日です。
お出かけ日和のゴールデン、ヒマっす。
去年は一人でレレレのおじさんになっていました。
今年も「おっでかけですかー?レレレのレ~」と、一人で外回りを竹箒で掃いていることと思います。
夕方までもっさりある時はご連絡いただければ5時過ぎても開けていられる日もあると思いますので。
午後ブログでご入用のものありましたらご連絡くださいませませ。

そんなこんで営業日はいいお天気っぽく。
ぷるぷると震えながらお待ちしております。

[PR]



by peroke | 2018-04-24 19:39 | 材料のこと | Trackback

カーン!

d0184326_19245477.jpg
世界と戦い、自分と戦い、メガネをずらしたままご飯を食べ、服は後ろ前で着用し。
とりあえず、とりあえずお風呂。
湯船につかって、あぁやれやれ。
と思った途端に、「ウゥーーーーーン」。蚊か。おまえ蚊か。
この絶望感。
ここでも戦いの火蓋は切って落とされるのか。

とりあえず寝よう。
シーツを洗ってふかふかに天日干ししたお布団にくるまって寝よう。
「ふえっくしょい!」花粉か。花粉まみれか。

うん。一回落ち着こう。そんな今日この頃です。
d0184326_19212640.jpg
師匠。これはおいしいイチゴでしょうか?
機織で使う「ひ」の話、麻布の種類、そしておいしいいちごの見分け方。
「へーーーーーー」ボタンを連打するようなお話を立て続けに聞くことができています。
すぐ忘れてしまったりしますが、「へーーーー」の瞬間は大変満ち足りた気分になります。
世界は予想以上に深度があります。

おいしい生産者さんの箱入りイチゴが争奪戦になっており、今年はいちごベジとかいちごカスターとか微妙な状況であります。
今週はベーグル2種。白玉いちご、いちごベジ。どうぞよろしく。
d0184326_19292587.jpg
おいしいブレンドコーヒー豆をいただいてしまいまして。
木曜のコーヒーベーグルは、このブレンドコーヒーを濃い目に淹れて仕込み水にします。
ベーグル2種、キャラメルカシューベリーコーヒー生地。
そういえば先月、中村コーヒーさんのコーヒー講座に参加しましたよ。
これまた世界は深いよね。という楽しい講座でした。
d0184326_19335924.jpg
OKトマト。
通常価格のブルーラベルとお高いゴールドラベルを買いました。
どちらがゴールドラベルでしょうか?
一目瞭然のようが気がしますが。
今週は一旦お休みのトマト。
これから夏に向けてドンドン使っていきますよ。
d0184326_19363730.jpg
味噌たけのこチーズのベーグル出ています。
今年はきっちり焼き味噌をつくりました。
大葉としょうがと青ねぎ、それに今浦味噌を合わせて焼き味噌作成。
それに、乾煎りしたたけのこをあわせます。おいしいよ。しばらく出ます。
d0184326_19380921.jpg
黒豆の写真は毎回同じようですが。
毎回違う。
やっぱりこの方の丹波の黒豆がおいしい。
大きくてほくほくしている。
ナイスブラックビーンズ。
d0184326_19392160.jpg
今週の買出しは、いつものキッスル黒部→スマイル明和。
ごぼうは青森県産、じゃがいもは北海道産。
他地元産。
夏に向けて買出しの色見が華やかになってきますね。
d0184326_20320437.jpg
スティック3種焼きました。
新作の伊勢茶くるみ、終了です。
予想以上に緑でお茶味でした。
色見はきれいですが。どうでしょう。評判よさげならまた作ります。

そんなこんなで駆け足。
走り出せ。

今週も盛りだくさんでとっちらかっています。
とりあえず土日はお天気荒れそうです。
よもぎとか黒米とか、なんだかいろいろ身体によさげなものを取り揃えてお待ちしております!

[PR]



by peroke | 2018-04-10 19:45 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・金・土・日
●時間 AM10:00(仮)~PM5:00
 ※7時30分から開けています。すべての焼き上がりは10時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル