COBO COBO

カテゴリ:材料のこと( 362 )




エナジー

d0184326_19234406.jpg
春ですね。
と、本気で言える1週間になるかと思ったら、いきなり冷たい雨でしたね。火曜。寒かった。

先週吹いた、今年の春一番はちびっ子姉妹でした。
おしゃれさんのお姉ちゃんが、その日に買ったという白とオレンジの軽やかなチュニック的なファッションで現れて、たんぽぽの綿毛みたいにふわふわしていました。
元々、お姉ちゃんは雪原を走る白兎のような冬のイメージなのですが、まだまだ小さい妹さんはどうだろう。
「まだサルっぽいからねっ!」とお母さんは言ってみえたけど、イヤイヤ。
先週、ガラス越しにニコッ!!と笑ってくれた顔を見て、春だな。と思いました。
パチンッ!と鞘から種子がはじけ飛ぶような。はじける笑顔というのはまさにこういう笑顔のことをいうのだな。春だな。春来たな。

出産予定が2週間も違わないんじゃないかしら。
というお客様が数名いらしたのですが、無事、春のエネルギーがあふれ出していることを祈ります。
d0184326_19014533.jpg
季節は柑橘系ですよね。
マーマレードによさげなレモンがあるとつい買ってしまって、結構な量になってきてしまいました。
柑橘系の中でもレモンのマーマレードは特に苦みが出やすいので、じっくり皮が柔らかくなってから処理します。
d0184326_19044064.jpg
レンコンも季節ですね。
というか、レンコンの季節って結構長いですね。
土日はきんぴらレンコンチーズのベーグルです。
d0184326_19042208.jpg
産直の芋があたり!
上手に保存されているサツマイモは追熟されて甘さが増すとか。
保存のきく、鳴門金時、紅はるか。
これは多分、ねっとりしていて色が薄いので紅はるか。うまし。
d0184326_19075385.jpg
中サイズのキャラメルくるみりんご。360円。
キャラメルナッツベリーは350円。
ヴィジュアルが手土産向けかなと思っていますが、どうでしょう。
おしゃれな包材のない店ですが、パラフィン紙に巻いてビニタイ止めすると、そこそこな感じになります。
新巻鮭1本ぶらさげていくような感覚で、ヒョイとお土産にもどうぞ。
りんごは今週木曜のみです。ナッツは定番。
d0184326_19125826.jpg
机が冷たくてパソコンが冷たいので、こんなところでヒトツ。

黒チョコ・黒フリュイは日曜にあります。
黒チョコは、甘くないブラックカカオとライ麦入りの生地に、甘さ控えめの評判のいいバトンショコラとホワイトチョコ。
あと、オレンジピールが少しとカシューナッツ。
ベストマッチングだな!ホワイトチョコカリカリしてるな!
甘いのが苦手な方は黒フリュイで。フルーツいろいろ入りです。
ハーフもあるよ。ベーグルもあるよ。

ところで、美術好きな方におきましては、フェルメール展、どうされますか?めちゃくちゃ並びますよね。人の頭越しに見ますよね。東京の北斎展も行きたいですよね。時間とお金が欲しいですよね。
と、布団の上でバタつきながら。今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-02-19 19:26 | 材料のこと | Trackback

ユニとクロ

d0184326_14132590.jpg
寒いし。景気よくいきたいので、去年買ってよかったもの!2点!
水琴鈴。
去年、小さいのを買って車のキーにつけて、無駄に”キラキラッ”とした音を鳴らしてキラキラッと思っていたのですが。
飽き足らず、少し大きいのも買ってきました。
店頭に置いておくので、無駄にキラキラ鳴らしてみてください。

小さいほうが澄んだ高い音が出ます。
おかげ横丁に入ったすぐ左手の店で売っていたので、ついでの際には鳴らしてみてください。
d0184326_14273799.jpg
充電式カイロ!酵母用!
これのおかげで今年のごはん酵母はそこそこいけています。
発酵ボックスの中に入れておけば、ある程度温度をキープできる。発火の心配もない。
酵母ラバーの皆様方におきましては、ご検討のほど。

十数分で充電できるので便利です。
たどたどしい日本語の説明書がついている安い海外製だったので、人体用として使用に耐えるかどうかはなんともです。
便利ですけどね。
d0184326_14364626.jpg
近頃妙に雑穀丸パンのご予約をいただくので、雑穀を炊きました。
松阪産の玄米と黒米、九州産の押し麦、黒ゴマ。
あと北海道産の小豆もいれて、今週は久しぶりに雑穀のベーグルを。
雑穀黒豆きなこ。
d0184326_14411312.jpg
先週の伊勢茶くるみあんこクリームチーズ。
バックリしてますね。ガハハハハハハハとご陽気で何よりなルックスです。
またやりますね。桜も入れようか。
d0184326_14434714.jpg
こちらは先週の黒シュトーレン。
思ったよりも洋酒漬けフルーツの残りが少なかったので、先週のみになります。
今週は木曜に黒チョコ、黒フリュイ、黒のはっさくクリームチーズベーグル。
バレンタインですね!
マカデミココチョコのベーグルも、クランベリーチョコ、チョコスティックもオレンジチョコもありますよ!
d0184326_14455264.jpg
ということで、歯の神経を抜いてきて、麻酔のせいでご飯も食べられず、衰弱しつつお送りしています。
マッキーこと槇原敬之さんが、「できることとできないことがはっきりして、今すごくハッピー!」的なことをラジオで言っていました。
体力的になりなんなり、もう無理だから。と、すっぱりいろいろ諦められるから、気持ちはどんどんふわっふわしていく感じですね。

死ぬのかそろそろ。というふわふわした感じでですが。
今週もいろいろとりそろえておりますよ。
キャラウェイシードもあるよ。
日曜はキャラメルがいろいろあるよ。キャラメルおいしいよ。
寒さも底か!底冷えか!な週ですが。
ユニクロであったかグッズをいろいろ取り揃えてきたので、ぬくぬくしながらお待ちしております。




by peroke | 2019-02-12 18:29 | 材料のこと | Trackback

穿つ

d0184326_18054983.jpg
ナイアガラの滝だ!テーブルマウンテンだ!と、わざわざ見に出かけていって、予想通りかそれ以上に、感動するのもいいだろう。
でも、日常の風景が「へっ??!!」となって倦んだ空間に風が通る瞬間がたまらない。

ウチのじぃちゃんが朝、「シラサギがすごいぞ」と教えてくれた。
この人が時々おもしろくて、流星群を見に外に出てみたり、アサリの潮吹きをジッと眺めていたりする。
早朝から風呂場にしゃがみこんでいると思ったら、鬼のようにカビ掃除をしていたりもする。カビを親の仇のように嫌っている。

それはともかく、シラサギがすごかった。
ヒト屋根に10羽から15羽。東斜め前のお宅から西へ、5件くらい先、見えない先まで。推定50羽。
太陽に向かってジッと立つ。「あったかいやねー」と。

「カラスだったら」と言われて。
そう。カラスだったら不穏なこと極まりない。黒いし。カァーカァーいうし。
なら、フラミンゴならどうだろう。空がピンクだ。能天気なことこの上ない。
なら、孔雀ならどうだろう。バッサバッサ高貴な羽をバタつかせ、空いっぱいに求愛行動。ちょっとやってられない。
シラサギでよかった。青い空に白が映える。

桜も、待ち遠しいですね。風景がザッと変わって、色がつく。
d0184326_18400606.jpg
靴下、すごいね。
「冷え」を感じたことのなかった人生。
できることなら裸族でいたい。締め付けが嫌いな人生。
それが「冷え」た。なるほどこれが「冷え」か。

靴下、すげぇな!
足が楽だ!疲れもちょっとましだ!よく眠れる!
すべての不調が少しづつ楽だ!
というか、「冷え」怖いな!気を付けような!

20年前くらいに買った靴下をひっぱり出して履いてみたら「L」「R」と縫い付けてあって、右左があるのか!靴下!
fourliqueさんでおしゃれ靴下を買ってきました。「履くタオル」だそうです。おしゃれだな!
d0184326_18532795.jpg
「あんこクリームチーズ、意外と人気なんですよねー」
と言ったら怒られた。
「そんなのありえん!くらいの勢いだったじゃないか」
と怒られた。すんません。
数年前のリクエストの一品です。あんこクリームチーズ。
意外とではなく、結構人気です。
今週は日曜のデカメで伊勢茶のくるみあんこクリームチーズもある予定です。
d0184326_18565951.jpg
「ベジクリームとはなんぞや」ということも、定期的に言及しておいたほうがよいでしょうか。
豆乳と雑穀ベースのあっさりしたクリームです。
アレルギーの方のために。と思って作りましたが、しつこくなくて通常のカスターよりこちらのほうが好きな方もみえるようです。
あと、お通じにきくという情報をちょこちょこいただきます。
アレルギーっ子用には食パン生地のミニミニ食パンを作りますので、ご連絡ください。
通常カスターと隔週です。今週はカスター。
d0184326_19031287.jpg
先週のコーヒーくるみラムレーズンクリームチーズ、コーヒーキャラメルナッツ。
キャラメルは、「生クリーム、粗糖、水、四葉バター、北海道産小麦、コーンスターチ」の構成にて手作り。
キャラメルナッツベリーが定番で出ています。
デカメのキャラメルカシューベリーはご予約で承ります。よろしくどうぞ。
d0184326_19073008.jpg
黒シュトーレン、こんな感じです。いいのが焼けました。
来週分のフルーツがとれなさそうなので、今週のみになります。
店だし分も少し出るかと思います。お声かけください。
2月14日(木)。本チャンのバレンタインデーは黒チョコ、黒フリュイの、パンパンバレンタインパンで。よろしくどうぞ。
d0184326_19071100.jpg
八朔マーマレード作りました。
すっぱうまい八朔でした。
いい感じのマーマレードができたので、とりあえず木曜の八朔チョコのベーグルに。
どんどん使っていきます。
d0184326_18053064.jpg
シラサギと靴下すげぇな!しか言っていなかった先週ですが。
今週はどうでしょう。
そろそろ「花粉先輩」の話しかしなくなる時期ですが。病院、行きましょうね。

今週は紅茶生地と伊勢茶生地と。
さらなるもろもろを取り揃えてお待ちしております。
今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-02-05 19:19 | 材料のこと | Trackback

スケキヨ

d0184326_19455667.jpg

「よき、こと、きく」と言えば犬神家の家宝であり、これらを頂戴すると頭から湖に突っ込むことになりそうで嫌ですが。

「良きことば」をいただくことがあります。
最近いただいた良き言葉は、「大丈夫、みんなガッタガタ」です。
ho!そうですかい!自分だけがヨボヨボのガタガタなわけではないですか。
自分だけではないと思うと少し、楽になります。

同時に「ざんげーざんげーろっこんしょうじょうー」というのも頂きました。
まるでスピッツの「春の歌」を歌うがごとくPOPに軽やかに頂きました。
「へへ。なんでそんなポップなんすかー」とヘラヘラしていましたが、ふと口にしてみるとポップになります。
頭の中の黒い馬が出張ってきた時とか、過去の黒歴史に襲われそうな時とか、口に出してみると逃げられます。
できるだけポップに軽やかに。
そうすると、いろいろどーでもいいかと、高田純次の爪の垢くらいの気分になれるような気がします。

それと、前にいただいた「生きるために走る」。
などをまとめて、「アラフィフ世代に送る、生きるのが少し楽になる日めくりカレンダー」を作りたく思います。
あと362日分足りないので、とりあえずはこの3つをローテーションで。
「大丈夫、誰もがみんなガッタガタ」
「生きるために走れ!」
「ざんげーざんげーろっこんしょうじょうー」
飴と鞭とエヘヘな感じを胸に。今週もよろしくお願いいたします。
d0184326_18575098.jpg
さくらー。さくらー。今さきほこるー。
来週は立春です。春ですね。一足早く桜登場。国産桜と桜葉を使います。
桜の花のベーグルと、桜の葉っぱとあんこと道明寺粉のモチモチで桜餅あん。
桜餅あんは毎年評判よさげですよ。よろしくどーぞ。
d0184326_19011132.jpg
今週はヒメシャラさんところのお芋を処理。
おいしいお芋でした。
この時期でもおいしい芋はおいしいんだ。
おかげでもう少しの間、ごまさつまがだせますよ。
卵・乳製品フリーでちびっ子にもお勧めです。
d0184326_19035233.jpg
メイプルシナモンのベーグル。
シナモンとメイプル粒ジャムが巻き込んであります。
シンプルでほんのり甘くておいしいですよ。今週もあります。
d0184326_19051462.jpg
生クリームベースのキャラメルはほぼ毎週作っています。
手作りだから大量に作って大量に使います。
日曜はコーヒー生地でキャラメルナッツ。
d0184326_19064624.jpg
こちらは定番のキャラメルばなな。
今のバナナは甘熟王ゴールドプレミアムなので、甘さ凝縮。
生地にキャラメルが溶け込みます。
d0184326_19090802.jpg
スティック3種あります。
三重県産アヤヒカリと北海道産の全粒粉、100%のりんごジュースで甘味をつけて、他は塩となたね油。がベース。
伊勢茶くるみ、マルチシリアル、ブラックココナッツオレンジ。の3種。
ちびっ子のあごが強くなるお菓子として。
ダイエッターさんのおやつにも。どうぞよろしく。
d0184326_19121504.jpg
ということで、先週はライ麦40キャラウェイシードでした。
今週はくるみにバージョンになります。まるでウケませんが、推していきますライ麦パン。

今週は木曜に黒生地、日曜はコーヒー生地です。
黒シュトーレンの試し焼きもしてみます。
7日(木)と14日(木)、焼くつもりでいます。詳細はどうでしょう。明日出せればいいけれど。

そんなこんなで、しばらく寒さが底の日々が続きます。
寒さと花粉の恐怖に怯えながら、そして桜のつぼみを見上げながら。
今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-01-29 19:33 | 材料のこと | Trackback

ウルトラソウル

d0184326_15135661.jpg
定額音楽配信サービスspotifyに登録していましたが、なんとなく使いづらくてApple Musicに乗り換えてみました。
これが使いやすくて、ラジオで聴いて気になるアーティストさんを即検索かけてみたりと、フンフン言いながら聴いています。

去年最もブイブイいわしていた感のある”あいみょん”ちゃんをアルバムで聴いてみたりして。
すごいね。「飛ぶ」ことは絶望じゃなくて「希望」なんだ。「ティファニーブルーの空」って「限りなく透明に近いブルー」以来の美しいブルーだね。
でも「頑張れなんて言うなよクソが」というのはちょっと違う気がするよあいみょん。

「気が狂いそう」で始まるブルーハーツの曲は、
「ガンバレって言ってやる 聞こえてほしいあなたにもガンバレ!」なんだ。

「ガンバレ」は何も「一生懸命やれ」と言っているわけではない。
応援なんですよね。エール。「フレー!フレー!」と同じで意味はない。
あなたはとても頑張っているように見えるし疲れているようにも見える。
そんなあなたを助ける術を私は何も持ち合わせていないのがもどかしい。
だから、せめて応援させてくれないだろうか。無責任な自己満足でしかないけれど、せめて言葉の力をあなたに渡せれば。

それでもやっぱり「ガンバレ」は「もっと頑張れ」に聞こえるというのなら、「元気玉!」というのはどうだろう。
ドラゴンボールの孫悟空が、生きとし生けるものの力を少しづつ分けてもらってエネルギーボールに替えたという元気玉。
要は原子だか素粒子だか、命の最小単位を集めてエネルギーにしてあなたにそっと渡しましょう「元気玉!」。
もしくは「魂レボリューション!」。もしくは「ウルトラソウル!」。
とにかく気合と勢いのある言葉なら、疲れている人も笑ってくれそうじゃないか。
とここまで書いて。ふと。あったじゃん一番いいのが。アントニオ猪木の「元気ですか!」が。

特に震災以降「頑張っている人にガンバレと言うな」という風潮が強く。
この受験シーズンもラジオの人達が「ふんばれ」とか「折れるな」とか、応援の言葉をかけたいけれどかけづらそうで。
言葉にできなかったきもちが宙に浮いてしまっている。ウルトラソウル!
d0184326_16104446.jpg
菊芋。
低カロリーだとか、糖尿病によいだとか、流行っているらしいです。菊芋。
何につけ大地と海からの食べ物は身体にいい。と思っているので、菊芋だろうがごぼうだろうが里芋だろうが。何でも流行ればいいと思います。
野菜総はやり。
ただ、新しいものは試してみたいのが心情で。買ってきました。
生でも食べられるそうです。へーーーーー。
「キンピラにしたらおいしかったよ」とお店の人が言ってみえたので、手作りベーコンと一緒にキンピラにしてベーグルです。日曜。
d0184326_16173117.jpg
新しいものといえば、こちらはレッドアンデスのじゃがいも。
ここ数年、レッドアンデス、インカの目覚め、インカのなんとか。。。赤い系のじゃがいもを見かけます。
レッドアンデス、おいしいですよ。ほっくほく。ポテトサラダに最適。こちらも手作りベーコンと合わせて土曜ベーグル。
d0184326_16171816.jpg
菊芋と一緒に先週と同じサツマイモを買ってきました。
やはりうまし。
中西農園さんだそうです。さすが。さすがか。
喜心さんとこでも売ってますよ。木曜。私は行けませんが、3birdsさんとことかヒメシャラさんとことか、お野菜出てるみたいですよ。
d0184326_16241866.jpg
こちらのひよこ豆はオンリー福さんのところで仕入れ。
「オーガニック」ってあったかな?ほっくほくできれいなひよこ豆でした。ほくほく。
ひよこ豆のカレーを仕込みました。
福さんところはお豆もだけれど、なたね油も量り売りしてくれますよ。
嬉しいですね。量り売り。
d0184326_16273726.jpg
キーウィ。ラストか。どうか。おいしい。すっぱい。
今週もベーグル2種。
d0184326_16312359.jpg
キャラウェイシード!
カルディで発見!!これでいつでも作れるよライ麦40キャラウェイシード。
「独特の香りと爽やかな甘い風味があります」だそうです。
「独特の香り」ってなんやねん。とお思いかもしれませんが。何と言っていいものか。
まぁ、ライ麦の酸味と合います。個人的に大変好きなので近場で購入できて嬉しいです。
d0184326_16345255.jpg
個人的に好きなものと言えば大葉味噌ですが。
個人的に好きなものは大体うけないので、存続の危機です。
大葉味噌のベーグルは時々やるとして、スティックは微妙ですね。ほぼ残る。
個人的に好きだったオリーブチーズもそうやって消えていきました。
d0184326_16365178.jpg
先週の紅茶生地中サイズ。
ナッツりんごと、くるみりんごクリームチーズ。
またりんごの季節に紅茶生地で。
d0184326_16381460.jpg
デカメのいちじくクリームくるみ、はこんな感じ。
お客様リクエストによって、カシューナッツバージョンからくるみバージョンに変化しています。
確かに、くるみはどこを食べてもでてきてくれるので嬉しいですね。
d0184326_16430758.jpg
キンカンの甘露煮作りました。
クリームチーズに合います。クリームチーズに合わせます。土曜。
季節の味をぜひどうぞ。
d0184326_16405934.jpg
キャラメルナッツもキャラメル増量中。
全体に散らして巻き込んでいます。こちらは定番にて。よろしく。

ということで、今週もあおさやら黒生地やら。
キンカンも干し柿もいちごも、季節ものもいろいろ取り揃えてお待ちしています。
寒いところですが、今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-01-22 19:11 | 材料のこと | Trackback

IT

d0184326_15564530.jpg

誰と何を戦っているのかはわからないが、ネットでそれを調べたら「負けだ」と思っている「それ」がある。
最近流行りの言葉。ネットやラジオでよく見聞きするけれど意味が分からないカタカナ語。それが「それ」。「IT」。

正体不明の「それ」のことは調べない。調べたら「負け」だから。
前後の文脈や状況から全力で類推してあたりをつけ、コレだ!と「それ」の真実を確信する。自分の中でだけ。
だからその昔、「リア充」という「それ」を「リアルあだち充」のことを言っているのだと確信していた。
タッチ的な三角関係のことをいうのだと信じて疑っていなかった。
今にして思えば、「何故今あだち充?タッチ?」と思っていたこともないことはない。古すぎる。思い込みって怖い。

昨年の夏ごろか、とあるラジオ番組で「番組特製〇〇をプレゼント!」というプレゼント企画をやっていた。
〇〇?????
毎週聴くごとに〇〇??????
クエスチョンマークの数だけが増えていく。
シュシュ?コサージュ?しゅ?しゅ?しゅ?
負けた。検索した。

「サコッシュ」。ご存知ですか?若い子には鼻で吹かれそうですが。実際吹かれた。「ヘッ」って。
それより以前に「負け」た一品としては「スヌード」があります。
どちらもせっかく覚えたカタカナ語なのに使う機会がまるでないので、書いてみました。
d0184326_20294829.jpg
がんばる地元スーパー、牛虎。
牛虎ハイジー店、何故「ハイジー」なのかは謎ですが。ハイジー店。
「牛」と「虎」と「ハイジー」という組み合わせもカオスですよね。
スイスの澄んだ空気の山の上、オンジとペーターとハイジが黒パンを食べる。周りにはヤギではなく牛と虎。
喰うか喰われるかの物語。

牛虎。「おおきんな」をはじめとして伊勢茶のティーバッグとか、値のはらない地元寄りの商品が面白いですよね。
年始にウロウロしていたら「農薬を使わずに育てた」らしい、ダージリン紅茶をみつけました。
そうそう。これを使わなくっちゃ。
と、日曜は紅茶生地です。
紅茶のベーグルと、中サイズの紅茶りんごナッツ、紅茶くるみりんごクリームチーズ。
d0184326_15093207.jpg
ハイジー横に、海産物のお店があるのですね。
答志島とか菅嶋とか、近場からの海苔やらアオサやら煮干しやら。
桜エビもここに置いていました。
アオサバブルはまだ続いているのかお高いですが、海苔はお安いような気がします。
束で買ってきて、口寂しくなったら海苔。いいです。
先週のベーグル、あおさ桜エビチーズと、あおさ桜エビクリームチーズ、またやります。
桜エビのクリームチーズ、レモン風味で大人の味。好きなのでまたやります。
自分が好きなものはウケないのが定説ですが、やります。
d0184326_15165886.jpg
キーウィもそろそろ少なくなってきましたでしょうか。
果物は、いちご、柑橘系へと移っていきますよ。
d0184326_15240097.jpg
いいレモンと八朔がでていました。
絵具のチューブから出したような「レモン色」と「オレンジ色」の、レモンと八朔。
寝かせます。
寝かしていい頃合いになったら、マーマレードに。
d0184326_18581567.jpg

いちごロール、出ています。
松阪産いちごを使ったいちごジャムを使ってシートを作り、巻き込みました。
ほんのりいちご味のピンクロール。
d0184326_15315260.jpg
求肥も手作り。
やっぱり業者の白玉を使うより、手作り求肥のほうが使い勝手がいい。
国内産もち米使用の白玉粉からモチモチと作りました。
今週はキーウィと合わせます。干し柿とかセミドライいちごにもあわせたり。
フルーツ大福のイメージで。
d0184326_15334666.jpg
ほうれん草も季節ですよ。
シャキシャキピンピンのものがお安くでています。
木曜ベーグルに。桜エビと合わせます。
「和の薬膳便利帳」によると、
---
血を造りだす貧血の特効薬。
皮膚や髪が乾燥する、白髪や抜け毛が多い人には最適です。
卵や魚介類と組み組合わせることで鉄分の吸収率があがる。
---
だそうです。
桜エビと合わせるのは正解っぽいですね。
d0184326_15385162.jpg
レッドアンデスとサツマイモ。
レッドアンデスは日曜のポテサラベーグルに。
キタアカリもおいしいですが、インカとかアンデスとか、アンデス文明系ポテトが好みです。

