COBO COBO

カテゴリ:材料のこと( 345 )




木曜営業しますよ

d0184326_14282922.jpg
「手違い」で人が殺されたり、アリの巣穴にジェット水量で水を流し込むように爆撃されたり。
それらはすべて「国」という大きな頭でもってなされていたり。

「人を傷つけてはいけません」と諭されたら、「じゃぁこれは?これは?これも!こっちも!血が流れている!」と指をさし続けてやる。

「この人には、この子には、ずっと笑っていて欲しいな。例え永遠に会えなくなるとしても笑っていて欲しいな。」そんな気持ちと。
相対峙している知らない人にもそんな風に思っている人がいるかもしれないと思える想像力と。
「国」という、どこまでも膨張し続けたい欲を持つ生き物にはそんな感情と想像力がないらしい。バーカ。バーーーカ。
ただし自分もそんな「国」の細胞の一部だということに、いかんともしがたく。口にしたバカがブーメランで自分に跳ね返ってくる。

昨日の濃霧みたいな頭の中からこんにちは。
d0184326_14320819.jpg

新生姜が美人すぎる。すぎる新生姜。
芋のごときほくほく感を思わせるカット面に、薄いピンクのエロス。
美しく誘っておいて、食べるとピリリと刺激的。
年齢的には30歳前後とみた。ちょっと近寄りがたい仕事のできる女性ですね。
d0184326_14382925.jpg
生姜糖にすると一気に40歳くらい老けますよね。おばぁちゃん。
スライスしたものを生姜糖にしてみました。
木曜のベーグルに。生姜糖のシロップを仕込み水にして、みじん切りにした生姜糖を練り込みます。
マニアック。いいです。残ったら自分だけ健康になりますから。

以下、『和の薬膳便利帳』「しょうが」の項より
・体を温める
・血行をよくする
・殺菌・抗菌する
・消臭する
・胃腸を活性化する
※とりすぎ注意!かえって体を冷やします
d0184326_14522938.jpg
スティックはしばらくこの3種でしょうか。
・伊勢茶くるみ
・マルチシリアル
・オレンジココナッツ
色目的にも味的にも、バランスがとれた3種ではないでしょうか。自画自賛。
今週あります。ラスクもあるよ。
d0184326_14542012.jpg
ごぼう。
大好き地元ごぼう。ほくほく色白。
「ごぼうみたいな足」という表現は誉め言葉ですね。
細くて長くて黒いけれど、一皮むけば真っ白。
夏場は健康日焼け色、冬場はすらっと美白足。
野菜酵母のごぼうチーズ、ちょこちょこ根強くお好きな方がみえるのでちょくちょく出ます。
d0184326_15002903.jpg
おいしい人の紅あずまがあったので大量買い。
干し芋にしようかと、小さいサイズのものも買いましたが、紅あずまってホクホクすぎて干し芋には適しませんね。
きんこ芋、出てないかしら。
d0184326_15032949.jpg
セミドライのいちじくも底が見えてきました。
いちじくカスター、いちじベジ、どうぞよろしく。
土曜はセミドライ入りのいちじくクリームチーズベーグルです。
木曜はりんごベジにしようかと思ったり思わなかったりしています。
また当日ブログにて。
d0184326_15063853.jpg
こちらも気分で出している、りんごクリームロール。
店だしのみで。
キャラメルロールにしたり、レーズン入れたり。
調子にのって紅玉を使いまくっています。
d0184326_15055399.jpg
クラチョコくるみ。
チョコ少な目で、クランベリー多め。
クランベリーチョコ好きさんには、こちらもお試しあれです。
これからの季節、ちょこちょこ入れていきたいと思っています。
d0184326_15091836.jpg
野菜酵母のマーブル芋黒豆。
紫芋と安納芋のペーストと黒豆をパラパラと。
紫芋は相変わらずビジュアル系だし、安納芋も黄金色。
食パンに巻いても美しい渦ができそうですね。
最近の若い子の行動のベースは「映え」らしいので、映えるパンでも作ってやろうかコノヤローと思ったり思わなかったりしています。
d0184326_15135787.jpg
そんなこんなで、カット面の写真はインスタグラムにもいろいろ挙げだしました。
テキストはいらんねん。という方にはインスタなんかどうぞ。いらんねんな写真もいろいろ挙がっていますが。

そんなこんなで、今週から木・土・日、の営業です。
11時開店(仮)です。10時半ころから開けていますが、焼き上がりは11時頃の予定です。
お昼ご飯などに合わせてのんびりのぞいていただければ幸いです。
12時以降はお取り置きも受け付けております。

お電話、午前中は猛烈バタバタしていますのでとれないことが多いと思います。
メールもチェック甘いですが、お急ぎ事項ありました入れてみてください。
ご面倒おかけしますが、よろしくお願いいたします。

今週の木曜趣味パン、キャラウェイシードのライパンとか仕込んでみようかと思ったり。
なんかしら焼いてみます。店だしは未定です。

木曜、お客さんあるのかしらどうかしら。まるで分らないまま、普通に仕込む予定です。
ラスクもスティックもあるよ。
今週もよろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-10-16 15:36 | 材料のこと | Trackback

目指せ

d0184326_21191357.jpg
今週の試作。
マフィンはバターと粗糖の量にビビッて無理。
水分量の多いパンが好きなので、加水率の高いパンを焼いています。
あと、ライ麦酵母を起こしました。
起こし方を変えたり、配合を変えたりで、酸味の少ない食べやすいライ麦40%のパンができました。
ただ、どれもこれも正解が分からなくなってきています。
おいしい天然酵母のパン屋さんに出向いて「おいしい」を再確認したい今日この頃です。
d0184326_21260914.jpg
ラスト紅玉。右は秋映。朝食用。
秋映はりんごイチ色黒。赤が濃い。小豆色に近い。そしておいしい。
紅玉、最初のころに比べるとまるで実が柔らかい。
この柔らかさなら生食でもいけるけれど、やはりシャキシャキ感あっての紅玉。
終わりの予感の柔らか紅玉。ベーグル各種に。ロールとか。
d0184326_21333205.jpg
ミンスミートなるものを作ってみました。
”ミート”と言っても肉はないです。
みじん切りのフルーツ各種。せっかくなので紅玉多め。
スパイス3種、いいお酒、バターを少しでコクを出して。うまし。
1年くらい保存がきくそうなのですが。どうでしょう。念のため冷蔵保存して、後日ベーグルなどに。
d0184326_21391045.jpg
ゴールドプレミアム甘熟王が好きなんですね。
おいしいですよ。確実に味が違う。値段も違う。ノーマル甘熟王の倍価格。
割引になっている時は即買い。
割引頃合いが食べ頃合い。ねっとり甘くておいしいよ。ベーグルに。
d0184326_21420242.jpg
どちらの紫芋がおいしいか対決。
左はおいしそうな紫芋。右は神の紫芋。
神の勝ち。
おいしそうな紫芋もおいしかったけれど、甘みが神の勝ち。浮気してすまん神よ。
野菜酵母のマーブル芋黒豆に。安納芋と紫芋のペーストを巻き込むよ。
d0184326_21443936.jpg
枝豆はおいしくなかったことだけをご報告。
地元産がまだ出ていなかったので、市場回りのものを買ってみたら、傷んでじゃんこれ?なものがまじっていて撃沈。
なんかしらテキトーに自分で食べました。残念。
地元産のものが出てきたらまた使います。
写真からしておいしくなさそうだ。これ。
d0184326_21485382.jpg
先週の野菜酵母芋栗かぼちゃ。
今週はベーグルで作るよ。
かぼちゃペーストに、芋と栗。ほくほく3兄弟。

ということで、来週からは木曜も営業します。よろしくどうぞ。
木・土・日、3日とも10時半シャッター開けの11時頃に焼き終わりになる予定です。
しばらくの間は猶予期間でグダグダするかもしれませんが、その辺お付き合い願えれば幸いです。
d0184326_21591642.jpg
こういう本を買いまして。
ちょいちょい”効く”食材豆情報を載せていこうかと。
目指せ健康オタク。