大きな方はサツマイモ。OKラインのお味。
ただ、これからの産直サツマイモはリスクが高い。
使えるケースと使えないケースがハーフ&ハーフ。

と思いつつ知り合いの自然食品のお店に行ったら、いい顔をしたサツマイモを発見。
これが、ねっとり系の紅はるか。おいしい。
信頼できるお店って大事ですね。
他にも面白い野菜を発見したので、また来週。お楽しみ。
d0184326_15505226.jpg
先週は黒糖でした。
相変わらず黒糖生地には神経を使う。
しばらくやりたくないなー。と、作った後はいつも思うものの、ネタ切れで、多分またやります。
もう少ししたらヨモギ生地や紅麹の生地に逃げるられるのに。春が待ち遠しいですね。

川沿いの桜の老朽化が激しく、これ、こっそり苗木とか植えたりできないものだろうか。
と、ゴミ出しの度に老木の枝を見上げます。
50年後100年後、人間がいなくなった世界でも、春になればザッと咲いてザッと散る。
そんな桜がある世界ならあってもいいかと思います。

春のことより、とりあえずの真冬がもう少し。
今週の酵母もモリモリあがってきています。
のんびり警報出ていますので、夕方までのんびりやっていると思います。
午後パンブログもよろしくどうぞ。

今週もよろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-01-15 18:46 | 材料のこと | Trackback

1月

d0184326_20172100.jpg
遅まきながら、本年もよろしくお願いいたします。

10日(木)より、木・土・日の通常営業となります。

元号が変わったりオリンピックへのなんだかんだとか、世の中ザワザワしそうですが、ほふく前進な感じで、ざわつきを頭の上でかすめながらジリジリと前に進んでいけたらと思う1月です。
d0184326_20241924.jpg
お休み中は着々と仕込みをしていました。
りんごを大量に処理したので、評判のよかったキャラメルくるみりんご中サイズ。またやりますね。
今の時期のりんごは蜜入りでおすすめです。
d0184326_20255332.jpg
柑橘系の季節でもありますね。
レモン、キンカン、はっさく、甘夏、、。
酸っぱいものは夏に欲するもののような気もしますが、これからですね。
何故かな。と思って「和の薬膳便利帳」を開いてみましたら
●レモンの項
「酸味は肝に走り、肝の働きを補う」
疲れやすい、眼がつかれる、足が重い、眠れないなど、肝の働きの低下によっておこる症状にもレモンが最適
うわー。自分、レモン必須だわ。となりました。
レモンジャム作りますね。
d0184326_20392982.jpg
お知らせ事項が何点か。
・少し値上げさせてください。
デカメ、チーズ食パン等、少し値上げさせてください。
・バレンタインの黒シュトーレン、2月7日(木)と14日(木)の週に焼く予定です
あと1か月しかないですね。詳細はまたのちほど。

インスタのコメントはオフにさせてください。
顔がわからない人にも知り合いと同じテンションで反射的に返信をいれるので、すごく失礼なことになるので。
他のSNSも様子みます。
d0184326_19164517.jpg
そんなこんなですが。
今週ももりだくさんです。

木曜はいつも通りにモコやらライ麦やら。
ライ麦、いい感じです。今年はライ麦推しです。
ライ麦友の会会員1名のお客様と「キャラウェイシードおいしいっすよねー」「ねー」と意気投合したので地味にがんばります。

キャラメルカシューは、キャラメルナッツベリーの中サイズを定番にしてみます。
デカメご希望の方は1本単位でご予約承ります。少し値上げさせていただくと思います。

土曜は桜エビ。年明けなのでエビ。あおさと合わせます。
あおさ桜エビクリームチーズはレモン風味なのです。ワインに合う感じです。
日曜は黒糖で。スティックも焼く予定でいます。

ということで、年明け1発目。よろしくお願いいたします。




by peroke | 2019-01-06 21:06 | 材料のこと | Trackback

d0184326_14460908.jpg
お花が好きです。
バラにチューリップ、水仙、マーガレット、コスモス、ひまわり、ポインセチア、たんぽぽ、野の花。
きれいですよね。好きです。
と、素直に言いにくいのは、「かわいいー!」と言っている自分を「かわいい」と思って「かわいいー!」と言っているだけなんだ。
という、角を曲がったらクネクネした道に入り込んで、グルグル歩く内に結局スタート地点に戻ってた。
みたいな、自意識の迷路に入り込んでしまうからかもしれない。
一般に「キレイ」とされているものを素直にキレイと言えるまでの出口が遠い。

その点多肉植物はいいですね。
お客さんに言われて初めて「いいな」と思ったら、すごくいい。
よくみるとこんもり丸いフォルムが愛らしかったり、色合いがサイケデリックで、すごくいい。
肉食のようなどう猛さがすごくいい。
うねうねと太く自由に育つ気持ち悪さがすごくいい。
大きく育つとヒトをも喰いそうな原始の力強さがすごくいい。
なにしろ多「肉」だから、すごくいい。自意識が邪魔をしない。
そもそも花じゃない。
d0184326_15461786.jpg
先週のキャラメルナッツベリー。
くるみとクランベリー練り込み生地に、手作りキャラメルとマカデミアンナッツ、カシューナッツを巻き込み。
しばらくこちらを定番にしてみようかしらと。
今週のキャラメル、いいのができましたよ。
d0184326_15482483.jpg
キーウィロール、木曜でラスト。
酸っぱさ強調のために、セミドライのキーウィも一緒にまきますね。
d0184326_15522096.jpg
モコ生地、レーズン沢山巻き込み。
あふれると焦げますね。
今週はお休みです。
d0184326_15540864.jpg
きんぴらごぼうチーズのベーグルにしようと思っていましたが、よさげなレンコンが出ていたので、レンコンに変更。
産直は、今を盛りと年末に向けてもりあがっています。
どんどこどんどこ。
d0184326_16390320.jpg
干し柿、あんぱんはイマヒトツだったので、ベーグルになります。
くるみと甘さ控えめのもちもち求肥、それに干し柿。
干し柿沢山入れますよ。
季節あんがないので、とりあえず黒豆をたっぷり包み込んだ黒豆パンが出ます。

ということで、ラスト1日木曜日。よろしくお願いいたします。
野菜酵母の芋黒豆も出る予定です。ライ麦40シリアル、黒チョコ、黒フリュイ、いちじくクリームくるみ、、、。
中サイズのキャラメルナッツベリーもですね。
山盛りありますので、のんびりどーぞ。




by peroke | 2018-12-25 18:16 | 材料のこと | Trackback

トゥルンあん

d0184326_16031725.jpg

年末ですね。
年末年始は引きこもり予定です。
モグラが地表に顔を出すごとく、まれにモッサモッサした恰好で出かけては、ブツブツ言いながら本かマンガかDVDかCDを選んでいると思います。

”ばんざぁーーーーい!君に会えてよかった!このままずーーーーっとずーーーーっと死ぬまでハッピーーーー!”
「バンザイ!とかすごいよな!トータス松本な!!」「ばんざぁーーーーい!」
歌いながらズンズン新宿の街を歩いていた夏の夜。「都会はいいねー!誰も気にしていないよ!」と。
ダイバーシティ東京。
というか、ただ単に人口密度の違いのような気もします。
ダイバーシティ田舎。
定型スタイルではない多様な年末年始の過ごし方があってもいいではないか。
なんにしろ年末年始、ホクホク過ごせるといいですね。

d0184326_16390320.jpg
干し柿第二弾完成。
しつこいですが、干し柿になってもこのトゥルンッ!とした部分。
種なし柿の本来種のあった部分のトゥルン感。トゥルンを愛でて1時間くらい過ごせそうです。
d0184326_16422255.jpg
このトゥルンを求肥とあんこに合わせて、干し柿トゥルンあん。を作ろうかと思っています。
もとい、干し柿求肥あん。
干し柿とあんこだと「甘い+甘い」なので、甘さ控えめの求肥を作りました。
「求肥+柿+あんこ」で、甘さと食感がおもしろくなりそうです。
木曜に作ってみて、よさげなら土日出ます。ご予約も木曜以降で。
ダメなら何気に黒豆パンとか丸パンが出ているかもしれません。
木曜の店出し分は栗あんの予定です。
d0184326_16384560.jpg
キーウィジャムが少しあるので、キーウィシートを作ってみました。
ロールに巻きます。
シートだけだとキーウィ独特の酸っぱさが足りない気がするので、セミドライのキーウィも一緒に少し巻いてみます。
年末までと年始に少し出るかな。どうかな。な感じです。
木曜は栗ロールとキーウィロールかな。
d0184326_16555359.jpg
マカデミホワイトのベーグルが、意外に評判いいです。
ちょこちょこと声をかけていただきます。
あれですわ。
「この炒め物おいしいね」となんとなく言ってみたら、「毎日作るんだよねー。ウチのおかん」。
的な。ちょっと「いいね」をいただくとしつこく作ります。
d0184326_16590171.jpg
これもですよね。
今週しつこいですよ。
木曜、キャラメルくるみりんご。
土曜、キャラメルくるみバナナりんご。
日曜、キャラメルナッツベリー。
「キャラメルナッツベリー」が語感的に収まりがよくて気に入っています。
d0184326_17014110.jpg
先週のカレンズくるみ、カレンズくるみクリームチーズは、割と地味目で。
うーーん。デカメを中サイズに切り替えようかしら。
と思いましたが、大きく焼いた方が中がふかふかでおいしいと思う。
具材の多いキャラメルとかいちじくが中サイズに向いていますでしょうか。
ぼちぼち様子みながら入れていきます。
d0184326_17070490.jpg
今週のシュトーレン、店だし分は通常タイプとヴィーガンタイプの予定です。
ヴィーガンタイプ、日持ちは大丈夫ですがパサつきが気になりますので焼成後1週間以内にお召し上がりください。
バレンタインの黒シュトーレン、今のところ作る予定ではいます。
d0184326_17102640.jpg
そんなこんなで酵母は元気です。だと思います。気が抜けない。
いろいろご連絡事項があった気がしますが。。。
とりあえず年末年始のお休みと、最終日の軽い予定は別途アップ予定です。