[PR]



by peroke | 2018-10-10 22:05 | 材料のこと | Trackback

d0184326_13403606.jpg
10月18日(木)から、木・土・日、の営業にしようかと思っています。
別途お知らせアップします。
とりあえずやってみて、しんどくなってきたらお休みいれたりと、無理ない感じでやっていければいいなと思いつつです。
メニューは変えたいのですが、まぁ、しばらくは同じかしら。こちらも急がず慌てずで。

生地がおいしいパンが食べたくて、ちょこちょこやってみています。
外バリ。中モチ。のめちゃめちゃ引きの強いパンができたりしています。ムニィーーーーーッ!て食べるヤツ。うまいよね。
でも、手間がかかります。
全体温度低めで、水分量が多いから捏ねないでパンチという生地に気合を入れる作業を繰り返してつないでいく。

自分の食べたいパンばかりが載っている本を買ったのですが、手間がハンパない。
まず作れるかどうかで、次に工程に入れられるかどうか。
ライ麦酵母も起こしてみたので、まぁメニューに関しては年単位ででも微妙に変わっていければ。
お付き合いいただければ幸いです。
d0184326_14022113.jpg
栗、出たよね。買い占めたよね。栗好きの多気方面の方には申し訳ない。
スマイル多気に到着とともに栗棚を見やれば、なんと丁度納入のおじぃちゃん。
しかもよさげな栗なので、バババババとカゴに入れてげっちゅー。
来週はまた台風らしいので、今年の栗はこれで終わりかもですね。
とりあえずは確保できたので、日曜は栗祭り。
デカメの芋栗かぼちゃ、栗と芋のベーグル、栗あん、栗クリームチーズ、あるよ。
d0184326_14070476.jpg
紅玉出たよね。すっぱ甘いよね。火を通すと抜群にうまいよね。好きだ紅玉。
紅玉も10月の中くらいまであるかどうか。
2日営業の間にたっぷり処理しておきます。たっぷり使います。
とりあえず今週は日曜のベーグルに。キャラメルりんご。
d0184326_14114762.jpg
レンコンも出ていましたよ。アグリ。
地元産2大推しの一つ。地元レンコン。白くてシャキシャキでおいしいよね。
土日、2日間ともきんぴらレンコンチーズ手作りベーコン入りのベーグルです。
d0184326_19482727.jpg
そんなこんなですが、インスタグラムにパンの写真をちょこちょこと載せだしました。
店頭では見れないカット面の写真を載せていけたらなと思っています。
あと、発酵中の酵母の動画を載せました。永遠に見続けられる動画です。
「ぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶく」とぶつぶつ言いながらぼんやり見続ける、傍から見ると大変ヤバゲな遊びもできますので、ぜひどうぞ。

関係ない写真のほうが多いんですよね。
写真って、撮り手の意思がダダ漏れで時にうっとおしいものだなと、自分の写真を見ながら思います。載せるんですけど。
店前の鎖を撮った写真は唯一「無」に近いかな。と気に入っています。
拾った石を河原で売るような、感情が漏れない写真を撮ってみたいものです。

そんなことはさておき、台風ですね。
土日はギリギリ大丈夫でしょうか。営業は。
8月の停電恐怖も冷めやらぬ今日この頃、ビクビクしながらよろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-09-26 14:37 | 材料のこと | Trackback

神雨

d0184326_14474369.jpg
いい雨ですね。
いいパンですね。
いい人生ですね。

パンがなければ芋を食べればいいじゃない。
秋の芋は裏切らない。芋だけ食べていればいいじゃない。

紫芋、安納芋、紅東。みんな芋でみんないい。

警官を刺した大学生の事件の後、別の若者が刃物を持って交番に行ったけれどおまわりさんが留守で、刃物を机に置いて座ってお巡りさんを待っていたらしい。
「撃って殺してほしかった」と。

でも、なんとなくこの子は大丈夫なんじゃないかな。と思ったり。ダメなところが。大丈夫だよ。と思ったり。
そういえば、電車で無差別殺傷した子も「刑務所に入りたかった。考えたくなかった」みたいなことを言っていたそうな。
「考える」のはメンドーだからね。でも、考えないと生きていけないからね。

「コンビニ人間」を読んだのですが、これは一つ、考えなくていい生き方なのかもしれないな。と思いました。
一般社会と激しく齟齬があり、なんとか折り合いをつけようと「こんな時にはこんな風になるのが人間」と、指針としたのがコンビニ。
清潔でマニュアル化されたコンビニを指針として生きればなんとかやっていける。
宗教に似ていますね。指針を与えてもらえれば、あとは割と楽にやっていける。のか?多分。

その点、八百万神。やおろずの神々、トイレの神様的な神様は好きです。
なんの指針も与えてくれないけれど、いたるところ全部神。あなたも私もみんな神。
おおざっぱで、説教臭くなくていいですね。

最終的に神様になってしまった雨の午後。
芋がうまいです。芋は確実に神です。
d0184326_16414978.jpg
芋ですよね。
安納芋は相変わらずシルキーです。
フードプロセッサーでガァーーーーッとやるとねっとりふんわりうまいです。
日曜の黒糖安納芋のベーグルに。
d0184326_16435009.jpg
かぼちゃももう終わりですね。
出始めにおいしかった人のかぼちゃ、やっぱり秋口は全然ダメでした。がっかり。
別に買ったかぼちゃはそこそこいける。
土曜のベーグル、デカメに。かぼちゃ祭り。
d0184326_16535093.jpg
産直で売っているそばとパスタ。
多気の伊勢芋入りのとろろそばは、おいしくて度々買います。
北海道産小麦100%のパスタは初購入。
もっちもち。さすが国産小麦。もっちもち。
もっちもちなので1度もちもちしてみるのもいいかと。
d0184326_16030320.jpg
そんなこんなで、日曜は黒糖祭りです。
黒糖ベーグル2種に黒糖くるみのスティック、黒糖くるみ丸パン。
どうぞよろしく。

木曜営業は絶賛悩み中。
やるなら早く決めなきゃなと思いつつ。できるかなーと思ったり。
どんなもんでしょう。

とりあえず今週あたりから秋の行楽シーズン、ヒマになりがちなので午後ブログなどものぞいていただけると幸いです。
今週もよろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-09-20 17:05 | 材料のこと | Trackback

バターの偉大さを知る

d0184326_13294312.jpg
酵母マフィンの試作は割と真面目にやっています。
卵なし、卵あり、バターあり、バターなし、なたね油、豆乳、牛乳、アーモンドプードル、ひえ粉、、、。
いろいろな組み合わせでやってみた結果、バターの偉大さを知る。

いや、バター。バターのコクと風味は何者にも出せませんね。それに匹敵するものもなし。
なので、卵なしバターあり、のシュトーレン風配合になりそうです。
小さなシュトーレンが常時欲しい!とちょこちょこ言ってもらえたりするので、シュトーレンっぽいものになったりするかな。どうかな。

お菓子とパンの違いとか、マフィンの定義とか、試作を繰り返す内にわからなくなってきているので、まぁ、とにかくうまいものを目指します。
d0184326_13372733.jpg
紫芋。
今年も紫芋は紫です。なんだ紫。こんな紫。
今年も神の紫芋はうまいです。はずれなし。
今年は紫芋をドンドン使います。
今週は、日曜に紫芋のスイートポテトベーグル。ちょこっとバターでコクを出します。
d0184326_13413947.jpg
ごぼう、お安いの出ていますよ。
キッスルに、スーパーよりも格段にお求めやすい地元産ごぼうがでていましたよ。
地元ごぼうは色白で超おすすめですよ。
とりあえず、いつものごぼうチーズです。
d0184326_13573280.jpg
まぁ芋はね。この時期の芋はね。はずれない。
とにかくおいしいので。
ごまさつま、多めに出ています。
ベーグルにも使うよ。
d0184326_01190464.jpg
栗の写真はこれしか撮ってなかったですが、栗出ています。
台風で落ちちゃったかと思いましたが、そこそこ出ています。
ただし、早めに採ったのか、お尻の白いのも多いです。
お尻の白いのはまだ早いらしいですよ。産直で教えてもらいました。
お尻の黒いのを買いましょう。

落花生も出ているのですが、皮つき落花生は中がスカスカのものが多くて徒労感に打ちひしがれるので、しばらくお休み。
d0184326_14022327.jpg
ということで、今更ですが夏休みのパン教室ありがとうございました。
ちびっこの回も大人回も大変楽しくさせていただきました。
またできたらやりたいですね。

あと、
インスタグラムをはじめています。パン写真は2枚だけです。
これ、あれだな。メニュー表にいいよね。一覧で並んで。
と思ってはみたものの、今のところ関係ない写真ばかりです。
よさげなパン写真が撮れたらボチボチアップしていきます。
パン写真だけハッシュタグで絞り込んで表示できたりするんじゃね?とか思ってますが。どうなんでしょう。
イマヒトツよくわかっていないですが。やっています。パンの写真は2枚だけです。どうぞよろしく。

あと、
エレカシは、、、とっつきいいのだと。
「月夜の散歩」のMVはα派が確実に出ているので眠る前に聴くといいですよ。
も少しハードでよければ「月の夜」。
ユーミンの「翳りゆく部屋」のカバーは見入っちゃいますね。
メンバー全員かっこいいMVは「真夜中のヒーロー」。ロデオのおっちゃんが謎。

そういえば、フェスに行ったらエレカシが出ていて、一緒に行った友達が「キャーーーー!!」ってなってたって。姪っ子が言ってました。
それ、世代的に完全に親の刷り込み。というか英才教育。Good job 親御さん。

ということで、もっと大事なお知らせ事項が他にもあった気がしますが。。
とりあえず、今週も土日、よろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-09-13 14:48 | 材料のこと | Trackback

なんやかんや

d0184326_01190464.jpg
なんやかんやありますが、いかがお過ごしでしょう?
なんやかんやあって大変ピンチな状態になりましたが、なんやかんや助けていただきまして。いつもありがとう。
とりあえず多分土曜から営業できそうです。

写真もたくさん撮ってありまして、いろいろうまいよ。ということも言いたいのですが。
とりあえず芋がうまいよ。
紫芋は神の芋で、この時期のサツマイモはとてもおいしいよ。

土日、いろいろ用意しております。
相変わらずバタバタしていると思いますが、よろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-09-06 18:42 | 材料のこと | Trackback

d0184326_14174640.jpg
28日土曜、朝イチ、猛烈にバタバタしていると思います。
ご予約分でカット指定のお客様、すこーーーしゆっくり目に寄っていただけると助かります。

ということで、主に兵糧を作っています。
サンドイッチとかおにぎりとか。
もう心配してもしょうがないので、徹夜を楽しもうと、ラジオとかAbemaTVの番組表をチェックしています。

仕事は段取り9割。ということで。
後は、仕込んで発酵させて成型して発酵させて焼いてカットして袋詰めするだけです。
ただ、冷蔵庫に生地が入りきらないよねー。なんとかなるかなー。と詰めは甘いです。

土曜、5時の方がみえるので。ご予約の方はゆっくりどーぞ。台風が心配ですが。
ホン域で爆睡してましたら、ご面倒ですがお声かけ下さい。
d0184326_14335198.jpg
今週はごぼうだけ仕込みました。
地元産のほくほくごぼう。店出し分もほくほくです。
d0184326_14344860.jpg
スティック3種。
黒ココナッツは手作り甘夏バージョン。
新顔のマルチシリアル。そして伊勢茶くるみ。
先週たくさん出たので、もうないかなーと思いつつ。
自分の夏休みの朝ごはん用にもできるしな。と、たくさん焼きました。
d0184326_14374038.jpg
マルチシリアルは、こんな感じ。
アマニとか、燕麦とか、、、、いろいろ。身体によさげな感じです。

そんなこんなで、夏休み最後。
店出し分はいつも通りです。
台風、心配ですがよろしくどーぞ。

[PR]



by peroke | 2018-07-26 14:44 | 材料のこと | Trackback

ぶちぶち

d0184326_20465030.jpg
気温は体温を越え、巨大な風呂の中、熱湯の替わりに熱風を顔面に受けながら進んでいるような日々。
「命に関わる暑さです。運動なんてもっての他」とテレビは言っているけれど。
オリンピックっていつだっけ?と思ったりしています。

クリープハイプの尾崎世界観のラジオをぼんやり聴いていたら、ずっとブチブチブチブチぶちっているんです。
「球場のスタンド席で、向こう側から出たほうが近いのに自分の前を通って通路に出ようとする人。まぁ、気分もあるだろうから仕方ないとしても。」
「たこ焼き食べてて、それを飲み込めなくて焦ってたら、その人が「ゆっくりでいいですよ」とか言うの。高みから。イヤ、逆から出ろよと」
なんて。
日常の小さく小さくイラッとすることをブチブチブチブチ。
日常で、飲み込んでいくしかないことをブチブチブチブチ。
飲み込めずに、ブチブチブチブチ。そして歌詞に。歌に。

人に訴える表現手段を持っている人はいいですね。
ブチブチを飲み込まずに昇華できる。
あふれ出るブチブチと表現。

オリンピック、本当にやるのかな。と思ったりしています。
ブチブチ思ったりしています。
d0184326_19411702.jpg
果物は自分のうまさに甘えてるのではないか。
野菜のほうが、色彩グラデーション、意匠と、自分磨きにがんばっているのではないか。
と思いましたが、そうでもないですか。
イチゴは全力でそのラブリーな甘さを表現しているし。
桃は瑞々しくも芳醇な甘さを、赤ちゃんのほっぺのような肌味と産毛で表現しているし。
うん。まぁみんながんばっているよね。
でも、ブラックベリーが一番好きね。

紫芋の紫も、毎年「ほぉーーーーーー。紫。ビビッとな紫」
と思うと同じに。
「ほぉーーーーーーーー。ヨーロッパ。ヘンゼルとグレーテル」。
と思いますよね。いただきもののブラックベリー。
梨や柿のドンくさい意匠とはレベルの違うおしゃんてぃ。
味もね、甘いんだか酸っぱいんだか。甘酸っぱい。おしゃんてぃ。
若い娘さんたちは写真ばかり撮ってバエている場合ではなく、みんなでブラックベリーを摘みまくったらいいと思います。おしゃんてぃ。
d0184326_20084856.jpg
最終日も近いので、買出しも少なく。
先週はパンの写真も撮りそこね。
どーでもいい話が続きました。

マイヤーズラム、買ってきました。
今週と来週のティラミス風に向けて。
今週は黒生地にレーズンを少し練りこんで、クリームチーズに少しラム酒を混ぜて伸ばしやすくしたものを、ぬりぬり。
その上に荒削りバトンショコラをふりふり。
固形ではないので、ほぼクリームチーズと一体化する感じで。
アクセントにマカデミアンナッツを少し。
最終日はコーヒーバージョンで。
d0184326_07482708.jpg
今週はよもぎ生地と黒生地です。
暑くて暑くて暑いのに、黒チョコさんのご予約なんぞもいただいて。ありがとうございます。
暑くて暑くて暑いので、パンの気分ではないだろうにとあきらめモードにも関わらず、ご連絡いただいて。ありがとうございます。
とりあえず土日の最高気温予想は35度きってますよ!
うぇーーーーい!すっずしぃーーーー!
と、思い込みながらお待ちしております。
d0184326_22230459.jpg
今週はスティック3種あります。
くるみプレーン、伊勢茶くるみ、ブラックオレンジココナッツ。

そして28日土曜がラストです。
今のところ、コーヒー生地とよもぎ生地。といつもの生地達。全粒粉100。
他、何かリクエストありましたら。ご連絡くださいませませ。

ベーコンエピは終了です。
ごまさつまも土曜に少し出て終了かな?
ごまかぼちゃが日曜に少し出るかな?
夏のフルーツパンが出るかな?
オレンジチョコスティックは、はっさくチョコスティックになるかな?
と、例によって材料の調整に入っております。冷蔵冷凍カラカラ作戦。

そんなこんなで、今週も土日、よろしくお願いいたします。

引き続き、ちびっ子パン教室&大人パン教室、店頭募集受付中です。よろしくどーぞ。
お二人以上ならご希望日にぽっこり入れる可能性大です。

[PR]



by peroke | 2018-07-18 20:55 | 材料のこと | Trackback

うふ

d0184326_08212189.jpg
「手術したら治るから」うふ。
と、お医者さんにニッコリされまして。
あぁ、なるほど。これの最終型は「死んだら楽になるから」うふ。
だなと。思ったりしたわけであります。

人間オーバーホール中で、分解・清掃・再組み立てを試みている今日この頃。
分解してみたら、もう使えねぇなこれ。という部品がポロポロ。
まぁ最終「手術したら治る」らしいので、それまで恐るおそる動かしていくとして。

人間80歳になったら、死生を選択できないものかな。と常々思っています。
100歳になろうとするどこかの国の生物学者さんが「この先生き続けたとしても生物的に何ら喜ばしいことはない」
と、安楽死が認められているスイスに移住した。
という記事を読んでから、まるでありだなと思っています。

とりあえず80まではがんばるから、その先は好きにさせてくれないだろうか。
もちろん、精神的にも肉体的にも喜ばしい状態なら200歳まで生きたっていい。永遠に生きたっていい。
ただ、肉体的に痛くてしんどくて「痛くてしんどい」ことしか考えられなくなったり、孤独の闇に包まれるしかないような精神状態なら、合法的に選ばせてくれないだろうか。「楽になる」道を。

という話を少し前に姪っ子としていまして。
鼻くその別称についても安楽死についても同じ熱量でつきあってくれて、おばちゃん大変助かるわ。
という、結局、姪っ子が好きでね。という枕でした。以下、本題。
d0184326_07180279.jpg
寝かせてあったかぼちゃ。かぼちゃ。かぼちゃ。
やっぱりおいしかった。激ウマ。
釜で蒸し焼きにしただけのものをつまみ食いしてもウマイ。味付けしなくても甘くてほくほくでウマイ。
サツマイモ感覚でウマイ。
かぼちゃは品種の違いはもちろん同じ品種でも個体差が激しいので、カットする時ドキドキなのですが。うまくてよかった。
日曜のかぼちゃ祭りに。ベーグル2種とデカメ2種。

かぼちゃもの、当日お召し上がりにならない場合は冷凍してくださいね!
先にお店で冷凍しておいて!もお受けしますのでお声かけください。

ちなみにかぼちゃ。
スマイル明和で、ムーンライダーズのボーカルみたいな名前の人です。多分。違ってたらゴメン。
秋口に同じ人のを買った時ははずしたので、おいしくなかったらゴメン。
d0184326_07391767.jpg
先週買ったOKトマト、全部使い切ったので新たなるOKトマト。
うん。やっぱりフレッシュバジルトマトチーズのデカメ、原価高かったね。
でも、甘くておいしいよねOKトマト。
新たにいただいたフレッシュバジルと一緒にベーグルに。
ついでに乾燥したバジル入りの全粒粉100バジルも土曜です。店出し分は微妙です。
d0184326_20505444.jpg
ブルーベリーの季節です。大粒。
産直にも沢山でていますよ。育てやすいのでしょうか。
セミドライにして、土日のベーグルに。
今年はブルーベリーの処理、今回限りにしようかなと思ったりしています。
d0184326_07482708.jpg
黒の夏フリュイ。
これも断面ヤバげなヤツですが、やっぱり原価もヤバいヤツですね。
今週はノーマル生地の夏フリュイが日曜。
黒バージョンも夏休みまでにまたやる予定です。どうぞよろしく。
d0184326_08014679.jpg
気温があがってくるとご飯酵母がご機嫌です。
寝床としてのNew発酵器がお気に召さないらしく、冬場は難儀しましたが。元気です。
カリカリ梅、今年はあまり漬けなかったので、季節あんは季節はずれの桜もちあんに戻ります。

そんなこんなでジメッとした梅雨らしい日々が続いておりますが、土日は気温は低そうです。
どんなもんでしょう。
土曜はコーヒー生地のデカメ。キャラメルカシューベリーコーヒーバージョン出ますよ。
おいしいコーヒーを使います。ベーグルも。よもぎ、全粒粉100もあるよ。
日曜はお勧めかぼちゃ。かぼちゃ祭り。夏フリュイもあるよ。

そんなこんなで7月。
営業日も残り少なくなってまいりました。
今週も土日、よろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-07-04 08:26 | 材料のこと | Trackback

ごり

d0184326_16043826.jpg
すっぽり白いドームに囲まれて、その同じ壁を見て日々生活していると思うのです。
映画「トゥルーマン・ショー」みたく。
同じものを見て同じ思考を繰り返していると、膿んでくる。
「旅行でも行けば?」というのはちょっと違う。
それは力技であって、一時的なものであって、日々溜まる膿は解消されない。

「あれ、トケイソウだよ」
と言われて「へ?あの食虫植物みたいの?」
「ひとつの蔓で1個ずつ順番に花が咲いていくんだよ。多分」
「へ?」
よく見れば、全然食虫植物じゃない。「きれい」というのともまた違うけれど、惹かれますね。道ッぱたの3層の花弁。

「トケイソウ」英名「 passion flower」。
キリスト受難の花。「精神や痛みを静める」働きがある。「伝統生薬製剤の欧州指令に従い医薬品ともなっている」。
短編一編書けそうなくらいのテーマ性。恋愛もので。タイトルはもちろん「トケイソウ」。

見ていたけれど見えていなかったモノが見えた時、壁に穴が空いたような気がします。
少し風が通る。
自分で自分の視点を変えることは難しいので、異なる視点で世界を見せてくれる人間は貴重です。
大人になると特に。もう肩の後ろがゴリゴリで。ゴリ山ゴリ男です。
d0184326_17002808.jpg
そんな暢気なというか、観念的なことばっかり言ってられないのも日常です。
日常もゴリゴリ厳しく過ぎていきます。
夏アイテム揃い踏み。
黄色に緑に赤。
夏は色味が濃いですね。
d0184326_06371059.jpg
枝豆もコーンも調達してきたので、今週も野菜酵母の枝豆チーズ作ります。日曜。
夏フリュイは黒生地バージョンです。黒生地好きさん、ぜひどうぞ。黒チョコはご予約のみになります。土曜。
デカメのくるみあんこクリームチーズはよもぎ生地で。日曜。
d0184326_17080669.jpg
甘み凝縮OKトマトゴールドラベル。
沢山買ってきただよ。
沢山セミドライにしただよ。
土曜のアンチョビトマトのベーグルと。
d0184326_16055205.jpg
日曜のフレッシュバジルトマトチーズに。
前回評判上々。
いろいろ協議検討の結果、やっぱりとろけるチーズはなしで。
写真のバージョンでいきます。
とろけたい場合は、上にとろけるを乗せて別途とろけていただければと思います。
原価のことはなるだけ考えず、トマトを入れていきたいと思います。
d0184326_17142995.jpg
ヤバイね。夏いね。暑いね。
さらなるパンやさん受難の季節。
暑いね。夏いね。

とりあえず今週も土日。
土曜、ガランとしていますので。日曜ともどもよろしくどーぞ。
今週もよろしくお願いいたします。

[PR]



by peroke | 2018-06-26 18:14 | 材料のこと | Trackback
●通常営業中
by peroke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

COBO pan

自家製酵母と国産小麦のパン屋です。

●営業 木・土・日
●時間 AM11:00(仮)~PM5:00
 ※10時30分から開けています。すべての焼き上がりは11時頃です。
●住所 伊勢市船江4-24-7
●TEL 0596-28-5801
●mail cobocobo※cobopan.com
※を@に変えて下さい

●web http://www.cobopan.com

ブログパーツ

検索

ブログジャンル