バタバタしています。日曜は黒生地です。
スティック3種あります。
木曜は5時半頃まで開けている段取りです。のんびりどうぞ。

他、、、何かあった気がしますが。
思い出したらまた今度。
とりあえず今週と27日、よろしくお願いいたします。




by peroke | 2018-12-18 18:46 | 材料のこと | Trackback

ぽっきーおばちゃん

d0184326_15351736.jpg

プロレスの棚橋選手が昔、女性に刺されたけれど筋肉でナイフが止まって無傷だったとかなんとか。
そんな巷の噂話を耳にして、そういえば。
そういえば昔、母の知人が痴情のもつれで刺されたけれど身に着けていた補正下着でナイフが止まって無傷だった。
という話を思い出しました。
昔々の補正下着はガッチガチに贅肉を押し込めるタイプの、白い甲冑のようなものを想像していただければいいと思います。

男には男の、女には女の、その他レインボーカラーの人にはその人なりの、人にはそれぞれの戦い方がある。

年末が近づくにつれ、「なんとかチャンピオン」とか「なんとか王者」とか、お笑いダービー的な番組が多いようですが、苦手です。
ひな壇芸人さん達が立ち上がって場を盛り上げている画も苦手です。
「笑い」とは対極にあるような必死さと一生懸命さの”圧”を受け止めきれない。

これ、こちら側の、受けて側のエネルギーの問題でもあるような気がします。
若い人達のエネルギーとテンションを正面でキャッチするエネルギーがもう、こちらにはない。
ヒトはこうやって「笑点」と「吉本新喜劇」で笑うことに満足と安心と倦怠を得ていくのかもしれないですね。
と、テキトーなことを考えたり。なんとかチャンピオンも、見たら見たで笑うでしょうしね。年末ですね。
d0184326_19280272.jpg
やっと寒くなって、干し柿できました。
少し柔らかめで、今週はベーグルにします。日曜。
あと、干し柿をたっぷりいれて干し柿あんぱんにも。
干し柿が終わったら桜ですよ。春ですね。春遠からじ。
d0184326_15391658.jpg
紫芋の紫が、食べ物の中では最もあるまじき色合いだと思っています。
サイケデリックすぎる。
でも、キーウィの緑も結構いい線いっていますね。
酸っぱいイメージもあいまって、梅干し的なパンチ力がある。
おいしいキーウィでした。日曜マカデミキーウィホワイトのベーグルに。
d0184326_11183089.jpg
キーウィジャムとクリームチーズを合わせて、セミドライのキーウィも少し巻き込んで。
キーウィクリームチーズのベーグル、木曜にあります。
キーウィの季節ですね。産直に山盛りです。
d0184326_15450165.jpg
甘熟王、おいしいですよね。プレミアム甘熟王特においしいですよね。
と、割引の時にはうかれて買っているのですが。
先日ラジオで「バナナ農園」が特集されていて、特に名前があがっていたのがスミフルでした。
あー。うーん。
うかれている陰で、どこかの誰かが泣いているのは全く本意ではないけれど。うーん。
d0184326_15551994.jpg
材料と言えば、九鬼の黒ゴマにしてみました。
誰のどの言葉を信用していいものかどうかがまるで分らない今日この頃ですが。
とりあえず。
d0184326_15581622.jpg
中サイズのキャラメルくるみりんご。
パラフィン紙で巻いてビニタイ止めをしたら、少しおしゃれになりました。
300円代で相手に気を使わせないお土産になりそうです。

日曜はカレンズくるみとカレンズくるみクリームチーズを作ってみます。
斜めカットでスライスして食べやすいですね。
プレゼント用にはパラフィン紙を巻きますよ。
d0184326_16010461.jpg
細心の注意をはらいつつで、酵母が元気です。
ブレがあって本当に申し訳ないですが、なんともかんとも。
またここで気温が下がったことによって、湯たんぽが大活躍しています。
毎週ドキドキです。
d0184326_16044767.jpg
シュトーレンもドキドキです。
夏前からいろいろありすぎて、年末まで続いています。
シュトーレンもいろいろありすぎて、アホほどダメにしました。
写真はヴィーガンタイプのもの。来週は焼こうかしらと思っています。
出すようなら詳細も出さなきゃです。27日も、ご入用の方みえるかしら。
とりあえず今週は通常タイプで、成型は写真の形になります。フルーツいっぱい入れますね。
店だしも出る予定です。
d0184326_16092731.jpg
そんなこんなでクランベリーチョコの季節です。
とにかくいろいろあった今年後半もう少し。
黒糖を入れようかと思いましたが、自分でストレスを増やしてどうするよと思い直し、今週は伊勢茶と紅茶生地で。
来週再来週は黒生地で〆ようかと思っています。
とにかく通常運行で。

そよ風レベルでぽっきり折れそうなおばちゃん魂。とりあえずあと7日。よろしくお願いいたします。




by peroke | 2018-12-11 16:38 | 材料のこと | Trackback

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・土・日
●時間 AM11:00頃~PM5:00頃
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル